• ベストアンサー

自分の料理がまずいのです。下手なのです。

こんにちは。こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが…。タイトル通りわたくしは料理が得意ではありません。 レシピ通りにきちんと作っても美味しいとは感じられません。外食や美味しいものを頂くのは好きなので味覚に問題があるとも思えません。何か足りない。と思っても何が足りないのかが分からないのです。私の料理を食べて下さる方は「美味しい」と言ってくれますがやはり残してしまわれるのです。 このままでは料理が嫌いになりそうで仕方がありません。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何とか不得意なこの事を克服したいので、私のような方で克服された方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.10

自分で作ったのもを自分で食べて美味しいと思えないということならば、他人が残すというのは納得できますよね? レシピ通りに作っても美味しくないということですが、完璧にレシピ通りに作れば、ある程度の味になっているはずですので、まずレシピを完全に再現するということが大事です。 それから、調理のテクニックによって、その人に合っているレシピと合っていないレシピがあることも事実です。 まず、レシピ通りに作ること(分量や、材料はもちろんのこと、勝手にアレンジしない)それが出来たら、美味しい(あるいは自分に合ってる)料理人(料理本の著者)を見つけて、その人の本を追いかけていくという感じでやると料理が巧くなりますよ。 自分のお気に入りの料理本(料理人)を見つけることが上達の近道です。

その他の回答 (12)

  • ruru3737
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.13

はじめまして 私は主婦暦10年ですが結婚当初は料理苦手でした。 昼から料理の本片手にがんばってたくらいですから・・ まず・・レシピを見て作るということよりも基本を覚えるほうが先決だと思います。 最低限ダシのとり方、調味料の使い分け、素材によって調理の仕方などを覚えるほうがいいですよ。 ちなみに私は働く主婦で、買い物に行く暇もなく けっこうその辺にある材料でやりくりしてます。 カレーに牛肉なんて誰が決めたこと? 位の気持ちでレシピはあくまでも参考で大丈夫ですよ。そのためには例えばキャベツがある。何を作る?とか素材で献立を立てれるようになるほうがこの先ずっと楽ですよ。スーパーで買ってきたとんかつがカツどんになったりすることなんてのもありですよ? 応援してます。がんばってください。

yakan32
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 あまりのご回答の多さに戸惑いながらも嬉しく思っております。これだけ多くの励ましのお言葉をいただきとても勇気が湧いてまいりました。皆様にお言葉をいただいた日からあきらめずに頑張っております。 まだまだ満足の結果は得られませんが、この質問を書いたときの後ろ向きな志向がなくなりました。これからも頑張ってまいります!

回答No.12

ハイハイハイ!私も料理へたでした!結婚して何がイヤって、毎日自分の料理を食べるのかと思うと、憂鬱で憂鬱で。。。でも克服しましたよ!方法ですが、なんといっても「道具」です。嘘みたいですけど本当です。私は結婚前に人の薦めで無水鍋を一式買いました。ちょっと高いのですが、煮物などは明らかにうまく出来ます。くわえてIHクッキングヒーター。ガスよりずっと火力コントロールが楽です。IHの強火で炒め物をするととっても美味しく出来ます。くわえて、美味しい料理のコツはレシピ通りにきっちり計量することと、だしや醤油は上質のモノを使うこと。以上で必ず美味しい料理が作れるようになります!!

回答No.11

私も料理苦手です。主婦歴8年ですが今でも好きになれません。 たまにおいしくできても再現できず…唯一の救いは主人が残さず食べてくれる事だけです(子供は容赦なく残します…味のせいだとわかっているので怒れません) 少し転機か訪れたのは食材の宅配を利用するようになってからです。食材というよりは、メニューで使うものだけを人数分もってきてくれるやつです(ヨシケイとかカネジとか) そのまんまつくってみると、あ、おいしいかも、と思えるようになり、あ~、塩とか醤油はこれぐらい入れるんだ、とわかるようになりました。 事情により今はもう利用してませんが…。

