ゲストに負担をかけない披露宴のアイデア

このQ&Aのポイント
  • ゲストに負担をかけない披露宴のアイデアを考えたい友人への相談に困っています。
  • 普通の披露宴や知人の披露宴の形式ではゲストに金銭的な負担がかかります。
  • 友人を呼ばない挙式の後に会費制のお披露目会を行う手段や、親族のみの内輪の披露宴を挙式前に行う方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲストに負担をかけない披露宴

ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.4

私の場合、最初は 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 の形式で結婚式をしようと思っていました。 この形式は式場のほうから提案してくださり、 親族も友人も大切にできる形式で最近けっこう多いということでした。 ただ、そのことを母親に話すと大反対され、 結果的には2)の形式で結婚式を行いました。 もちろん、友人には事前に時間があくことを説明して、挙式は自由参加の形式にしました。 (挙式に関しては出欠の確認もとらずに、場所と時間だけ知らせて来れたら来てください という形でパーティーの招待状に教会の地図を同封しました) それでも、思いの外ほとんどの友人が挙式にも来てくれてびっくりしました。 でも、一番いいのはやっぱり4)の形式じゃないかなぁと思います。 >ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました ということでしたが、披露宴に出席すれば、 二次会も含めて4万円近い負担なので、 明らかに会費制のほうが負担は少ないですよね。

mimi_lucia
質問者

お礼

4)の形式は、私が頭の中で思い付いた案ですが、実際に行なわれているとは知りませんでした。 親族の紹介は挙式の前にしますから、それを食事付きにすればどうかなぁ?なんて思ったのですが、同じことを考える人は多いのですね。 でも、古いしきたりにこだわる親族がいた場合、却下されそうですね。4)は問題外のような意見を書かれている回答者の方も見えますし。 私の知人が2)の形で式をした時は「挙式にもご参列下さい」という付箋が入っていました。入っていなくても、参列したい気持ちはありましたが、やはり、高いレストランで時間をつぶさなくてはいけないとなると、この分をお祝いにまわしたかったなぁ…などと思ってしまいました。 もしこの形式にするとしたら、あまり食事の高くない地域で、お昼時(お腹のすく時間帯)を避け、喫茶店でお茶して待っていてもらうぐらいがいいかもしれませんね。 式場からもそのような案をもらえたりするものなんですね。 ブライダルフェアなどにも行って、プランナーと相談してみたら、またいろいろな案をもらえるかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

(4)って確かに合理的に見えますよね。 でも・・・親族側からすると違和感100%です。 だって打ち解けて散々飲み食いしたあとに、厳粛に結婚式? ま、そう形でするといわれれば行きますけどね。 なんかゆっくり飲めないというか。 お母さんが反対されるのももっとも。 他の方もおっしゃるようにゲストの負担を軽減ってそんなに考える必要ないですよ。 そもそも大切な友人の大事な日であればこそ、負担なんて発想がないです。 逆にいえば負担と思うようなひとと今更友人付き合いもしていないのですけどね。 (2)の知人の方、やな感じですね。 これから結婚式を計画するひとにむかってこんなこと言うなんて。 負担といえば、例えばお色直し何回もするような豪華披露宴をするくせに、遠方からよびつけた招待客のお車代出せないとかってのは、思いっきり負担をかけてますよね。 (2)の場合、間の時間をつぶすためのランチを用意するとかしていないのでしょ。 思いっきり負担かけていますよ。 しかも4時間という時間の無駄も。 実は私も午前に挙式、親族披露宴そして夜に友人会社関係で1.5次会の会費制披露宴をしました。 挙式には最初から友人の出席は考えていませんでした。 挙式会場には親族以上の人数が入れないということが大きな理由でしたが、たとえ入っていただくことができたとしても、こういう形式を選んだ以上、友人に招待してきていただくことはあきらめています。 ただ、年下の友人のケースで、お昼に親族とごく親しい友人での挙式披露宴をし、夕方に二次会をするのにそちらに来てと誘われました。 挙式会場が自宅から比較的近かったこともあり、結婚式みたいから入らせてと頼んだことがあります。 では来てくださいといわれ、おしかけたことがあります。 一応花束を持って、お母さんが出迎えてくれ、ちょっとした引き出物まで戴きました。 話は戻って、友人の方々に挙式から参列して欲しいのであれば、普通に披露宴をなさればいいかと思います。 友人の披露宴=金銭的な負担と考える人ばかりではありませんから。 会費制が一般的でない土地柄で、親族もふくむ披露宴なら、ビュッフェ式はやめたほうがいいし、会費制もへんです。 結局普通がいちばんなのかもしれません。 年をとってみるとわかるけど(や、別にそんなに年をとっているわけではないのですが・・・)披露宴に招待されるということも、人生の中でかけがえのない思い出なんですよ。 若いときは、お金かかる!と思いましたけどね。 友人関係を築いていないと、誰からも招待されず、当然金銭面の負担はないけど、自分の結婚式に呼ぶひともいず・・・・年をとってみるとなんか寂しい・・・・・ではないですか? 私の知り合いで40台独身男性で、自分の予定はないようですが、今まで数多くの披露宴に招待されたことが誇りのようです。 ご祝儀で100万以上は包んでいるよ!とうれしそうに話しています。

