披露宴をやらない結婚式の祝儀は少ない?削れる費用はある?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴をやらない結婚式の祝儀は少ないと聞いたことがあります。しかし、挙式+食事会の形式で行うなら、費用を抑えることができます。親族中心で30名を招待する予定で、会場費用と食事会費用、料理、フリードリンク、写真代を含めて約50万円を見込んでいます。また、ドレスやタキシードなどのウェディングアイテムの費用も合わせて約30万円かかると考えています。結婚後の子育てのため、挙式にかかる費用はなるべく祝儀でプラスマイナスゼロにしたいと考えているのですが、祝儀だけでは無理があるでしょうか?
  • 披露宴をやらない結婚式では、挙式+食事会の形式を選ぶことで費用を抑えることができます。親族中心で30名を招待する予定で、会場費用と食事会費用、料理、フリードリンク、写真代で約50万円かかる見込みです。さらに、ドレスやタキシードなどのウェディングアイテムの費用も約30万円かかると考えています。結婚後の子育てのため、挙式にかかる費用はなるべく祝儀でプラスマイナスゼロにしたいと考えていますが、祝儀だけでは無理があるのでしょうか?披露宴をやらない結婚式の祝儀は少ないと聞きますが、どうなのでしょうか?
  • 披露宴をやらない結婚式では、挙式+食事会の形式を選ぶことで費用を抑えることができます。親族中心の30名を招待する予定で、会場費用と食事会費用、料理、フリードリンク、写真代で約50万円が見込まれます。また、ドレスやタキシードの費用も約30万円かかると予想しています。しかし、結婚後の子育てのため、挙式にかかる費用はなるべく祝儀でまかないたいと考えていますが、祝儀だけでは無理があるのでしょうか?披露宴をやらない結婚式の祝儀は少なくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴をやらない結婚式について

来春できちゃった結婚することになりました。しかし貯金が無い為、披露宴をやらない形で「挙式+食事会」といった形でやろうと思っています。親族が中心の全員で30名を招待する予定です。 チャペル会場費用+食事会場費用+料理+フリードリンク+写真代で50万円というお得なパックを利用し、ドレスやタキシード、メイク、ブーケ、ベール等を合わせて30万。合計で80万くらいと予想しています。しかし結婚後の子育ての為、挙式にかかる費用はなるべくなら祝儀でプラスマイナスゼロ、と考えているのですが。いかがなものでしょうか?披露宴をやらない結婚式の祝儀は少ないと聞いたことがあります。やはり祝儀だけでは無理があるでしょうか? また、なにか削れる費用があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

食事会とはいわないで「親族中心の披露宴」といえばいいでしょう。 30人もいれば少人数とはいえ、会食って規模でもないですよ。 地域で一般的な内容の引き出物もつけるんですよね? それですと、親族中心で演出などはあまりない披露宴とすればいいですよ。 ご祝儀ですけど、プラスマイナスゼロはいい読みだとおもいますよ。 ドレスはネットでレンタルしたりオーダーしたほうが安いと思います。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

基本的にご祝儀で全てをまかなおうと思うのは、 来てくださる方に失礼ではないかと思います…。 きつい事を申し上げて、すみません…。 しかし「自己負担をなくしたい!」と仰ると、そのような お気持ちはなくても、来てくださる方を金づるのように 思っているという印象を受けてしまいます。 来てくださる方には、交通費、美容院代、ご祝儀と、 負担をかけています。 それでも、k-galaxy様の結婚をお祝いしたいと駆け つけてくださるんです。 私も近々挙式予定ですが、ご祝儀でまかなえるのは 支払う金額の半分以下だと思います。 来てくださる方の宿泊費、お車代だけで30万円 かかります。 それでも、やはり来てくださる方への感謝の気持ちを 考えれば支払って当然だと思えます。 確かに、披露宴を行なわないで「食事会」ですと ご祝儀は少ないと思います。 ですが、それは当然です。披露宴であれば、コース 料理と、きちんとしたテーブル・ドリンクサービス、 引き出物、引き菓子、プチギフト、など、来ていただく 方の為に新郎新婦が負担するものが多いわけですから。 妊娠されて、急遽ご結婚という事ですから、何かと 大変なのだとは思います。 でも、来てくださる方に、そのような事情は関係ない ですよね? それを理解できるのであれば、自己負担が増える事は 仕方がないと思えるのではないでしょうか? 費用として削れる物は、披露宴を行なわないとなると、 写真やDVDなどの記録系くらいでしょうか? 業者に頼むとそれだけで何十万もかかりますので…。 あとは、食事会を立食スタイルにするとか…。 大変だと思いますが赤ちゃんの為にもあまり無理はせず 頑張ってください。

