• ベストアンサー

結婚式をあげるかどうか 私が折れるべき?

結婚予定の彼氏が居るのですが 私は結婚式を挙げたくありません。 あげたくない理由は ・お金に余裕がない(彼も私も) ・30歳超えてるので可愛いドレスを着るのに抵抗がある。 ・友達はもう出産したり子育てで忙しそうで呼びづらい。 ・彼氏には友達が一人もいない為、人が偏る。 です。 でも彼はあげたいと何度も言ってきます。 披露宴をしないで式だけ挙げたいそうです。 でも私としては式だけなら上げたくないです。 やらなくてもいいです。 でも彼としては親の為に式を挙げたいみたいで、私の為ではありません。 こういう場合、私が折れるべきでしょうか? 式だけ挙げるとしても費用は折半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

ブライダルプランナーをしていました。 いろんな人が回答していますが、結婚式はやった方がいいと思います。 友人は呼ばず、親族だけで挙式、食事会はどうでしょうか。 友人には結婚式の写真を見せるだけでも、または後日パーティーでもいいと思います。 30歳でも38歳でもお嫁さんはドレス似合いますよ。 でも気になるなら和装というテがあります。 教会式は友人がいた方が華やかなのは事実です。 神前式はいかがでしょう。 全て持込み可能な神社で挙式をして、近くの料亭などで食事会をすれば、お金もたいしてかかりません。 ●神社に8万程度 ●衣装に新郎新婦合わせて5万(都民共済の場合) ●美容着付けに5~10万(かつらだと少し高額です。引き振袖+洋髪でもいいかもしれません。ただ、綿帽子や角隠しはつけられた方が花嫁って感じがします。) ●料亭での食事代金(一人1~2万)+会場装花(1~2万位。なくてもOK) でおさまります。 御親族様がご祝儀をくだされば、写真(写真はあまりケチらない方がいいです)を入れても、ほとんどお二人の負担がなく挙式できるのではないでしょうか。 お金を節約するポイントは「持込み可能かどうか」これに限ります。 ドレスや着物は会場で10万以下でレンタルさせてくれるところはまずありませんが、持込みならいくらでも探せます。 お客さんに教えてもらいましたが、MSPHOTOweddingさんという写真屋さんのHPに持込みの安い業者が載っているそうなので、見てみるのもいいかもしれません。関東で挙式される方限定ですが。 結婚式やっぱりやってよかった!って言ってる人はいっぱいいますが、やらなくてもよかったなぁ、って言ってる人、私は見たことがありません。 神社挙式+食事会 じゃなくて  教会式+食事会 ですと、良心的な価格でプランを組んでくれている業者さんも結構います。 金額はたいして気にしなくて大丈夫ですよ。 あとはやる気だけです。 将来子どもができた時に、結婚式の話をしてあげられる方が素敵ですよ!

spbwsroiqbgc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

• ponpon44
回答No.17

私の親戚にも式をしたくないと言っていた人がいましたが、 実際式をあげると泣いていました。 人それぞれと思いますが、一生に一度と思うのならやってみても良いかと思います。

質問者

お礼

noname#222636
noname#222636
回答No.16

既婚者ですが私もウエディングに興味ないので披露宴を挙げたくない人です。理由は出来婚だからというのが一番ですが、私も呼ぶ友人が育児等で忙しいし費用もかかるし、旦那の地元が遠くて友人も多いから挙げるんだとしたら旦那の地元なのですが、旦那の仕事が忙しいため休みも取れないしそこまでして挙げなくてもいいという感じで挙げませんでした。 しかし、私はウエディングは着なくて良いというか写真のみでいいと思っていましたが、白無垢を着たいという昔から切なる願いがあり、いつか神前式をさせてくれと言っています。 神前式だと神社に10万を納めて、ホテルで貸衣装と撮影等と食事で15万くらい、私も内々のみでやるので結構お手頃だと思います。 別に籍を入れる前とか入れた後すぐにやらなきゃいけない訳ではないので、旦那様としっかり話し合ってお互いが納得して後悔がないようにしてください。 顔合わせの場を作らなければいけないことを考えると、ただ顔を合わせるだけとウエディングなり白無垢なりをきて挨拶をするのとではやはり違うというか、固っ苦しいのを当たり前だと思っている親戚だっているというかほぼそんな感じですから、よそ行きの格好で軽々しく回って後ろ指刺されるよりはまだマシだと思いますよ。 妥協はお互いがすればいいのです。トピさんは旦那様の顔を立てる意味で妥協する部分と譲らない部分とをしっかり話し合って決めていったらいいですよ。 お互いがいい結果に収まり楽しい新婚生活を迎えれますように。

