• 締切済み

死刑の抑止力

あるヤクザの親分が言っていました。 「どうして、機関銃や爆弾を使わないのかって? そんなことしたら死刑になるだろうが」 死刑を廃止した国は、いずれも殺人が激増して います。 抑止力はあると思います。 尚、米国の研究者ですが、一人死刑にすることに より、8人の市民の生命が救われている、という 調査を発表したことがあります。 反面、米国では死刑がある州と無い州が混在して いますが、その間に有異差は認められない、と する研究もあります。 宅間や加藤のようなのは例外です。 年間、千件も発生する殺人事件のほんのわずかに 過ぎません。 例外に焦点をあてて制度を論じるのはいかがなものか と思います。 それと被害者感情は重要です。 よく、感情論は良くない、という人がいますが。 法で保護すべき正当な感情というものはあります。 それに、処罰の根拠を遡ると、感情に行き着きます。 腹が立つから処罰を求めるのです。 全財産を取られても、腹が立たなければ、処罰したい なんて思わないでしょう。 キレイな女性に瞞されても、それほど腹が立たない てことはある訳で。 峰不二子ちゃんとルパンがその例です。 しかし、遺族の感情はどうですかね。 必須だとすると、遺族のいない人間を殺しても死刑に できない、てことになりそうです。 みなさんは どう思いますか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.2

「ただ、これも普遍性の問題が。死刑自体が社会正義なのかも意見が分かれますし」 そうですね。 そういう議論になっていくのがいいと思います。 極論と極論を言い合うだけではケンカになるだけで理解は深まりませんからね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう議論になっていくのがいいと思います。 これも突き詰めると、自分の命は誰のものかということになるかと思います。 個人の所有物なのか、天から預かり受けたものなのか。

• gouzig
回答No.1

Erdbeerkegelsさん、今回の最後の「遺族のいない人間を殺しても死刑にできない、てことになりそうです」は無理がありますよ。 被害者遺族感情は重要ですが、それだけではないでしょ? 遺族感情以外にも社会正義という大きなバックボーンがあります。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遺族感情以外にも社会正義という大きなバックボーンがあります。 ただ、これも普遍性の問題が。死刑自体が社会正義なのかも意見が分かれますし、昔のソ連や中国の大粛清も社会正義と言われれば それまでだし。