回答No.9

味覚に自信があるのなら、レシピの分量より自分の舌を信じましょう。 レシピは他人の舌が決めたもの。 残されるのは、味のせいではなくて、多すぎたからです。 残すのがマナー、という国も多いです。 本当に小食の人や、ダイエット中の人もいます。 体調が悪いのかもしれません。 料理って、たいてい作りすぎちゃうものです。残されたって気にしない。 「うまいまずいはかぼちゃの責任」ということわざ、というか、名料理人の名言を聞いたことがあります。 「しょうゆを入れすぎたけど、おいしいごぼうだね」というせりふもあります。 素材や調味料は吟味なさっていますか? 名料理人でも、だめな素材でおいしい料理は作れません。 あんまり凝った料理をするよりも、 新鮮ないいものを、単純に焼くだけ、とか刻むだけでおいしく食べることからはじめましょう。 まずは人に食べさせるより、自分でおいしく食べるために料理しましょう。

回答No.8

私も#1の回答者さまと同意見です。私は、主婦歴けっこう長いんですが、いつも自己流で作っている料理をたまにお料理の本の通りの味付けで作ってみますが、ほとんど美味しくないです。 味の好みもあるし、同じ材料でも季節や産地によって違ったり、するからだと思いますが。 やはり、ありきたりな意見ですが、料理は経験でしか上達しないものです。 私も最初の頃は何を作っても、食べられない、ってほどじゃなくても美味しくなかったですね。 でもだんだんコツがわかってきて、最近では自分でも外食する気がしないくらい上達したと思っています。 私の経験から言えることは、最初からあまりレパートリーを広げない、ってことです。 まず、ひとつの料理を何度も作って自分のものにします。目分量でも同じ味付けが出来るくらい・・・ だいたい5品くらい得意料理が出来れば、けっこうお客さまを呼べます。もちろん、本やレシピを見ないで、作るんですよー。 ひと通り出来るようになるには10年はかかると思います。そういうものなんですよ、料理に限らず何にしても。 本当に味覚音痴の人、外食しても味がわからないって言う人、そういう人はやはり何年修行してもダメかもしれませんが。 そうじゃないなら、素質はありますから、気長に頑張ってください。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

わたしは逆ですね。昔からテキトーに作ったものでも美味しいと言って貰うことが殆どです。味の失敗はまずありません。 美味しいものを食べた時に、どうやって作るのかな?どんな材料が使われているかな?と考えたことがありますか? 料理をする時は、出来上がりを想像して作るものです。 基本的にこれとこれを合わせたらこんな味になる、と言うことを想像しながら料理はしていかないと、味が濃すぎたり薄すぎたりという出来上がりになってしまいます。 家庭料理のレシピはやっぱり「家庭で簡単に作れる」という部分が重要視されていて、プロの料理のような本格差がないために「まあ家で作ったにしては美味しい」出来映えでしかないと思います。本気で美味しいモノを作りたいと思った時は、「簡単」とか「お手軽」とか言ったタイトルのレシピではない方が良いですね。個人的には「ル・コルドンブルー」のレシピが好きです。 で、話は戻りますが、この家庭料理のレシピに自分の家の好みのひと味を加えるために、出来上がりの想像力が必要になります。 想像が出来るようになると、冷蔵庫の残り物で何でも作れるようになります。味付けも和洋中、楽勝です。外食したものに近いモノを再現することも出来るようになります。 センスもあるでしょうけれど、訓練だと思いますよ。 また、食べてくれる人の好みを知るというのもやっぱり重要ですね。 濃い味付けか、薄味か、みそ汁は熱いのが好きかぬるいのが好きか、蕎麦が好きかうどんが好きか。 変わったモノも平気で食べられる人もいれば、食べ慣れていないモノはあまり好きではない人(お年寄りに多い)もいます。こういう人はどんなに美味しくても斬新なモノを出してしまうと、それだけで敬遠してしまいますので要注意です。

