• ベストアンサー

ムーミンについて

ムーミンはカバではなくて妖精とのことですが、何か特殊能力や不思議な力は持っているのでしょうか?  あと、スナフキンはいつも魚釣りをしていますが釣った場面、もしくは魚を持っていた場面はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

妖精というのは国によって意識が違うみたいですね。 ディズニーでは妖精=魔法使いのように見られます。 ヨーロッパでは妖精=自然から産まれたもの。空を飛ぶ程度は出来ても魔法は使えない。 ディズニーでいうとティンカーベルが他でいうところの妖精のようです。 日本でも妖怪がいますが特殊能力はあまり持っていません。 自然を多少動かすか人真似をする程度 少なくとも魔法的な力を持っているのはディズニーの中だけではないでしょうか。

ideharuya
質問者

お礼

なるほど。魔法を使う妖精はディズニーファンタジーの影響なのですかね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

こちらをどうぞ http://www.moomin.co.jp/data/history/

ideharuya
質問者

お礼

耳としっぽのないムーミンは怖いですね(笑)。ありがとうございます