イギリス人の日本就労ビザ取得について

このQ&Aのポイント
  • イギリス人が日本で働くためのビザ取得についてお聞きしたいことがあります。
  • 知人のイギリス人男性は現在イギリスの会社に4年ほど勤めており、このたび日本支店(?)で駐在員のような形で派遣される予定になっています。
  • もうすぐ3ヶ月が経ちますが、このぐらいかかるものなのでしょうか?また、日本から在留資格がおりた後、在英日本国大使館でビザが発給されるにもまた時間がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス人の日本就労ビザ取得について

イギリス人が日本で働くためのビザ取得についてお聞きしたいことがあります。 知人のイギリス人男性は現在イギリスの会社に4年ほど勤めており、このたび日本支店(?)で駐在員のような形で派遣される予定になっています。 そのため2月末にビザの申請をしたのですが、未だ何の連絡も来ていません。 もうすぐ3ヶ月が経ちますが、このぐらいかかるものなのでしょうか? また、日本から在留資格がおりた後、在英日本国大使館でビザが発給されるにもまた時間がかかるのでしょうか? 私も知人も思いの外時間がかかっていることを、大変不安に思っています。 ちなみに、彼の会社では以前にもイギリス人社員を日本に派遣した実績はあり、仕事はマーケティングのようなことです。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

3か月は長いですね。 在留資格認定証明書交付は標準的には1か月ですが長いと3か月くらいはかかることもあります。この証明書があれば,後は標準で1週間です。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 やはり3ヶ月は遅いですよね。知り合いの外国人は大体1ヶ月程度でおりていた人が多いので心配です。 ひとまずもうしばらく待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>日本支店(?)で駐在員のような形で派遣 その日本支店なり、日本法人の登記状況は? 登記簿謄本を提出しましたか? 給与の支払い元はどこですか? その立証書類を出しましたか? >私も知人も思いの外時間がかかっていることを、大変不安に思っています。 誰が申請したのでしょう? こういう案件ですと、弁護士事務所を介して行政書士が代理申請する方が多いと思いますが。 まさか、上記のような立証書類を出していないとか、会社としての実態が無いとかの、いい加減な申請をしているのでしょうか?

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 彼の会社の詳しいことはわかりませんが、給料はイギリスから支払われる形だと思います。 これまでも彼の会社では日本にイギリスから社員を派遣をしているので、何か問題があるということはないとは思いますが・・・。 もしかしたら彼が若いことが関係あるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/visa2.html 何か月も掛かると書いてありますから、入国管理局が担当しているから。去年の段階でビザの手続きしないと。 代理人を立ててでもね。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 やはりもっと早めに行動した方が良かったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人なのに日本で就労ビザが必要?

    欧州の企業に勤めている日本人です。 今度会社の支店が日本にできることになり、私も派遣される予定です。 ところが、知人から、日本人でも私のケースでは就労期間に制限があるはずだと言われました。 日本のパスポートを持っているのに、就労ビザのようなものが必要なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスの就労ビザについて

    はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください! 質問したいのは ・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間 ・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか です。 数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。 もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。 まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、 1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英 2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。 のどちらかかと思っています。 先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。 もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。 なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。 とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。 イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。 私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。 もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。 また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。 いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります! よろしくお願い致します。

  • 日本国内における外国人の就労ビザ

    知人(外国人)が困っています。現在すでにアルバイトという形で働いているのですが、就労ビザの申請を助けて欲しいと頼まれました。ネットで少し調べたのですが、いまいちよくシステムが分かりませんでした。ビザというのは母国の日本大使館のみでしか取れないのでしょうか?または観光ビザなどで日本に入国し、観光ビザから就労ビザに変えるということも可能なのでしょうか?教えてください。

  • イギリスのビザについて

    こんにちは。こちらで教えていただけると助かります。 家族帯同でイギリスへ転勤予定です。 駐在者のビザ期間中に子供が18歳になる場合、子供のビザは切り替えが必要でしょうか。もし必要だとすると、日本に帰らずに申請可能ですか。

  • 就労ビザを取得するための就職口

    韓国の友人がワーホリで日本に来ていますが、 就労ビザを取りたいと言っていました。 そこで、私も協力したいなと思って、就労ビザについていろいろネットで探して、ある程度わかりましたが、 16種類の在留資格があることがわかったのですが、 実際に社員として日本の会社に登録するための、外国人受け入れ企業のようなところはどうやって探せばよいのでしょうか。

  • イギリスの就労可能なビザを取られたことのある方、教えてください。

    学生ビザでイギリスに在住して4年目になります。 2009年に学生ビザが切れるのですが、次に何とかフルタイムで就労可能なビザを取得したいと思っています。 今、現在、週20時間就労可能な学生ビザでアルバイトをしていますが、フルタイムで働ける就労ビザを取りたいのです。 大変厳しいのは十分承知しております。 でも、完全に不可能なものなのか、何か方法は無いのか教えていただきたいのです。 就労ビザを取得するためには、一番よく言われているのが、雇ってくれるイギリスの会社を探し、その会社が広告を数週間出し、イギリスに適任者がいない場合、また、この日本人を雇うに十分な理由、特殊な技能とそれに伴う豊富な実務経験、学歴が必要であることは十分承知しております。 簡単に言えば、ある仕事において、イギリスで誰一人できないことが私ひとりが出来る場合に就労ビザが下りるというくらいの難しさと聞いています。 会社がいくら雇うといって労働許可の申請をしても、ホームオフィスで不許可を出すこともあることも知っています。 (1)でも、それ以外に、就労できるビザを取ることは不可能なのでしょうか? (2)就労できるビザを取得してから、就職活動するということは無理なのでしょうか? (3)また、よく、ビザ申請の代行会社や事務所などがありますが、あれらはどのようなものなのでしょうか?取得できる確率は高いのでしょうか?また、料金はいくらくらいで、どのように支払っていくのでしょうか? (4)また、おすすめのそういった会社や事務所をご存知の方教えてください。 (5)就労ビザの取得が厳しくなる近年。取得に成功された方いらっしゃいますか?また、その方法は? (6)高技能者ビザの申請は75ポイントなければ、不可能なのでしょうか?また、自分の点数が足らない場合、何かの方法や申請の仕方で75ポイントにする方法は何かあるのでしょうか? 難しいことはわかっていますが、何か方法があるのではないかとおもっているのです。2年前に、3000ポンドのお金を払って、たいした技能も持っていないにもかかわらずに、就労ビザを取得した人の話も聞いたのですが。 お願いします。教えてください。

  • イギリスの労働ビザ取得に関して

    現在イギリスで学生ビザ取得済みの日本人学生が、イギリスで就職がきまり労働ビザをその雇用会社が発行してくれることとなった場合、本人は、労働ビザを発行してもらうため、一度日本に帰る必要があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • ビザの種類は?何ビザを取得したらよいですか?

    この春に夫がMBA留学の予定で(1年程)、イギリスに同行します。 イギリス大使館のホームページをみましたが、自分がどのビザをとらなければならないのか、分かりません。同じ立場の方がいらっしゃいましたら、ビザのことについてと、それ以外に用意しておくと役立つもの、日本と違う制度など、アドバイスがあればいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザ相談

    こんにちは。 今回、東京のイギリス大使館にて、ビザ申請をしましたところ 私の勘違いや間違いにより、ビザが発行されませんでした。 そこで、再申請・appealに関して、専門家の方に相談したいのですが 日本にイギリス向けのビザ相談をしている方は いらっしゃるのでしょうか。 探していると、アメリカ向けはすごく見つかるのですが、 イギリスに対応している専門家の方がなかなか見つかりません。 やはりイギリスにあるエージェンシー等に頼むしかないのでしょうか。 どなかか日本にある相談所をご存知でしたら、 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • イギリス留学の学生ビザについて

    私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。 イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか?? そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。 是非知っていましたら、お返事ください。