ホルンの音の変わり目について質問

このQ&Aのポイント
  • 部活でホルンを吹いている中学3年生が、コンクール曲で音の変わり目に空気が入ってしまう問題に悩んでいます。
  • フルダブルのホルンを使用しており、主にF管で吹いていますが、一部の箇所でB♭管が必要なためピッチの調整が難しいです。
  • 静かな場面でC1と合わせて吹くため、なめらかに吹く方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルンについて質問です

部活でホルンを吹いている中学3年です。 コンクール曲に、B♯→A→B♯→A とスラーで吹く箇所があるのですが、いつも音の変わり目に空気が入ったような感じになってしまいます。他の音ではなりません。いろいろ試してみたのですが(息をいっぱい入れる等)、どうしてもなめらかに吹けません。身近にホルンをやっている人がいないので、ここで質問させていただきます。 ちなみに使っているホルンはフルダブルで、主にF管で吹いています(B♭管で吹くと速度が速いときなどにピッチがあがってしまいます…)。その部分も16分音符が入っているので、B♭管で吹くとピッチが高くなってしまいます。 Clと合わせて吹く静かな場面なので、どうしてもピッチを合わせてなめらかに吹きたいです。 よい解決法がありましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 「B♯→A→B♯→A」とは、普通の音で考えると「C→A→C→A」ですか?  inFの楽譜で書くと、上の「ソ→ミ→ソ→ミ」ですか?  これをF間で吹くと、ちょっとプルプルしませんか?   おそらく、B管で吹いた方が吹きやすいし、制御や音楽的表現を加えやすいと思います。ピッチが上がらないように吹くように練習してみてはどうでしょうか。「B♭管で吹くと速度が速いときなどにピッチがあがってしまいます」というのは、何か奏法上の問題があるからです。速いと、必要以上に息を細くしてしまうとか。  ゆっくりから始めて、正しい音程で徐々に速くするなど、遅くとも速くとも同じピッチで演奏できるように練習する方が先決かと思います。  今の「音の変わり目に空気が入ったような感じ」は、ロータリーの切り替えが遅くて、間に空気の流れない瞬間ができているのではありませんか? 音楽がゆっくりしていても、ロータリーの操作は機敏に行う必要があります。  あるいは音の変わり目で、次の音を出すことにばかり意識が行って、無意識に息の圧力を一瞬抜いてしまったり、息の流れが止まってしまうのかもしれません。  奏法上の問題がないか、自分で冷静に観察してみてください。  また、スラーは「何が何でもタンギングしてはいけない」というものではなく、あくまで「音楽の表現」「フレーズの表現」です。従って、スラーのようにレガートに演奏できれば、軽いタンギング(「ダ」とか「ドゥ」とか「ウ」とか)をしても構わないと思います。「どのように吹くか」ではなく、「どのように聞こえるか」が大事なのです。軽いタンギングも含めて、よりスムーズに「レガートの音楽」に聞こえる方法を工夫してみることも、解決策の一つだと思います。

3mm_chicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにせっかくダブルを使わせてもらってるのですし、B♭管でも吹けるよう練習しなければいけませんよね…。息の使い方等ももう一度見直してみたいと思います。軽いタンギングをしてもスラーに聞こえるようにも練習しようと思います。丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルンについて

    後10日で文化祭になります。部活の数は、7回。1週間しか無いです。 パイレーツオブカリビアンの曲と、イケナイ太陽と、大切なものと、コンクールで演奏した曲をやります。 ですが、高い音は出ないし、息が続かないです。 ホルンの持ち方や、吹き方。その他のアドバイスを下さい。

  • ホルン 割り振り

    吹奏楽部でホルンの1stをやらせてもらっている者です(・x・) パートリーダーをしているんですが、楽器の割り振りに困ってます。 ホルンってF管シングルとかフルダブルとか、いくつか種類がありますよね? 今私の学校には F/B♭フルダブルホルン  1つ         B♭シングル       1つ         F/B♭シングル      1つ         Fシングル        3つ があります。 ちなみに3年、2年、1年とで2人ずつです。 このパート(1stや2nd)、こうゆうタイプのこは このホルンがいいとかってあるんですか?? 教えていただけると嬉しいです 下手な文章でごめんなさい

  • highDを出すには?

    私は中学の吹奏楽部でホルンを吹いています。 今度、コンクールで演奏する曲が「マードックからの最後の手紙」になりました。 この曲には、DからhighDへのリップスラーがありました。 highDは出ることは出るのですが、きれいな音ではありません。かすれた感じの音です。 リップスラーもB♭管にしても、なかなかできません。 どうしたら上手く演奏することが出来るでしょうか。 回答、宜しくお願いします。

  • ホルン吹きの悩み

    こんにちは。 15才、中学校の吹奏楽部所属の男子です。 まず自分の楽器経験等からお話させて頂きます。 幼い頃からピアノをやっていました。そこで絶対音感を入手しました。 ホルンは今年で6年目となります。 初めて2年はピアノの経験のおかげか先生にも驚かれる程のスピードで上達しましたが、中学に入りホルンを吹く機会が多くなると突然成長が止まりました。 情けない話ですが今まで3年間で本当に上達したのかも自信がないです。 しかし、部活や自主練には真面目に参加しホルンに対する熱意は誰よりもあると自負しています。 タンギングは調子の良い時は四分音符=100まで行くのですが、調子が悪いと四分音符=92が精一杯です。 リップスラーの技術もF管を使いFACEsFFGFEsCAFと言うのも出来ません。 低音の方は割と自信があるのですが、高音になるとチューニングB♭の1オクターブ上を一発で当てる事が出来ない事もあります。 音色も先輩方に汚いと言われる事が多いです。また、どの音色が良いのかも分からなくなって来ました。 ここで割と得意なピアノとの差を挙げてみます ○ピアノは自分の満足した音が出せる、当然さらに良い音の存在に気付きその音を理解出来る ○ホルンは自分の満足した音が出せない、さらにどの様な音を出せば良いのか分からない 長年のライバルであった同年経験者の同級生にも差を付けられてしまい曲は4thになる事が多くなりました。当然4thにしかない役割があると言う事は理解していますが、現状として我が部では最も苦手な人が4thをやっています。先輩方にも絶対音感はあるのに…等と駄目出しをされる事が多く、又同級生と比較されてしまいます。正直非常に辛いです。もちろん先輩方のせいではなく自分の技術の問題である事は承知済みです。 厳しいコメントでも構いません。どうかアドバイスをお願いします。

