• 締切済み

転勤もしくは転職活動時に妊娠

主人の会社から転勤命令が出ました。ということで、年末に転勤もしくは退職→転職活動することになりました。(転職する可能性が高いです。) でも、今妊娠を希望しているのです。 年齢からいって少しでも早く妊娠を希望しているので、一ヶ月でも待ちたくないという状況なのですが、妊娠できたとして、主人が退職→転職という道を選んだ場合、内定が決まるまでの生活が不安です。 妻が妊婦で夫が転職活動中大変だったーというお話や、いやいや、1年分くらい生活費として使える貯蓄があればなんとかなったよーというお話など、どんな経験談でも結構ですのでお聞かせください。 やっぱり内定をもらうまで妊娠はあきらめた方が良いのかなどと悩んでしまって、夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは いきなりですが「夢」って何ですか? 私はカミさんが出産と同時に当時いた会社を辞めて3ヶ月ほどぷらぷらしていました。 しかし、当時いた会社は月給25万出すと言っていたのに実際は13万しか出さず、家賃は10万円。これでは生活も侭ならず我慢していましたが、限界を感じ辞めました。 勿論その時にjoliecamilleさんのように次の転職先など用意はしていませんでした。中間管理職だったので部下の面倒など色々ありましたから… でも「ここから這い上がる」と言う気持ちだけは忘れず、就職活動をした結果、3ヶ月で再就職できましたしその間で世の中を見ることも出来ました。 要は気持ち次第。 子供が欲しいなら今のうちに作っておいた方が良いと思いますし、世の中には作りたくても作れない人もいます。 もう一度言います。 あなたの夢は何ですか? この言葉をしっかり刻み込んで、大地を踏みしめて行けば迷う事は無いでしょう。 夢は実現する為にあるものなんですから。 私が大好きな星野仙一氏の言葉をjoliecamilleさんに贈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 妊娠希望中の転職活動

    現在転職活動中の29歳女です。 大学卒業後、病気療養などのブランクがあり、正社員として勤めた期間は2年半になります。 今年で結婚5年目となり、そろそろ子供が欲しいねという話になったので、現職に相談したところ、そういうことなら辞めて欲しいと言われてしまいました。 無理を言って現職に残ったところで、産休・育休やその後の復帰は望めないこと(極めて少人数かつ専門性の高い職場です)から、見切りをつけてそういったことに理解のある職場へ転職したいと考えています。 ですが、今は授かっていないとはいえいつ授かるかなど予想できないものですので、上手く転職できたとして入社半年後に「産休を下さい」などとなってしまうと心象が悪いだろうなと心配になります。 理解のある職場に行きたいとは思いつつ、その理解を求める事に無理があると自分で感じてしまうため、素直にそう話していいものかどうか思い悩んでしまいます。 同じような境遇で転職活動をされた方、「面接時にそういった話をしたかどうか」など経験談をお聞かせいただければ幸いです。 あるいは人事の方としては、やはり「妊娠を希望している求職者」は取りにくいものなのかどうか、も併せてお聞かせ願います。

  • 転職活動時期?

    34歳で、最近、転職活動しています。 皆さんは、転職活動はどのくらいの期間で内定をもらうのですか? 2ヶ月経ちますが苦戦しています。 退職前に就職活動したほうがいいとは聞きますが、実際はなかなか就業中は活動できないように思いますが。 退職前に、転職活動される場合は多いのでしょうか? ご意見ください。

