• 締切済み

池田小事件の敗者?

宅間守は 法廷で遺族に向かって “おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!” と捨て台詞を吐き、遺族たちの感情を逆撫でしました。 そして、宅間は異例の早さで死刑が執行されました。 これを宅間の勝利だという人もおります。 本人がどれだけ騒ごうが乱心しようが、周りが首根っこ押さえつけて強引に腹に刀を突き立てて、「これこの通り、宅間はお詫びのしるしに見事に腹かっさばいて果てました。かくなる上はどうかこれまでの悪行については、なにとぞご穏便に済ませていただきたく」と口上を述べ、そこまで来たらやられた方も引き下がり、これ以上の遺恨は残さない…と言うのが古来からのこの国の作法なのだ。 そんなのは嫌で、本人が死のうが何年経とうが恨みを延々と訴えるのが好みだと言うのなら、この国を離れて大陸の文化に浸ってくれ…と私は言いたい。 宅間の勝ち? どこが? 自分の命棄てても良いから子供8人殺したい…なんて考えが浮かんだ時点で宅間の負けだ。これ以上負けた奴なんてちょっと想像し難いくらいに、人生完璧な敗北。野球で言うとスコアで500対0、3回コールド負けくらいのイメージだ。 だから、「俺は俺のルールでやる!この試合はたくさん点を取られた方が勝ちなんだ!」って気持ちになったの、少しだけわかるけど、でもそれこそ虚しさの極致だ。本人だって、生まれ変わったらもう一度同じ人生を…なんて絶対に思ってないだろう みなさんは、どう思いますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”と言うのが古来からのこの国の作法なのだ。”     ↑ そんな作法があったのか、疑問ですが、死んだら総て水に 流す、てのは日本の作法ですね。 ”宅間の勝ち?”    ↑ 人生に、勝ち負けなんて無いですよ。 自分の人生があるだけです。 ”本人だって、生まれ変わったらもう一度同じ人生を…なんて絶対に思ってないだろう”     ↑ ニーチエだったら思うんじゃないですか。 それを「超人」というそうです。 ”みなさんは、どう思いますか? ”     ↑ 宅間みたいな奴には、綾遅刑を希望します。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >宅間みたいな奴には、綾遅刑を希望します。 大昔の中国や朝鮮の真似をするのは野蛮の極みだと思いますが。

Erdbeerkegels
質問者

補足

その理屈ならば、古代の中国はさぞかし犯罪のない素晴らしい国だったということになりますが.....? それと今の日本の司法制度において死刑か無期懲役かという判決の違いが概ね被害者の数で決まっていることも考えないといけない。 遺族の気持ちも考えれば....なんて言うなら交通事故を起こしたドライバーも死刑、過労死させた会社の経営者も死刑、そうでなければ正義など語れないのではないか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

このポン助は結局執行前に動揺して泣き喚いた、という話でもあれば多少変わるんですけどね。 死刑反対とかいう人がいるけどじゃあ終身刑や懲役ウン百年が人道的なのかと考えれば理解不能だし。 ただこういうのは終身刑でよかったんじゃないかとは思うけど。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ言えるのは、宅間の場合は 人生の敗者でも 少なくとも ただ自殺する人とは違って この世に悔いと無念と未練を残さず、この世を去ったことでしょうね。

関連するQ&A

  • 宅間守の死刑で遺族の気は晴れたか?

    宅間守は 法廷で遺族に向かって “おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!” と捨て台詞を吐き、遺族たちの感情を逆撫でしました。 そして、宅間は異例の早さで死刑が執行されました。 まあ、宅間を生かしておくのは言語道断だとして、でも、死刑が執行されたことで ほとんどの遺族は執行で無念が晴れたかもしれません。しかし、宅間の思う壺になって 遺族は 却って 虚しさや 屈辱感や 敗北感を感じたりしないものなのでしょうか?

  • 宅間守の捨て台詞

    宅間守は 法廷で遺族に向かって “おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!” と捨て台詞を吐き、遺族たちの感情を逆撫でしました。 そして、宅間は異例の早さで死刑が執行されました。 まあ、宅間を生かしておくのは言語道断だとして、でも、死刑が執行されたことで 遺族たちは 宅間に対する憎しみも緩和され、少しは気が晴れたかもしれませんが、宅間の思い通りになって 却って 虚しさや 屈辱感や 敗北感を感じただろうと思います。 しかし、こういうのって、どう解釈したらいいんでしょうか? 宅間と遺族の思惑が一致してドローなのか、8人の児童が生贄になって 宅間という悪魔を倒したと考えるべきか....