  • ホルンできれいな音を出したい

    現在高校でホルンを部活で始めて2ヶ月ぐらいになります。 音はまあまあピッチもあって、大きな音を出せるのですが どうしても音色が汚いです。 とくに今度Bの音でリズムを打つので きれいな音ができないと厳しいです。 自分は現在ハイFまでならなんとか切れずに出せます。 しかしきれいな音ででません。 なんというか広がりがない音というか なにか詰まっているような音がします。 「パァーーーン」と音が飛んでいかずに 「ボォーーーー」という風に遠くまで響かないような音です。 何かきれいに音を出せるために 練習方法やコツを教えてください。

  • ホルンのチューニングについてです

    初めまして。1人しか居なかったホルンパートの人が辞めてしまってホルンに移りました。チューニングの事なのですが、画像の赤丸で囲んだ管はどのタイミングで抜くのでしょうか?YHR-664です。裏についているのも何管と何管なのかよくわかりません。というより、チューニングする時に何の音でどの管を合わせればいいのかもよくわかっていません、できたら教えていただきたいです。 それと、5線の下から2本目の所のCまではF管でその上からはB♭管を使っているのですが、合っているでしょうか?

  • ホルンの選び方についての質問

    中学生のころ吹奏楽部でB♭シングル管、ヤマハのYHR-322II (http://yamaha.jp/product/winds/frenchhorns/bb-single/yhr-322ii/) を借りて吹いてました 高校に入ってから吹奏楽部には入部しなかったので 3年間ほどブランクがあるのですが 進路が9月中には決まるので、落ち着いたらまた趣味でホルンを吹きたいなと思い始めました そこで自分の楽器の購入を考えてます 今考えてるのはヤマハのフルダブルのYHR-567GDB (http://yamaha.jp/product/winds/frenchhorns/fulldouble/yhr-567gdb/) なのですが、前使ってたYHR-322IIでもいいかなあと迷い中です 高音がでやすいものがいいのですが、なにか他にお勧めなどはありますでしょうか? ちなみに予算は出来れば50万ほどでと思ってます

  • ホルン 音が震えます・・・

    高校1年で、ホルンを吹いています。 ですが、毎回疲れてくると、B♭だけ音が震えてしまいます。 ・・・ブルブルといった感じで//泣 とても困っています。息の量が足りないのでしょうか? なにか良い解決策又は、原因が分かる方はよろしくお願いします!!

  • 1本のホルンで和音を出す方法

    モーツァルトのホルン協奏曲のカデンツァの中に和音を出すところがありますが, そのことで,和音の出し方について,ホルンをしている人から,その方法を教えてもらい, 目の前で実演してもらったことがあるのですが, 髄分と前のことなので,詳しいことを忘れてしまいました。 口で作る音とピストンを押さえて鳴らす音を合わせて作るという説明は覚えているのですが, 完全5度や完全4度ならできるとか,3度は難しいなどといった できる和音の組合せや,そのできる和音の場合,どちらの音(高い方の音とか低い方の音)が 口で作る方の音なのかとか,具体的なことは忘れてしまいました。 また,F管とかB♭管とかの管による違いもあるかもしれないと思ったりもしています。 私はホルンの経験はなく,技術的なことは何も知らないのですが, 最近,久しぶりにモーツァルトのホルン協奏曲を聴いて,この和音のことを思い出しました。 どんな和音ならできるのか, また,その和音の出し方(どちらが口で,どちらがピストン)を教えてください。

  • ホルン

    9月までホルンを吹いていたものです。(2年半ほど) 仮引退をして5ヶ月吹いていませんでした。それで、昨日から復帰して練習を再開しました。 5ヶ月やっていなかっただけあって、体力も技術も衰えていました。 昨日は吹くときの感覚を思いだそうと、音出し(音階、ロングトーンを短めのやつ、タンギング、低めの音を中心に)をやりました。 一ヶ月ちょい後に演奏会があります。そこで引退です。 今日も練習をしました。 音階 ロングトーン タンギング 低音 無理しないで高音 リップスラー をやりました。 曲がすでに配られていたので少し譜読み程度に吹きました。 上記について聞きたいことがあります。 ・アタックがプルプルとします。どういう練習をすればいいですか? ・音程が合いません。何から始めればいいですか? ・息をたくさん吸えません。吸えてない気もしますし、ロングトーンも持ちません。何から始めればいいですか? ・どんなロングトーン方法が一番いいですか?長さ、音など ・高音は無理をすると、翌日チューニングB♭以上出なくなった経験があります。少しずつでも出せるようにしたいのですが、どうすればいいですか? ・曲を吹いたら、テンポ60で2小節がきつく、音も出なくなりました。口(口角?)に力が入るせいか、痛くて言うことを利きません。 どうしたら持つようになりますか? もともと不得意なものも含まれているのですが、一から演奏会に間に合うように頑張りたいです。 質問が多くてすみません;; すべてではなく1項目だけでも構いませんので、ご回答お願いします(__)!!

専門家に質問してみよう