• 締切済み

結婚式と披露宴

結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

noname#43691

みんなの回答

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 既婚の男です^^ 世の中には、色んな事情があって結婚式・披露宴をせずに入籍だけの 人たちも居ますが、それで出世に響くような会社なら、とっくに倒産 してるか社員が逃げてると思います。 つまり、余りその辺については出世は関係ないので安心してください。 さて、うちのも披露宴やりたくない派でした。 8月に入籍して11月に結婚式を挙げましたが、入籍してからも余り 結婚した実感がなく、結婚式を挙げてからやっと「結婚したんだ」と いう実感がわいたものです(笑) 人前に出るのは苦手ということもあり、なかなか決断できないと 思いますが、やはり結婚式を挙げるというのは、そういう実感が 出るものだと思いますし、自分たちなりの規模で式を挙げるのも 1つの方法かなと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。結婚式をすると実感がわくんですね!考えなおしてみます。勉強になりました。

• ppp108
回答No.2

どのようなところにお勤めなのかわかりませんが、 出世に影響することはないと思いますよ。 ちょっと前に地味婚とかも流行りましたし。 結婚式や披露宴をしない場合に考えられることは・・・、 親族や友人に個別に、 結婚しましたって報告や相手の紹介をする必要があることでしょうか。 披露宴をすれば、一度ですみますよ。 親族だけで挙式・披露宴は自分たちにあまり注目が集まらない演出を考える・・・等でどうでしょう? 私も先日結婚しましたが、両親(特に母親)は 娘の花嫁姿を自分が見たいっていうだけじゃなく、 こんなに立派に育ててお嫁に出したのーってのを 親族などに見せたいみたいでしたよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自分たちにあまり注目が集まらない式を考えてみます。勉強になりました。

• negu
回答No.1

私も、結婚式したくない派でした!でも、実際は式を挙げました。私の親が「結婚式をやりなさい」って感じで。渋々・・・。結果的にはいい経験が出来たと思います。旦那の友達なんかは、身内だけでやったみたいですが、旦那さんの地元に新居を構えて、生活していますが、旦那さんのお友達からは奥さんはよそ者みたいな扱いになっていて、奥さんも気まずい雰囲気です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。勉強になりました。考え直してみます。