質問者

お礼

• yuklamho
回答No.15

あげたくない理由は ・お金に余裕がない(彼も私も) ・友達はもう出産したり子育てで忙しそうで呼びづらい。 ・彼氏には友達が一人もいない為、人が偏る。 式だけならお金もそんなにかからないだろうし、親族だけでも良いのでは? ・30歳超えてるので可愛いドレスを着るのに抵抗がある。 “可愛いドレス”ってどんなドレスかわかりませんが、30代で結婚される女性はザラにいると思いますし、皆さん、御自分に似合ったドレスを選んでいると思いますが。 『でも私としては式だけなら上げたくないです。やらなくてもいいです。』 どうしてですか???披露宴もやるのならやっても良いということですか?上記の理由と矛盾していませんか? 『でも彼としては親の為に式を挙げたいみたいで、私の為ではありません。』 結婚って家同士のことですから。結婚すればあなたの御両親や親戚は彼の両親や親戚にもなるし、彼の御両親や親戚もあなたの両親や親戚になるわけですから、彼のご両親としては(犬や猫ではないのだから)けじめというかちゃんと形式的なことはやって欲しいと思うのは当然なのではないでしょうか。 『式だけ挙げるとしても費用は折半です。 』 普通ではないですか。というか、あなたの御両親は何も言わないのですか? 『こういう場合、私が折れるべきでしょうか?』 折れても良いと思っているのなら折れるべきだと思いますが、嫌なら彼と結婚しないことです。今回どちらかが折れても同じようなことがこれから何度となく起こります。

質問者

お礼

• gesigesi
回答No.14

式なんかしなくて良いですよ。近くの神社で二人だけでお参りでもすれば?

質問者

お礼

回答No.13

10年ほど前に結婚したとき、僕も質問者さんと同じく「結婚式を挙げたくない」と思っていた一人でした。 理由はいろいろこじつければありますが、単に「面倒だった」ということでしょうか。 しかし方々から説得?されて、結局は、結婚式を行いました。 「やってみたら、やっぱり良かった」と言うつもりもありません。 ましてや、一生の記念だとか、親のためだとか、けじめだとか、そんなことはどうでもいいんです。 「今後、嫌でも冠婚葬祭で親戚付き合いをすることになる。そのたびに『はじめまして』と、挨拶して覚えてもらうのは大変だ。 それよりも結婚式で親族顔合わせをすれば、そんな手間が一度で済む。だから、結婚式はやったほうがいい」。 ↑このアドバイスが決め手でした。 「なるほど確かにそうかもな」と思いました。 結婚して10年。今思えば、その言葉は正しかったですよ。 年を取り、親戚がどんどん年老いていきます。つまり、冠婚葬祭(主に葬式)は、今後もっと多くなっていきます。 そのときに 「あー、あの」で始まるか、「はじめまして」で始まるか、それはかなり大きいと思います。 そういうわけで、僕としては 結婚式、やった方がいいですよ。と、言います。 もう一度いいますが、一生の記念だとか、親のためだとか、けじめだとか、そんなことはどうでもいいんです。

質問者

お礼

• black1971
回答No.12

私も結婚の際、家内は入籍だけでいいという考えでした。 理由は ・両親との不仲 ・お金がもったいない ・楽しいと思えない でした。 が、いろいろ見てから判断したら?と言う事で、あちこち式場めぐりをするうちに 「やってもいいかな?」と変わってきました。 可愛いドレスに抵抗あるなら、きれいなドレスでいいじゃないですか。 友達が子育てで忙しいなら、子供も一緒に呼べばいいじゃないですか。 彼の友人が少なければ会社関係を多くすればいいじゃないですか。 なんだかんだいって、一生の思いでになりますよ!

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.11

ごく内輪で神前式にすれば。 結婚式の写真を撮るということに意義があります。将来子供に見せられますから。 披露宴やウェデイングドレスは必要ないんじゃないかな。 私もケチって内輪の神前式でレンタル着物でした。写真がいい記念になりました。

質問者

お礼

回答No.10

>いですがそれは何故でしょうか? そうですね。 常識、良識のある社会人なら 一つの区切り、けじめとして あげておくところでしょうね。 籍だけ入れました。 じゃ、高校生の同棲とかわんないですから。

