• ベストアンサー

ムーミン(アニメ)について

ムーミン(アニメ)に出てくる妖精たちに混じって、人間(スナフキン、ミイ、おしゃまさんなど)が出てくるのはなぜでしょうか? スニフはムーミンたちと違い、カンガルーみたいな風貌ですが、スニフも妖精なのでしょうか?素朴な疑問です。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUROTIBI
回答No.3

スナフキンは人間ではありませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%B3 スナフキンのウィキペディアです。ミイ、おしゃまさんは見つかりませんがスナフキンが人間ではないのでミイ、おしゃまさんも同じだと考えられます。私は、子供だった頃、スナフキンがムーミン谷が冬になると渡り鳥のように暖かい所を求めて旅にでるのを見て人ではないと思っていました。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BONUSU
回答No.2

ムーミンに出てくる登場人物は全て「存在するもの」です。 原作者のトーベ・ヤンソンさんのインタビューを過去に読んだことがあります。 ちょと記憶があいまいですが インタビュアーの「ムーミンは妖精ですか?」の質問に 「バーゼルセルですよ」 「バーゼルセル??」 「何者でもないけれど存在するものです」 といった受け答えだったと思います。 なんとも素敵な言葉だったのでぼんやり覚えています。 ただし、何十年も前なのであいまいです…ごめんなさい。

aki80
質問者

お礼

• born1960
回答No.1

この物語の出てくる登場人物たちは人間のような姿をした妖精のようなものです。

aki80
質問者

お礼