• 締切済み

「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• prpr002
回答No.6

だめでしょうねぇ。 会社からすれば「なんでもやります、どこでもいきます」という 人間を採りたいに決まってますので。 つまりは転勤命令を出したらまた辞めます、事前に言っておきますね、って言ってるようなものですからこりゃ悪印象ですよ。 まず採用されないでしょうね。 別の無難な理由をお考えになったほうがよいかと。

• ryuken_dec
回答No.5

相手先が東京近辺しかないか転勤が絶対にない企業なら言い方によってはありだと思います。 しかし、東京を拠点としていても、ごく一部地域でも地方に支店がある場合はマイナスです。転勤も業務命令の一環であり、面接側からすれば「議事録は書きません」と言われたようなものです。 もちろん、家族の介護等で東京から動けない事情があるなら考慮されます。

回答No.4

言い方が悪いです。 もし、それを理由に挙げるのであれば、転勤により家族を養うのが非常に大変になる(妻子がおり家賃が倍かかる、病気がちの家族がいるから休日には付き添いたい等)旨を説明したが、理解が得られなかったため地元で勤務できる会社で、且つ(御社でいけない理由)を話せばよろしいかと。ただ、御社でいけない理由は他の東京の会社でいいじゃん、って思われない理由であること。

• mat983
回答No.3

転勤の事を持ち出すと墓穴を掘ります。 何を言っても言い訳に聞こえてしまします。 下記のサイトにあるように前向きな理由を基本に 考えることをお勧めします。 http://jikankatuyou.sakura.ne.jp/riyuu.html http://xn--gzuo87awza161ae2s79j.work568.com/01.html

• ohmaigod
回答No.2

「転勤を理由に退社する」ことに対する印象は良いか悪いかは、個人的には後者ですが、転勤辞令(東京都→静岡県)に反発して退職した友人もおり、周りでも同様の事例を見掛けます。但し、その退職理由で辞められた友人が転職先での面接でどの様に説明されているかは知る由もないですが…(興味なかったので)。 合理的な理由があれば(例えば、婚約している女性がいる、家族がいる、子供の環境を変えたくない)、相手は東京に留まりたい理由に理解を示してくれると思います(理解を示すことと採用されることは同義ではありませんが…)。 その反面、転勤がある会社、言い換えれば比較的規模の大きい会社への転職はハードルが高くなることとのトレードオフになると思います。

• monchi17
回答No.1

印象わるいでしょう・・・ 言い訳にきこえます。 「東京を拠点を決めた理由はなんですか?」 と、聞かれた時なんてこたえるのでしょうか?