• ベストアンサー

highDを出すには?

私は中学の吹奏楽部でホルンを吹いています。 今度、コンクールで演奏する曲が「マードックからの最後の手紙」になりました。 この曲には、DからhighDへのリップスラーがありました。 highDは出ることは出るのですが、きれいな音ではありません。かすれた感じの音です。 リップスラーもB♭管にしても、なかなかできません。 どうしたら上手く演奏することが出来るでしょうか。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234962
noname#234962
回答No.1

高音を出すのに必要なのは、息圧! ということで、お腹に力をいれてたっぷりの息で吹いてみると簡単に当たります。力むのが一番良くないです。 普段の基礎練習の内容に音の幅の広いリップスラーや、高音でのロングトーンを組み込んでみましょう。 安定した高音が出るようになります。 頑張ってください!