- ベストアンサー
クラリネットの基礎練についてです。
クラリネットの基礎練はどのようなものがありますか? 現在、私がやっているのは 1ロングトーン (低い音域→下のB♭からチューニングB♭まで→上の音域のロングトーン) 2レジスターキィ 3アイヒラー、Cdurのスケール (スラー・スタッカート・スラーとスタッカート) 4タンギング (4・8・3連符・16 スラー・スタッカートで) 時間があったら ロングトーンをPでやったりしています。 上記以外に、おすすめの基礎ややったほうが良い基礎はありますか?
- sadakosawako
- お礼率50% (7/14)
- 楽器・演奏
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 補足ありがとうございます(^^) > 経験年数は2年です。基礎にかける時間は、 時間があるとき(家で吹いてるときなど)30分ほど。部活中では基礎合奏前のだいたい15分くらいで、ロングトーン・スケールをやっています。 強弱の「p」のロングトーンも大事ですもんね。 何のためにロングトーンをするのか目的が、はっきりしていればOKです。 音色を改善するときは、よいと思う音から半音ずつ音色を引き継いで問題の音まで練習する方法(M.モイーズ先生の「ソノリテ」)や持久力を伸ばすためなら「p」から「f」クレッシェンド、「f」から「p」デクレッシェンドも取り入れられたらいいかも(^^) ただし疲れ切らない程度で! >もう1つ質問があるのですが、「12種類のアーティキュレーション」はどのようなものがありますか? >私が今練習してるのは6種類ほどなので(すべて16分系です)。 画像を添付しておきますね。 σ(^_^;12種類の長調スケールに一つずつ異なるアーティキュレーションをはめて練習してます。毎日アーティキュレーションを一つずらしていくと12日目で一巡りします(^^) 一つの音階をリピートして全部で10~15分ぐらいです。 練習、頑張ってくださいね(*^_^*)
その他の回答 (1)
- A88No8
- ベストアンサー率52% (834/1602)
こんにちは 経験年数はどのくらいですか? 現在のプログラムは、どのくらいの時間をかけているのでしょう? 部活の練習の一環でしょうか? >時間があったら ロングトーンをPでやったりしています。 この「P」って具体的になんですか(^^;? 1と2、3と4は、技術的に近い内容ですので上手にまとめると時短が出来そうですね。 時短が出きたらアイヒラーのスケールズを持っていてC durだけとはもったいないので、12すべての長調のスケールを12種類を12種類のアーティキュレーション(16分音符8種類+3連符4種類)で練習しましょう。 それに加えて12の短調、半音階、全音階、減七度和音、増和音を加えて毎日練習しましょう あと、計画的に12の調の分散和音をアーティキュレーションを変えて行うとよいと思います(^_^)v
補足
質問に答えていただきありがとうございます! 経験年数は2年です。基礎にかける時間は、 時間があるとき(家で吹いてるときなど)30分ほど。部活中では基礎合奏前のだいたい15分くらいで、 ロングトーン・スケールをやっています。 Pでロングトーンは、曲中「P」のところで音が揺れたりしまい苦手なので対策として。 頭からPで8拍伸ばしてます。どの音域でも音が揺れないように気をつけています。 もう1つ質問があるのですが、「12種類のアーティキュレーション」はどのようなものがありますか? 私が今練習してるのは6種類ほどなので(すべて16分系です)。 初歩的な質問ですみません。お返事いただけたら嬉しいです。
関連するQ&A
- クラリネットのリードミスについて…
こんばんは★☆クラリネットについて、うかがいたいんですけど、 アイヒラーのスケールの楽譜についてなんですが、やっぱり難しいですか?また、巻末付録のスラーの練習は、音質もよくなりますか? 別の質問になりますが、タンギングが上手くできないんです…すぐ、リードミスしてしまって。ファの音はロングトーンしようとしても、初めにリードミスがおきてしまうんですよ。それで、思いっきり息入れるのが怖くなってしまって、ちょっと、ひきぎみでふこうとしてしまって積極的に吹けないんです…、それでは全然表現もできないし、後ろ向きで吹くのは楽しくないので、直したいんですけど、どうすればいいですか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- クラリネットの鼻抜け?
こんにちは。 私は中1から吹奏楽部に入り、5年間クラリネットを吹き続けている高2の者です。 もうすぐコンクールがあるので、演奏面での悩みを相談させていただきます。 私はずっと前から、口の体力がなく、休みが少ないと長く吹き続けられません。 私の部活では、基礎合奏の際、チューニングの1オクターブ下のB♭から2オクターブを半音階で上がっていくという練習を、3連符で4拍→ロングトーン3拍→休み1拍というふうにやっているのですが、チューニングのB♭以降の音は7拍目まで吹ききれなくなってしまいます。 もう少しわかりやすい例だと、あの有名な吹奏楽曲「宝島」に関しては、後半のサックスの長いソロの際、クラリネットは伸ばしの伴奏がありますよね?あそこでもう口がすっかりだめになってしまい吹けません。 高2にもなって恥ずかしいです。 今コンクールの練習をしているのですが、部員6人での出場なので、こっそり休憩を取ったりできません。また、編成的に必然と中音域が多くなり、スタッカートやアクセントの多い曲なので、疲れと相まってどうしてもリードミスが多くなってしまいます。 なので、どうにか疲れを減らそうと、口周りの筋トレ?をするようにしていたのですが、最近、クラリネットを吹き続けられないのは唇ではなく喉のせいだということに気づきました。 曲が後半になるにつれ、喉から音が鳴るんです。 ザラザラというか、ジュルジュルというか…。 リードの裏に水が溜まっている時のような音が鳴ります。 それにより、喉が締まったような感じになり、音色もガサガサと汚い音になり出づらくなります。 調べたところ、鼻抜けという現象があるそうですが、私はあまり鼻から息が抜けるというような感覚はしないのでよくわかりません。 関連があるかはわかりませんが、私は生まれつき口蓋裂という病気があったので、1歳ごろにそれを防ぐ手術をしています。そのせいなのでしょうか。 どなたか、原因と対処法を教えてくださると助かります。よろしくおねがいします。 (リードの厚さは3半です。普段はずっと3で吹いていますが、去年のコンクールでリードが薄いと審査員の方に書かれていたので半月ほど前から3半も吹いています。吹きやすいリードが一枚だけあったので愛用しています。)
- 締切済み
- 楽器・演奏
- クラリネット経験者の方
クラリネットを吹いている方、前に吹いたことがある方 是非回答をおねがいします!!! 高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いています わたしの楽器はなぜか チューニングのB♭がとても音程が高くなり、たるを抜いたりして合わせると B♭以外の音の音程が低くなります。 なのでチューニングのB♭を基準にしてしまうと、他の音が合いません。 基礎練の内容なのですが わたしのパートでは 1チューニング(B♭のみ)…長い時で40分近く、合うまで吹き続ける 2ロングトーン(半音階、B♭・C・F・その他一つDur、Moll二つ) 3レジスターキーのロングトーン 毎日この順番でやってます。 前に、クラを吹いたことがある方が 同じ音ばかり吹いてると、その音の音程が高くなる と、仰っていました。 もしそれが本当なら、毎日のチューニングのせいなのでしょうか。 今日吹いた時も、チューニングB♭だけやけに高いです こうゆう場合は、どうすれば直りますか? 他の音を同じだけ吹けばいいのでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありません、不明なところがありましたら、補足します… ぜひ回答をお願いします!!
