• 締切済み

ホルン

9月までホルンを吹いていたものです。(2年半ほど) 仮引退をして5ヶ月吹いていませんでした。それで、昨日から復帰して練習を再開しました。 5ヶ月やっていなかっただけあって、体力も技術も衰えていました。 昨日は吹くときの感覚を思いだそうと、音出し(音階、ロングトーンを短めのやつ、タンギング、低めの音を中心に)をやりました。 一ヶ月ちょい後に演奏会があります。そこで引退です。 今日も練習をしました。 音階 ロングトーン タンギング 低音 無理しないで高音 リップスラー をやりました。 曲がすでに配られていたので少し譜読み程度に吹きました。 上記について聞きたいことがあります。 ・アタックがプルプルとします。どういう練習をすればいいですか? ・音程が合いません。何から始めればいいですか? ・息をたくさん吸えません。吸えてない気もしますし、ロングトーンも持ちません。何から始めればいいですか? ・どんなロングトーン方法が一番いいですか?長さ、音など ・高音は無理をすると、翌日チューニングB♭以上出なくなった経験があります。少しずつでも出せるようにしたいのですが、どうすればいいですか? ・曲を吹いたら、テンポ60で2小節がきつく、音も出なくなりました。口(口角?)に力が入るせいか、痛くて言うことを利きません。 どうしたら持つようになりますか? もともと不得意なものも含まれているのですが、一から演奏会に間に合うように頑張りたいです。 質問が多くてすみません;; すべてではなく1項目だけでも構いませんので、ご回答お願いします(__)!!

みんなの回答

noname#234962
noname#234962
回答No.1

ホルン始めて8年になります! 高校時代に一応全国大会の経験もありますので、回答させてもらいます! 私も一年くらいのブランク後の回復に苦しんだときありました。 よかったら参考にしてください(^_^) ・アタックがプルプルとします。どういう練習をすればいいですか? →単に口の周りの筋力が落ちているだけだと思います。鏡を見ながらアンブシュアを確認、ローFやハイFまでの低音高音いろいろな音域でのロングトーンが効果的です! ・音程が合いません。何から始めればいいですか? →周りをよく聴くことです。チューナーは見ません。周りの音に自分の音が馴染めばそれは音程も音色も良い証拠です! ・息をたくさん吸えません。吸えてない気もしますし、ロングトーンも持ちません。何から始めればいいですか? →自分の腰に手を当てて、ブレストレーニングをしましょう。腹式呼吸を意識しながら深く吸って、ゆっくり長い息で吐くと、自然と吸えるようになってきます。 ・どんなロングトーン方法が一番いいですか?長さ、音など →私はいつも8拍吹いて4拍休みをテンポ80くらいでたっぷりの息を使ってやっています。音域は前述したように、ローFからハイFまでの全ての音域です。 ・高音は無理をすると、翌日チューニングB♭以上出なくなった経験があります。少しずつでも出せるようにしたいのですが、どうすればいいですか? →無理に口を押し付けたりしてないですか?息は高音になるほど下に向かって吹き、腹筋と息圧を使って無理せず吹きます。高音をたくさん吹いた日や口に疲れを感じた日は翌日のためにクールダウンは必須ですよ。 ・曲を吹いたら、テンポ60で2小節がきつく、音も出なくなりました。口(口角?)に力が入るせいか、痛くて言うことを利きません。 どうしたら持つようになりますか? →久しぶりならそんなもんです!(笑)それを繰り返して筋力がつき、長くもつようになってくのです! 演奏会、がんばってください(^_^)