• ベストアンサー

ムーミン(アニメ)について

ムーミン(アニメ)に出てくる妖精たちに混じって、人間(スナフキン、ミイ、おしゃまさんなど)が出てくるのはなぜでしょうか? スニフはムーミンたちと違い、カンガルーみたいな風貌ですが、スニフも妖精なのでしょうか?素朴な疑問です。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.3

スナフキンは人間ではありませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%B3 スナフキンのウィキペディアです。ミイ、おしゃまさんは見つかりませんがスナフキンが人間ではないのでミイ、おしゃまさんも同じだと考えられます。私は、子供だった頃、スナフキンがムーミン谷が冬になると渡り鳥のように暖かい所を求めて旅にでるのを見て人ではないと思っていました。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

ムーミンに出てくる登場人物は全て「存在するもの」です。 原作者のトーベ・ヤンソンさんのインタビューを過去に読んだことがあります。 ちょと記憶があいまいですが インタビュアーの「ムーミンは妖精ですか?」の質問に 「バーゼルセルですよ」 「バーゼルセル??」 「何者でもないけれど存在するものです」 といった受け答えだったと思います。 なんとも素敵な言葉だったのでぼんやり覚えています。 ただし、何十年も前なのであいまいです…ごめんなさい。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 この物語の出てくる登場人物たちは人間のような姿をした妖精のようなものです。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しいムーミン一家

    こんにちは 「楽しいムーミン一家」。。。ご存知ですか? (-"-) 子供の頃から結構好きでしたが、最近も見る機会があり、見てしまいました。。(^_^;) いろんな登場人物がいますが。。。 主人公のムーミン、そしてムーミンパパとムーミンママ ガールフレンドのフローレン(ノンノン)と、兄のスノーク お友達のミイとスニフ 親友のスナフキン いたずら好きのスティンキーもいるし、ニョロニョロもいます。 私は、自由奔放で、周りを巻き込んでしまう、好奇心旺盛な「ミイ」タイプなんですが あなたは、どのタイプだと思いますか?そしてその理由は?(もしあれば) 特になければ、おまけで。。。どのキャラクターが好きですか? お暇ならご回答下さい(嫌なら参加しないでね!)

  • ムーミンで恋愛、結婚したいキャラクターは?

    こんにちは。ページご覧になっていただき、ありがとうございます! ムーミン好きの皆さんに質問です! ムーミンの登場人物には、魅力的なキャラクターがたくさん出てきますよね。 主人公であるムーミン、ムーミンママ、ムーミンパパ、スナフキン、フローレン、スニフ、ミィなど……。 そこで、そんな魅力的なキャラクターのなかで、恋愛&結婚したいキャラクターがいれば、ぜひそれぞれ教えてください。 反対に「恋愛&結婚はちょっと遠慮したい……」というキャラクターもいれば、合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ムーミン

    最近再放送しているムーミンをたまに見ているのです。 子供だったので懐かしいも記憶もないんですが、古いけどアニメが最近エロや戦い(殺したり・・)が増えてるんで、のほほんと見れるものは助かります。 で、思ったんですがムーミンとスナフキンは親友ですよね? 彼らの出会いって多分アニメじゃ作られてないんだと思うんですが、原作だとどういう出会いをしたんですか? それで、再放送アニメを見ていてもう一つ思ったことが、なんか記憶にあるムーミンの歌と違うんですよね。記憶にあるのは「ねぇムーミン、こっち向いて」というようなフレーズが入っていた気がします。 それにしてもスナフキン役の子安さん…私が5歳の頃には既に声を充てていたなんで(汗

  • ムーミンについて

    ムーミンはカバではなくて妖精とのことですが、何か特殊能力や不思議な力は持っているのでしょうか?  あと、スナフキンはいつも魚釣りをしていますが釣った場面、もしくは魚を持っていた場面はありましたか?

  • 昔のアニメのムーミンで・・・・・

    昔のアニメのムーミンのなかで、スナフキンが演奏していた曲をどうしても もう一度聞きたいので、どなたか知っている方はタイトルだけでもいいですから教えて下さい。お願いします

  • 旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

    旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの 歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

  • 楽しいムーミン一家でこの話は何話?

    ずいぶん前に見た話なんですけども、楽しいムーミン一家の話で次のような物を探しています ある日ムーミンが洞窟のようなところで妖精のような綺麗なものを拾って家に持ち帰りました。 みんなはその綺麗な妖精?に興味を示しますが、スナフキンは弱った妖精を見てあまり関心しない様子でした。 その後、夜にムーミンはパパがどこかへ行っていなくなってしまう夢を見てから、妖精が可哀想だということがわかって逃がしてあげるといった話です。 うろ覚えなのでこの話と若干違う所があるかもしれません。もしかしたら旧ムーミンかも… それからもうひとつ、ムーミンがスティンキーになってしまう話というのも探しています。これは楽しいムーミン一家だったと思います。 これらの話はいったい何話だったのでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうか教えてください。

  • 都内でムーミングッズ

    現在放送しているムーミンを彼女と二人で見ていて、ハマってしまいました。 自分がミイとスティンキー 彼女がスナフキンとパパ がお気に入りです。 今度の記念日にムーミングッズを交換し合うことになったのですが、 グッズを売っているようなお店が見つかりません。 横浜のビレバンで見つけましたがムーミンとニョロニョロが少しあるくらいで 物足りず・・・ ネットではなく、お店で二人で選びたいので、東京都内、もしくは横浜周辺で ムーミングッズが豊富にあるようなお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムーミンのこのエピソードについてなのですが…

    ムーミンのアニメか、本か、漫画か、わからないのですが・・・ ムーミンが山と太陽(もしかしたら間違っているかもしれません) はどっちが大きいかという話で山のほうが大きいと友達に言ったら 太陽のほうが大きいに決まっていると笑われて、 どうしても太陽の方が大きいのが理解できないムーミンは スナフキンに相談しに行くというエピソードがある、 と聞いたのですがこのエピソードはアニメでいうと何話でしょうか? それとも本なのでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。困っています。 どうしても知りたいのです。

  • 「楽しいムーミン一家 冒険日記」の駄洒落について

    「楽しいムーミン一家 冒険日記」についてお伺いしたいのですが…。 「楽しいムーミン一家」に比べて、「冒険日記」はスタッフ総入れ替えでアニメの雰囲気やキャラクターの性格などが随分変わってしまい「黒歴史」と言われ評判が悪いようですが、私も先日DVD-BOXで初めて観て驚きました。 特に気になったのが、「冒険日記」になってから何故かダジャレが頻繁に入るようになった事です。 これは声優さんのアドリブなんでしょうか? それとも元から台本にあったもの? 脚本の方がダジャレが大好きだったのでしょうか…。 スニフ 「真珠だ、しんじゅられない!」 ミィ   「あたり前だの栗きんとん!」 この他にもかなり多くのダジャレが入っていたのですが、特に印象に残ったのは上の二つ。 スナフキンもアナーキーな雰囲気が消え、妙に慌てん坊でとっぽい兄ちゃんになっていたのが残念でした。 「楽しいムーミン一家」は主に小説版がベースになっていて、「冒険日記」はコミックス版がベースになっていると言う事もあるかも知れませんが、「冒険日記」になってからなんで突然ダジャレを挟んできたのか不思議です。 (特に意味は無いのかもしれませんが) このダジャレが使われるようになった事について、原因の推測でも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう