• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式 皆さんの意見をお聞かせください)

結婚式 皆さんの意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 結婚式をしたくない理由として、人と関わるのが苦手で友達が少ないことや、家族の病気による制約があることを挙げています。
  • 友達が少ないため余興が難しい状況であり、親族婚を考えているが、披露宴を友達にしなくてもいいのか悩んでいます。
  • 彼氏はきちんと式を開きたいと思っているが、理解してくれているため親族婚でも構わないと言っています。友達への披露宴についてどうすればいいか相談したいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.11

ご婚約、おめでとうございます! 私は結婚が遅かったこともあって、友達を呼ぶような披露宴はしませんでした。 元々、仕事柄ものすごくたくさんの結婚式を見る機会があり、もうおなか一杯というか…友達の式に出ても、「わぁ、私もやりたい~」とかも一度も思ったことがなく、結婚式はしなくてもいいと思っていました。 夫は明確にやりたくないと思っていることを察していましたし、二人だけで海外で簡単にやるのでもいいかなぁくらいの気持ちでした。 が、私の実家に挨拶に行ったら、両親に「どんなに小さくてもいいからきちんと式を挙げて、親戚へのお披露目はちゃんとやるように。それができない結婚だったら認めない」と言われまして、親族だけの、総勢20人強の小さな結婚式と披露宴(というか食事会)をしました。 友達は一人も呼びませんでした。 私は生まれ育ったところも大学も別のところなので、普通の披露宴レベルで今いるところに友達を呼ぶとものすごいお車代・宿泊費がかかってしまうこと、友達も子供のいる人が多く、呼ぶのが大変…ということもあります。今いるところの友達だけ、というのもナンだし、職場結婚だったので職場の人も呼び始めると誰を呼んで誰を呼ばないというのも面倒だし…と、さまざまな状況を考えてのことでもありますが。 友達や職場の人を呼んで2次会、というのも、考えるの面倒だったので、やめました。 「えー、やらないの~?」とは言われましたが…; 「ごめーん、やらないの~」と言って済ませました。 その代わり、ハガキできちんと結婚のご報告はしました。 (それでも、お祝いをくれる人はくれるし、「お祝いしたいからご飯食べよ~」と言って小さな集まりを開いてくれた人もいましたよ。) やりたくなければ、やらなくてもいいと思います。自分のことですからね。 ただ、結婚式は、やっぱりやってよかったと思いましたよ。実際やってみたら楽しかったですしね。準備の段階では何度もブチ切れそうにはなりましたが…(笑)。それもまたいい思い出だし、いい経験でした。 面倒がっていた夫も、やってよかったと言ってましたよ。 あと、親族だけ、というのもよかったです。 友達を呼ぶ披露宴だと、親などはどうしても「もてなす側」になってしまって、挨拶にまわったりするのも大変ですし、折角の晴れ姿も会場の末席で遠くから見ることになってしまいますし、友達などの余興もいいと言えばいいけどどうしても内輪受けで、年配の親戚などにとってはつまらないでしょうし…それが、親族だけだと、親もちゃんと楽しめますし、余興もなくて落ち着いて食事やお話ができますからね。(ただ、食事中にシーンとならないように何らかの工夫は必要) 実は私の結婚式の少しあとにいとこがごく普通の披露宴をやったのですが、うちの両親はもちろん、祖母、おじおばたちも、「あなたたちの式は本当によかったわね~(それに引き換え、こういう披露宴はやっぱり…以下略)」と言ってくれました。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに!

noname#193004
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまってごめんなさい。私も、少ないですが友達を呼ぶとなると、お金も、時間もたくさんかかってしまいます。 確かにやりたくないなら無理してやる必要はないですもんね。 親族の挙式だけは、旦那のお母さんの希望なので、やる方向です。 親族婚のトピなどを見ると、親戚や、両親から良かったと言われたというのもよく目にしました。両親に感謝がたくさんしたいので、自分たちの希望が叶う結婚式考えてみようと思います。 みなさん丁寧に回答して下さり、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。 ベストアンサーはchocot430さんを選ばせて頂きました。 みなさん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hi-ton
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

親戚・家族だけを呼んでの海外結婚式もなかなか素晴らしい物です。 友人などへの披露宴もそこまで考えを煮詰めないで 楽しめればよいと思います。 立食パーティーもいいあんだとおもいます。 そこであなたが一つ芸でも披露してみては?

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。親族だけでもいいですよね。 芸ですか。たしかに自分たちがみんなに余興を披露するのもありですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar124
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

他の方も回答していますが旦那さんに理解があるなら海外ウエディングに私も賛成です。 私も旦那は友人が多く旦那がしたいということで結婚式をすることになったのでとてもその気持ちわかります。 結婚式の準備の何が一番大変かというと出席者の対応に気を遣う所だと思います。 質問者さんが気が進まないなら旦那さんの見栄だけでしない方がいいですよ。 正直精神的にも金銭的にも相手のためだけじゃやってられないくらい面倒くさいです。 それと、もし披露宴する場合は余興やスピーチは無しにできても受付だけは友人にお願いしなきゃならないと思います。 旦那さんに友人が多いなら当然二次会もやりたいといわれると思いますが、新婦友人に二次会まで付き合ってくれる友人が一人もいない場合はちょっと悲惨かもしれません。 一度結婚式をすると言ってしまったら後にはひけなくなるので披露宴をするならそれなりに覚悟を決めてからの方がいいと思います。 頑張って下さい。

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。見栄を張るわけではないのですが。彼氏はたくさんの結婚式に招待され、また今までの友達にきちんと紹介をしたいというのです。 彼の気持ちも考慮してあげたいのです。 そうですよね。一度やると言ったら後に引けないですよね。よく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tume1129
  • ベストアンサー率0% (0/51)
回答No.8

私も結婚式はあまりしたくないタイプでしたが、 なんだかんだ親などに言われやりました。 今では不思議ですが、もう一度やりたいと思う時もあります。 二人で(親、親戚)などだけで海外で挙式も素敵だと思います。

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。またやりたいと思える結婚式、とてもいい式だったんですね。 海外挙式も今は多いですしね。彼とも話し合ってみます。 海外で挙式披露宴ならば、友達にお食事会みたいなのでも大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haku_juzi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

本人が嫌なのであれば無理に披露宴をやらなくてもよいと思います。 私の知り合いにも同じ状況の人がいたのですが、その人は、海外で結婚式を挙げてましたね。 それであれば友人を呼ばなくても良いので。 披露宴がわりに時を改めて普通の居酒屋さんでお披露目会でもやればよいのではないでしょうか。

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。海外挙式ならいいのかもしれません。 あとは彼の転勤先に着いていくので、国内でやるとしても沖縄とかでやって、後々お食事会とかを開くとかでもいいのかなぁと考えています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watchi--
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.6

友人の結婚式ですが。 レストランを貸し切ってパーティーしたカップルがいました。 呼んだ人数は60人くらいだったかな? 100万程度だったと聞いてます。 でもどうしても嫌だったらそんなのでなくても、たとえば居酒屋とかで友人に発表するのでもいいんじゃないかと思うけど・

noname#193004
質問者

お礼

60人ですか。会社の人たちを呼ぶば、それくらいにはなりそうですが。友人だけだと難しいですね。 式でこんなに悩むとは。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたが言ってる披露宴は二次会に近いように感じますが違いますか? 通常の披露宴だとスピーチや余興なんかありますからね。 あまり自分の中にプランが浮かばないのであれば無理にやる必要はないと思いますよ。 親族だけで式を挙げて終わらせる人は大勢いますし。 また別の機会に友人たちと結婚おめでとう会という名の飲み会でも開いたらどうでしょうか?

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。二次会に近いです。友人に無理矢理余興を頼むのも嫌ですし。 来てくれるならそれだけでもありがたいので。 来てくれるなら楽しんでいってもらいたいのです。少し考えてみようと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana5mh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は式も披露宴もしませんでした。家庭環境や親戚関係が複雑で、一般的な結婚式は甚だ無理な状況でして…代わりに、フォトウェディングをしましたが、とてもいい記念になりました。 主人は私側のことを理解してくれていますが、私のために結婚式を挙げてあげたい、と今でも言います。もう少し子供が大きくなれば、私たち夫婦と子供だけで、家族婚を挙げようかと話しています。 一般的な式にとらわれず、お二人が納得して、お二人らしい方法で晴れの日を迎えられるといいですね。

noname#193004
質問者

お礼

フォトウェディングですか。それもいいですね。 奥様のために結婚式を挙げたいと考えて下さる旦那様とても素敵ですね。 そうですよね。2人が納得するような結婚式を挙げたいと思います。 とても勇気付けられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本人達の気持ちが一番です。 親族婚で良いのでは? 彼氏側でパーティをしたいならすれば良いし、 同じ人数を呼ばないといけない決まりもないでしょう。

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。同じくらい人数を呼ばなきゃいけないのかと考えてしまって。 彼と相談してみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.2

私も悩みましたが結婚式しました。友達は少ないですが親族の方などで人数合わせをしての披露宴を開きました。 あまり友達にこだわらずに、仲の良い友達だけに祝ってもらって幸せでしたよ。

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族は結構多いのですが、友達は少なく、また本当に呼びたい人は四人くらいしかいません。 でも本当に大切にしたい友達だけ呼んで祝ってもらう式もいいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poko365
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.1

私も両親を早くに亡くし、友人も少ないため、妻よりも参加者が 少なかったのですが席の配置を工夫するなどして(共通の友人は 自分の方にしてもらうとか)なんとか、みんなから立派だと 言っていただけるような式を挙げることができました。 でも、中には家族がいて、友人がいても、披露パーティで 済ませる人もいます。 私の場合は、妻の希望をかなえてあげたくてやりましたが、 あなたご自身にそこまでの願望がない、もしくは願望が あってもストレスが大きいようであれば、ご自身が望む 希望&スタイルでの式にすればよいと思いますよ。 一番大事なのは新婦であるあなたのお気持ちです。 彼にも理解と協力を求めて、よい思い出に残る日になるよう がんばってください!

noname#193004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。彼の友達と私の友達は共通ではないので、poko365さんのようには出来ませんが、確かに友人、家族がいても披露宴あげない方もいますよね。 一般的な式が当たり前に考えていましたが、私たちの式にすればいいんですよね。周りにとらわれず自分たちが納得出来る式にして行きたいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚、友達

    みなさんはどの様にしたかをお聞きしたいと思い投稿します。 私は元々、人付き合いが苦手で友達があまりいません。また、大学の頃は事情があって、ほとんど病院にいたため、サークルにも所属しておらず卒業してから会うような友達はいません。 この度、お付き合いしている彼と結婚が決まりました。 本当に呼びたい友達は、4人です。ただあまり人前にでるのも好きじゃなく出来ればやりたくないのです。 しかし彼氏は、友達も多くきちんと紹介したいと言います。 彼はもしやらないなら個人的には友達に紹介したいと言ってます。 親族婚というのをよく聞きますが、式を親族であげて、披露宴を友人とかとやる人が多いですよね? 披露宴も親族でやって、 親しい友達には、写真や新婚旅行のお土産を渡すだけとかにしたいのですが、そういう方はいらっしゃいますか? みなさんの意見、経験を聞けると嬉しいです。 長い文章を呼んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式についてです。

    結婚式披露宴二次会など・・・・本当に元はとれているのでしょうか? スマ婚などは対象外で、一般的なもののみに絞ります。 メインの質問なのですが、同じ県内(友達もほとんどがここ)で式披露宴を挙げるのと、 実家が県外で、上京先で式を挙げるときなどは、親戚や友達を上京先に呼ぶことになりますよね? ということは、余分に旅費、宿泊費がかかるということになります。 県外の友人が多ければ多いほど、出費がかさみますよね? よく、お祝い代でプラスマイナスゼロだよと言うのを聞きますが、たとえば自分の場合、 交通費だけで往復1万円(電車、新幹線だともっとかかる)×人数分(夫婦とかなら) 宿泊代 少なくても1万円 はかかってしまうと思います。 となれば、お祝い代3万じゃとてもまかないきれないし、来てもらっただけでなんのプラスにも なりません。むしろ食事代や、引き出物代を3万でほとんど賄えていないのでマイナスになってるのかも。 こういった、地元が県外の人で嫁ぎ先で式をやる人はどうしているのでしょうか? 地元同士婚の方が明らかにお得ですよね。 式は旦那側の地元で、披露宴は嫁側の地元で、なんていうのもあるますが、自分の友達と親戚だけで人数を埋めるなんてことも無理です。まして披露宴なんて片方の親族友人のみなんてむなしいような気がします。どうなんでしょうか?

