• 締切済み

RoHS規制物質の分析について

RoHS指令規制物質の分析 の件でお尋ねします。 規制物質6物質を含有させないで製造したものであるなら ふつうに6物質が規制値以上含まれているかいないかを分 析機関に依頼すればよいわけですが、ある品種では合金の ニクロムを使用しております。 この品種をふつうに分析したのでは、クロムがパーセント オーダーで検出されるのは確実で、これがRoHS適合である かどうかを分析してもらうには、どのような分析をしても らえばいいのでしょうか。 合金の状態で、6価クロムのみの定量は可能なのでしょう か。

• 科学

みんなの回答

• ooooaaadd
回答No.1

メーカーの規格や分析機関の方法を見ると、お湯で煮出してジフェニルカルバジドで発色させています。 厳密にいうと含有量ではなく溶出量なので、RoHS規制をクリアしているかはわかりません。けど、今現在ではこの方法ぐらいしか分析法がありません。 XPSやオージェ電子分光で測定という手もありますが、定量ができない。頭の痛い問題です。

hinsyo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 現在このような方法しかないということであれば、 その旨を客先に説明してわかってもらうしかありま せんね。 分析機関に相談してみることにします。