• 締切済み

この気持ち

私が最低すぎて周りに聞けないので、質問します。 私に好意をもってくれていた人がいて、毎日メールしたり、月二回程遊んだり体の関係をもったりもしました。 会う度に告白されていましたが、その時は今までの彼氏と比べては内心見下していたので、付き合いはしませんでした。 自分でも最低だと思いつつ彼を暇つぶしに利用していました。 けど、優しい人柄にどんどん惹かれていって、いなくてはならない存在になり 気が付けば周りも公認のほとんど彼氏彼女みたいな関係でした。 その間も告白してきてくれていましたが、付き合ったら婚約したいと言われて、彼と一生一緒にいるところが想像つかなくて、ずっと断り続けていました。そんな自分に罪悪感を感じていましたし、結婚とか抜きで気軽に付き合いたいのになと考えてました。 徐々に彼がメールの返信をくれなくなって2ヶ月位経って、友人に最近彼が冷たいと相談したら 彼女ができたんだよ。知らなかったの?と言われ、目の前が真っ暗になってショックで何も手に付かなくなりました。ご飯も一日食べなくても平気なくらいボーッとして、食べようとしても2口で吐き気がきて食べられない日が続きました。 私は彼に裏切られたと思って、ものすごく責めました。 その間彼は何も言えないからと静かに私の話を聞いていました。 ただ、その後から彼からまた連絡がくるようになって、たわいもないメールをだらだら続けていて、私は彼が自分のものにならないのが物凄く嫌で、被害者面してまた彼を責めたてました。その時に彼から私のことが大嫌いで今回の件は自業自得。連絡とっていたのはどんな心境で被害者面してるのか知りたかったからだと言われました。 連絡先を消して、写真や思い出のものを整理したら、ものすごくスッキリしたんです。 普通今後一切連絡とりたくないって言われたら悲しくなりますよね。 私は肩の荷が降りたような、晴れ晴れした気持ちになって、嬉しくなったんです。 彼と付き合わなかったのは後悔していません。 そんな感情になった自分が気持ち悪いんです。 相手から縁を切られて嬉しいなんてどこかおかしいんでしょうか? この気持ちになぜなったのかが、自分で考えてみてもサッパリ分からないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197623
noname#197623
回答No.2

今までの経緯を思い返したら、答えに近づける気がします。 彼が何度もあなたに告白してきたのはなぜだかわかりますよね? 彼はあなたのことが好きで、何度も告白してきたのは振り向いてほしい、振り向かせたいと思ったから。 付き合いたいと思ったし、結婚前提で付き合うならあなたの様な人が良いと考えていたから 彼はがんばって告白していたのですよね? そして自分がなぜ断り続けていたのかもわかりますよね? 結婚を前提とする重いお付き合いではなく、恋人同士という普通の恋愛がしたかったから。 そうではないですか? 彼がほかの女性と付き合っていることを伝えられたときに、なぜ裏切られたと思ったか? ここが恐らくわかっていない気がするのかなと思います。 裏切られたというのは少々違う気がします。 彼はがんばって振り向いてもらおうとしていたけど、何度も断られてしまい がんばることに疲れてしまった。 彼からすれば付き合えないわけですから、当然ほかの女性に向かいますよね? あなたが同じ立場なら同じようにするかもしれないですし、なんとなくではあるとしても気持ちは わかるはずだと思います。 断ったのは他でもないあなたです。 彼の気持ちにはじめは応えられなくて断ったけど 何度か告白されて自分でもそうじゃないかという気持ちに気付いてきた そしてやっと彼のことを好きになったとき、彼はあなたへの気持ちが冷めてしまった。 そのことに対して裏切られたと思うのはお門違い。 そのあと彼を裏切られたと責めたそうですが、責めるべきではなかったのは 後から気づいたことでしょう。 責めるべきはあなたであり、彼ではないと私は思いましたよ。 初めから断っていたのなら、断り続けるのは普通ですけど、気持ちが少しでもあるのなら 気持ちはあるけどまだわからないと保留にすればよかったのに 告白されているのが当たり前で、それが当然と言った感じであなたは彼の気持ちを尊重することを おろそかにしたのです。 そのことから考えると 彼がどんな心境で被害者面をしているのかと知りたがるのは当然です。 彼からすれば理解できないのですから。 あなたが彼の立場ならどう思いますか? 同じように思いませんか?違いますか? 連絡先を消したり今までの思い出の品などを整理したら スッキリするのも当然でだと思います。 あなたは罪悪感というものから解放されたと思っているわけですから。 時系列にしてお話してみました。 今のお気持ちはどうでしょうか? 恋愛に良いも悪いもありません。 付き合えば楽しいし、別れれば悲しい。 告白を断るのも自由。 受け入れるのも自由。 だけど、相手のことを思いやること。 これは恋愛にとって大切なことなんじゃないかと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jgkjne
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.1

