• ベストアンサー

ホルン 音が震えます・・・

高校1年で、ホルンを吹いています。 ですが、毎回疲れてくると、B♭だけ音が震えてしまいます。 ・・・ブルブルといった感じで//泣 とても困っています。息の量が足りないのでしょうか? なにか良い解決策又は、原因が分かる方はよろしくお願いします!!

  • mipp
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 音を維持するための筋肉が疲れて息の力に負けてきているんです。 無理しないで休みを与えてください。 管楽器もスポーツ選手のトレーニングと同じように筋肉を使い疲れたら栄養をとって休む。すると筋肉が少し強くなる。そしてトレーニングをするというサイクルで体が作られていくんです。 リハーサルで疲れるのは(負荷をかける)のは、時間が掛かりすぎるので、どうぞ普段の基礎練習でクレッシェンド/デクレッシェンドを組み合わせたロングトーンやリップスラー音階練習などで鍛えてくださいね。

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます!!適度に休みながら、普段の基礎練習で鍛えていきたいと思います。 焦らず地道に頑張ります♪

関連するQ&A

  • ホルンの音

    私は学校の吹奏楽部でホルンを担当しています。 入部して結構経つという今…問題が…。 一応大体の音(音階)は出ます。 しかし、すべての音がくもっていて、小さいんです>< 先輩方の音は大きくて、なんかこう「パァァァン!」という感じで尊敬しちゃいます。 どういった吹き方をすれば「パァァァン!」といった感じになりますか? 口の形、呼吸の仕方、息の入れ方等々、アドバイスお願いします。 もう、高校二年生が引退なので、私も頑張らなくては!と思っています… ご協力お願いします><

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • ホルンについて質問です

    部活でホルンを吹いている中学3年です。 コンクール曲に、B♯→A→B♯→A とスラーで吹く箇所があるのですが、いつも音の変わり目に空気が入ったような感じになってしまいます。他の音ではなりません。いろいろ試してみたのですが(息をいっぱい入れる等)、どうしてもなめらかに吹けません。身近にホルンをやっている人がいないので、ここで質問させていただきます。 ちなみに使っているホルンはフルダブルで、主にF管で吹いています(B♭管で吹くと速度が速いときなどにピッチがあがってしまいます…)。その部分も16分音符が入っているので、B♭管で吹くとピッチが高くなってしまいます。 Clと合わせて吹く静かな場面なので、どうしてもピッチを合わせてなめらかに吹きたいです。 よい解決法がありましたら、教えてください!

  • ホルンを吹く時の歯

    私は今、高校2年でホルンを吹いています。 中学の時もホルンをやっていました。 もっとホルンがうまくなりたい!と思って、高校でもホルンをすることにしました。 ここから質問なのですが、私は口を閉じると上の歯が下の歯のほとんどを隠してしまいます。だから、高い音を吹こうとすると、息が入らなくなって「スーッ」という感じで音ではなくなってしまいます。 鏡を見ながら練習したりしたんですけど、よくなりません・・・ 歯の問題だけではないと思いますが、何かよくなる方法はありませんか? お願いします。

  • ホルンを吹いていて...

    私は高校からホルンを吹き始めました。 しかし、レッスンや先輩に、「楽器を口で吹いている。息を利用して吹け」と言われます。 また「口を横にひくな」とも言われます。この口を横に引かず、真ん中に寄せるようにすると いい感じに音が出るのですが、中音域のEくらいから、すごい痩せた音になって、 とても力が入ります。 これをマウスピースだけで吹いても同様にEくらいから音が急に出なくなります。 どうすれば厚みのある音が出るのでしょうか? よい返答お願いします。

  • ホルンの低音

    こんにちは!高校でホルンを一年ほど吹いてます。 早速、質問なんですがホルンの低音はどのようにしてだせばいいのでしょうか? かろうじて、音程はかなり悪いのですがローFまで出ます。でも、音がベチャ!とつぶれた感じです。 どうしたら、ホルンのようなやわらかくてきれいな音になるんでしょうか? よかったら、低音を出すコツなのど教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホルンがうまくなるには…?

    私は今年の春からホルンを吹いています。中学一年です。 やはりまだ息の使い方がイマイチわからず、きれいな音がでません。なにかいい基礎練習ありませんか?

  • ホルンできれいな音を出したい

    現在高校でホルンを部活で始めて2ヶ月ぐらいになります。 音はまあまあピッチもあって、大きな音を出せるのですが どうしても音色が汚いです。 とくに今度Bの音でリズムを打つので きれいな音ができないと厳しいです。 自分は現在ハイFまでならなんとか切れずに出せます。 しかしきれいな音ででません。 なんというか広がりがない音というか なにか詰まっているような音がします。 「パァーーーン」と音が飛んでいかずに 「ボォーーーー」という風に遠くまで響かないような音です。 何かきれいに音を出せるために 練習方法やコツを教えてください。

  • ホルンのマッピ

    ホルンを始めて4年になるのですが、スタミナがなく、音に厚みがありません。 自分の息の入れ方が悪いのか、マッピや楽器に問題があるのかと思い、いろいろ調べたところ 私の使っているマッピ(YAMAHAの30C4)は、2年位すると奏者の息に耐えられなくなるとありました。 これはいったいどういった事なのでしょうか。 私はマッピを買い換えた方が良いのでしょうか。 どういったマッピで、どういった音が出るのでしょう。 ちなみに私の楽器はYAMAHAのYHR-567なので、それに合うマッピについて教えて下さい。

  • ホルンの雑音

    ホルンを吹いて5年目になるのですが、雑音がとても気になります。とくにハイGからの音の雑音が酷いです。息はちゃんと入れてるのですがマウスピースの吹口の辺りで息がボァーと広がって、マウスピースの左下辺りに広がっている感じがします。もともと私はアンブッシュアが上唇のところが少なくて、下唇が多いというアンブッシュアなのでマウスピースのかなり上で吹いています。これは関係あるのでしょうか?そして、雑音を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?口をすぼめて吹くとマシにはなるのですが、やはり消えなく、音が汚いと言われます。回答お願いします!

専門家に質問してみよう