• ベストアンサー

工場からの排水中の化学物質の濃度を規制している法律

工場からの排水中の化学物質の濃度を規制している法律は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

水質汚濁防止法

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mizu/suidakuhou/kijyun/index.htm
piyo_1986
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学物質濃度について

    居住環境における化学物質濃度の指針値は、厚生労働省から出されていますが、 労働環境における化学物質濃度のガイドライン、指針値などありませんか?

  • 化学製品に関する法律・規制の相談先

    タイトルの通りなのですが、化学物質を用いた製品を新しく製造・ 販売する際に、その製品が法律や規制に適合しているかを確認 するための相談先を教えて頂きたく思っています。 経産省やその下部組織のどこかなのかなとは思っているのですが・・・・。 化学物質としては新規ではなく既存のものなのですが、使い方が これまでと違って新規なため、規制されるかどうかが変わって きそうなのです。そのため、事前に確認をすることが必要と思い、 相談をしたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 化学物質の許容濃度

    MSDS作成時などに化学物質の許容濃度を示しますが、その時の指標として「OSHA」と「ACGIH」で指定された限界値が使われることが多いと思います。 お聞きしたいのは、何を見れば各物質の許容濃度が分かるかということです。 上記機関のホームページ(英語だと思いますのでHP内のどこを)や書籍等をお知らせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • EU規制化学物質について

    Eu規制化学物質の調査を行なっております。 その中で、Hydazine-tri-nitromethane の和名、用途を知っている方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 医薬品製造工場の排水水質検査

    医薬品製造工場(ワクチンらしい)からの排水は、何らかの法的規制を受けているのかを知りたいと考えています。 どのような法律で規制され、どのような水質検査をするように決められている(あるいは慣例として検査されている)のでしょうか? ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 化学物質の毒性

    化学物質の毒性に興味があります。 化学物質を扱っている工場の従業員の健康診断の結果が知りたいのですが、公開しているものなのでしょうか?

  • 近くの工場の排水の通報先

    近くの工場の排水の通報先 近くに化学工場があります、その排水が川に流れているのですが、最近、随分その排水が白く濁って、 泡も出ているし、川の水の色がそこから変わってしまっています。 自然豊かな場所なので、とんでも無いことだと思って通報しようと思っているのですが、そんな時、 どこにどう通報して良いのかがわかりません。 保健所??それとも?? 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学工場で働きたいと思ってるんですが

    こんにちわ。よろしくお願いします。 自分は化学工場での仕事の経験は一切なく、今まで営業の仕事をしてました。今年の頭に化学工場の採用試験を受けました。結果は書類選考には受かったんですが、筆記&面接で落とされました。経験がないのはしかたないんですが、また秋に募集があるということで、受けようと思っています。 再度受けるにあたって、何かしらの経験も積んでおこうと思っています。それと同時に化学工場で使える、又は必要な資格があれば教えて頂きたいです。この教えてgooで色々探してみると (1) 危険物取扱者(甲種) (2) ボイラ技士(一級又は二級) (3) 高圧ガス保安責任者(甲種) (4) 有機溶剤作業主任者 (5) 特定化学物質等作業主任者 (6) エネルギー管理士(熱) (7) 公害防止管理者(水質、大気) (8) 衛生管理者 上記のような資格があったほうがいいと書かれていましたが、上記以外で持っておいたほうがいい資格などあればアドバイスお願いします。

  • 工場排水試験方法のJIS K 0102 57-1 にしたがってフェナン

    工場排水試験方法のJIS K 0102 57-1 にしたがってフェナントロリン法により鉄の濃度を測りたいと思っています。この、工場排水試験方法を入手する方法を教えてください。アマゾンとかで検索してもヒットしません。簡単な質問で申し訳ありませんが、情報をいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 海外での環境基準を教えてください

    アメリカ合衆国とEU(ドイツ)での、工場排水基準やそれに関わる法律について詳しい方がいれば教えてください。 特に、界面活性剤に対して濃度規制がされているのかということを教えていただきたいです。