こんにちは。 あなたは無条件に愛され、求められる存在でした その立ち位置はとても優越感に浸れていたとお察しします。 「こんなに夢中な男が別の女に走った」 優越感に浸れなくなる不安感から彼を攻め立てたのだと思います。 また心理学でこのような一説があります 「女性は男に嫉妬しない、自分より優位に立つ女を見て嫉妬をする」 あなたは彼の好意がどちらに向こうがそれは大したことではなく 今まであなたが味わっていた幸せを これからは相手の女性が味わうことに嫉妬したのかも? 彼の一途な愛を貫き通すふりのうまさには脱帽です そしてどんな被害者面をするのか楽しく見てたなんて 彼の方が一枚上手だったのかも知れませんね。 あなたは大手を打たれて、両手を挙げた状態かもしれません。 そしてもう彼との間に修復の望みがないことに未練さえ見つける隙もなく 彼に感情が一切なくなったことを理論的に理解したからだと思います。 多少強がりはあるのかと思いますが、 結局、始めから、恋愛とは違ったのだと思います。 最低ではないと思います。 暇つぶしではなく自分に合う相応しい男性との恋に巡り会えますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちを伝えようと思ってます。

    こんにちわ、20代前半男です。 職場の元同僚で仲の良い年下の女性がいます。(相手には彼氏いません) 自分が職場を異動したこともあって、1ヶ月の間連絡が途絶えこちらから連絡しても返ってきませんでした。 彼女の方から深夜に電話やメールがきたり、バレンタインチョコを手作りで自分にだけ作ってくれたり、最後に2人きりで会った時にドライブに行きたいし、またゆっくり話したいとも言われました。 また、自分は料理が趣味でイタリアンやフレンチを彼女に作ったりして喜んでもらってもいました。 連絡がないことでめんどくさくなったんだなと思い、諦めようと思っています。 ただ、貸してる物があるので、返してもらうために「これで最後にするから」とメールを出すとすぐにメールで返事がきて電話がかかってきて会う約束をしました。 彼女は忙しくて最近すぐに寝てしまうらしく休み時間も上手くとれずなかなか返せなかったと言っていました。 どんなに忙しくても気になる相手には返事は返すと思うし、自分には脈はないなと思いました。 そこで何も言わず終わるのはすっきりしないので、思い切って告白しようと思います。 「○○さんはちょっとルーズで神経質だよ。でも、気持ちが優しくて素直な所見て、良い面も悪い面も含めて良いなと思った。○○さんの事考えるだけで胸が苦しくなる。俺ここまで女性のこと考えて胸が苦しくなったの初めてだよ。これからも○○さんには作った料理食べてほしい。俺○○さんの事好きです」的な感じを言おうと思ってます。 自分は恋愛経験ゼロなので初めての告白になるし、成功することはないと思ってるし、本当に胸が苦しいです。 拙い文章ですみません。このような告白の仕方は周りくどいでしょうか?恋愛経験者のみなさんアドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちがよくわかりません。

    彼女の気持ちがよくわかりません。 職場で気になってる子がいました。(その時は彼氏持ちだったのですが、うまくいってないとのことでした) 同じ職場の子なのですが、みんなで飲み会をやろうという時に 幹事をやっていた子がその子で、「連絡とったりするためにアドレスを教えてほしい」とのことだったので、連絡先の交換をしました。 飲み会が終わった後、メールが来て 「この間はありがとう。楽しかったね。ていうか聞いてよ~。・・・」というような内容で その後も、向こうから一ヶ月近く毎日メールが送られてきました。 彼氏と別れたのかなと思い(ペアリングもはずしていたため)、僕もメールを毎日返していました。 何度もメールをしたり、デートを何回かしたりするうちに、僕も彼女に対して好意の気持ちを持ってきました。 それで、次のデートで告白しようと思い、食事に行った後に告白しました。 しかし、彼女の回答は「気持ちは嬉しいんだけど…」ということで、 理由を聞いてみたところ、別れたと思ってた彼氏からメールが来たとのことでした。 さらに「恋愛に疲れた」と少し笑いながら言ってきたので、 動揺しながらも、それなら仕方ないと思ったんですが もう少し考えさせてほしいと言われました。 正直言って彼女の気持ちがよくわかりません。 恋愛に疲れたのであれば、そんなに連絡したり、デートしたりするものなのかなと。 そもそもちゃんと彼氏と別れたかどうかはっきりしない状態で、何故自分と遊んでたりしたのかというのも疑問です。 長々と書いてしまいましたが、是非ともアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の本当の気持ち

