成犬をゲージに慣れさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 成犬(7歳程度)をゲージに慣れさせる方法について困っています。トイレトレーニングも上手くいかず、ゲージへの入り方も難しいです。
  • 質問者は初めての犬飼育で困っており、車にひかれた犬を保護しました。犬は汚れており、散歩もされていなかったとのことです。
  • 質問者はマンション住まいで、犬のトイレトレーニングやゲージへの慣れに困っています。夫は無理やりゲージに入れることを考えていますが、質問者はゆっくり慣れさせる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬(7歳程度)をゲージに慣れさせる方法

飼っているわんこは、雑種、雄の中型犬です。 初めての犬飼育で困っています。 車にひかれたところを保護しました。 届けを出しましたが、飼い主が出てこないのでそのまま飼うことになりました。 相当汚れておりダニがすごかったので、外飼いだと思います。 お医者さんに見せたところ、散歩はされてないしご飯も与えてもらっていないと言われ、多分7歳くらいだろうということでした。 当方はマンション住まいなので、室内で放し飼いです。 トイレトレーニングも、なかなか難しく リビングで10枚ほどシーツを敷いていますが、未だに外します; 怒ったら駄目だと思っているので うまくできたら褒めますが、「シーツ=尿」と結びついていないみたいです。雄だからか、足を上げてやるのでうまくいかないのかも知れません。 散歩時、ゲージでの移動が義務付けられているので、 ゲージを購入しましたが、入ろうとしません。 おやつで釣ったり、散歩に行くから入ってとリードを持っても駄目でした。(散歩、命です!) …キャリータイプで安定感が悪いからなのでしょうか? 8ヶ月の赤ちゃんが居るので、今後のためにもどうにかしてゲージに慣れさせたいです。 夫は、無理やりゲージに入れてと考えているようですが ゲージ嫌いになってしまうかもと、どうしたら良いのか困っています。 すんなり入りそうではなく、これに入ってと言っても遠くから見つめるばかりのおっさん犬です。 時間をかけてゆっくり慣れさせるしかないのでしょうか。。。 どうしたら良いのかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

「ウワーッ、大変な難題を抱えたなー」の一言ですね。 まあ、山に捨てられたり行き倒れたりの犬の面倒を見てきました。 しかし、しかし、保護した犬は、家の中に放せばそれで良いこと。 チト、質問者と置かれている環境が違います。 ところで、最初の2匹は捨て犬じゃありません。 最初の内は、血統書の良い犬一辺倒でした。 そうして、家族でドッグスクールに通って名犬ぶりをアピールして悦に入っていました。 しかし、犬を飼って初めて飼育放棄される犬の存在が気になるようになりました。 そうなると、もう、山に犬が捨てられていると聞けば保護するようになりました。 そうなると、もう、飼育放棄されている犬がいると聞けば散歩させるようになりました。 さて、しかし、保護した犬は、やはり何らかの問題を抱えています。 こういう場合、私は、迷わずに12年前に通ったドッグスクールの門を叩きます。 そうして、所長にレンスン・プログラムを作成してもらい具体的な指導も受けます。 ともかく、所長のレッスンを受ける度に、「やっぱりプロだなー」と感心します。 そういうことで、「困った時はドッグスクール」という考えもあります。 参考になさって下さい。

nimono
質問者

お礼

アドバイス、早速ありがとうございます。 以前より、ドッグスクールについては興味がありました。 年齢はあまり関係ないと思いますが、ゆっくり覚えてくれれば良いなと思っていました。 トイレのしつけとゲージについてはなんとかならないかなと思ってしまいます。 近くでしつけ教室やっているみたいなので 良く調べて一度は行ってみたいと思います。 ありがとうございました。