回答No.6

こんばんは。 わたしも、どちらかというと(いや、いわなくても)料理は上手ではありません。 1人暮らししていたときなんか、お惣菜を買ってきて食べていましたし、自分から作るということはほとんどありませんでした。 相棒ができてから、見よう見まねで作るようになりましたが、まだまだだと思います。 味については、何回も作って覚えるしかないんじゃないかと思っています。 そのためには、食べてもらって感想を聞くといいんじゃないかと思います。 自分では「あんまり・・・」と思っていても、食べた人は美味しく感じていることもありますし、また、その逆もあります。 あとね、料理番組を見続けるというのはどうですか? ただボーっと見ているのではなく、自分の作れそうなものを探す、という感じで見るんです。作れそうなものを見つけたらノートか何かに書き写し、あとでそれを作ってみるんです。 慣れてきたら、ある程度自分でアレンジしちゃえばいいと思います。 あとはね・・・「愛のエプロン」(テレ朝系列・土曜日24:30頃~)という番組をご存知ですか? わざとやっているのかもしれないけど、すんごく下手な人が多くて、結構自信がつきますよ(笑) そうそう、もうひとつ、ズボラ料理の奥薗さん、知っています? 大好きな料理研究家の1人なのですが、料理の仕方が「おーっ!そんな方法もあるのかッ!」と驚かされます。トマトを下ろしちゃったり、うどんをビニール袋で作っちゃったりするんですよ。すごいですよね(笑) 料理は、作り方は1つじゃないようです。 色々なパターンを見ていると、結構楽しいですよ。 その中から、自分にもできそうな方法が見つかりますし。 yakan32さんも、楽しく思える方法が見つかるといいですね。

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

私は、人に作って食べてもらうのが苦手です。 向上心が無いというか、基本的な「野菜サラダ」でさえ ちぎり方・盛り付けに自信がなく、けれど子供が作った 大雑把な「野菜サラダ」でさえ美味しそうに見えてしまいます。 小さい頃から、見た目より味が美味しければ何でも良いと 作ってきたせいでしょうか…   客人(身内以外)が来ると、デリバリーか外食にしてしまいます。 たかが「野菜サラダ」たかが「カレーライス」が自信ないのですよ。 「材料あるじゃない」「作ってくれるなら手伝うわ」と迄 言ってしまう私。 けれど家族だけだと安心して「挑戦しちゃった」といろいろ作っているのです。 Yakan32さん、今度盛り付ける時は、いつもより少なめに してみたらどうですか? 「まだあるから、お代わりしてね。」「もう少し食べる?」 自分が自信ないのと相手が残すのとで、プレッシャーになって しまってるだけだと思います。 また「何か足りない」と思ったら、誰かに聞いてみるといいですよ。

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

こんばんは  どんなお料理のレシピをごらんになったのでしょうか。というのも、市販の料理本を購入して色々なレシピで作ったことがあるのですが、載っているレシピ全てがおいしいわけではないと思った経験があります。    私は、まず家庭科の教科書に載っている料理からはじめました。基本料理を作れるようになったら、だんだんコツが分かってきました。と言っても、おいしく作れたと思えるまで上達するには、結構時間がかかりましたよ。    火加減やら下ごしらえの注意点など、経験だと思います。外食した時に「これどうやっているんだろう」など研究するのも手ですよ。  諦めないで頑張ってくださいね!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

おいしい、とは言ってもらえても完食して貰えない、どこに原因があるのでしょうか。実際に食べてみたわけではないので、正しい意見かどうかわかりませんが、レシピに忠実なだけではできないポイントに、感覚があります。 食べたときの口当たり、暑い時にはさっぱりした料理、寒い時にはまず体が温まるなにか、そして熱いものは熱く出す(お皿から温めて)冷たいものは冷たいお皿に…なんていうちょっとした工夫が大切なんじゃないかと思いますよ。 私はどちらかというと料理好きですが、レシピは参考程度にしか見ないで、自分の好きなように味を変えています。がんばって!

関連するQ&A

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?

  • 「得意料理」が訳せません・・・

    タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • 「料理ができない」とは?

    「料理ができない」という意味について教えて下さい。 「料理が不得意」とか「料理が嫌い」なら分かるんですが。 私が想像する「料理ができない」の意味 1.揚げ物などの比較的難しい料理が、まだ作れない 2.レシピを見ないと作れない 3.料理を作った事がない。 4.レシピを見ても作れない。(?) 一般的には、上記のどの意味と受け止めればいいでしょうか? 上記以外でも何かあれば教えて下さい。 私の意見としては、 レシピを読んで、書いてある通りに実行すれば 大人であれば大抵の人は料理が作れると思うんですが。 小学生が作ってるのもよく見ます。 特に難しい料理(天ぷら等の揚げ物等)はレシピ通りにやったつもりでも うまくいかない場合もあるかも知れませんが。 自分で「料理が出来ない」と言ってる人は、実は出来ないのではなく 「した事がない」という事なのでは? 自分はすごく間違った事言ってるかも知れませんが…

