転勤か転職か!

このQ&Aのポイント
  • 営業職の独身男性が、本社の名古屋への転勤を迫られているが、今の仕事にやりがいを感じており、転職活動も考えていた矢先の辞令で悩んでいる。
  • 彼女との同棲や東京の実家を離れることを嫌がっており、退職して東京で転職活動するか、名古屋へ転勤して在職しながら東京の企業へ転職活動をするかで悩んでいる。
  • 退職してからの就職の厳しさや離職期間の長さに不安があり、一方で名古屋で仕事をしながら東京の企業を受ける難しさにも怖さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤か転職か!

転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am-0107
回答No.3

私も5年前に東京から名古屋へ転勤しました。 貴方と同じく最終的には転職したいと考えていた会社でした。(同棲はしてませんでしたが彼女も東京にいました)そして1年前に希望の会社に転職出来て今は東京に戻ってきました。 何が言いたいかと言うと‥◎名古屋に居ても転職活動は可能 ◎「家庭の切実な事情」or「左遷転勤」以外、基本受入れる。一定規模以上の企業で働くならば、どこに行っても転勤の可能性は常にあります。嫌なら地元の中小に勤めるしかない。 という事です。 ご自身でも書いておられる様に、今の時期の転職は「買い叩かれる」だけですよ。 彼女の件は難しいですが‥仮にそれで別れる事になった場合、縁がなかったと思うしか無いのでは? 仮に貴方が彼女と居る為に会社を辞めて、転職が上手く行かなかった場合、彼女は果たしてずっと貴方を支えてくれるでしょうか? 例え貴方が「誰か」の為に人生につまづいても、その「誰か」が貴方を支えてくれるとは限らないです。 ※私は残業ながら遠距離恋愛の末、半年程で彼女には振られてしまいました‥。 今は名古屋で出会ったコと東京で住んでます。 転勤も悪いばかりでは無いですよ(笑)。 長文失礼致しました。

bokukokubo
質問者

お礼

ありがとうございました! 冷静になり、良く良く考えてみたいと思います。

bokukokubo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 名古屋から東京の転職活動をされたんですね!おめでとうございます。 今勤めている会社は100人にも満たない中小企業なので、 その規模の会社なら、東京で見つかるかな~。 のような、多少甘い考えもありました(笑) 東京に腰かけ転職してもあまり意味がないですよね><;

その他の回答 (5)

• 5S6
回答No.6

転職者の旬な季節は半年まで。 半年超えると鮮度が落ち相手にされなくなります。 私なら転勤も転職もしません。 自分で仕事を作り仕事をします。 そのほうが収入も多く、確実だからです。 日本人は働き過ぎとか言われますが、嫌な会社とかでもしがみついたり奴隷根性はすごいですね

• earl_gray
回答No.5

名古屋への転勤を受け入れると同時に思い切って結婚し、彼女を名古屋に連れて行くのはいかがですか?逆境をチャンスだと考えれば、これは結婚を切り出すいい機会だと思いますよ! やりがいを見い出しているのなら、わざわざ辞める必要はないでしょう。転職して、今以上にやりがいのある仕事に就ける保証はどこにも無いわけですから。

• ryuken_dec
回答No.4

一般的には転勤して転職活動を続ける。 彼女との同棲を理由に仕事を棒に振るのは危険。 想像したくない未来かもしれないが、同棲を理由に退職したのに別れたら?これは最悪。

• Takuya0615
回答No.2

絶対と言っていいほど在職しながらの転職がいいでしょう! ただ、同僚や上司にをれを悟られない様にする事をオススメします。

bokukokubo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 “絶対と言っていいほど”在職しながらの転職ですか。。。 有名大学出身でも、もの凄いスキルがあるわけでもないので、 この時期に無職になるのはキビシイですよね。

• ana_777
回答No.1

同棲中での転勤・・・・大変ですね。心中お察しします。 ただ、今の経済状況等を考慮すれば、あなたの年齢がいくつであれ次の職が決まってからの転職がベストと思います。 ご実家が東京とのことですが、今後も未来永劫東京で生活したいのであれば、一度名古屋に転勤してから、彼女や実家の方の支援を受けながら東京の職を探すのが良いのではと思います。 私の子供も今職探し中ですが、色々資格があるにもかかわらずなかなか決まりません。 何はともあれがんばってください。

bokukokubo
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、現在の経済から見て厳しいですよね。。。 GW明けには答えを出しますので、それまで考え込んでみます。