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 紀宮様の結婚式 お茶会形式って?

    紀宮様の披露宴、思っていたよりもかなり地味婚でしたが、帝国ホテルでお茶会形式って何なんでしょうか? 和式?英国式?はたまた、関係なくフレンチとかなのでしょうか? そもそも着席なの?立食なの? 結婚を控えていて、とても気になっているのでぜひ、ご存知の方教えてください。

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式

    私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

  • 皆さんの結婚式はどうでしたか?

    私はド派手婚で 衣装は 白無垢 色打ち掛け オーガンジ? 黒引き振り袖 ウェディングドレス カラードレスでした 披露宴も自分のしたい事 全部やりましたよ 実は友達が結婚を決めていた 男性を私の魅力で略奪して結婚しました。 彼が、その彼女にも自分達の幸せな所を見せても、もう立ち直っているだろうと招待状を送りましたが…返事は欠席だったのが超残忍でしたが… その代わり彼女に今年の年賀状に私達二人の写真入り年賀状と 挙式披露宴の時の写真をその彼女に送りたいと思います。 ちなみに結婚式は、某高級有名結婚式場で超ド派手婚です。 他の友達は、私が略奪婚だって知りません。言ったとしても誰も信じないからです 皆さんの結婚式はどんな感じでしたか?

  • 結婚の御祝いについて

    教えて下さい! 今度、年に一度ほどの頻度で遊んでいた友達が結婚します。(社会人になってからの友達です) 披露宴に呼んでいただいたのですが、私は二人目の子どもがまだ6ヶ月の頃なので、完母だし、つれてもいけないので、お断りをしました。 私の結婚に関しては、出来ちゃった婚で、式も披露宴もしなかったので、その友達からは御祝いはいただいていません。 (昔からの友達からはいただきました。) 今回は、いただいていなくても、披露宴に出れないお詫びも兼ねて、御祝いはしたほうがいいですか? するとしたらいくらくらいですか? 教えて下さいm(__)m

  • 家族・親族だけの結婚式・披露宴について教えて下さい。

     顔合わせが終わり、これから式場を探そうと思っているところです。  今まで招待された結婚式は会社の人や友達、恩師なども呼んで70~80人位の大きな会ばかりだったのですが、あまり大げさにしたくない思いもあり、家族・親族だけ(本人、親、兄弟、祖父母、おじおばの範囲で両家合わせて30人程度)の式・披露宴を考えたいと思っています。もちろん、両家族も了承済みです。今まで参加させてもらった式は、会社の上司の挨拶ではじまり、友達や同僚の余興的なもので披露宴が進んでいくというイメージが強いのですが、家族だけの場合どんな感じで進めていくものなのでしょうか。地元の駅近くのホテルでの結婚式を考えているので、司会の方はお願いすると思うのですが、インパクトがないと地味に味気ない時間が流れそうな不安があります。あまり派手にはしたくないので、挨拶の意味をこめて、顔を知ってもらうため、けじめをつけるための式にしたいと思っています。  また上記の内容に友達を3,4人ずつ呼ぶ場合は、家族の方が圧倒的に多いので、友達が浮いてしまうのでしょうか。  経験談等あれば参考にさせてください、よろしくお願いします。  ちなみに中国地方在住の30代前半の♀です

  • 兄の結婚式で・・・

    兄が親族だけで結婚式をすることになり、披露宴中に親族の紹介を私にしてほしいと頼まれました。 こういう場合って、普通に「伯父の○○さんです」とかってやった方がよいのでしょうか? それとも、余興みたいな感じで、何か盛り上げるような事をやった方がよいのでしょうか? もし、余興の様な感じにする場合、何かよい案があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • LP-S7160のカセットサイズを変更することができません。困っています。
  • EPSONのLP-S7160プリンターのカセットサイズは変更できません。どうしようもなく困っています。
  • LP-S7160のカセットサイズ変更について問題があります。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう