-PR-
解決
済み

結婚式だけってできるのでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76270
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (28/95)

とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

全くもんだいありません。
ホテルやいわゆる結婚式場というのは披露宴での収入がメインなので式だけはできないというか、披露宴をする人のために神式・仏式・教会式の各式場の支店?のようなものがあるわけですがらやむをえないでしょう。

ですので、お寺、神社、教会(ウエディングなら教会でしょうね)に直接お式を申し込めば言いのです。芸能人のみなさんも式はサレジオ教会で、式は有名ホテルというパターン多いですよね?あのパターンです。

教会は洗礼を受けないと駄目とか、宗派によっても色々制約のある場合もありますが、制約の少ない(初婚のみとか)宗派や教会も多いようです。
下記のサイトは教会で式をした方の体験サイト?です。参考になると思います。

尚、教会に心当たりがないなら、YAHOOなどで、教会と結婚式をキーにご自身の地域の教会を探して、制約などを電話で確認されるといいと思います。

お幸せに!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

できますよ。σ(^-^)は去年ハワイで挙式だけあげました。 披露宴はしていません。その代わり、親類へ挨拶回りという ものが必要になってくるし、祝い金もあまりもらえませんけどね。
できますよ。σ(^-^)は去年ハワイで挙式だけあげました。
披露宴はしていません。その代わり、親類へ挨拶回りという
ものが必要になってくるし、祝い金もあまりもらえませんけどね。


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

結婚式場で相談してみれば可能なところがあると思います。 先月、友人の結婚式に参加しましたが、結婚式場で結婚式のみでした。 もちろんチャペルです。 その後、披露宴の代わりにレストランで食事会をしていました。 海外挙式も結婚式のみで可能ですよ。
結婚式場で相談してみれば可能なところがあると思います。
先月、友人の結婚式に参加しましたが、結婚式場で結婚式のみでした。
もちろんチャペルです。

その後、披露宴の代わりにレストランで食事会をしていました。

海外挙式も結婚式のみで可能ですよ。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

もちろんできますよ。
結婚式場附属のチャペルは披露宴もしないと無理かも知れませんが(大丈夫な式場もあるかも知れません。なにぶんにも不景気ですから)、ホテルのチャペルだとかプロテスタントの教会だとか、いろいろ調べられたら沢山あるはずです(カトリックは少なくともカップルの一人が信者でないとダメ)。

むしろ、私の経験ではお二人のご両親や親戚がそれで納得されるかの方が問題だと思います。披露宴というのはほとんど周囲の人のためにするものですから。もし、お二人の周囲の方々が式だけで良いとおっしゃるのなら、設備的には可能であることは間違いありません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

出来ますよ。
教会での式なら、お近く教会でお聞きになってみて下さい。
ただし、信者以外の場合は、数回のミサ出席が必要であったり、扱ってくれなかったりします。
また、下記URLから「教会 結婚式」を入れてもらうと、たくさんの教会が出てきます。参考にしてください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

教会なら逆に結婚式だけの契約になりますよ 披露宴は自分達で会場を探さなくてはいけません
教会なら逆に結婚式だけの契約になりますよ
披露宴は自分達で会場を探さなくてはいけません
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

もっと簡単に写真だけの結婚衣裳ですませる方法もありなすよ。写真やさんに。 結婚式と披露宴は別ですから,可能です。都会で式をして,里で披露宴する方もいますから,もしなぜしないのですかと聞かれたら,困るなにば,そうお答えになられたら,いかがですか。  
もっと簡単に写真だけの結婚衣裳ですませる方法もありなすよ。写真やさんに。

結婚式と披露宴は別ですから,可能です。都会で式をして,里で披露宴する方もいますから,もしなぜしないのですかと聞かれたら,困るなにば,そうお答えになられたら,いかがですか。