• 締切済み

RoHSに関する分析機関について

得意先からRoHSに関する分析データの提出依頼がありました。 SGSもしくは国家認証機関で取ることが条件になっています。 そこで疑問に思ったのが、いわゆる規制6物質の分析を行うのに、日本の国家認証などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

「日本の国家が認証している分析機関(分析会社)」と言うことです。 スイスに本拠があるSGSが確かに有名ですが、日本の分析機関でもたくさんあります。 「RoHS分析機関」「RoHS検査機関」などで検索してみてください。 聞いたことも無い検査会社の名前がいっぱい出て来ます。

pontaku
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 日本の国家が認証しているとはどういう事なのでしょうか。国家資格の様な物でしょうか。 認証=国のお墨付きを証明する物があるはずと思うのですが、それは何でしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • RoHS規制物質の分析について

    RoHS指令規制物質の分析 の件でお尋ねします。 規制物質6物質を含有させないで製造したものであるなら ふつうに6物質が規制値以上含まれているかいないかを分 析機関に依頼すればよいわけですが、ある品種では合金の ニクロムを使用しております。 この品種をふつうに分析したのでは、クロムがパーセント オーダーで検出されるのは確実で、これがRoHS適合である かどうかを分析してもらうには、どのような分析をしても らえばいいのでしょうか。 合金の状態で、6価クロムのみの定量は可能なのでしょう か。

  • RoHS規制物質の分析について

    RoHS指令規制物質の分析の件でお尋ねします。 規制物質6物質を含有させないで製造したものであるなら ふつうに6物質が規制値以上含まれているかいないかを分 析機関に依頼すればよいわけですが、ある品種では合金の ニクロムを使用しております。 この品種をふつうに分析(例えば金属部分を溶解して分析) したのでは、クロムがパーセントオーダーで検出されるの は確実で、これがRoHS適合であるかどうかを分析してもら うには、どのような分析をしてもらえばいいのでしょうか。 合金の状態で、6価クロムのみの定量は可能なのでしょう か。

  • 分析会社教えて

    RoHS指定6物質の分析結果を顧客用に 提出する必要があるのですが、信頼できる 分析会社を教えてください。 おおよその値段もわかればうれしいです。

  • ICP分析データとは

    質問させて頂きます。 先日お得意先より、環境負荷物質(カドミウム等の8品目)の分析データ(ICPによる分析データ含む)を提出するよう求めてきました。 このICPによる分析データとは、どのようなものなのでしょうか? ネットで調べても国際規格らしい事位しかわからず、具体的にどのように対応すればよいか、困っています。 ご存知の方、お教え願います。

  • 成分分析を頼める機関

    農業高校などに、物質中に含まれる成分の分析をお願いすることができると聞きましたがどこの農業高校でも請け負ってくれるのでしょうか。その際の有償無償についても教えてください。 また、現在近隣に農業高校がありません。その場合、どのような機関に依頼することが可能でしょうか。 理想は込み合っていないこと、有償の場合でも低金額で大丈夫なことです。 依頼したいものは郵送することも視野に入れています。

  • 環境負荷物質の分析について

    RoHSやREACHなどで環境負荷物質の分析があるが、金属(例えば鉄鋼)に絶対含有しない有機成分もあるのは何故(規制値は必ずクリアするはず)

  • RoHSの罰則規定に関して

    RoHSの罰則規定に関して質問します。 とある雑誌で「RoHSには罰則規定は定められておらず、あくまでも守るべきガイドラインを示している。」とありました。 確かに自分の調べた限りでも、罰則規定に関して明確になったものを見た記憶がありません。 たとえば固有の顧客との間で「RoHS適合品」と約束して納品した製品が、その後の調査で規制物質が検出されてしまった場合など、その顧客との間での契約上の同義的な問題は当然出てくると思いますが、EUの公的機関などによる罰則は本当に無いのでしょうか? ばれなければ良いとの意思はありません。完全適合を目指しても仕入先の手違いや管理上の問題で起こりえる事ではないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • RoHS指令とハンダ

     お教え下さい。  ・RoSH指令では製品の均質物質毎に規制値をクリアする必要があるとのこと。製品から機械的に分離できるものが均質物質であり、メッキは均質物質に含まれないと聞いております。この場合回路基板のハンダは均質物質となり、ハンダのみの分析値が規制対象となるのでしょうか。? (現在、最も一般に使用されていると目される某社の鉛フリー半田の製品仕様書には、鉛含有のMAX値が1000PPMと記載されています。もし回路基板のハンダが均質物質であるなら、現在の鉛フリーハンダの多くはたぶんRoHS対策品として不適当であることとなるでしょう。部品メッキ等からの影響で、常に規制値をオーバーする可能性が生じるからです。)

  • 樹脂内のRoHS規制物質分析

    当方、めっき業者の技術部門に在籍する者です。 この度、品質保証部門より下記内容が可能か回答を求められています。 おそらく、顧客要求事項だと思われます。 -------------------------------- (内容) めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。 -------------------------------- 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、 他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか? 良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。 なお、社内分析にこだわらなくても結構です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 以下に当方の現状を列記いたします。 ---------------------------------------- ?ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。 ?樹脂が溶解する溶剤(硝酸または王水との親和性があるもの)があれば、  溶解後に王水を入れ、溶剤のみを蒸発させることで分析できるかも、と思案中。 ?下記URLにて、溶解しそうな溶剤を調べてみました。 ?しかしながら、樹脂の種類については、調査中・・・。 ?EDS(EDX)測定では、精度や誤差の問題で保証できないと考えている。 ?製造元への問い合わせを考えない方向で。 ---------------------------------------- 以上 プラスチックの溶解性 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/seisitu.html

  • ROHS指令対象物質の測定結果について

    メーカーにROHS指令物質の測定データの提出をしていただいてます。 部品ごとに禁止6物質のデータを記入するようなフォーマットですが、 その時、カドミウム、鉛、水銀、6カクロムについては、数値が書いてあったり、「検出限界以下」という書き方をしているのですが、 「PBB」「PBDE」については、何も記入がないという事がよくあります。 これは、「絶対に含有はありえない」みたいな、「調べるまでもない」みたいな、解釈でしょうか? 「PBB」「PBDE」物質に関する知識と共に教えていただけるとありがたいです。