mimi_lucia
質問者

お礼

確かに、挙式前に、顔合わせの食事会(披露宴?)をするとしたら、お酒はあまり飲めないでしょうね。挙式が大変なことになりそうな(笑)。 でも、もしかしたら、お酒をあまり飲まない家族や親族だったら、食事をして話して、両家打ち解けた雰囲気で挙式…というのもいいかも??と思いました。 まぁ、こういう変則的な形というのは、両家の感覚によりますからね。 2)の知人は…そうですね、結婚式の段取りを立てている時に、「余興でも何でも手伝うね」と言った私にむかって、 「私は披露宴なんて大袈裟なものはしないの。友達から3万円も取り立てるなんて私には無理」 と言っていたので、もしかして、私の披露宴に恨みがあるのかも…? 私は、挙式は神前式で親族のみだったし、披露宴は日曜日の夕方だったので二次会はせず、ゲストの負担は普通並みだったと思うのですが。 料理もその地域で一流と言われているお店だったし、飲み物も飲み放題、引き出物もプチギフトもお渡ししたし…でも、「損した」と思ったんでしょうかね。 ま、それはさておき、今回結婚する友人には、 「経費削減第一ではなく、ゲストの顔ぶれを見て、一番喜ばれそうな方法にするといいよ」 と話しました。 披露宴をやりたいならそうすればいいし、学生の友達にはご祝儀は無理のない範囲でと言っておけばいいし、友達は挙式と二次会に招待したいなら、お食事券などを配るという手段もあるし…いくらでも方法がありますよね。 2)の反応にビビッていたので、それは、私やほかの友人から話して、なだめておくから、と言っておきました。 お祝いしたい人は、どうしたってお祝い包みたいし、プレゼントもあげたいものですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

そんなに難しく考える必要はないと思います。 挙式・披露宴は身内のみ。 当日もしくは後日、友人を招待しての会費制の二次会。 会場も式場と同じ場所でなく、カジュアルなパーティースペースやレストランで行えば 会費も抑えられると思います。 ただひとつ気になることがあります。 >「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので  「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 二次会と呼ぼうが、お披露目会と呼ぼうが、披露宴と呼ぼうが 別途お祝いをくれる人はくれます。呼び名など全く関係ありません。 披露宴で3万円ご祝儀をくださったうえ、お祝いをくれる友人もいっぱいいます。 友人に負担をかけたくないという発想は良いですが、 人のご好意は素直にありがたく頂くという発想も必要。 負担をかけたくないとばかりに、人のご好意までも避けようとするのは無礼なこと。 あなたの友人の結婚を喜び、お祝いの気持ちを「モノ」や「お金」で表したいと思ってくださる方には 素直にありがたく頂戴すべきだと、私なら友人にアドバイスします。 お祝いを下さった方には、ちゃんとお礼・お返しをし、 その方が何かおめでたいことがあれば、きっちりお祝いの心を表す。 そうすればいいと思います。 負担をかけたくないという考えばかりで、少し頑なになっていらっしゃると感じました。 失礼ですが、知人の2)のパターンがまさにそれですね。 少し考えればわかることなのに、「費用負担」ばかり気に取られて、 「時間の負担」までは気が回らなかったようですね。 かえってゲストに気もお金も労力も使わせてしまう結果でしたね。 4)も「費用負担」のことばかり考えて、本末転倒なことになっていると思います。 私も経験がありますが、最近結婚に関する情報が氾濫して不安になられてるのでは? 本人は「ゲストをおもてなし」と言っていても本心は「ゲストの顔色をうかがっている」だけなのでは? 世の中「誰かが結婚する=負担があってイヤ」という無粋な発想をする人間ばかりではありません。 友人の結婚を祝福し、お祝いを下さる方にはありがたく素直にいただけば良いと思います。 ちなみに私の仲のいい友人が、披露宴は親族のみ、友人は二次会(呼び名はどうでもいい)のみなら 別途お祝いは豪華なものをプレゼントしますよ。 友人に「そんなお金をつかわないで」と言われたらガッカリします。 素直に「わーい、ありがとう」と言ってくれるほうがうれしいです。 素直に人の好意を受けられない、感謝の気持ちがもてない人ってこれまた無粋と思います。