- ベストアンサー
- 音楽
- トロンボーンの高音域練習について。
トロンボーンを始めて1年ちょっとになる者です。私は高音が苦手で(高いG位が限界)、Google等で色々と調べて見た結果自分なりに練習メニューを作ってみたのですが、皆さんの感想を聞かせてください。 (1)学校での練習(週3) ・ロングトーン(B♭~G) ・B♭スケールの音階の練習 ・タンギング練習 ・曲練習 ・リップスラー 曲練習がある程度済んだら、ひたすらリップスラーの練習をしようと考えています (2)家での練習(毎日) ・マウスピースでの最高音でひたすらタンギング練習(30分間) 高音域にはリップスラーが重要だという意見が多数あったので、リップスラーを重点的にやろうと思いました。家での練習の方は理由の一つとして毎日吹いていないとすぐ口が忘れて、戻ってしまうと書いてあり、カラオケに毎日は行けないので、せめてマウスピースで口を慣らそうと考えました。また、高音域には唇の穴の大きさ、形が重要だとも書いてあり、それをタンギングしながらだとより意識してできると思いこのメニューを考えました。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- クラリネットについて
クラリネットをはじめて5、6年目の中学3年生です。 (1)タンギングがうまく出来ません。 高い音のタンギングが… 実音ソ~上が特に出来ません。 (2)高い音が出しにくいというかあまり綺麗な音とは言えない音が出ます。 (3)チューニングBの一個下の実音ラ♭がかすれた音になります。 ↑↑↑ 何か練習方法や対策などありますか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- クラリネットのロングトーンについて
私は高校の吹奏楽でクラリネットを担当しています。 私のとこのクラの基礎練でロングトーンをやるときは 先輩たちにfffぐらい大きな音で吹けと言われます。 大きな音で吹く練習をしていれば大きく太い音になるのは分かるのですが、音が広がり汚く聞こえます。(特にチューニングB,F,G,Gisなどの音がです) なぜ、先輩たちは音が広がるにも関わらず大きな音で吹けと言うのでしょうか? これだけがどうしても分かりません。 回答よろしくお願いします<(_ _)>
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- トランペットの基礎練習について。。。
こんにちは。私は今高3の吹奏楽部員です。3日前にコンクールが終わって、引退を控えています。 さらに、3年は私1人なんです(>_<) そこで、後輩各々に確立した練習メニュー(今までは「こんな基礎があるんだよー」と基礎内容を紹介して、そのままにしてしまっていたんです汗)を与えたいなあと思うのですが、後輩にも色々パターンがあって、 ●吹いても音になってなく、高い音も全く続かない人。 もちろんタンギングやスタッカートもできていない。 ●音にはなっているが、「音の高さ」「指番号と音の関係」の感覚があいまいな人。 タンギングやスタッカートもできていない。 ●音にはなっているが、タンギングやスタッカートが、後吹きor潰れてしまっている人。 ●吹き方はできているけど大きな音がなかなか出せない人。 がいます…。本当に私の指導の仕方が悪かったなあと反省の嵐です。。。 特に2番目の人の指導は本当に困っています; ちなみに私は、低い音のロングトーンを中心にやってたんですが、このやり方が後輩全員に効くとは思えなく。。。 よろしければ、これらのどれかひとつでも解決できるような基礎練習を、なんでもいいので伝授してください・・!! 「私はこんな基礎やってたらばっちりだったよー」のようなことも大歓迎です!! 是非是非お願いします(*o。_。)oペコ
- ベストアンサー
- 音楽
- ☆トロンボーンの基礎練☆
中学生のトロンボーン1stです。 これから、冬になり部活の時間が短くなっていき、30分ほどしか練習できなくなってしまいます・・・。 その時にする個人基礎についてなんですが・・・ 音だし10分程度、ロングトーン10分程度、リップスラー・タンギング10分程度で大丈夫そうでしょうか? あと練習によさそうな教本ってありますか? うちの学校にはティップスがあります^^
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
またまたありがとうございます_(_^_)_ 詳しく説明してくださりとても助かりました!画像まで載せていただいて!(^-^; これからも基礎を大事にがんばります。 本当にありがとうございました!