    彼氏は私のことを どうおもってるのでしょうか(°_°)? 8月の頭くらいに彼氏と別れて友達に近くの人と会えるアプリを教えてもらって暇つぶしに半信半疑でやって居たら今の彼氏と出会いました。 彼とは2週間 くらいメールしてから、家に行って一緒にDVDみましたっ。彼はとってもイケメンでびっくりしました。私は美人ではないので、なんで付き合ってるんだろうっておもいます。地元から離れて1人で就職のためにこっちに住んでいます。周りに友達は全く居ません。それで家に行った初日に告白されて合いそうな気がして付き合い始めましたっ。彼はクールで、好きとか全く言ってこないし、周りに友達居ないから私だけ繋ぎとめておいてるのでしょうか?Xmasはコーチの腕時計もらいましたっ。 彼は本気で好きでいてくれてるのでしょうか? 勘が鋭くて私が気持ちどんどん離れて行ってることわかると、引き戻すような行動をしてきます。 どうなんでしょうか?彼の気持ちが何と無くわかる方回答おねがいいたします。

  • 気持ちは無いんでしょうか?

    好きな人とは、彼が単身赴任で東京へ来ている間に知り合いました。 東京に居る間は、ほぼ毎日のようにメールしあってたんですが、 彼が地元に帰ってしまったら、10日に1回メールがあればいいほうで ほとんど連絡が無くなってしまいました。 彼の友達から、仕事で色々問題があったみたいで 大変だと言うことは聞いているんですが・・・・・ いくら忙しいと言えども、好きな人に対しては 多少連絡出来るのではないかなと思うんです・・・。 私からメールをしたら返事はすぐ返ってくるのですが、 前よりは盛りあがらないし、文章もそっけないです。 東京に居る間のやり取りは、ただ単に暇つぶし程度の ものだったのかなぁと思うと悲しくなってしまいました。 遠く離れて、連絡が少なくなっていくということは 私に対しての気持ちも無くなっていったという事でしょうか?

  • 彼の気持ち

    付き合って1ヵ月になる彼氏がいます。 彼は私より恋愛経験豊富で、私は初彼ではないもののキス以上のことは今の彼氏が初めてです。 そのことは彼も知っていて、ゆっくり進めていった方がいいよね 体の関係は半年後かなと話してくれました。 先日いつものようにメールをしていたら 彼から電話がありました。 その前に“子どもにキスされちゃった”とメールしていて (仕事柄、子どもと関わるときがあり) 彼が「浮気だ~俺は我慢してるのに」 いつもと口調が違うなと思ったら彼は酔っ払っているようでした。 私は電話だと親に聞かれたくなくて、上手く話せないことがあります。 (そのことは彼も知ってます) 俺こう見えてモテるんだよ、どうするの?と言われ 私が答えに困ってたら 「なんか話し方がトゲがあるというか毒舌だよね。 こっちは本気で話してるのにさ、怒ってるんだからね」 この1ヵ月の間に3人告白されたそうで、その人の所に行ったらどうするの 上から目線で見てればいいよと言われ切られました。 メールを送ろうとしたら 彼から2日はメールしなくていいからとメールがありました。 その後、私から電話しましたが出てくれず 彼は酔っていましたが本音なんだろうなと。 彼は彼女に対して、とてもエロいみたいです。 確かに彼が我慢してるのは分かりましたが、私は今の関係でも満足していました。 そんな彼に私は甘えていたのか。 彼と知り合ったのは3年前で 当時気になる存在でしたが気持ちを伝えないまま過ぎました。 最近になり連絡するようになって私から告白しました。 なので、別れるようなことになったら嫌です。 長くなりましたが、この場合しばらく経ってから連絡するべきでしょうか。

  • 【男性に質問】告白されたときの気持ち

    6歳年上の男性に片想いをしている22歳、女です。 その彼にいずれ告白しようと考えています。 彼とは何度か飲みに行ったりしていて、その際に彼から連絡先を聞かれたり、 「彼氏居るの?」「俺なんかじゃダメだよねー」「その髪型すっごくイイよ」 「恋愛対象として見てる」「一緒に居て楽しい」などと言われました。 (そこまで飲んではいなかったですが、酔っていた可能性も…) 二人で会ってくれるし、悪く思われてはいないと思うのですが、 彼がメール無精というか、LINEなどでやりとりしていると そっけない最低限の返事しか来ず、大体彼で途切れます。 (返事がまったく来ずに無視、というのは今のところ無いです) そういったことを考えると、脈が無いのかなあ…と思ったり。 最近お互い忙しく、なかなか連絡も出来ず、会えてもいません。 そういう時間が増えるのと比例して、不安な気持ちと、 彼を好きな気持ちがどんどん大きくなってしまいます…。 待っていても彼から告白してくれるなんて奇跡は起きないだろうし、 あと何度か二人で会う機会を重ねたら、気持ちを伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、男性からしたら、 そういった関係の年下の女性に告白されたらどんな気持ちですか? 自分に彼女がいない場合、少しは付き合うことを考えますか? また、告白されるとしたら、やはりメールより電話、 電話より直接、が嬉しい(誠意を感じる)ものですか? 人による、というのは重々承知なのですが、 参考までに男性の皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 気持ちが追いついてない