mimi_lucia
質問者

お礼

そうですね~。 一番のネックは「挙式もできれば立ち会って欲しい」という希望があるところですね。それがなければ、友人たちは会費制のパーティ(二次会)への招待でよいと思うのですが。 2)の知人の場合は、言い方悪いですが、失敗だったと思います。 当日の進行に無理があって、時間をつぶすために無駄なお金がかかってしまい、結果的に披露宴並みの出費になりました。 「ゲストの負担を軽くするため」というより「新郎新婦の費用負担が軽減されただけ」に見えてしまい、影では批判も多かったです。 本人は「自分は、あなた(私のこと)とは違って、ゲストの負担を考慮した形で結婚式をして大成功だった」と思っているようですが…。 確かに、今回は若いゲスト(学生・院生)が多く、ご祝儀の負担を心配するのも無理ないかなとも思うのですが、それよりも、実は、2)の知人が、 「若いゲストの負担を考えたら、披露宴なんて申し訳なくてとてもできないはず」 「3万円なんて出させたら友達なくすよ」 などと、釘を刺したようで、かなりビビッているようです。 時間はまだまだあるので、いろんな案でシュミレーションしてみて、会費制のパーティなり、本格的な披露宴なり、うまく行く方を選べばいいと(私は)思うので、世の中広く呼び掛けたら、いい案をお持ちの方がいるのではないかな?と考え、質問してみました。 ご祝儀を思いがけずたくさん頂いても、お返しする方法もあるのだし、学生のゲストには「ご祝儀は1万円でいいよ」などと話す方法もありますので、披露宴を質素にする方向だけでなく、いろんな方法を探っていくことを提案してみます。 「ゲストをおもてなし」と言いつつ、「ゲストの顔色をうかがっているだけ」に感じられてしまったら、なかなかキツイですね。でも、そう解釈する人もいるのですね。 また、「気を使わないで」「お金はいいから」と言うと「無粋なことを」と不快に感じる人もいるということも、参考にさせて頂きます。 いろんな人がいるなぁ、と改めて思いました。ありがとうございました。 ゲストの経費削減第一ではなく(もちろん交通費や宿泊費負担は当然としても)、自分のゲストの顔ぶれを見回してみて、その人たちに一番喜ばれるおもてなしになるよう、考えるといいよ、私は自分の披露宴でそうしてたから…と助言しようと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

会費制に関しては色々な考え方があります。「ゲストに負担をかけたくない」という新郎新婦の考えが素直に伝わればよいですが・・・実際には「披露宴をするだけの預金がなかったのだろう」と勘ぐられたり、飲食代を自己負担させられるという印象をうける方もいますよ。 基本的に「ゲストに負担をかけたくない」という考えを優先するのであれば↓の方のご意見にありますように「ご祝儀を辞退する」が正解だと思います。派手な披露宴ではなくブッフェスタイルの気楽な披露パーティでよいと思います。引き出物も不要です。会費制でブッフェと聞くとゲストとしては「しょぼいな~」という印象ですが「ご祝儀辞退」であれば十分な御もてなしでしょう。それでも何人かはご祝儀やお祝いを用意されると思いますので、後日きちんと内祝い(半返し)すれば問題ありません。 これは余談ですが・・・ゲストに負担をかけたくないという考えから、会費制やご祝儀辞退をされても将来今回のゲストの披露宴に招待された場合はやはり相場(3万)を包むことになります。そのあたりをちゃんと理解していない方が多いのか「私の時は会費制で1万しか貰っていません、その友達の披露宴でのご祝儀は1万ではまずいですか?」といった質問をたまにお見かけします。自分の時はゲストの負担を抑えたのにゲストの立場となったときに同じように相場を負担することに不満を感じるのでしょう。 まだまだ披露宴はご祝儀制が主流です。会費制にしたからといってゲストが喜ぶものでもありません。会費制ならでは問題点もよく検討されたほうがよいですよ。

