• ベストアンサー

披露宴を行わない結婚式について

現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

結婚の雰囲気が漂っているのですね。 嬉しいことです。 >そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 大まかに分けると、披露宴は新郎新婦のご両親が主催するもの(新郎新婦が主催することが最近は増えてきた。会費制の場合、友人が主催することもたまにある) 二次会は披露宴の後などに、友人などが主催して、新郎新婦をお祝いする場という感じです。 親戚はめったに来ないですね。 イメージで言うと、披露宴に呼べなかった人(披露宴は人数制限がある場合も)ともお祝いしたい時に呼んだり、披露宴ではやらないようなKISSシーンもお決まりのようにやらされたりと、ちょっと砕けていますね。その分面白いです。 前者はややかしこまった感じ。 後者はカジュアルな感じ。 金額も前者は会費制なら1万~1万5千円ぐらい 後者は5000円~7000円ぐらいと 金額が違う分、かけているお金も違うんですよね。 前者はケーキカット、お色直し、スピーチ、キャンドルサービスなどがあったりしますが 後者はたまにケーキカットがありますが、ゲームをしたり、みんなで雑談をしたりという感じです。 結婚式は「こうしたい」という考えがあっても、自分の両親や相手の両親の考え方によっては会費制は無理だったりすることもあります。 私は某所の教会で式を挙げたかったのですが、親戚が車でくる人が多く、駐車場が足りないとか、着替える場所が少ないとか、交通費の負担が多すぎるとか、そんな現実的な問題のため、夢が崩れてしまいました。 海外挙式も検討していたのですが、相手のご両親の考えに沿っておらず、国内挙式&披露宴となりました。 このように、自分が思っているようにならないことも多々あると思います。 親戚をほとんど呼ばないと思っていても、彼のご両親はそう思っていないかもしれませんよ。 私は夫の両親に「披露宴というのは、親戚に新郎新婦をお披露目をする場なのよ。親戚ナシなど考えられない」と言われました。 よって、自分が「こんな風にしたい」という部分は是非とももっていてほしいのですが、実現しないこともあるので、周囲のことも考えてあげるといいなと思いました。 ちなみに 教会orチャペル費用+披露宴費用=ご祝儀 ぐらいにはならないと思います。 会費制なら、やっぱりグレードが落ちるので、新郎新婦が負担していることが多いですよ。 引き出物が出るか出ないかでも金額が異なります。 会費制はほとんどでないですね。プチギフトをちょっともらったりするぐらい。 その分お料理を重視していたり。 8000円のコースなら、1万~12000円ぐらいが相場ですね。 ゼクシィのURLを貼っておきます。 ここは参考になりますよ!

参考URL:
http://zexy.net/
kuro_96
質問者

お礼

私の親族は遠いので、ほとんど呼ばないと思います。 私としては仲のいい友達に見てもらいたいと言うのがかなりあります。 となると、やはり2次会と言うイメージになってしまうのでしょうか…でも、スピーチはいらないとしても、ケーキカット等はやりたいです… 第一部披露宴・第二部二次会見たいな感じでやりたいのですが…(ビンゴをやりたい) 私の親には、何も口立ちさせない自信はありますが(私が決めた事を曲げないので、自分の人生好きにしなさいと言う感じ)相手の親ですね。相手はそこそこの年齢なので、式自体やらなくても…と言っていますが、親はまた違うと言うことですよね。う~ん…何も言われないといいですが… どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

披露宴と二次会のちがいは#1さんがおっしゃってるような感じです。 >(親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) とのことですが内訳は親族の方が多いのでしょうか? 親族を含んでいるなら別途祝儀をもらうんじゃないですか? その人たちにとって1万円から2万円の会費はきついと思います。 できれば1万2、3千円くらいに抑えたほうがいいですね! 結婚式の場合でも友達として招待されたなら2,3万円の祝儀が多いと言います。 2次会で1万5千円を超えると高すぎるように思えます。

kuro_96
質問者

お礼

言葉足らずでした。 親族は私的には親・兄弟とあととってもお世話になっている親戚夫婦位で総勢10人くらいでいいのではないかと思っています。 友達は仲のよい友達、仲のよい先輩等で、さほど人数は呼ばないのではないかと思っております。 友達の結婚式で3万を包んでいるので、それより負担を少なくと思っていたのですが、やはり高いんですね。食事代と引き出物代でゼロ位なんですか… そのほかには一切頂かないつもりではいます。 とても悩みます。アットホームでほのぼのとしたパーティー?したいなと思っていたのですが。 (友達の披露宴の余興でふざけすぎている人にかなり引いてしまったため) どうもありがとうございます。