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ホルンのチューニングについてです
初めまして。1人しか居なかったホルンパートの人が辞めてしまってホルンに移りました。チューニングの事なのですが、画像の赤丸で囲んだ管はどのタイミングで抜くのでしょうか?YHR-664です。裏についているのも何管と何管なのかよくわかりません。というより、チューニングする時に何の音でどの管を合わせればいいのかもよくわかっていません、できたら教えていただきたいです。 それと、5線の下から2本目の所のCまではF管でその上からはB♭管を使っているのですが、合っているでしょうか?
- senbei_bei_bei
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- A88No8
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こんにちは #1の補足です。 ヤマハのサイトで見つけたのですが1,2,3のロータリー抜差管の抜き差し量についてヤマハからのオフィシャルな回答に >1,2,3の抜差は、F管B♭管共、1と3を1cm~1.5cm程度、2を5mm~1cm程度と想定しています。 とありました。 その根拠としては、 >推奨ではありません。平均的(多数の奏者の)にはそのぐらいになるだろうという想定であって、ご使用になる方個々人によって適宜調整していただくのが前提です。 という回答をされていました。
- Tann3
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その機種は使ったことがありませんが、どんな機種でも下記でやればでよいはずです。 (F/B♭のダブルホルンとして説明します) (1)その管を抜いて、音を出してみる。 (2)F管でも、B♭管でも、音が「スカッ」と抜けてしまうなら、F管/B♭管で共通。 (3)F管は音が「スカッ」と抜けるが、B♭管は音が出るなら、F管のみ。 (4)逆に、B♭管は音が「スカッ」と抜けるが、F管は音が出るなら、B♭管のみ。 楽器全体のチューニングには(2)を使う。 F管/B♭管のバランスを調整するには、(3)(4)を使う。F管/B♭管の高い方を抜いて調整する。 F管を低音域中心に使うことが多いと思いますので、(3)(4)でF管がやや低めになるようにバランス調整するのが良いようです。 自分の耳だけでなく、マイクで音を拾って高い・低いを表示してくれるチューナーを買って、ひとつひとつの音を客観的にチューニングルのがよいと思います。 同じ音でも、下から上がったとき、上から下がったときで同じになるように、「音の跳躍」も含めて。 たとえば、KORGのチューナー: http://www.amazon.co.jp/KORG-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%90%8C%E6%99%82%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD-TM-50-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00923H7MA/ref=lp_2129860051_1_3?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1397316457&sr=1-3 マイクも一緒に買いましょう。楽器に付ければ合奏中でも自分の音だけ拾ってくれます。 http://www.amazon.co.jp/KORG-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0-L%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E6%8E%A1%E7%94%A8-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-CM-100L/dp/B000WGJ71U/ref=pd_sim_MI_1?ie=UTF8&refRID=0KPH3026E52613JZKR27 >それと、5線の下から2本目の所のCまではF管でその上からはB♭管を使っているのですが、合っているでしょうか? 上に書いたように、チューナーで調べてみるとよいと思います。人それぞれ、また楽器の特性(くせ)もありますので。 普通、せっかくF管があるのですから、5線の第2線(下から2本目)のC、第1間のB(ドイツ式だとH)は、F管を使った方がよいと思います。(チューナーや自分の耳で聞けば、この音をB♭管で出すと、かなり低いことが分かると思います) また、下1線のFから下はF管を使うこともあります。特に、オクターブ上と上下する場合など。上に書いたように、F管を少し低めにチューニングすると楽です。 音程だけでなく、音色や、発音のしやすさ(B♭管の方が発音がクリアです)などで使い分けるとよいと思います。発音がやや不明確ながら、F管の素朴で深い音色も捨てがたいものです。 音色や、発音のしやすさ、音の上下の中での音程の取りやすさ、外しにくさなど、同じ音でもF管/B♭管をフレキシブルに使えると音楽面、演奏面での表現の幅が広がると思います。
- A88No8
- ベストアンサー率52% (834/1602)
こんにちは σ(^_^;6ヶ月しか経験が無いんですけど… >画像の赤丸で囲んだ管はどのタイミングで抜くのでしょうか? 普通は、B管(ベー管、以下すべてドイツ音名)の調整の時に補助的に使える調整管です。 >チューニングする時に何の音でどの管を合わせればいいのかもよくわかっていません、できたら教えていただきたいです。 Wホルンの場合は、基本B管からチューニングします。YAMAHAのHorn取扱説明書によると… (1)主管調整管とB管調整管(赤丸囲みの調整管)でB管をチューニング (2)F管抜差管で、F管をチューニング (3)各ロータリーの抜差管を該当するロータリーを押さえながら5~10mmほど抜く 注意したほうがいいのは、設計の上で調整管や抜差管は、気温が18℃程度の時に抜いた状態で音程が作られています。 抜かないでロングトーンや音階練習をしてチューナーで音程が合うような吹き方をしているといつまで経っても正しい吹き方が出来なくなります(抜いたら低くて合わないという場合は、完全に吹き方が間違った状態で身についてしまった悲しい状態ですわ(ノД`)) >それと、5線の下から2本目の所のCまではF管でその上からはB♭管を使っているのですが、合っているでしょうか? YAMAHAのHorn取扱説明書の運指表によるとト音記号の五線上第2線のソ(実音C)からB管となっていますよ(^^) P.S. ヤマハのサイトで電子版取扱説明書(PDF形式)はダウンロードできます。
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