• 締切済み

化学製品に関する法律・規制の相談先

タイトルの通りなのですが、化学物質を用いた製品を新しく製造・ 販売する際に、その製品が法律や規制に適合しているかを確認 するための相談先を教えて頂きたく思っています。 経産省やその下部組織のどこかなのかなとは思っているのですが・・・・。 化学物質としては新規ではなく既存のものなのですが、使い方が これまでと違って新規なため、規制されるかどうかが変わって きそうなのです。そのため、事前に確認をすることが必要と思い、 相談をしたく思っています。 宜しくお願い致します。

• 業界

みんなの回答

回答No.1

経産省、国交省、厚労省、消防庁、警察など多くの省庁が関わります。 それぞれの担当する規制については助言は得られるかもしれませんがワンストップの窓口は有りませんね。 そのあたりの情報をまとめて持っているのは薬品商社やプラントメーカーでしょう。 というよりここで聞くようでは化学薬品を使用すること自体危ういですね。