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 自分の哲学にご意見お願いします

    一、 産まれた以上、一生親を大切にする 一、 良い人には富を、悪には貧困を 一、 運や、良心的な成功者を妬む事はしない、する者は全て悪である 一、 悪は殺しても、自分も後に死ねば善である 一、 人生の損得は金だけでなく、いかに道を楽しめるかでもある、得は、金と道を両方手にれる事     一、 下から目線で謙虚に生き、腹で殺害を計画するのは、悪ではない 一、 人生は騙し合いであるが、下手な騙し人は死ぬべきである 一、 群れて生きる事は、自分を馬鹿にしているとみなす。血縁関係に無い者以外はすべて群れだ 一、 人生の価値や勝ちはいったい何か本当に分からない。負けなら分かる。満足してない自分だ。 一、 他人に多数派以外の価値感を押しつけるのは愛で無く、悪である。 一、 開き直れば、人生も哲学も何の意味がないが、開き直るのは死ぬ直前でいい。 一、 善人にやさしく、悪や屑に厳しく 一、 犯罪に軽いも思いもない。全てが死刑で良いと思う 一、 他人に絶対真似できない芸を持つ者以外、全てが失敗者である 一、 負けは、全て自分の責任であり、外部に騙されても、外部に負けた自分の負けである。 一、 正当でない競争や勝負の負けは負けで無く、同じく不正当に敵を殺せば勝ちである。 一、 目には目を。歯には歯を。しかし基本的に、善にはより多くの善を悪にもより多くの悪を。 一、 死ねば極楽、負ければ地獄。 一、 努力や思考や前向きな心を持たない者は、死ぬべきである。 一、 何時死んでもいいような心構えを持たない者は、即刻死ぬべきである。 一、 自分さえよけりゃ良いのは当たり前、当然自分だけ悪くても、良い行動を1秒足らず取る事 一、 かっこつける人生を気取る人間は、生きる価値が無いので消えていい。 一、 卑しい心は相手に見せない事。見せたらもう一生終わりである。 一、 白いものを黒と言うのは死に値する 一、 運で生きるのは多いにけっこう、そうでなく富を得るのは全てが悪 一、 成功は努力なしに得るべからず 一、 同情の心は、持っても、妬みを持つ者は死ぬべきである。 まだ、たくさんありますが、これくらいにしておいて、おかしなことあれば、意見下さいお願い致します

  • 「池田屋騒動」は何故「池田屋事件」に?

    どうでもいいんですが・・。 先日の大河ドラマ「新選組!」で池田屋事件が終わりました。  でも、昔は「池田屋事件」は「池田屋騒動」と言っていたはずです。NHKの水曜ドラマ「壬生の恋歌」(20年前の三田村邦彦主演)にハマっていた時に池田屋の跡地に行きましたがそこにも「池田屋騒動」と書いてあったハズ。確か授業でも池田屋騒動と習った記憶があります。逆に「池田屋事件」や「池田屋事変」などという事はなかったと思います。  しかし、今はほとんど「池田屋事件」とテレビなどでは紹介されています。「池田屋騒動」が「池田屋事件」になったのはどの様な理由があったのでしょうか?

  • 死刑の抑止力

    あるヤクザの親分が言っていました。 「どうして、機関銃や爆弾を使わないのかって? そんなことしたら死刑になるだろうが」 死刑を廃止した国は、いずれも殺人が激増して います。 抑止力はあると思います。 尚、米国の研究者ですが、一人死刑にすることに より、8人の市民の生命が救われている、という 調査を発表したことがあります。 反面、米国では死刑がある州と無い州が混在して いますが、その間に有異差は認められない、と する研究もあります。 宅間や加藤のようなのは例外です。 年間、千件も発生する殺人事件のほんのわずかに 過ぎません。 例外に焦点をあてて制度を論じるのはいかがなものか と思います。 それと被害者感情は重要です。 よく、感情論は良くない、という人がいますが。 法で保護すべき正当な感情というものはあります。 それに、処罰の根拠を遡ると、感情に行き着きます。 腹が立つから処罰を求めるのです。 全財産を取られても、腹が立たなければ、処罰したい なんて思わないでしょう。 キレイな女性に瞞されても、それほど腹が立たない てことはある訳で。 峰不二子ちゃんとルパンがその例です。 しかし、遺族の感情はどうですかね。 必須だとすると、遺族のいない人間を殺しても死刑に できない、てことになりそうです。 みなさんは どう思いますか?