mimi_lucia
質問者

お礼

ブッフェスタイルは、友人も考えているようです。 会費制でご祝儀なし、友人たちだけのパーティということであれば、年齢層もかなり若いので「貧相だ」と思われることも少ないかも…と思いました。 ただ、「できたら友達にも挙式に立ち会ってほしい」という部分が、難しいんですよね。 親族は、カジュアルなパーティではなく、やはりきちんとしたお料理でおもてなしすべきと思いますし…。 そうなると、挙式、親族との内輪の披露宴、友達とのパーティ、と、3つを行なわなければなりません。 将来的に「私は1万もらっただけだから、本格的な披露宴だろうが1万円を持って行く」というタイプの人ではないので、そういった心配はないと思います。 ゲストの負担の少ない披露宴をしたい、という心掛けは立派だと思い、何か自分も力になれたらと思いましたが、なかなか難しいですよね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

祝儀の半額をすぐ返せばいいんです、引き出物の中に入れて。 祝儀その物が無い式もあります 祝儀はご辞退申し上げます、とする披露宴もよくあります。  これなら負担は交通費とか美容代とかだけになる。 最近はこんなのが多いですよ。

mimi_lucia
質問者

お礼

そうですね。 「頂きません」と言われても、招かれる側としてはやはり「包んであげたい」「お祝いしたい」と思ってしまうものですしね。 一度ご祝儀を頂いておいて、引き出物の中に入れてすぐお返しするということもできるんですね。 ただ、引き出物袋の中に現金を入れても大丈夫なのかな、とちょっと不安に思いますが…。 友人にこのような案もあるそうだよ、と話しておきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 披露宴のゲストについて

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 ゲストについてですが、 彼のゲストは 親族10人 会社関係15人 わたしは 親族4人 友人25人 おかしいでしょうか。 親族は遠く、会社関係は先輩たちは会社の人を呼んでいない状態です。

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 披露宴の新郎新婦負担分

    今年結婚予定です。 海外挙式の為、国内ではレストランウェディングのような 1.5次会(お披露目パーティー)を企画中です。 会費制で1万円の予定なのですが、 ビンゴの景品・ペーパー類など含め、計算すると 新郎新婦が20万円ほど負担しなければならない感じです。 普通の披露宴では新郎新婦はいくら位負担しているんでしょうか。 また、1.5次会をやった方、いくらくらい負担しましたか。 参考にしたいので教えてください。

  • 披露宴じゃなくて、お食事会(長文ですみません)

    こんにちは☆ 7月に教会で挙式をすることになりました。 初めは家族だけの挙式をして、挙式後に家族だけで会食することを考えていたのですが、友達や親族(合計50名程)に私たちの挙式に出席していただきたくなってきました。 教会での挙式ですので、最大100人参列していただけるのでいいのですが、挙式に参列していただいているので、挙式後の食事を一緒にしたいと思います。 教会に披露宴会場はあるのですが、もともと披露宴をしたくなく… なので、お食事会という感じで、司会も私たち2人でして、食事と歓談をメインで楽しんでいただきたく思っています。 最後に両親への手紙をしたいと思います。 この場合、1.5次会になるのですか?披露宴とはちょっと違うので、案内には「お食事会」としようと思っています。 ゲストの人はどう思うでしょうか? 会費制にしたほうがいいのでしょうか? お祝儀をいただいた場合は引き出物をしようと思っています。 このような場合は、お祝儀をいただかないで、会費制にしたほうがいいのでしょうか?

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

専門家に質問してみよう