転勤か転職か!

このQ&Aのポイント
  • 営業職の独身男性が、本社の名古屋への転勤を迫られているが、今の仕事にやりがいを感じており、転職活動も考えていた矢先の辞令で悩んでいる。
  • 彼女との同棲や東京の実家を離れることを嫌がっており、退職して東京で転職活動するか、名古屋へ転勤して在職しながら東京の企業へ転職活動をするかで悩んでいる。
  • 退職してからの就職の厳しさや離職期間の長さに不安があり、一方で名古屋で仕事をしながら東京の企業を受ける難しさにも怖さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤か転職か!

転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am-0107
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

私も5年前に東京から名古屋へ転勤しました。 貴方と同じく最終的には転職したいと考えていた会社でした。(同棲はしてませんでしたが彼女も東京にいました)そして1年前に希望の会社に転職出来て今は東京に戻ってきました。 何が言いたいかと言うと‥◎名古屋に居ても転職活動は可能 ◎「家庭の切実な事情」or「左遷転勤」以外、基本受入れる。一定規模以上の企業で働くならば、どこに行っても転勤の可能性は常にあります。嫌なら地元の中小に勤めるしかない。 という事です。 ご自身でも書いておられる様に、今の時期の転職は「買い叩かれる」だけですよ。 彼女の件は難しいですが‥仮にそれで別れる事になった場合、縁がなかったと思うしか無いのでは? 仮に貴方が彼女と居る為に会社を辞めて、転職が上手く行かなかった場合、彼女は果たしてずっと貴方を支えてくれるでしょうか? 例え貴方が「誰か」の為に人生につまづいても、その「誰か」が貴方を支えてくれるとは限らないです。 ※私は残業ながら遠距離恋愛の末、半年程で彼女には振られてしまいました‥。 今は名古屋で出会ったコと東京で住んでます。 転勤も悪いばかりでは無いですよ(笑)。 長文失礼致しました。

bokukokubo
質問者

お礼

ありがとうございました! 冷静になり、良く良く考えてみたいと思います。

bokukokubo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 名古屋から東京の転職活動をされたんですね!おめでとうございます。 今勤めている会社は100人にも満たない中小企業なので、 その規模の会社なら、東京で見つかるかな~。 のような、多少甘い考えもありました(笑) 東京に腰かけ転職してもあまり意味がないですよね><;

その他の回答 (5)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

転職者の旬な季節は半年まで。 半年超えると鮮度が落ち相手にされなくなります。 私なら転勤も転職もしません。 自分で仕事を作り仕事をします。 そのほうが収入も多く、確実だからです。 日本人は働き過ぎとか言われますが、嫌な会社とかでもしがみついたり奴隷根性はすごいですね

  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.5

名古屋への転勤を受け入れると同時に思い切って結婚し、彼女を名古屋に連れて行くのはいかがですか?逆境をチャンスだと考えれば、これは結婚を切り出すいい機会だと思いますよ! やりがいを見い出しているのなら、わざわざ辞める必要はないでしょう。転職して、今以上にやりがいのある仕事に就ける保証はどこにも無いわけですから。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

一般的には転勤して転職活動を続ける。 彼女との同棲を理由に仕事を棒に振るのは危険。 想像したくない未来かもしれないが、同棲を理由に退職したのに別れたら?これは最悪。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

絶対と言っていいほど在職しながらの転職がいいでしょう! ただ、同僚や上司にをれを悟られない様にする事をオススメします。

bokukokubo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 “絶対と言っていいほど”在職しながらの転職ですか。。。 有名大学出身でも、もの凄いスキルがあるわけでもないので、 この時期に無職になるのはキビシイですよね。

  • ana_777
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

同棲中での転勤・・・・大変ですね。心中お察しします。 ただ、今の経済状況等を考慮すれば、あなたの年齢がいくつであれ次の職が決まってからの転職がベストと思います。 ご実家が東京とのことですが、今後も未来永劫東京で生活したいのであれば、一度名古屋に転勤してから、彼女や実家の方の支援を受けながら東京の職を探すのが良いのではと思います。 私の子供も今職探し中ですが、色々資格があるにもかかわらずなかなか決まりません。 何はともあれがんばってください。

bokukokubo
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、現在の経済から見て厳しいですよね。。。 GW明けには答えを出しますので、それまで考え込んでみます。

関連するQ&A

  • 転職活動中の転勤・昇進

    転職活動中の転勤・昇進 現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。 現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。 まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。 また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。 不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。 私のような場合 (1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか (2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか 調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。

    在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。 私は現在社会人4年目27歳男です。 ワンマン社長の、世間でいう超ブラック企業に勤めています。 将来、付き合っている彼女や、自分のためにも転職しようと。入社当初から考えていました。 勤務して3年たったら転職しようと考えていましたが、なんと昨年のはじめに東京から大阪へ転勤辞令がでました。私は現職を辞めて、東京で転職活動をしようとも思いましたが、「次の仕事が決まっていない状態で辞めたら絶対だめだ」という周囲の反対もあり、今は大阪で働いています。 しかし、やはり今の仕事に全くヤル気がおきず、ただただ毎日が憂鬱で無駄な時間を過ごしている気がしています。東京に彼女も残し、今すぐにでも東京に帰りたいです。 そんな中で、実は大阪から東京へ転職活動しています。 もちろん面接の交通費は毎回往復2万以上かかります。 少し前までは絶対転職してやると意気ごんでいましたが、最近は面接で数社落ち、 もう在職中に転職なんてできないんじゃないかと・・。 周りやネットでは「絶対に辞めないで決めろ」といいますが、 そんな事できてる人そんなに沢山いるんでしょうか?? もちろん経験や実績やスキルがあり、ヘッドハンティングされるような人はスグ決まるとして、 このご時世、1名の採用に100名以上の応募がある時代ですよね>< 在職中には、どんなに時間をうまく作ろうとしても月に3社程度受けられれば良い方だと思います。 その上、私は大阪からの転職ですので、月に1社か2社程度が限界です。 確率的に考えて、採用が決まる気がしません。 ほとんどの人は仕事をやめてから月に10社や20社受けて、それでもやっと採用になっているような気がするのです・・。 ゼヒご意見をお聞かせください。 (1)辞めないで転職が有利は本当に本当ですか・・? もちろん、次の会社こそいい会社に入りたい!と思っておりますので、 妥協しすぎてまた変な会社に入るよりは、今の会社にいながら、いい求人を探す 方法がベストだと思います・・。 でも、自分が応募したいと思うような会社には、それこそ何百人もの応募が あるわけで・・。 もうまともな会社に入社するなんて、ほぼ無理な気がしてきました。 人生で初めて、本当の絶望感と挫折感を味わっています。 日本て、新卒時代にいい会社に入れない限り、 本当に厳しい人生が待っているんだなぁと、改めて実感しました。 私は (1)今と同じようにもうしばらく大阪で在職しながら転職活動を続けるか (2)現職をやめて、転職活動に専念するか (3)東京に戻れるか、さらに遠くへ飛ばされるかは知りませんが、今の会社一本でしばらく仕事に打ち込んでみるか・・(ただ、あと1年~2年のうちに絶対辞めたい会社です。想像を絶するブラック会社です) 結婚や将来の漠然とした不安で、夜も眠れない日々です。 日本ではみんなこんな気持ちなのかな・・。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職先企業から前社への問い合わせはあるのか

    現在、在職中で、転職を考えています。 そこで不安に感じたことがあったのですが、 自分が応募している企業が、応募者の前職の企業に、何らかの問い合わせをするということはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どういった内容が問い合わせられるのでしょうか。 在職中であれば、転職活動をしていることが会社に知られることは避けたいですし、 仮に退職してからの転職活動の場合で、違いがあるのかについても気になります。 ご回答お願い致します。

  • 転職:安定かやりがいか

    転職活動でをしており2社から内定をいただきました。 一社はやりがいのある仕事内容ですが、退職金などの制度も無くベンチャー企業の為数年後に会社自体がどうなっているかも予想できません。 もう一社は仕事内容はイマイチですが、大手企業で福利厚生も充実しており、もちろん退職金制度もあります。数年後も確実にその企業は存在していると思います。 今までの私は仕事は安定よりも内容を重視してきました。そのポリシーからすると前者のやりがいを選ぶべきだと考えています。 ですが、私は三十台半ばということもあり、転職は今回がラストチャンスだと思いますし、現在の不況からくる連日のリストラのニュースをみていると後者の安定を選ぶべきなのではと最近強く考えるようになりました。 結局は自分次第だということも重々理解しておりますが、現在までにおなじような経験をされた方がいらっしゃったら、どちらを選択されたのかを伺って参考にしたいと考えました。 どうかご意見の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 転勤が先か転職が先か。

    34歳男、これまで11年間一筋で勤めてきました。来月から東京へ転勤の可能性が濃厚になり、転職活動をしています。IT系でやってきましたが、どうしても旅行業界で働きたくて 活動をしています。旅行業界では企画・営業か、IT系システム管理部門に携わりたいと考えています。皆さんにお聞きしたいことは、以下の2点です。 ちなみに、妻子持ち・マンションを今年3月に買いました。東京へ転勤したら、戻ってこれる保証はありませんし。 (1)34歳未経験業界への転職は無理か、(特に旅行業界) (2)転勤を断って退職→職探しをするか、東京で働きながら大阪で転職活動するか、どちらが現実的か。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 転勤で関東に来ているのですが関西に転職したいです

    もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。 けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。 当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう