• ベストアンサー

ホルン 音が震えます・・・

高校1年で、ホルンを吹いています。 ですが、毎回疲れてくると、B♭だけ音が震えてしまいます。 ・・・ブルブルといった感じで//泣 とても困っています。息の量が足りないのでしょうか? なにか良い解決策又は、原因が分かる方はよろしくお願いします!!

• mipp
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは 音を維持するための筋肉が疲れて息の力に負けてきているんです。 無理しないで休みを与えてください。 管楽器もスポーツ選手のトレーニングと同じように筋肉を使い疲れたら栄養をとって休む。すると筋肉が少し強くなる。そしてトレーニングをするというサイクルで体が作られていくんです。 リハーサルで疲れるのは(負荷をかける)のは、時間が掛かりすぎるので、どうぞ普段の基礎練習でクレッシェンド/デクレッシェンドを組み合わせたロングトーンやリップスラー音階練習などで鍛えてくださいね。

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます!!適度に休みながら、普段の基礎練習で鍛えていきたいと思います。 焦らず地道に頑張ります♪