• 締切済み

この気持ち

私が最低すぎて周りに聞けないので、質問します。 私に好意をもってくれていた人がいて、毎日メールしたり、月二回程遊んだり体の関係をもったりもしました。 会う度に告白されていましたが、その時は今までの彼氏と比べては内心見下していたので、付き合いはしませんでした。 自分でも最低だと思いつつ彼を暇つぶしに利用していました。 けど、優しい人柄にどんどん惹かれていって、いなくてはならない存在になり 気が付けば周りも公認のほとんど彼氏彼女みたいな関係でした。 その間も告白してきてくれていましたが、付き合ったら婚約したいと言われて、彼と一生一緒にいるところが想像つかなくて、ずっと断り続けていました。そんな自分に罪悪感を感じていましたし、結婚とか抜きで気軽に付き合いたいのになと考えてました。 徐々に彼がメールの返信をくれなくなって2ヶ月位経って、友人に最近彼が冷たいと相談したら 彼女ができたんだよ。知らなかったの?と言われ、目の前が真っ暗になってショックで何も手に付かなくなりました。ご飯も一日食べなくても平気なくらいボーッとして、食べようとしても2口で吐き気がきて食べられない日が続きました。 私は彼に裏切られたと思って、ものすごく責めました。 その間彼は何も言えないからと静かに私の話を聞いていました。 ただ、その後から彼からまた連絡がくるようになって、たわいもないメールをだらだら続けていて、私は彼が自分のものにならないのが物凄く嫌で、被害者面してまた彼を責めたてました。その時に彼から私のことが大嫌いで今回の件は自業自得。連絡とっていたのはどんな心境で被害者面してるのか知りたかったからだと言われました。 連絡先を消して、写真や思い出のものを整理したら、ものすごくスッキリしたんです。 普通今後一切連絡とりたくないって言われたら悲しくなりますよね。 私は肩の荷が降りたような、晴れ晴れした気持ちになって、嬉しくなったんです。 彼と付き合わなかったのは後悔していません。 そんな感情になった自分が気持ち悪いんです。 相手から縁を切られて嬉しいなんてどこかおかしいんでしょうか? この気持ちになぜなったのかが、自分で考えてみてもサッパリ分からないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197623
noname#197623
回答No.2

今までの経緯を思い返したら、答えに近づける気がします。 彼が何度もあなたに告白してきたのはなぜだかわかりますよね? 彼はあなたのことが好きで、何度も告白してきたのは振り向いてほしい、振り向かせたいと思ったから。 付き合いたいと思ったし、結婚前提で付き合うならあなたの様な人が良いと考えていたから 彼はがんばって告白していたのですよね? そして自分がなぜ断り続けていたのかもわかりますよね? 結婚を前提とする重いお付き合いではなく、恋人同士という普通の恋愛がしたかったから。 そうではないですか? 彼がほかの女性と付き合っていることを伝えられたときに、なぜ裏切られたと思ったか? ここが恐らくわかっていない気がするのかなと思います。 裏切られたというのは少々違う気がします。 彼はがんばって振り向いてもらおうとしていたけど、何度も断られてしまい がんばることに疲れてしまった。 彼からすれば付き合えないわけですから、当然ほかの女性に向かいますよね? あなたが同じ立場なら同じようにするかもしれないですし、なんとなくではあるとしても気持ちは わかるはずだと思います。 断ったのは他でもないあなたです。 彼の気持ちにはじめは応えられなくて断ったけど 何度か告白されて自分でもそうじゃないかという気持ちに気付いてきた そしてやっと彼のことを好きになったとき、彼はあなたへの気持ちが冷めてしまった。 そのことに対して裏切られたと思うのはお門違い。 そのあと彼を裏切られたと責めたそうですが、責めるべきではなかったのは 後から気づいたことでしょう。 責めるべきはあなたであり、彼ではないと私は思いましたよ。 初めから断っていたのなら、断り続けるのは普通ですけど、気持ちが少しでもあるのなら 気持ちはあるけどまだわからないと保留にすればよかったのに 告白されているのが当たり前で、それが当然と言った感じであなたは彼の気持ちを尊重することを おろそかにしたのです。 そのことから考えると 彼がどんな心境で被害者面をしているのかと知りたがるのは当然です。 彼からすれば理解できないのですから。 あなたが彼の立場ならどう思いますか? 同じように思いませんか?違いますか? 連絡先を消したり今までの思い出の品などを整理したら スッキリするのも当然でだと思います。 あなたは罪悪感というものから解放されたと思っているわけですから。 時系列にしてお話してみました。 今のお気持ちはどうでしょうか? 恋愛に良いも悪いもありません。 付き合えば楽しいし、別れれば悲しい。 告白を断るのも自由。 受け入れるのも自由。 だけど、相手のことを思いやること。 これは恋愛にとって大切なことなんじゃないかと私は思っています。

• jgkjne
回答No.1

こんにちは。 あなたは無条件に愛され、求められる存在でした その立ち位置はとても優越感に浸れていたとお察しします。 「こんなに夢中な男が別の女に走った」 優越感に浸れなくなる不安感から彼を攻め立てたのだと思います。 また心理学でこのような一説があります 「女性は男に嫉妬しない、自分より優位に立つ女を見て嫉妬をする」 あなたは彼の好意がどちらに向こうがそれは大したことではなく 今まであなたが味わっていた幸せを これからは相手の女性が味わうことに嫉妬したのかも? 彼の一途な愛を貫き通すふりのうまさには脱帽です そしてどんな被害者面をするのか楽しく見てたなんて 彼の方が一枚上手だったのかも知れませんね。 あなたは大手を打たれて、両手を挙げた状態かもしれません。 そしてもう彼との間に修復の望みがないことに未練さえ見つける隙もなく 彼に感情が一切なくなったことを理論的に理解したからだと思います。 多少強がりはあるのかと思いますが、 結局、始めから、恋愛とは違ったのだと思います。 最低ではないと思います。 暇つぶしではなく自分に合う相応しい男性との恋に巡り会えますように。