• ベストアンサー

できそうな曲を探しています

私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

「良いのないかな~?」と探していたらありました 高橋伸哉:「アトランティス」 Fl.1&2 Cl.1&2 B.Cl. A.Sax.1&2 T.Sax. Hrn.1&2 Trp.1&2 Trb.1&2 Euph. Tuba Timp. Sus.Cym. フルートが一人足りないだけで(バスクラ持ち替え)あとはピッタリです。

nametakeko
質問者

お礼

初めてきいた曲なんですが カッコいいですね! 参考にします!

その他の回答 (4)

noname#188303
noname#188303
回答No.5

スコアをある程度編集する必要があると思いますが、 吹奏楽系の曲として ・ホルスト「惑星」より”木星(ジュピター)” ・ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ポップス系として ・L.バースタイン「ウェストサイド・ストーリー」 ・日本民謡メドレー(ポップスアレンジのもの) ※クラリネットには相当がんばってもらわないと...

nametakeko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします!

noname#161539
noname#161539
回答No.3

こんばんは。 winds score というサイトなんか見てみるといいかもしれません。 辰年だけに一応。 ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶 ドラゴンの年 できそうな・・・じゃないかもね、少人数でやる曲じゃないか。

nametakeko
質問者

お礼

少人数たと難しいですかね・・・・;  回答ありがとうございます!

noname#160590
noname#160590
回答No.2

詳しいところまではわかりませんが、 グレン・ミラーの茶色の小瓶(Little Brown Jug) などどうでしょ。 http://www.youtube.com/watch?v=RzMHMWjVZc0

nametakeko
質問者

お礼

聞いたことある曲なので 来てくれた人も分かりそうですね^0^ 参考にします

回答No.1

威風堂々(MIX)

nametakeko
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • アンコンの曲探しています。

    私の学校の吹奏楽部では。 とても楽器がかたよっていて(部員が少なくて) アンコンのメンバーが、 トロンボーン2人 ホルン1人 トランペット2人 となっています。 このメンバーに合う曲はあるでしょうか。 探しても。ほとんどにチューバが入っています。 なるべく、けずしたくないので。 このメンバーに合う曲がいいです。 知っている方。お願いします。 本当に困っています。教えて下さい。 できれば。金管らしい曲がいいです。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • チューバを吹くのが辛いです

    閲覧有難う御座います。 中2の吹奏楽部でチューバを吹いています。 私は、1年生のときはホルンを吹いていました。 しかし、転校生が来て、その人がホルンをとても上手く吹き、 楽器を持っているから…という理由でユーフォニアムに 楽器が変わりました。 最初は慣れませんでしたが、 とても体にフィットし、木管の旋律も任せてもらえて ユーフォがとても楽しかったです。 しかし、チューバの3年生が引退し、 チューバは1年生だけになりました。 それなのにその1年生は テストで赤点を取り毎日居残りをくりかえし、 いつもチューバが抜けている状況になりました。 すると顧問が 「1年生が来ないからお前が吹け」と言い出しました。 私はその日からチューバになりました。 1年生は注意もされないし、私に謝罪すらしてきません。 むしろ裏で悪口を言っているようです。 まだ、私はユーフォでやりたいことがあったのに… 吹きはじめて3ヶ月。 しかし、まだ未練があります。 ユーフォを吹きたいです。 トロンボーンの子は1年の時から チューバを吹きたいと言っています。 部活をサボりがちなその子は、 チューバになったら部活が楽しいかもと言っていて…。 しかもその子にチューバを吹かせてみたら すごく音が出ました。 もう自信もないです。 正直1年生より下手です。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • ソナタという曲。

    ソナタという曲は。 ホルンとトロンボーンとトランペットで 演奏するので有名らしいですね。 でも。これだと三人で三重奏になってしまいますよね。 私のトコロもメンバーはホルンとトロンボーンとトランペットなのですが、 人数が3人ではなく、 トロンボーン2人トランペット3人 ホルン1人となっています。 ソナタに2ndや3rdはないのでしょうか。 ややこしい質問ですみません。 検索などで探しても。 冬のソナタが大量に出て、まともに検索できません(笑 教えてください。お願いします。

  • 回答、お願いします!!めっちゃあせってます!!

    中学校2年生、吹奏楽部でフルートをしています。 今冬休み中なんですけど、コンクールの曲の選曲が始まってるんです。 でもどうしてもいいのが見つからなくて… 理想としてはグレード3~3+、時間は6:30くらい~7:30くらいまで。 曲想はなんでもいいですが、課題曲でマーチをする予定なので、 暗めの曲、しっとりした曲、迫力重視の曲などを毎年してきています。 (もちろん明るいのも大歓迎です) 編成は小編成に近い中編成です。 パートはこんな感じです↓  ・フルート 4人(1人ピッコロ可能)  ・クラリネット 6人(バスクラ1人)  ・アルト 2人  ・テナー 1人  ・バリトン 1人  ・ホルン 4人  ・トランペット 4人  ・トロンボーン 5人(バス1人)  ・ユーフォ 2人  ・チューバ 2人  ・パーカッション 4人   →よくコンクールで見かける楽器でないのは、ベル、ハープ。     楽器はほかの学校から借りることも可能です。 とこんな感じの部活です。 私たちにぴったりの曲があったら、ぜひ!!教えてください!! 今までにやったことのある曲でもかまいません。 その際は感想等も教えていただけると嬉しいです。 時間はあくまでも目安なので、大丈夫ですが、グレード重視で考えてくれるとうれしいです。 回答、どうかよろしくお願いします!!

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • 吹部の女子がうざいです。やめたいけどやめれない

    私は中学1年生で吹奏楽部に入部しました。  ステータス 男子、パーカッション、少人数              それで最近悩んでいることがあるんですが、低音のユーフォの一年生が来年、高確率でチューバをやります。それで2年生はバスクラなので木管は金管をやらないだろうってことで一年生のユーフォが来年多分やります。それを知ったユーフォはやりたくないのか、なぜか男子という理由で来年俺くんがチューバやるんじゃない。とか言ってきます。なので確率論的に来年ユーフォがやるだろって言ったら切れられました。そして次の日は、来年はたくさん入部させてそいつにチューバをやらせようかなとかいっています。それを横で聞いていた私はとても悲しくなりました「おせっかいかもしれない」「そいつのクズさに」そしてまた次の日も俺くん来年、チューバやりなよとかずっと行ってきます。どうしたらいいですか。私も反論したのはちょっと酷かったですが、もう部活を続けたくないです。でも、少人数だから私が辞めると人が足りなくなるし、今のメンバーで合奏するのが楽しいので悩んでます。どうしたらいいですか。誰かに相談するなどの解決策を教えてくれませんか。

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。