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 出産を控えての、夫の地方への転職活動について

    25歳、妊娠7ヶ月の者です。現在は週に3~5回、主人の扶養内でアルバイトをしています。主人も私と同じ25歳です。悩みを抱えているので投稿させていただきました。 何から書いていいのか分からず、長文・乱文をお赦しください。 昨年の11月に入籍し、今年の夏に妊娠が発覚しました。 妊娠する前は私もフルタイムで働いていたのですが、つわりが辛く、扶養内のアルバイトに切り替えました。主人の給料も手取り19~20万程なので、都内で2人で生活するには少しギリギリです。今は私もアルバイトで月8~10万の収入があるので生活していけていますが、出産で私の収入が無くなったら、今後やっていけるかなぁと頭を抱えています。 現在の1ヶ月の生活費の内訳ですが、家賃は1LDKで10万、光熱費・食費・雑費で5~6万、2人の携帯代1万5千円~2万、主人の奨学金の返済が2万・・・といったところです。私の病院代が1万程度(補助券が使えない検査をした場合)。 今後は家族も増えるので、更に月々の出費を抑えて、貯蓄ができるくらい余裕を見ておかないと不安です。 お恥ずかしい話、現在貯蓄はまともにありません・・・。 また、主人の職場はボーナス、残業代無しです。 心苦しいですが生活のために、赤ちゃんを産んで3ヶ月~4ヶ月経ったくらいで、保育所に預けて、私も働かなくては!と思い、調べ始めたのですが・・・。 都内の保育所は、今は順番待ちなんですよね・・・。無認可に預けたとしても、月6~8万くらいで、私が働く意味が果たしてあるのか・・・と思ってしまいます。 今住んでいるアパートは共働きの時に越してきて、その時は私も20万程度の収入があったので、この家賃は妥当、寧ろ都内だと安い方だと思っていました。 主人の職場が都心部で、帰りが毎日終電のため、家賃の安い郊外に引越しは出来ないと思います。 都営・公営に引越しも考えましたが、町田・立川あたりだと安いのですが、やはり主人が通勤できる範囲・・・と考えると、都営・公営といえど家賃は今より高くなってしまうと知りました。 今後は赤ちゃんが増えるので、ファミリー可能な安い物件を探したのですが、今より安くなることは無いなと・・・ 主人と今後の生活費について話し合った結果、私の実家のある県に生活拠点を移そうという決意をしました。 幸い主人の務めている会社には、私の故郷に支店があり、希望を出せば転勤可能です。 家賃も都内より断然安く、今後赤ちゃんのために貯蓄もできるくらいの余裕を持つことが出来ます。 私の実家は中国地方で、この度里帰り出産をします。 赤ちゃんが産まれてしばらくしたら、主人が私の実家付近に後から引越しをしてきて・・・なんて考えていたのですが。 状況が一変。 主人が関連会社に異動になってしまったのです。その関連会社には支店はなく、転勤が出来なくなってしまいました。また、収入も今より減ってしまう可能性が・・・。 勤務地は変わらず、勤務時間も今まで通り、帰りは午前様です。 家賃が安いところに引越しも出来ない、転勤もできない・・・ 主人は、この機会に転職をするというのです。職場は私の実家近くで。 もちろん、転職先が決まるまで今の職場は辞めません。 東京で面接をうけ、勤務地は地方・・・という募集もいくつかあるみたいで、今の会社に勤めながら、転職活動をするみたいです。 赤ちゃんが産まれるのが3月下旬、私が里帰りするのが1月。 1月~3月までになんとか転職先を探して、移り住むという考えのようです。 もし3月までに決まらなければ、その後も今の会社に勤めながら転職活動を継続し、早めに移り住む・・・になるとは思うのですが。 私は、この案に反対するべきでしょうか? 25歳で第二新卒扱いになるとはといえどこのご時世、転職活動は厳しいですし、長丁場になる事は覚悟しているのですが。 しかも、地方の仕事を、東京で探すのですから・・・ ですが、今後赤ちゃんを2人で責任をもって育てていくことを考えると、東京での生活は、今の私たちの経済力では辛いかな、と思ってしまいます。 主人なりに覚悟を決めて、転職を考えてくれるのはすごく嬉しいです。 ですが、出産を控えているこのタイミングでの転職活動はやはり危険?とも思います。 一体、何が私たち夫婦にとってベストなのか、頭が混乱しています。 皆様のアドバイスというか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 ただ経済力もないのに、授かったことに対する批判はご遠慮いただきたいです。 その事については私たちが一番よく分かっていますし、何度も自分たちの認識の甘さを反省しました。今は授かった命に感謝し、どういう道に進めば責任ある親になれるのか模索している段階です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職活動中の転勤・昇進

    転職活動中の転勤・昇進 現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。 現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。 まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。 また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。 不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。 私のような場合 (1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか (2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか 調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 就業しながらの転職活動って・・・

    現在派遣社員で働きながら、正社員の職を探している女性です。 この教えてgooを検索すると、 転職活動は退職前(就業しながら)のほうが良いとの意見が多いです。 私は実際に現在の仕事と並行しながら転職活動を行なっているのですが、 説明会や面接で一緒になる女性で、就業中の方がほとんどいません。 すなわち、前職を退職してから転職活動をされている方がほとんどなのです。 就業しながらだと、内定しても実際に入社できるのは早くて 1~2か月後になります。 私はなんとなく、それが不利になっている気がしてならないのです。 実際に、退職してから転職活動している周りの知り合いは 遅くとも3か月以内には決まっています。 現在の仕事と並行しながら行なっている友人は、半年など 結構長引いています。 もちろん面接等での受け答えが悪いのでは?スキルに差があるのでは? と考える回答者様もいらっしゃると思いますが、 私から見て全くそんなことはありません。 むしろ、現在の仕事と並行しながら行なっている友人のほうが、 仕事面においても性格的にも(こんなこと言ってはなんですが・・・ 容姿も)優れている気がします。 長くなりましたが、質問です。 ★一般、営業事務職志望で、女性の場合★ 前職を退職してから転職活動をされている方のほうが決まりやすい、 ということはないでしょうか? 営業職希望の方、専門職希望の方は入社を待っていただける イメージがあるのですが、普通の(?)事務の場合の話です。 以上、よろしくお願い致します。 特に人事の方にご意見いただけると幸いですm(_ _)m

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

専門家に質問してみよう