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.9

あなたにとっての「結婚式」って何でしょうね。 20代までの若々しい花嫁さんがするもので、 お金に余裕がある人だけができるもので、 友達がいなきゃだめなのもので、 両家の参列者のバランスが取れていなきゃ駄目なもの。 式を挙げるなら披露宴はセットであるもの。 そして何より結婚式は花嫁さんのために挙げるもの。 でしょうか。 だとしたら挙げなくてもいいと思います。 あなたの思い描いている挙式は、 テレビや、雑誌や、結婚式場が作り上げたイメージ通りのもので、 そこにあなたの心が入っていません。 お金の無駄遣いです。 皆さんが仰られているように、 どこでどんな式を挙げても、 「あなたと彼との縁を喜び、これからの2人を応援し祝福する人」は、 あなたや彼を30過ぎまで大事に育ててきたご両親をおいて他にいるでしょうか。 親のために、 今まで育ててくれた感謝を、これから二人で頑張っていくよという誓いを、 形に表して「式」にしたものが結婚「式」だと思います。 神式なら神様に誓うのです。 人前なら参列者に。 そんな式に可愛いドレスなど必要ないし、 列席者はわざわざ来てくれた人だけで十分だし、 両家のバランスなんて気にしなくていいのです。 あなたの友達が何十人来ようとも、 彼の参列者が彼の幸せを願って参列してくれたことに変わりはありません。 情を数で考えるなんて意味のないことです。 友達がゼロでも、そんな彼との結婚を決めたのはあなたではないですか。 上辺だけのくだらない友情に振り回されるくらいなら、 あなただけを愛してもらえる環境を喜んだ方が良いです。 私は30代後半で式を挙げましたが、 最初はあなたのように結婚式も披露宴もしたいとは思っておらず、 するなら親族だけの結婚式だけと思っていました。 若作りのドレスも嫌だし、お金も結婚生活に使いたかった。 けれど彼の仕事の都合上、挙式披露宴をあげることになり、 結婚式の本当の大切さを知りました。 使ったお金より、受け取った多くの気持ちの方が大切です。 固定概念や先入観を捨てて、周りの気持ちを受け容れる余裕を持って下さい。 苦手なドレスだって、可愛いだけじゃない大人っぽいものもあります。 どんなドレスでも彼はきっと可愛いと言ってくれるでしょう。 あなたが誇るべきは、あなたを育ててくれた親御さんの愛情だし、 あなたが受け取るのは、同じように彼を大切に思っている義両親の気持ちです。 大切な我が子を、あなたに、そして彼に託すのです。 最も大きな愛情を、あなたがこの先引き継ぐのですよ。 それを誓うのが結婚式です。 結婚おめでとうと主役になって祝福されるのが結婚式ではありません。 披露宴は宴席ですが、 これだって目的はお互いの新しい親族に新しい家族を「披露」する場です。 結婚式の意味を取り違えたまま式を挙げたのでは、 せっかくの式が無駄になってしまいます。 人より自分やお金が大事なら、それも一つの考え方です。 そういう意志で式を挙げていないご夫婦だっていますよね。 どんなに挙げたくても、挙げることが叶っていないご夫婦に比べれば、 あなたはどれほど恵まれていることでしょうね。 結婚式を望んでくれる義両親がいて、幸せなことなのですよ。 一度、自分の周りを少し見渡してみることです。 あなたにとって、大切なものが何か。 それが分かっていればあなたがどちらを選んでもそれはあなたの人生です。 どうぞお幸せにお過ごしくださいね。

質問者

お礼

• kiyanx
回答No.8

・お金に余裕がない(彼も私も) 小規模で式をあげる 一生に一度の記念と考える 節約する ・30歳超えてるので可愛いドレスを着るのに抵抗がある。 一般的には、30超え普通ですよ。 まああとは個人の好みもあるでしょう。ドレス着たくねー…っていうのは私もちょっとあります。 ・友達はもう出産したり子育てで忙しそうで呼びづらい。 呼ばなきゃ良いです。 ・彼氏には友達が一人もいない為、人が偏る。 質問者が呼ばなかったら、お互い来る人いないので0ですよ。 ・でも彼としては親の為に式を挙げたいみたいで、私の為ではありません。 まあ気持ちは分からなくもないですよ。彼は一生に一度が大切なのでしょう。 なおさら、家族と親戚で小規模に上げる方が良いんじゃないでしょうか? ちなみに私も友人は少ないので結婚の話をするとしたら親戚と家族中心で小規模にすると思います。 家族と親戚呼んで、数人の友人だけ呼んで、それで式だけ皆でやって。そこで終りで、披露宴は親戚と家族とで食べる、みたいな感じが理想です。ちなみに私の友人も先日結婚式あげた時、このスタイルでいってました。良いと思いますよ。

質問者

お礼