    こんばんは。 自分は、18歳女です。 今付き合って一ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは知り合って、三ヶ月くらいで告白されて、なんとなくで付き合ってしまいました。 はっきり言って、すきとか言う気持ちは無いような状態で付き合ってます。最低です。ほとんど友達みたいな。 彼氏とかできた事なかったからどうしたらいいのやらわからなくて、流れに負けたっていうか、嬉しかったっていうか舞い上がってしまってたんだと思います。 別れたほうがいいんだと思うんですが、顔見たらいえなくて。前にあったとき、誕生日プレゼントまでくれてどうしたらいいかだまりこんでたら、キスされてさらにどうしたらいいのか。しかも、ぐちゅぐちゅで気持ち悪くて最低でした。どうにかしたいです。どうしたらいいですか? どうやって別れを切り出したらいいですか? せめて、キスされないようにするにはどうしたらいいですか? お願いします。おしえてください。

  • 気持ちをあと出ししてくる彼

    あまり自分の気持ちを積極的に言ってこない彼がいます。 今までの恋愛も付き合おうという告白をしないで付き合っていたようです。 (手作りのお菓子などももらったことないみたいであまり恋愛経験がないのかもしれません) 電話もメールも彼からしてきてくれますし、こちらが好きと言えば好きと言ってくれます。 でもそういう言動は彼にとって深い意味はないんじゃないかと思うことが度々あります。 とても仕事が忙しい彼が毎日連絡をくれるので愛情を感じてこちらが距離を縮めると「○○(私)がそこまで想ってくれてるとは思わなかった。僕もその気持ちに答えるよ」とか、「○○が本気なら僕も本気になるよ」など私の気持ち次第で行動しようとするところが気になります。 彼の気持ちはどうなんだろうって。 彼の気持ちがわからなくなり、暇潰しなんじゃないかと聞くと真剣だと言われたり。 でも喧嘩になると前の発言を覆したり。 私の気持ち次第でどうするか決めるってそこまで好きじゃないのかなと思って自信がなくなります。 とても頭がいい人でプライドが高いのかなーと思うところはあるのですが、これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか。 それとも本気で好きならこんなことにはならないのでしょうか。 彼の気持ちがわからずどう距離をつめていけばいいかわからなくなっています。

  • 好きな気持ちはどうしてなくなるの?

    好きだった相手に対しての、気持ちが薄れる瞬間って、 どんなときなんでしょうか? いままでこまかく連絡をとって会っていた 男性(彼氏と呼べるかはわかりません)から、 連絡が減りました。 おはよう、おやすみのようなメールは来ても、 会おうっていうメールがこなくなりました。 私は心の底で、前のように会えたらなという思いがあります。 もともとは、カレが私に好意をもって押してきて、 はじまったような関係です。 何度も会っているうちに、自分を思ってくれる気持ちが うれしくて、今は気持ちが逆転してしまった気がします。 いつも、こういう恋愛をすることが多い気がします。 相手の気持ちが冷める瞬間を感じるのが、つらいです>< でも。きちんとした彼氏としてこれからも会いたいのか、と 自分に問うと、「Yes」ではないのですが・・・ 自分でもよくわかりません。 そんな自分もいけないんだと思います。 漠然とした質問でもうしわけないのですが、 なんでもいいので皆さんはどう思われるか考えを 聞かせていただけるとうれしいです。 「こうしたほうがいい」とかではなくても、 「人の気持ちが変わること」について、どんなものなのか、 みなさんがどのように考えているかを聞きたいです。 よろしくお願いします☆

  • 振った相手への感謝の気持ち

    突然の質問申し訳ありません。 3年前、サークルの男の子に告白をされました。 そのとき彼氏が欲しいと思えなかった私は、彼氏ができたとか。年上ではないと付き合わないという嘘をメールで送りつけました。 しかし、今では自分が嘘をついて謝っていないことに申し訳ない気持ちと、彼による告白のおかげで、最初は嫌で迷惑以外何もないと思っていた私が色々な面で成長していたことに気づき、感謝しています。 彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。