• ベストアンサー

犬の血統を守ることも必要という人について

姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

noname#100187
noname#100187
  • 回答数19
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

愛犬の子を残そうと思っているのであれば、それまでにどこの誰かわからないような子との間に妊娠させるなんてことは当然避けたいと思います。 溺愛しているのであれば汚れると感じるかもしれないし、お産は少ない方が骨や歯に負担が少ないですから。 うちも田舎で、時々放し飼いの犬を見かけます。 ノーリードで散歩している犬も多いです。 よその庭に入ってきて糞尿をされたり勝手に交配されたり・・・本当に飼い主のマナーが悪いです。 でもさすがに捕まえて保健所ってのはやめてほしいです。 雑種でも飼い主が悪くても、犬には命があるし何も悪くないんですから・・・ 飼い主の方は放し飼いをしているくらいですから保健所くらい何とも思っていないかもしれません。 交通事故に遭う可能性があることを承知で放しているのですから。 雄の飼い主にどうこうよりも、完全室内飼いには出来ないのでしょうか? 柴犬は抜け毛が本当に大変だと思いますが、夜は玄関に入れ、昼間は目の届く範囲で庭で遊ばせるとか。 うちのほうには家の周りをネットで囲っているお宅が多いです。 もしかしたら質問者さんと同じような状況なのかもしれませんね。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方の考えはほとんど私と同じ意見です。お産はメス犬にとっては負担ですし それなのにノーリードで散歩したり放し飼いの犬が 家も田舎ですが昔ほどではないにしてもそれでもまだまだいます。 あれって結構ドラマとか漫画とかの影響もあるかも。むかし「マリリンに遭いたい」って映画ありましたが、あれは非常に美化してましたが実際は 海を渡ってメス犬二匹(映画では美化してマリリン一匹だけでしたが実際は桃子というもう一匹のメス)を妊娠させて、自分は涼しげな顔で帰っていく。ああいうお話も結構悪影響与えてるかも。これからは飼い主のマナーを問いそして犬をできるだけ保健所にやらせないように努力してるお話をやってほしいものです。 姑がオス犬を捕まえて保健所にやらすのは説得してますがどうしても許せないんだそうです。(マリリンのお話も目茶目茶文句いってました、作者に苦情の手紙を出そうとしたほどです) で花子ですが夜は家に入れてますが、昼間の天気のいい日はどうしても家の中に入れっぱなしは可哀想だといいます。田舎なので庭が広いのもあるのですが。 ネットを買うのは思案中です。本当家と同じ状況なのかも・・・

その他の回答 (18)

noname#20827
noname#20827
回答No.19

>花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 私もみなさんのように6歳で初産は遅いし大変だと思います。 花子ちゃんの子供にこだわらないで花子ちゃんが若いうちに赤ちゃんを産み避妊。赤ちゃんの♂♀どちらかを知り合いに譲り、数年後にその犬が産んだ(産ませた)赤ちゃんを貰うのはどうでしょう? 花子ちゃんの孫かひ孫ですが ちゃんと花子ちゃんの血が入っていますよね。 ちなみにウチの近所にも放し飼いのワンちゃんが1匹いるのですがKさんちの飼い犬でリードを着けたまま一人散歩です。Kさんに注意すると「繋いであるのに勝手に逃げる」と反省していません。 我が家の庭へも入ってくるので家の中から外を見ている愛犬(チワワ)が「出て行けワンワン!」と狂ったように吠えるしカーテンを咥えて振り回し興奮するので迷惑しています。 リードをつかめば簡単に捕まえられますが飼い犬だと分っているし、そのワンちゃんも遊んでるつもりらしいから保健所へは連絡しません。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。6歳の出産は私もそう思ってます。他のみなさんの意見もそうなので、姑に相談したら3歳ぐらいで見合いさせる方向にもっていくみたいです。 それと貴方の近所にも迷惑な飼い主がいるんですよね。私の近所にそういう犬にかまれた(軽症ですが)女性がいます。その人が怒ったところ「すいませんでしたなあ」とあっさり言うだけで何も無しでした。 本当 迷惑ですよね。何か罰金刑とかにすれば保健所なんかに通報しなくてもいいと思います。そうすればいいって思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.18

s_husky です。 犬の飼い主が、愛犬に避妊手術を施すのは当然の責務(常識)です。 この度、保護したオスも「来春に」と主治医と打合せしています。 また、ノーリードでの散歩も決して許されるものではありません。 拾った犬、保護した犬でも躾と訓練を施し社会の一員に育て上げる。 これが、現代的なポチの飼い方です。 しかし、ここまで明確に述べると私の回答は実につまらないと思いませんか? そして、テーマが胡散霧消すると考えませんか? 質問の核心部分は、お姑さんのもっともな怒り、憤(いきどお)りの処し方の是非・有効性です。 先に書いたように、ダメ飼い主に対して同レベルで対応しても何ら解決しません。 ましてや、その怒り・憤りを犬に向けるのは筋違いです。 <我に正義あり>という旗を振っても、実は、誰も見てくれないのでは無意味です。 「ルールある飼い方の普及・一般化」-この取り組みは、怒りを乗り越えた時点から始まります。 それが、私の言いたいことです。

noname#100187
質問者

お礼

何度もありがとうございます。去勢避妊手術が当然というご意見を聞いて安心しました。 姑にもダメ飼い主と同じ土俵にたってもとは言ってますが、何もしないとますますダメ飼い主が付け上がるの一点張りです。 でも本当犬に怒りを向けるのは私も間違ってると思いますので、徐々に説得はしていきます(当分聞きそうにはありませんが、避妊手術の件は早めにするってのはわかってもらえたので)

回答No.17

#12です。 質問とずれた回答に対してご丁寧に返信までしてくださってありがとうございました。 花子ちゃんの気持ちを考えるきっかけになれたようですので嬉しく思います。 私の家にも女の子が居ます。(男の子も居ますが) 私も飼い主として娘がとてもとても可愛かったので、娘の子供が見たいと思いました。でもそれは私のわがままです。お腹を痛めるのも大変な子育てをするのも別れを経験するのも娘なんです。 私は犬馬鹿で人間が嫌いです。自分は子育てをする自信もないし、産みの苦しみに耐える自信もないです。それなのに娘の子供の顔が見たいなんておかしいですょね。私の母は孫の顔が見たいと言いますが、私はそれに対して反論します。反論することが出来ます。でも娘は子供は産みたくないとは言いません、言えないのです。 避妊手術に反対する人の中には、自然の摂理に反しているだとか子供を産む自由もあるという人がいますが、私は娘が子供を産みたいと言っている気はしませんでした。もしそう言ったとしても自分の産んだ子供達を手放したいわけが無いとそう思いました。産ませるなら頑張って産んだ娘に敬意を表して全部我が家で育てよう、そう思いました。 そしてネットや医学書や獣医をしている友人などを通じて繁殖のいろはを学びました。とても大変で恥ずかしながら挫折しました。 そして病気予防のためにも避妊手術を決意しました。 何度も言いますが私は素人の繁殖には反対です。 お義母様が柴犬好きだと仰るのならそれこそ保健所に持ち込まれたような、または里子に出されて引き取り手を待っているような柴犬を引き取っていただきたいと、それではなぜいけないのかと思いますが。。。 ただ花子ちゃんが産みたいと言っていないとも言い切れませんので、もしも繁殖されるのでしたら、本当に大変ですが遺伝性疾患や血筋について勉強なさってください。血統書を見て、どういう系統の犬を掛け合わせて花子ちゃんが生まれたのか、長所を生かすにはどういう血統を掛け合わせればいいのか、またそれに伴う遺伝性疾患などの危険性は出ないのか・・・・・・花子ちゃんのおじいちゃんは遺伝性の病気を持っていたのか、お母さんは?など調べることは山ほどあるはずです。同じことをお婿さん候補の子についても調べる必要があるでしょうね。 どうか花子ちゃんのお子様が無事に生まれるよう勉強を惜しまないで下さい。 長々と失礼致しました。 読んでいただきありがとうございました。

noname#100187
質問者

お礼

本当そのとおりです。花子の見合いには慎重にさせるように言ってみるつもりです。確かに思って頼り非常に難しいことだということはいろいろわかりました。(他のサイトとかも見て) あと3歳ぐらいで見合いさせる方向にもっていきます。いろいろありがとうございました。