回答No.4

披露宴なのか、食事会なのかハッキリしないと招待される側も困ります。 いくら包んだらいいのか判断に迷います。 親族が中心でも披露宴は出来ますし。 親族中心なら、披露宴形式にしてしまったほうがプラスが多くなるような気がします。披露宴の場合、親族は友人よりもご祝儀を多く包むからです。 披露宴ならば、食事+引き出物が必要です。 例えば、夫婦を招待すると5万包んでもらったとします。 食事が30000円(15000×2)、引き出物が6000円だと36000円かかるので 1万程度はプラスになります。 引き菓子をつけたりしないシンプルな形です。 しかし「食事会」にしてしまうと(食事の実費だけでいいか)と 思われてしまうかもしれません。 するとご夫婦なら3万、2万の可能性があります。 プラスマイナスゼロどころか、マイナスと思った方がいいかも。 私自身は披露宴を行い、もちろんマイナスでしたし、 ご祝儀でプラスにしようというのはいかがなものかと思いますが 質問者さんのように、披露宴の演出は無しで心のこもったおもてなしの披露宴は好ましいと思います。 披露宴の演出は自分たちのためみたいなところがあって、ゲストの方は退屈かもしれません。 きちんとした食事と引き出物をを用意し、「今までありがとうございました。これからよろしくお願いします」というスタンスですれば 来て下さった方の気持ちが一つになったすばらしい披露宴になるのではないかと思います。 「ご祝儀でプラスにしよう。プラスマイナスゼロにしょう」と思っている宴は興ざめです。その気持ちを前面に出すとゲストに伝わりますので感謝の気持ちを念頭においてがんばってください。 結婚後に、感謝の手紙と写真を同封して送ることをオススメします。 経済的に苦しいのならなおさら、そのような礼を尽くせば親族の方は助けてくれます。

• i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 書かれている内容からするとそれは 親族中心の披露宴になるのではと思います。 わたしもつい最近結婚挙式・披露宴を行いましたが 親族と友人のみで40名の少人数でした。 とてもアットホームでよかったです。 親族中心になるとそれまでに築いてきた 人間関係にもよりますがご祝儀はたくさんいただけます。 わたしの場合は遠方から来ていただいて こちらで宿泊費を負担したために叔父叔母は10万 包んでくださり大変恐縮しました。 結婚式の格は招待状で決まるとも言われています。 招待状が陳腐だとそんなにすごいものでもないから この程度のご祝儀で大丈夫だろうなんてことになります。 招待状が立派ならそれなりの気持ちで出向いてくれると言われています。 子育てのために節約を心がけるのもわかりますが 祝福に駆けつけてくださる方々に失礼がないように 料理や引き出物はケチらないのが鉄則です。 引き出物もブランド物でもネットとかだと 4割引とかもあるのでうまく情報収集して すてきな結婚式を挙げてください♪

noname#105808
noname#105808
回答No.1

これに一家族あたりにひとつずつ引き出物をお渡しすれば立派な披露宴です。 ホテルやゲストハウスで何百万かけるのだけだ披露宴ではありません。 それこそ、ここ数十年の歴史でしかありません。 日本では昔から親族が結婚すればご祝儀を包んでいました。 過去から未来へと続いているものです。 (中には親戚づきあいしないおうちもあるでしょうが) それに対して設けるのが披露の宴。 ここによく挙式だけして、そのあとバイバイでいいですかと言った質問がありますが・・・・そうじゃないですもんね。 一人一膳の食事の席があれば十分です。 (ビュッフェ式は日本ではやっぱりまだまだなじみがないですからね。披露宴はいろいろな年代の方が来られますから) そして、上にあげたような会場で披露宴をしないからといってご祝儀を減らすということはありません。 新郎新婦の兄弟姉妹の夫婦や伯父夫婦という立場であれば10万円、従兄弟夫婦であれば5万円が相場でしょう。 質問者様夫婦の両親がきづいてこられた人間関係によるところが大きいでしょうね。 招待する方も箱が立派である必要はありませんが、ある程度きちんとした料理である必要があるのは言うまでもありません。 これ以上削れる費用・・・ドレスやタキシード・・・自分らにかかるものを安いものにするくらいでしょうか?