• 締切済み

「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.6

だめでしょうねぇ。 会社からすれば「なんでもやります、どこでもいきます」という 人間を採りたいに決まってますので。 つまりは転勤命令を出したらまた辞めます、事前に言っておきますね、って言ってるようなものですからこりゃ悪印象ですよ。 まず採用されないでしょうね。 別の無難な理由をお考えになったほうがよいかと。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

相手先が東京近辺しかないか転勤が絶対にない企業なら言い方によってはありだと思います。 しかし、東京を拠点としていても、ごく一部地域でも地方に支店がある場合はマイナスです。転勤も業務命令の一環であり、面接側からすれば「議事録は書きません」と言われたようなものです。 もちろん、家族の介護等で東京から動けない事情があるなら考慮されます。

回答No.4

言い方が悪いです。 もし、それを理由に挙げるのであれば、転勤により家族を養うのが非常に大変になる(妻子がおり家賃が倍かかる、病気がちの家族がいるから休日には付き添いたい等)旨を説明したが、理解が得られなかったため地元で勤務できる会社で、且つ(御社でいけない理由)を話せばよろしいかと。ただ、御社でいけない理由は他の東京の会社でいいじゃん、って思われない理由であること。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

転勤の事を持ち出すと墓穴を掘ります。 何を言っても言い訳に聞こえてしまします。 下記のサイトにあるように前向きな理由を基本に 考えることをお勧めします。 http://jikankatuyou.sakura.ne.jp/riyuu.html http://xn--gzuo87awza161ae2s79j.work568.com/01.html

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

「転勤を理由に退社する」ことに対する印象は良いか悪いかは、個人的には後者ですが、転勤辞令(東京都→静岡県)に反発して退職した友人もおり、周りでも同様の事例を見掛けます。但し、その退職理由で辞められた友人が転職先での面接でどの様に説明されているかは知る由もないですが…(興味なかったので)。 合理的な理由があれば(例えば、婚約している女性がいる、家族がいる、子供の環境を変えたくない)、相手は東京に留まりたい理由に理解を示してくれると思います(理解を示すことと採用されることは同義ではありませんが…)。 その反面、転勤がある会社、言い換えれば比較的規模の大きい会社への転職はハードルが高くなることとのトレードオフになると思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

印象わるいでしょう・・・ 言い訳にきこえます。 「東京を拠点を決めた理由はなんですか?」 と、聞かれた時なんてこたえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 早期退職の退職理由について

    大学卒の♂です。宜しくお願いします。 今年4月に新卒入社した会社を試用期間三ヶ月で退職し、現在転職活動中です。 再就職する際に必ず訊かれる〝退職理由〟に関して質問がございます。 退職したいきさつは以下の通りです。 ________________________________________________________________________________________________________________________________________ 私はもともと九州内での就業と、ある分野に携わることの二つを満たす職場を求めて新卒採用を受けていました。その結果、本社を東京にもつ会社の福岡営業所に採用され、希望の分野の営業ができることになりました。 しかし、3月の内定者会で告げられた配属先は東京本社の希望していない分野の営業課でした。 人事につめ寄ったところ、福岡営業所の取引が急激に縮小したため、人員導入を見送ることにしたらしいのです。そして、私には東京で希望と異なる分野の営業を担当してほしいとのことでした。 私は卒業も近いことから、渋々了承し、東京へ引っ越して就業を開始しました。 しかし、いつ福岡営業所に転勤し希望する分野の営業ができるのか大変不安になり、人事に訊いても〝未定〟とのことでした。 東京にいるまま九州の会社の採用に参加するのは非常に骨が折れるため、また、できるだけ早い段階で転職した方が多くの会社に出会えるのではないかと判断し、退職して九州の実家で転職活動をすることにしました。 _______________________________________________________________________________________________________________________________________ 以上が私が入社~退職したいきさつです。 さて、質問がございます。 (1)上記の退職理由を面接の際に正直に話してもよいでしょうか? (2)上記の退職理由を説明すると、どんなつっこみ(質問)がきそうでしょうか? (3)私が上記のように退職してしまったことは、客観的にみて許されるでしょうか? 退職後、実際に転職活動をしてみて、短期間で退職してしまったことの重大さに気づきました。 辛口の回答をして頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 退職理由について。

    今年の春大学を卒業し、7月の初めまで生命保険の営業をしていました。 私が退職した理由は、営業方法が女を武器にして売らなければいけないような営業指導があったこと。 また知人、友人を営業職員に勧誘しなければいけないというノルマがあったことです。 実際に営業先等でセクハラまがいの言葉を言われる事も多々あり、長く勤める事が精神的に無理があると感じました。 事前に生命保険の営業がどのようなものであるかをきちんと調べずに入社してしまった私にも非があったと反省しています。 転職活動をして3ヶ月経ちますが、何とか面接まで漕ぎ着ける事が出来ても面接の時に「退職理由」を聞かれると上手に伝える事が出来ません。 今までなるべく前職の批判をしない様に気をつけながら正直に答えていましたが、やはりどちらを理由にしても面接官の方には悪い印象しか与えていないような気がします。 面接官の方にあまり悪い印象を与えずに退職理由を伝えるにはどのように言えばいいのでしょうか? 皆さんの力を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    10年間地方公務員として勤務していましたが、県外にいる人との結婚が決まったため、退職しました。ですが、結果的には結婚せずに、専門学校に通いました。しかし、その学校でもあまり成果がなく、また体も壊したので、親元に帰ってきて就職活動をしています。 そこで、一つ幼稚園の経理・事務というのが見つかり早速履歴書を送ると、今明日面接をしたいという連絡がありました。 明日、たぶん面接で、公務員の退職理由を聞かれると思いますが、何と答えるのがいいでしょうか? 結婚のことは言わないほうがいいですか? 何とか前向きな転職理由はないでしょうか? 明日面接なのでとても急いでおります。 よいお知恵をお貸し下さい。

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 退職理由について

     現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    製造業から在宅勤務の事務職に転職するつもりですが、 転職の理由(退職した理由)を上手くまとめることができず悩んでいます。面接で退職理由に関してはどの会社でも言われると思うのですが、上手い答え方が思いつきません。 皆さんはどのように面接で説明していますか?参考にしたいので是非教えていただければと思います。 (1)環境を変えて自分に合う仕事を探したいと思い、退職しました。 (2)在宅勤務ということで自由な働き方に魅力を感じました。

  • 退職

    今年もしくは今年度退職を考えてます。 私は和服関連の企業で東京勤務の新卒7ヶ月の23歳です。 今は販売職で、2年目からは営業職が決まっています。 特に職場環境には不満はなく、先輩方も優しいです。しいていえば、会社(組織)というか、個々の顧客の担当の信頼で成り立っている経営に違和感を感じます。 退職理由としては、単にやりたいことがここではできないと判断したのと、売って顧客を作って売って親睦を深めて売っての繰り返しに疑問を抱いたからです。販売・営業職としてこのような疑問をもつのはこの職に向いていないからでしょうか?また理由としてはおかしいでしょうか? (2、3年は働けと親にも言われましたが、この疑問を持ったまま働くのは難しいです。) 思う通りに休みは取れない職場ですので、退職してからの転職を考えているのですが、地元に近い関西地方で転職するには関東拠点での転職活動は不利でしょうか?実家もしくは関西に拠点を移すべきですか?(今辞めて、第二新卒の求人枠は極僅かな上、やりたい仕事を見つけるのは至難であることは覚悟の上です) 長文でいろいろ質問をしてしまい、読みにくいとは思いますが、ご助言お願い致します。

  • 転勤(左遷)をきっかけに退職、をポジティブに

    5年ほど前に東京から地方に転勤となりました。 戻れる見込みが立たないため、この数年間、宅建等の資格を取得しました。 今年中に転職したいと思います。 しかし、転職面接ではできれば転勤になったことは伏せたいくらいです。 「問題があるから転勤になったのでは」と思われることを恐れているからです。 面接では、転勤について軽く触れることはあるにせよ、 「転勤を機に別の方面での知識習得を目指し資格取得に励みました。 今の会社では身に着けた知識を活かして働く場はないため、転職を考えるに至りました」 などと伝えればネガティブには伝わらないでしょうか。 怖いのは、「ではなぜ新卒のときに宅建等を活かせる業界を選ばなかったの?」とか、 「今務めている業界内で転職して希望の勤務地の会社に行こうとは思わなかったの?」とか聞かれることです。 それ対しては、「比較的若い方が好まれるIT業界に長く在籍することに未来を感じませんでした。それよりも高齢となっても活躍できる場がある不動産業界に魅力を感じました。」 では駄目でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。