回答No.16

すみません、私の投稿に対する補足なのですが… 言葉が足りなかった様なので。 私の指す「逆の立場」とは犬を保健所に連れて行かれた立場を指します。 犬をお飼いの方なら可愛い子がそういう場所に知らない間に連れて行かれたら…? という意味で「逆の立場」という言葉を使いました。 どちらにせよ、犬に罪はありませんし、飼い主のモラルという事ですね…

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね可愛い子がそういう場所につれていかれたら確かに哀しいです。 だからこそそういう飼い主は 人の通報での保健所だけでなく捕獲員による保健所行きもありますし、交通事故とかもありますのでもっと気をつけて欲しいと思います。犬には本当罪はないです。

回答No.15

ヒート中の犬を外に出しておいて、それに寄って来た犬を保健所送りというのは… (放し飼いが多い地域と言うのも問題ですが) 個人的には自己防衛の方法が間違っていると思います。 ヒート中の花子ちゃんをヒートの間(1ヶ月位)室内(玄関先)などで飼えば問題ないのではないでしょうか? 花子ちゃんを愛する気持ちは分かりますが(自分も犬を飼っていますので)、その花子ちゃんが汚されない為に他の犬の命を無差別に奪う様な事はして良いのでしょうか? もしかしたら野良ではなく飼い主さんがいる子を保健所に連れて行ってしまったら? 姑さんが逆の立場だったら? 本当に犬好きなの?という疑問すら湧いてきます。 あと繁殖の話ですが、6歳で出産(しかも初産)は遅すぎます。 高齢になればなるほどリスクも高くなります。 犬は7歳でシニアと言われています。 犬の繁殖について調べもせず、6歳という年齢(姑さんの都合ですよね?)で生ませる事は賛成出来ません…

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方もいってましたとおり私も姑にいますぐ子供を産ませてそれで避妊手術をした方がいいといってます。皆さんの意見を聞いてその件については姑も間違ってたかもといってました。もっと早く子供を産ませて(当然柴とお見合いさせて)避妊手術する方向にもっていくみたいです。(今すぐかはどうかわかりませんが) ただ 逆の立場といってましたが、それを言ったら姑いわく「私がオスの柴の飼い主ならそんなシーズンでも絶対に放すようなまねはしない。」といいました。逆はまずありえません。もし逆がありえるような人ならオス犬に対してそこまで厳しくないと思います。(保健所は私も反対ですが)

noname#22222
noname#22222
回答No.14

s_husky です。 どうも質問者は、回答の表層のみに着目しているようなので補足しておきます。 <貴方にとっては、好みは重要ではないのか?> 現実に犬を飼う場合には、好みの犬種、これと思う固体を選別するのは当然のことです。 私も、父、母そして祖祖父、祖祖母まで全てアメリカンチャンピオンというシベリアンハスキーを飼ってきました。 アメリカにおけるシベリアンハスキーの歴史を調べ、「このブリーダーのこの犬の子孫ならば間違いない」という犬です。 今でも、「形、性向」-どれをとっても最高の犬だったと思っています。 <チャンピオンの直子も捨て犬も、犬は犬> しかし、血統に心酔することとそれ以外を不当に低く評価することとは別問題です。 まして、保険所云々を軽々に口にすることは論外です。 質問者は、あの殺処分を待つ犬達の不安げな目、すがるような目を見たことがありますか? あれを知る者は、決して、保健所に犬を渡すことはしません。 捨てられいたハスキー、シーズー。 虐待されていた柴。 保健所行きのM・シュナウザー。 今、我が家の1階は、彼らに占領されています。 <お父さん。保険所行きの犬達を救って!>-これが、初代ハスキーの遺言だからです。 誕生日も判らない、血脈も定かでない犬達。 彼らも、結構、可愛いものです。 なお、今、保健所では、チワワ、M・ダックス、トイプードル等の人気犬が増えています。 決して、雑種のみが殺処分されている訳ではありません。 <あるがままの人と犬の関係について> 「あるがままの人と犬の関係」=「放し飼い」というのは、無理解もいいところです。 住環境等の変化もあるし、飼い方に時代的な発展もあります。 それらを全て巻き戻して昭和初期さながらの放し飼い=「あるがままの人と犬の関係」でないことは明らかです。 教室の入り口で伏せして待っているコロ! 休み時間になると、子供達と遊びまくるコロ! 下校時には、後になり先になり家路に急ぐコロ! 決して、訓練した訳ではないが咬むことなどありえません。 すれ違った人は、「あらっ!コロも学校に行っていたの!」と声をかける。 こういう光景は、決して、戻ってこないでしょう。 しかし、これこそが、柴本来の姿です。 決して、我々が忘れてはならない光景です。 そこには、放し飼いを非難し、ましてや、保健所に送るという発想はありませんでした。 ※かかる光景を現代的に再現する為に「田舎で犬と暮らす」という方向を模索しています。 ※が、同時に、ドッグスクールにも通っています。 ※共同体崩壊の否定的部分を訓練で補う術も身に着けなければ夢は夢で終わるからです。 「雑種を愛してこそ、純血種への愛も確かなものになる」と、お姑さんにお伝え下さい。 そして、「他者批判よりも自己防衛に徹すべし」と。 「放し飼いを批判する余り、同レベルに降りての対応は拙い」とも。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。犬を保健所にむやみに送るのは私も反対です。 だからこそ犬の放し飼いをやめて欲しいんです。放し飼いにすると姑みたいな人が保健所に送らなくとも他の人がその犬を送る場合もありますし。保健所の捕獲員みずからってのもあります。 でも、私も貴方のように犬との共存できたらどんなに言いかとも思います。ただ貴方の言葉から「去勢、避妊」の言葉が出てこないことに残念に思います。去勢避妊をさせるのならコロのようにさせても全然いいと思います。そういうほのぼのした光景私もいいとは思います。 ただ 貴方にいいたいのは「マリリンに遭いたい」のように去勢してないオスを放しメスを妊娠させる話を美化させることについてはどう思われますか?私に言わせたらとんでもないです。貴方に質問したいのはマリリンに出てくるシロのような放し飼いのオス犬がマリリンのようなメス犬を妊娠させて、その後始末をメス犬の飼い主だけがしないといけないという考えなのでしょうか?メス犬のだけが(ここが強調される)一生懸命子犬の貰い手を捜す。見つからなくてたくさん飼えなければ子犬はやむなく保健所行き、これ本当避けたいです。シロのような有名になった犬の子供はまだ引き取りてありそうですが、皆が皆そうではないです。 メス犬の体にもダメージがきますし、子犬と引き離すときもダメージがきます。放し飼いを非難する発想はないといいますが、メス犬にかかるダメージのことを述べられないのが残念です。 私は本来なら 花子は最初から大きくなったら避妊させるべきだと考えてました。でも姑は子供を一匹は欲しいというので仕方ないです。でもそれ以上は妊娠させないように言い聞かせるつもりです。(子供も3歳ぐらいで産ませます) あと雑種犬に対する意見ですが、私も雑種を差別するのはどうかと思います。ただ姑見たくどうしても特定の犬しか愛せない人もいるんです。そういう人に雑種が渡っても あまり可愛がらずにそれだと犬も気の毒です。本当なら犬は雑種も血統書もないって私も思いますが、姑見たく雑種になると血統書うんぬんより外見が変わるから嫌 って人もいるので、本当のぞまない妊娠はさけたいです。

noname#100187
質問者

補足

あと、言い忘れてました。補足でここに書きますが、保健所ですがるような目の犬たちは本当に可哀想です。姑にもいいきかせます。むやみにたとえ恥ずべき飼い主の犬でも保健所に連れて行くようなまねはさせないように説得はするつもりです。ただ 去勢してないオスを放すというのは、望まれない子犬を保健所に連れて行くということになることになります。本当 保健所にあまり頼らないようにするのはやはりメスの避妊はもちろんのことオスの去勢しかないと思います。 手術をするのは残酷かもしれませんが子犬の命を奪うよりはマシだと思います。

回答No.13

お住まいの地域が分かりかねますが、未だ放し飼いなんてしている方がいるのですね。ご存知の通り、放し飼いはご法度です。理由は、狂犬病予防法によるものだったと思いますが、噛み付き事故を起こしてからでは、遅いです。それにそういう飼い主には、少しドキッとして貰う必要があるから。保犬所に捕獲された場合の拘留期間期間も確か短かったと思うので、その点も飼い主にも分かる様に、きちんと張り紙書いて貼ったらどうですか? それとお産についてですが、私は交配をした事がないですが・・・。お産は、正直に言うと色んな意味で薦めたくないです。理由は、遺伝性トラブルもあるけども、昨今貴方純粋種でも、管理所には、溢れかえっているといいます。純粋種だから、最後迄可愛がって貰えるという保証は、何処にもない。譲渡を考えるなら、お産は、辞めた方が良い。それに、六歳で初産なんて、何考えているのかな?と思います。犬の初産は、三歳位で迎えるのが良い、それすぎると、体力的な事もあるけども、雌犬が雄を受け付けなくなる、というのもあるし。種の保存と言う事で、同柴と交配と言うのは、理解できますが、交配って、考える程簡単じゃないと言うのは・・・・若輩者の私でも理解しています。まして、犬とのお付き合いは、長いのです。 浅はかな安易な繁殖と言うのが、どれだけの悲劇を生むか?と言うのを、お二人でもう少しお勉強なさった方が良いですね。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。6歳まで待つのは私も遅いんじゃないかと花子はもう2歳なので 皆さんのいうとおりせめて3歳ぐらいで産ませればいいんじゃないかと姑には言いました。でも姑は人間の女性も最初の妊娠年齢が昔よりも高齢出産の人も増えてるので、犬も最近は長生きするので6歳ぐらいなら大丈夫とか言ってました。でも皆さんの意見を見せましたところ。間違ってたかもといってました。おそらく6歳までは待たない方向に持っていきます。ここに投稿してよかったと私は思います。おそらく3歳ぐらいでお見合いさせて(花子は2歳)それから避妊する予定にするつもりです。(私もいいきかせます)ありがとうございました。

回答No.12

すみません。ご質問内容とちょっとずれてしまうのですが、どうしても気になったもので。 お義母様は花子ちゃんのお気持ちは考えられていらっしゃるんでしょうか? 犬は安産と昔から言われていますが、必ずしもそうではありません。順調にいったとしておよそ一時間に一頭生まれると言われていますが、仮に五頭生まれたとして5~6時間、とても長い時間ですよね。お義母様の仰るとおり一大事です。その一大事の出産を尚且つ6歳という高齢でさせようと言うんですから・・・。 それに逆子だったり死産だったり、場合によっては帝王切開が必要になることも少なくないと言います。そういったことがあった場合、すぐに病院に運ばないと母体に危険が出てきます。 それをわかって愛する花子ちゃんに出産させたいとお考えなんでしょうか? そして生まれた子一頭を残して残りの子は柴犬愛好家にとのことですが、自分がお腹を痛めて産んだ我が子がある日突然一匹また一匹と居なくなっていく・・・・・・そんな気持ちがお解かりでしょうか? これは自宅出産させた方のブログで読んだのですが、母犬の散歩中に子犬を引き渡したところ、散歩から帰ってきた母犬は何時間も足りない子犬を探し続けたそうです。そして3匹目の子犬が消えた次の日から大好きなお散歩に出たがらなくなったそうです。 愛する花子ちゃんにとてもとてもストレスになるとはお考えにならないのでしょうか? お義母様は雑種を毛嫌いされているようですが、純血種の方が遺伝性疾患があったり、繁殖はとても難しいんです。大変失礼な言い方になりますがそういったことを勉強なさっているんでしょうか?私にはとてもそうは思えません。 なぜなら遺伝性疾患や血統云々について勉強したら繁殖は素人には無理だとお解りになるはずだからです。 もう一歩深くまで、どうか・・・出来れば花子ちゃんのお気持ちを一番に考えていただきたい、そう思い書き込ませていただきました。 犬のことを思う余りかなりきつい書き方になってしまいました。失礼をお詫び致します。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。他の皆様にも回答しましたが私も6歳で産ませるのは遅いと思います。姑もその件は自分が間違ってたみたいなこといってました。3歳ぐらいでお見合いさせて避妊する方向にもっていきます。 貴方の意見はきついどころか私もためになりました。本当生まれた子を一匹一匹引き離すのは母親がかわいそうだと思います。 同じ女性として気持ちわかります。姑もその気持ちはわかるとは言ってましたが花子の子供がどうしても欲しいとのことです。でも本当貴方の意見は非常に貴重です。姑に花子の気持ちになるよう言い聞かせて見ます。ありがとうございました。 本当 そういう辛い思いを母犬はするんだから 雑種だろうが血統書だろうが去勢してないオスを放すのはやめてほしいです。マリリンに遭いたいみたいな オス犬美化の犬物語は本当ムカつきます。マリリンに子供を産まされたメス犬たちも同じ気持ちなんだなと改めて思いました。

noname#100187
質問者

補足

すいません、マリリンに子供を産まされたといいましたが、子供を産ませたのはシロって名前のオス犬です。マリリンは被害者のメス犬です。間違いをここで訂正します。

回答No.11

まあ、動機が不純ですが、「保健所送り」でいいんじゃないですか? だって、道でノーリードなんて非常識なことする飼い主は99%道端で糞させて放置させたりするので。 糞被害を受けたことがある私としては、どんな動機であれ被害が減るなら歓迎しますかね(と、言うか被害者は) 道端で、もし「犬が噛み付いたら」「迷惑をかけたら」を想像できない非常識な飼い主が犬の後始末をするはずもありませんし。 そんな人間に犬を与えるのが間違っているのです。 犬に罪はないかもしれませんが、「被害者には関係ありません」 そういうわけで、別に何もする必要はないんじゃないですか? そもそもノーリードしているのが悪いんですし。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方のおっしゃることは本当姑の意見です。 まったく同じようなこといいます。確かにいえてると思いますが、保健所送りだけは可哀想なので、本当なんとかしたいんです。 本当、ノーリードしてるのが悪いと声を大にしていいたいです。 貴方のおっしゃるとおり そんな人間に犬を与えるなですよね。

回答No.10

はじめまして。 質問の内容が、いろいろな側面から考えさせられるのでうまくまとめられなかったらごめんなさい。 1.放し飼いについて  私はマンションばかりのところに住んでいるので放し飼いのわんちゃんは見かけませんが、ノーリードでお散歩のわんちゃんはよく見ます。  場所柄小型犬が多いのですが、一度チワワちゃんが車にひかれそうになったのを助けたことがあります。飼い主さんは2匹を散歩させておられて後ろからついて来ている方のわんちゃんが道路に飛び出したのを気づかなかったんですね。でも、次の日またノーリードでお散歩していました。マナーの面でもいけないことですが、愛犬の命を守る意味でも私はノーリードや放し飼いは反対です。 2.望まない繁殖について(保健所に連絡するといことについて) 私も犬を飼うようになって、ネットの里親探しの掲示版などをよく見るようになりました。引越などの家庭の事情で手放されるわんちゃんも中にはいますが、圧倒的に望まない繁殖による雑種の子達が圧倒的に多いです。愛犬家の方々が保健所から引き取って里親を捜しておられたりしています。それを見ていると質問者の方のお母様の行動も一理あるかと思われます。望まない繁殖により不幸な命を増やすことになるでしょうから。ただ、質問内容からすると花子ちゃんのためだけにという印象は拭えませんが。 前者の回答者の方のご意見の中にもありましたが、ヒート時の対策を放し飼い犬を保健所に通報するというやり方ではなく、練られてもいいかもしれません。今日のニュースで見ましたが、「迷い犬」の預かり期間が、2週間から3日に改訂されるようです。 (ぼーっと聞いただけなので詳細は間違っていたらごめんなさい。大阪府警の話ですが) お母様に保健所へ通報された犬が飼い犬であった場合、飼い主さんは3日以内に手続きを踏んでお迎えにいかなければ、尊いわんちゃんの命が失われてしまいます。放し飼いの飼い主さんにもその点は、改めていただかないといけないですけど、安易に通報するのもトラブルになるかもしれません。 3.血統について お母様は、血統ということではなく、花子ちゃんの子犬を望んでおられ、花子ちゃんの生んだ赤ちゃんが雑種で上記に書いたようなような不幸な運命を辿ってほしくないということでしょう。 それは、やはり血統のよい子が引き取り先が多いというのが世間一般ということなのかもしれません。 でもわんちゃんって飼ってみるとわかりますが、雑種であろうとうちの子が一番可愛くなるんだと思います。 これから放し飼いやノーリードや飼い主のマナー違反(糞尿をそのままにする)に対する罰則が厳しくなる流れになって来ていると思います。そういった飼い主さんがその流れを知ってくれれば一番いいのですが。 でも、質問者の方やお母様が変なトラブルに巻き込まれないためにも 極端な対処法ではなく、花子ちゃんを守られる方法を考えられるのが一番かと私は思います。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。1と2ですが、本当放し飼いの飼い主のために望まない子供が産まれて、掲示板に出してるの多いです。あれ見てるとすごく胸がいたみます。 でも貴方のおっしゃるとおり保健所に犬をつれていくのはトラブルの元です。いまのところトラブルがないので姑もやめようとしないんです。でもトラブルが発生してからだと遅いですよね。そういう例があれば言って止めさせれるんですが。近くにないものですから。 あと3の血統ですが他の回答者様にもいいましたが、姑は友だちの柴犬が雑種の子を産んでその子がやはり純潔の柴犬でなく雑種の顔をしてたのを見て、「私ならあんなの可愛がれない」といいました。本当に柴犬フェチなんです。雑種でももちろん可愛い子も多いです。でも姑は純粋な柴の外見の子でないと駄目なんです。雑種だと純潔の柴とはどうしても違ってくるのは事実なんで(私は可愛ければ別に雑種でもいいですが)

関連するQ&A

  • 血統書と去勢(避妊)について

    小型犬を飼うにあたり、血統書や去勢(避妊)について考えています。いろいろ調べてみたところ、基本的には繁殖を考えていないので、血統書は必ずしも必要ではないが、去勢(避妊)はした方が良さそうだという結論に至りつつあります。(ちなみにオスかメスかまだ決まっていません。) そこで質問なのですが、「うちのわんこの子どもが欲しい」と思ったとき、素人でそれを実現することは可能なのでしょうか?(仮に相手は見つかったとしても、自分たちでお産や赤ちゃんの世話などできるものなのか・・・。)全く無理だということであれば前向きに決断できるのですが、子どもを産ませられる可能性が少しでもあるのならかわいそうな気もしてしまいます。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 愚問?犬のファミリーの大黒柱ってオスメス?

    私の好きな某漫画家さんが、オスとメスで同じ血統書付きの小型犬を飼ってる人がいて、その犬のカップルから仔犬が産まれまして、そのファミリーの漫画を出してるんですが、とてもほほえましくて大好きなんですが、ただ疑問点が?それは題名をオス犬の名前のファミリー(例、オス犬の名前がらっシーだったら らっシーファミリーってな具合に) 出してるんです。 人間だったら、奥さんが働いてるにしろ専業主婦にしろ旦那さんは必ず働いてる(働いてなくとも家の仕事や子供の面倒は見る)だから それでもいいと思うが、犬って、オスは比較的子育てもしないし、エサをメスや仔犬のためにとってくるというとそうでもない? いわば種を植えるだけの存在だと思うんですが、仔犬の面倒をみるのも仔犬を守るのもメスの役目なのに、オスの犬の名前のファミリーで出すのってどうかな?と思うんですが。 なんか何もしてないのにオス犬をたてるのってどうかなと・むしろ人間よりメスが何もかもやってるんだから、メス犬の名前(例えば花子だったら花子ファミリー)で出すべきだと思うのですがどうでしょ。 やはりオスって何もしてなくてもたてるんですか?人間みたいに甲斐性があるわけならわかりますが。 皆さんがそういう本を出すんだったら、オス犬の名前でだすか、メス犬の名前で出すか?どっちにします。私なら上の理由でメス犬の名前で出します。でないと出産子育てで大変な思いをしてるメス犬がなんか可哀想です。 ちなみにその漫画家さんが嫌いになったというとそんなこと全然ないです、ただメスのワンちゃんが可哀想に思えただけです。

    • ベストアンサー
  • 犬の撃退教えてください!!

    私の家は一軒家で、メスの柴犬を飼っています。 避妊手術はすでに済ませたのですが、 他の家の放し飼いになっている数頭の雑種のオス犬が うちの家の庭にマーキングしていったり、 侵入防止用に立てかけているブロックを倒していったりします。 何度もしつこくうちの家にくるので、 その犬の後を追って飼われている家をつきとめました。 そしたらその家の中から6~7匹の犬が一斉に威嚇しながら私の方まで走ってきました。 ビビりましたが、犬から走って逃げるなどできないので、 近くに落ちていた石を投げ、難を逃れました。 この飼育方法は違法じゃないですか? 公道に出てきて通行人を襲うんですよ? こういう場合はどのような相談場所、方法があるか答えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 雑種にかかっちゃった

    柴犬のメス3歳が、放し飼いにされた雑種にかかってしまいました。キョセイ手術はしてあるそうですが、一度雑種にかかると血統書の価値がなくなると聞きました。本当ですか?血統書付きの子犬を売るつもりで高い犬を買ったのでその場合相手に損害賠償は請求できるのですか

    • 締切済み
  • 雑種は血統書つきほど賢くないの?

    テレビ、トリビアの泉で「雑種犬が飼い主を助ける確率は」というようなことが放送されていました。 ということは血統書付きの犬はほとんどが飼い主を助けるほど賢いので実験する必要はなく、雑種のほとんどは頭が悪いから上記の実験をしてみると面白いということなのでしょうか? 犬を飼ったことのない私は、同じ犬なのに、血統書つきと雑種ではそんなに能みそが違うのか?単に訓練されているかどうかの違いなんでは、としか考えが及ばないのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 昆虫のオスがつらいのなら、哺乳類のメスはつらいよ?

    よく、男性の意見で「蜘蛛のオスはかわいそう、カマキリのオスもかわいそう、メスに食べられて」 「蜂の女王や蟻の女王は 子供だけ産んで周りからちやほやされて、いい御身分」とかいう意見を聞きますが(ネットや周りでも一人言ってる人がいます。 確かに昆虫はそういうの多いかもしれませんが、哺乳類は逆にメスがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか? ポチたまという番組で、子犬のために わざわざ人間の前に出て行って、なんとか人間に媚びて、子犬を飼ってもらおうとしてるメスの野良犬がいました。あと、大昔ですが、子犬と一緒に無人島に捨てられて、子犬のために、餌をもらおうと、海を渡って 人間の元に餌をもらいにいくメス犬もいました。メス犬はそこまで子犬のために必死になれるのだなと思いました。自分のことより子犬のことを考えて、涙が出ました。 オスにもマリリンに会いたいという 海を渡ってメスと交尾をしに行くのがいましたが、それは自己満足というか、たくさんのメス犬をはらませて(相手のメスは一匹だけではなかったそうです、映画では美化されてましたが)いい御身分だなと思いました。(はらまされたメスの子供はどうなるんだろね メス犬の飼い主も大変) 熊も、子育て中のメスは 子供をサケのいる穴場に連れて行くと、オスに子供が殺されてしまうため、おいしいサケが食べれず 木の実で我慢してるとかいうのを見ました(オスはおいしいサケを食べ放題なのに) ライオンも、獲物をとるのはメスばかりなのに 子供を育てるのもメスなのに、オスばかりが最初に美味しい餌を食べるらしいです。 アザラシ系の動物も メスはオスより体が一回りも小さいため、無理やり交尾させられるとか聞いたことあります。 なんかメスばかり損してるような気がします。 子供のために我慢ばかりしてるメスより、自分の欲望だけで動いてるオスのほうがおいしい餌を食べて、大きい顔して。 飼い犬でも、特に雑種とかになると、子供を産まないオスのほうが貰い手が圧倒的多いそうです。 去勢避妊手術でも リスクが大きいのはメスです。 あと、飼い犬メスが子供を産んでしまった場合でも、貰われていくのを考えると子供がうんと小さいときに引き離されて、自然界で子離れする年齢より、小さいときに子供から引き離されるので、当分はメス犬はすごくショックってのも聞きました。 質問になりますが、 1、人間以外の哺乳類に生まれるなら、メスよりオスの方がいいでしょう? 野生ではおいしい餌食べ放題、 人に飼われる場合でも、子供を産まないって理由でメスより貰い手多いし、去勢避妊手術もリスク低いし、子供を産まないってだけで、放し飼いにしてる飼い主すらいますし (ある年配の男性の手記で、「昔は、オス犬をたくさん放し飼いしてたな、メスと違って子供を産む心配ないし、楽だったな」というのさえありました。) 2、1でメスだと思う人は オスのこういうところがメスより大変だっての教えてください。人間以外の哺乳類限定です。

  • 犬の交尾について

    オスの柴犬を飼っていて、友達のメスの柴犬とかけることになっています。メス犬をオス犬の家にあずかって交尾をさせるのですが、いつまであずかるのでしょうか?(1)交尾するまで。(2)交尾して生まれるまで。(3)交尾して生まれて、子犬が少し育つまで。はじめてなのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお見合い

    今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

    • 締切済み