  • 池田小事件の補償金について

    今更の疑問なんですが、池田小学校殺人事件での遺族に対する国からの補償金なんですが、2つ疑問があります。 1つ目は、補償することがあっという間に決定し、金額もあっという間に決定したことです。 まだ事件から3年しか経ってないのに、あっという間に補償金額が決定するまでに至ってます。 普通は責任の所在や補償の金額で、色々揉めるもんですが、国側も争うことなく気持ち悪いくらい大人しいです。 2つ目は、4億ともいわれる補償金額の大きさについてです。 確かに被害者は8人いますが、それにしても額が大きいと思います。 やはり、国立の小学校だからでしょうか? 単なる公立小学校だったら、こんなに手厚く補償されたか疑問です。 妙に違和感を覚えてしまうのですが、妥当な処理の仕方なんでしょうか?

  • 池田家事件のあの池田って

    織田信長の重臣に池田恒利という人がいたと記憶してるんですけどその「池田家」とは関係があるんでしょうか?だとしたらなんの因果があるんでしょうか

  • 日常のありとあらゆる法やルール

    何処かに逃げ道あるような物が多く無いですか? 日本はとても豊かな国だからですか? スポーツ特に今はサッカー(ファールを貰う動き、わざとやる人間もいます南米系) 勝てばいいのですか?苛立つ事が多い世の中です。 健全に評価を得る事が出来ない人間の愚痴になりますが、不当者のプチ成功が目につく日々です。 世の中騙し合いとよく聞きますが、うまくだませる人間は評価します。あまりに下手な騙し家すら、評価されてる現状目につきます。 いずれ、景気の悪化で、背に腹変えられない時自分がどう出るか楽しみです。どっちに転ぼうと、 勝ちも負けも無く死ぬのですが。たくさんお金を得てたくさん買いものして楽しい人生を終えられたら 幸いです。何かと新たに作られる法やルール探せばたくさん詐欺師の飯代金が用意されてると感じます。 プライドもって、生きてて、デリカシーの無い人間と遭遇うした時、殺意が沸きます。何時かのの殺意が、実行に移されそうな気がひしひしとします。 許せない事が日々あります。 頭はもう逝ってます。統合失調で生活保護も可能なほど、逝ってます 開き直り、保護受給すべきか、がんばって働いて、保護受給者以下の収入を得るか。選択が辛いです。 遠からず、頭が更に逝くでしょう。楽して儲ける人間が許せません。

  • 謝ることができない夫を変えるには?

    結婚10年目の30代半ばの同い年夫婦です。(私は妻です) 普段はとても仲がよく、お互いを尊敬しあってますし、愛情も感じます。 夫は「周りはみんな敵」「人生は勝ち・負けで決まる」という考えをしています。 出会ったころ(お互い10代)は、すごくとがっていて、ささいなことでキレそうになっていました。 私とつきあううちにだんだん性格が穏やかになっていきました。 しかし、性格の根本はそのままで、大事に想ってくれてるはずの私に謝ることですら「負け」と感じるようです。 夫は自分が悪いとわかっていても(私に)謝ることができない。 私の様子がおかしくて(←めげている)自分に心当たりがあったとしても「オレ、何かした?」「イヤなことあった?」と訊くことはできない。 そう、はっきり私に言いました。 夫もそういう自分をなんとか変えたいと思っているようで、苦しんでいます。 実際に「悪いことをしたな」って気づいた場合、その記憶がなくなるまで胃が痛くなってるようです。 別に私は謝らせたいわけではありませんが、自分の過失を見て見ぬフリをして苦しむよりは、過失を認めて潔く謝った方が、 夫にとってラクになるような気がします。 是非、お知恵を貸していただきたいのです。どうすれば夫は「謝る」ことができるようになるでしょうか? 「謝る」以外で、夫がラクになる手段があれば、それでも構いません。 ちなみに、逆の立場で自分が謝ってもらえない場合は腹が立つそうです。 なので夫は自分が悪いというのは理解できています。 わかりづらい部分は補足を書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。