結婚式の意見の食い違い

このQ&Aのポイント
  • 彼はお金もなく友達もいないため、結婚式のみしたいと考えています。
  • 私は友達の結婚式で披露宴や人前式を経験しており、彼の希望とは異なります。
  • 彼が結婚式をやりたい理由は、親を喜ばせるためであり、私にとっては悲しいことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について意見の食い違い

結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしが結婚式をしたかったのはやっぱり同じで親、祖父祖母のためが第一で次はウエディングドレスを着たかったから(笑)です。 主人は親のためと自営業なので同業者へのお披露目のためでした。 式場の予約した時はわたしは貯金0でした。それから月10万残すようにして80万貯めました。 70人の教会式、披露宴で350万かかり、半分主人、わたし80万、残りはうちの両親が出しました。 披露宴は本当にお金がかかります…でも、式場によっては会費制の披露宴をしてくれたりしますよ。 一度調べてみては?会費制の披露宴に出席したとき、ご祝儀のかわりに会費15000円という形でした。 それか、挙式は親戚友人、披露宴代わりのお食事会は親戚のみ、2次会は友人のみとかもありですよ。式場で2次会させてもらえるならウエディングドレス姿もお友達に見てもらえますから。

n8y6fgfd
質問者

お礼

やはり披露宴はお金がかかるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rapi777
回答No.2

友達はホテルの披露宴会場でバイキング形式で会費制でした。訳あってお金の無い2人でしたが、色々調べて計画したみたいで皆が協力しました。 人前式でケーキカットくらいでしたが、色々皆で盛り込んで楽しかったです! 司会も友達で、サプライズを練ったり。テーブルの飾りつけはキャンドルは会場のサービスで友達でディスプレイを手伝いました。クリスマス時期でテーブルの真ん中にツリーを置いたり。 (飾りは2人で百均とかで材料買ったり手作りしたらしいです) 5000円でしたけど、宴会用のバイキングと飲み放題のプランなのだとか。 花嫁はホテルの自室からドレスアップしてて(上着がついたタイプのドレスで外して途中でお色直し)美容師の友達や皆で手伝いました。 ドレスはネットのオーダーメイドらしく数万円らしいです。 花婿さんは普通のスーツにお花刺して。 ちなみに友達はコスプレして、楽しいパーティーでした。 お見送りで花嫁さん手作りの石鹸が入ったプレゼント貰いました。 サンタブーツに入ってて可愛かったです。 後で聞いたら会費以上にお祝いとして上乗せも多く、日を改めて旅行に行けたそうです。 一番楽しかった結婚パーティーでしたね

n8y6fgfd
質問者

お礼

楽しそうな結婚式ですね。ありがとうございました。

• j0m8
回答No.1

式を上げるのは親のため、と言い切られてしまうのはあまりにも悲しいですよね。 口に出さないだけであなたにも喜んでほしい気持ちがあるのかもしれませんけど。 私は近年友人の結婚式に参加する機会が増えてきました。 一般の女性が理想的と思うものから、レストランが一緒になってる小さなチャペルで披露宴までで終わらせてしまうもの。 新郎新婦共通の友人が全く居なく人数に差がありすぎるのが嫌という理由で、新郎側と新婦側に別れて二次会~もありました。 お金がなくて内輪の友人(新郎新婦の友人合わせて15人ほど)しか式に呼んでなく、式の後みんなで改めてお祝いしよう!ごはん~カラオケ!なんてフランクに済ませてしまう友人もいました。 でもどれも幸せそうだったのが印象的でしたが(^^) 果たして彼は「お金がないからやりたくない」のでしょうか? 「やりたいならおまえが金出せ」と言うところに私は違和感・・というか彼の愛を感じられませんでした。 「式は彼の親御さんに喜んでもらう為」じゃあ「披露宴は私が喜ぶ為」と思って規模は小さくてもいいから協力してくれない? と提案する形で話してみたらどうでしょう。 本当に金銭面に余裕がなく出来ない状況で披露宴は諦める結果になったとして、 彼があなたに申し訳ないという気持ちがあれば態度なりフォローの言葉になり表れると思います。 女としては埋め合わせするくらいの事は言ってほしいですけど。 あなたが「全額負担してでもやりたい」と思って披露宴を行う場合も、 話し合って二人で資金を出すことになり(彼は披露宴をよく思ってない状態で)行った場合も、 どちらも後々そこに違和感やしこりを残す結果になるとは思いますよ。 今一度ゆっくり話し合って、お互い良い妥協案に辿り着けるといいですね。

n8y6fgfd
質問者

お礼

そうですね。話し合ってみます。 ありがとうございました。