  • 自分の料理をおいしく感じない

    いつもお世話になっています。 料理のカテと迷いましたが、レシピ云々とは違うし・・・と思いこちらで質問させて頂くことにしました。場違いでしたら申し訳ありません。 質問は、最近自分が作る料理をおいしく感じられなくなったのですが、原因がイマイチ分からないので皆さんのご意見を伺いたい、ということです。 私は大学時代から一人暮らしをしておりまして、彼是自炊暦は5年になります。ほぼ毎日お弁当を持参していて、夕飯は飲みなどの予定がない限り自分で作ります。 食べるのも料理すること自体も好きですが、腕は人並みだと思います。たまにパンを作ってみたり、カレーをスパイスから作ってみたりなど凝ったことをすることもあります。 それがここ1ヶ月くらいの間で、自分が作った料理をおいしく感じられなくなりました。 あきらかな失敗(味付けが極端に濃かった、焦がしてしまった、等)も増えましたし、食べても「うーん・・・」と言った感じであまり食べることに感動がないです。 昨日作ったパスタもびっくりするくらい味が薄くて、調味料をかけて調整しましたが特別おいしくなったわけでもなく・・・ 5年も自炊してるので、何をどれくらい入れたらどんな味になるかの検討はある程度ついていたと思っていただけに、ちょっとショックでした。 外食したら、そこで食べた料理に関してはおいしいと感じます。なので、味覚がおかしくなったとかそういうことではないと思います。 ここ1ヶ月の間に何か変わったことと言えば、ダイエットを始めて1回の食事量を少し減らして、週1でプールに行き始めたことくらいで・・・他に思い当たることがありません。 どなたか私と同じような経験(=自分が作る料理に関してだけおいしいと感じなくなった)をされた方はいらっしゃいますか?その場合、どのように改善されたでしょうか? 長くなりましたがお読み頂いて有難う御座います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理が大嫌いなのを克服したい

    タイトルのとおり、 料理が大嫌いです。 料理の何が楽しいかも わかりません。 できればコンビニ弁当や 外食で済ませたいくらいですが 父と母が嫌うのでできません。 ちなみに家族の食事は 私がすべて作っていますが 毎日三度もあることなので できたら好きになりたいのです。 特に、料理が嫌いだったけど 好きになった方からの アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 主婦暦4年なのにちっとも料理が上達しません・・・。

    ココのカテゴリーでよいかどうかわかりませんが・・・。 タイトルどおり主婦暦4年、夫1人、子供1人(11月に2人になります)います。 「なんかいつも同じようなものばかり作っているなぁ~」 「そういえばおいしいと言われた事あんまりないな~」 「未だにレシピ見ないと調味料の分量とか手順がわからないな~」 ふと思い、同時にもっと上達したいなぁと思いました。 でも料理教室へ通うお金ないし、料理本が今やあふれるほどありますよね?どれを選んで買ったら良いかわからないし・・・。 そこで (1)ベテラン主婦さん、お料理のお得意な方にお聞きしたいのですが、皆さんはどうやって上達されたのでしょうか? (2)お勧めのレシピ本やHPがありましたら教えて下さい。 なんとかしてマンネリ化脱出、家族に「美味しい」と言われるような料理を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理下手です、、、

    タイトルの通り、料理が下手です。 一人暮らしをしていたので(10数年)、自分では一通りのものはつくれる「つもり」でいました。 が、、、、、。駄目なんです。なぜか私がつくると美味しくない。 プチトマトやレタスを添えて・・・も、いまいち。 センスが無いんですね、、、。 料理の量が多すぎたり、少なすぎたり、甘すぎたり、辛すぎたり、麺が延びきっていたり、素麺と味噌汁を作ったり(汁物が重なっている、、、)。一応料理の本を見てつくってはいるんですが、、、。 料理上手な方の、「食欲の沸く料理をつくるコツ」を教えてください。

専門家に質問してみよう