• ベストアンサー

好きな気持ちはどうしてなくなるの?

好きだった相手に対しての、気持ちが薄れる瞬間って、 どんなときなんでしょうか? いままでこまかく連絡をとって会っていた 男性(彼氏と呼べるかはわかりません)から、 連絡が減りました。 おはよう、おやすみのようなメールは来ても、 会おうっていうメールがこなくなりました。 私は心の底で、前のように会えたらなという思いがあります。 もともとは、カレが私に好意をもって押してきて、 はじまったような関係です。 何度も会っているうちに、自分を思ってくれる気持ちが うれしくて、今は気持ちが逆転してしまった気がします。 いつも、こういう恋愛をすることが多い気がします。 相手の気持ちが冷める瞬間を感じるのが、つらいです>< でも。きちんとした彼氏としてこれからも会いたいのか、と 自分に問うと、「Yes」ではないのですが・・・ 自分でもよくわかりません。 そんな自分もいけないんだと思います。 漠然とした質問でもうしわけないのですが、 なんでもいいので皆さんはどう思われるか考えを 聞かせていただけるとうれしいです。 「こうしたほうがいい」とかではなくても、 「人の気持ちが変わること」について、どんなものなのか、 みなさんがどのように考えているかを聞きたいです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

今付き合っている彼にはじめて会った時は「悪くないかな~」 って感じでした。 何回か会っていくうちに好きではないけど・・どうかな~って感じで。 その間に他にいいなって思う人いて、その人といるほうが楽しいって思うようになり・・ 「あ~無理。付き合うなんてありえない。生理的に無理。」と思い・・ それでも連絡は取りながら・・ そんなとき彼に女の存在を感じる事があり、その時嫉妬した事で、はじめて彼への自分の気持ちを自覚して・・ 私から告白して付き合い今二年目です。 その間ももう無理だと思ったり嫌だと思ったり、反対に、嫉妬したり、すごい好きだと思ったり。 私はとても情緒不安定なのかもしれないのですが・・ この彼との短期間の付き合いの中の、私の気分の上がり下がりは、 長く付き合っているカップルの中でおこるマンネリの縮図でもあるのかなとも思いますし・・ 何か何が言いたいのかといいますと、人の気持ちって絶対良くも悪くも変わるものなので・・ ちょっとまた時間を置くとお相手の方が、もしくは質問者様が、好きって思う事にもなるかもしれません。 質問者様の気持ちもまだあやふやな状態だという事ですし・・ それももしかしたらお相手の方も気づいておられて、その上での今の態度なのかもしれないですし。 とりあえず今は答えを急がずに時間をかけて「待ち」の状態で様子を見られるのがよいかとおもいました。

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、考えさせられる、実感のこもった意見で、 すごくありがたく読ませていただきました。 そうですよね。 気持ちは絶対にかわるもので、保障できないんですよね。 なによりも自分が中途半端な気持ちでここまでいたのが いけなかったんだと思います。少し時間をおいてみます。 ひとりで、ゆっくり考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

人の気持ちが変化するのは科学的にも立証されていますよ。同じ相手をずっと好きになることはできないと。なので僕は異性との恋愛って最後は信頼関係で成り立っていると思います。Hなんて男性は次々違う相手としたいもんね。でも相手との信頼関係という太いパイプがあればそれを乗り越えられると思います。永遠の愛というのは永遠の信頼というものの言い換えだと思ってますから。

ftisland27
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私はいつも、恋愛していくなかで相手を信じる気持ちが 足りないような気がします。 なにもおきてないうちから相手を疑ったりして・・・ 本当に何かが起きるまでは、自分が相手を好きなら その気持ちに正直に、相手もそうでいてくれると信じて 接することができるように、努力したいと思います。 永遠の信頼って、とてもすてきな言葉だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

ドキドキ・ときめき→付き合ってお互いのいいとこ悪いとこを知っていく→それでも好きだなぁ~と思う→一緒にいるとホッとするようになる→安心感→情(愛情)に変わっていく 私の経験から恋愛の気持ちの変化を書くとしたら、こんな感じかな?? 後半にいくにつれて、細かいメールのやりとりだとか、ちょっと凝った演出だとかのいかにも恋愛~って感じの雰囲気は減って行くけど、お互いの必要性っていうか大事という気持ちは増えてくような気がします。

ftisland27
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなふうに変化していったら、その気持ちは 愛情になるんでしょうね。 green_waveさんは、ステキな恋愛をしてこられたんだと 思います。 カレの必要性、なんてところまではとてもじゃないけど まだいっていません。 すこし一人で落ち着いて考えて見ます。

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.4

貴方が相手に対して押しすぎなんだと思います。 ちょっと間をとってみたらどうでしょうか? 初めの頃の、まだ貴方が彼を完全に好きでない頃の、 初々しい貴方を彼は期待しているような気がします。 私が覚める時は恥じらいが無くなったときですね。

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、押しすぎというほど私からなにかを 行動したことはないんですが・・・でもそうやって カレが思っているかもしれませんよね。 少し間をおいてみます。 おちついて、本当にカレとの関係が必要かどうか よく考えて見ます。

noname#173349
noname#173349
回答No.3

僕は、恋愛に関しては「夢」だと思ってます。 過去をふりかえってみてください。恋はもちろん経験として残るかもしれませんが、恋愛しているあのトキメキは、今ではただの「思い出」にすぎませんよね。好きな人ができて、ときめいてるときも、結局は「夢を見てるのとおなじ」なんです。 あとになれば、ぜんぶ幻です。夢から覚めるのです。 "夢からさめない恋"など皆無です。 しかし、愛情はお互いにつくっていくものだと思います。 恋は刹那的ですが、愛は持続していくものだと思います。 人の心なんかコロコロ変わります。 そういうふうにできてるから、仕方ないんじゃないでしょうか。

ftisland27
質問者

お礼

たしかにそうですね。 そのときはトキメキを感じているのに、 今となってはどうしてそう思っていたのか、 思い出せないくらいです。 今回も夢を見ていたんですよね。 心がかわること、やっぱり仕方のないことですよね。 すこしおちついて考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.2

好意を寄せている相手が、自分以上に好意を寄せてくれていると分かると 片想いのような危機感がなくなって、もう追いかけなくていいな、と思ったりします。 飽きることもひとつの原因だと思います。答えを知ったクイズに魅力はないというか ときめきは持続するものではありません。好きという気持ちから始まって、 一緒に過ごしていくうちに心地良さや愛着が大きくなっていくものだと思います。 そうなりえる相手じゃなかった場合はただときめきが消えていくだけでしょうか。 気持ちが薄れるというのは簡単に言えば興味がなくなるということですね。 ところで、文章だけで判断することになりますが、質問者さんはその相手を、 好いてくれて嬉しいから好きになった、といった感じなんじゃないかなぁと思います。 気持ちが薄れることがエスカレートすると「冷める」になりますが、 これは理想と違った部分に幻滅したり、合わない部分に気がついて どうでもよくなってしまうことです。「好き」という気持ちは難しいものですね。

ftisland27
質問者

お礼

はい。 好きっていう気持ち、ほんとに難しいです。 ときめきは持続するものじゃないっていうのも、 よくわかります。 持続した相手とは、付き合えて来た気がします。 相手が好きになってくれたから、確かに私も好きになりました。 すこし落ち着いて考えてみます。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

もしかしたら、その男性は 「欲しいものを手に入れたら満足してしまう」タイプかもしれません。 質問者様に振り向いてもらったら、それで満足してしまい、 安心しきっている状況だと思います。 また逆転させればいいと思いますよ。 色々試してみてください。

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしがすっかり振り向いてしまったからですよね。 知らないうちに私が押し付けすぎているのかもしれません。 少し距離を置いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 気持ちが冷める瞬間

    みなさんは彼氏、彼女に対して 「気持ちが冷める瞬間」なんていうのはあるでしょうか? 分かりやすく言うと、 「好きなはずなのに、ふと気付いたら相手の事をなんとも思っていない自分がいて、すごく焦ってしまう」感じです。 気持ちが平たんになるというか、別に会わなくても平気というか。 でも、それは一定の時間だけで、また好きな思いが復活してきて すごく会いたくなるのですが。 今の彼とは付き合い始めてまだ3か月程なので 気持ちが一定していないだけなのかもしれませんが、そんな気持ちに襲われた時は,かなり不安になってしまいます。 そんな気持ちの最中でも、メールの返事が来なかったりすると 「何してるんだろ・・・」と気にはなるので、 単なる私のわがままななのでしょうか? 結局は彼の事本当に好きなのかな?という問題なのかもしれませんが このような気持ちにみなさんはなるのかな?というのをお聞きしたかったので。 それはもうダメだとか、普通冷める瞬間なんてないと言う意見が多かったら 焦ってしまいますが,,,よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがよくわかりません。

    彼女の気持ちがよくわかりません。 職場で気になってる子がいました。(その時は彼氏持ちだったのですが、うまくいってないとのことでした) 同じ職場の子なのですが、みんなで飲み会をやろうという時に 幹事をやっていた子がその子で、「連絡とったりするためにアドレスを教えてほしい」とのことだったので、連絡先の交換をしました。 飲み会が終わった後、メールが来て 「この間はありがとう。楽しかったね。ていうか聞いてよ~。・・・」というような内容で その後も、向こうから一ヶ月近く毎日メールが送られてきました。 彼氏と別れたのかなと思い(ペアリングもはずしていたため)、僕もメールを毎日返していました。 何度もメールをしたり、デートを何回かしたりするうちに、僕も彼女に対して好意の気持ちを持ってきました。 それで、次のデートで告白しようと思い、食事に行った後に告白しました。 しかし、彼女の回答は「気持ちは嬉しいんだけど…」ということで、 理由を聞いてみたところ、別れたと思ってた彼氏からメールが来たとのことでした。 さらに「恋愛に疲れた」と少し笑いながら言ってきたので、 動揺しながらも、それなら仕方ないと思ったんですが もう少し考えさせてほしいと言われました。 正直言って彼女の気持ちがよくわかりません。 恋愛に疲れたのであれば、そんなに連絡したり、デートしたりするものなのかなと。 そもそもちゃんと彼氏と別れたかどうかはっきりしない状態で、何故自分と遊んでたりしたのかというのも疑問です。 長々と書いてしまいましたが、是非ともアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今の気持ちを伝えるべきでしょうか?

    私は33才の女で3つ年下の気になる人がいます。 合コンで知り合い、その後、相手が知り合いを通して連絡先を聞いてきました。 私も、いい印象をもっていたので、連絡先を教えるのを了承し、メールのやり取りをするようになりました。 二人で数回会いました。 最初のうちは相手からもメールをくれてたのが、最近は私からメールするばかりですが、メールをすれば返事はくれます。 バレンタインにチョコも渡しました。 告白めいたことはしてません。 ホワイトデーにはお返しをくれました。 好意を相手に持っていると伝わるようなメールをしてるのですが、相手の気持ちが分かりません。 気になる人ではあるけど、好きかと聞かれると“好き”と言い切れる気持ちなので、もっと遊びに行ったりして、相手のことを知りたいと思っています。 そういう気持ちであることだけでも、伝えた方がいいのでしょうか? 相手はまだ、好意をもってくれているのでしょうか?

  • 気持ちが重すぎて。。。

    私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私25歳、彼27歳です>< 最初は彼の猛アタックでなんとなく付き合う事を決め今に至ってるのですが、今では立場が逆転で私が彼を追いかけている感じです。 私は好きになるとマメに連絡欲しいし、マメに逢いたいタイプです。 好き度が大きすぎて気持ちが重いと今までの彼氏には振られてきました。 どうも辛抱が出来ません>< 彼は元々サバ2タイプでイチャついたりもしない人です。 私も少しはそれになれてきたのですが自分が寂しいとつい電話してしまい彼に軽くうざがられてしまう。。みたいな>< 彼氏と上手く距離を保って付き合うにはどうしたらいいですかね?

  • 恋愛ができない。異性の好意が気持ち悪い

    こんにちは、大学一年生の女です 馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。 私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。 自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。 大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。 でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うことも避けてしまいます。 でも、恋愛はしたいし彼氏もほしいんです。 最近気になる人が出来たのですが、その人に 俺も○○に行きたい行くとき誘って! と言われたので次の土曜日行きますけどあいてます?とメールしたら、 土曜日は無理なんだー…申し訳ないね と返事が。 実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました。 別に自分から言い出したわけじゃないのに、とか、もしかしたら自分の好意がばれてるのかも、とかいろいろなことを考えてしまい気づいたら泣いてケータイの電源切ってました。 まだ彼を気持ち悪いと思ってるわけではありません(好意もたれてるわけでもないですし当然っていえば当然ですが笑) 人生ではじめて恋愛で自分から頑張ろうと思ったのですが、もう無理だと思います。 でも、こんなんじゃ恋愛なんてできないし、自分でもなんでこんな風に思ってしまうかわかりません。 周りの友達はどんどん彼氏できてくし、自分はなんでこうなんだろう…とすごく病んでしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 なんでもいいのでお言葉いただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 気持ちを封印するために・・

    今、気になる方がいます。彼も既婚者です。(共に子供無し) 1ヶ月に数回メールで連絡し、数ヶ月に1度友達と数人で食事に行く仲です。 互いに相手のいるもの同士なので、私も理性を持って接してはいるものの どんどん彼のことも気になってきてしまって。 自分の中で気持ちがどんどん大きくなってきていてどうしたらいいのか。 友達からはなんか彼の接し方は他の人に対してと私に対してでは違うよね というくらいなので見える違いのようです。 自分では分からなかったのですが。 言われてから そー言われてみればといった感じです。 誕生日も日にちが変わったと同時におめでとうメールくれたり、笑いながら”ホント ワガママだよね”とか 服装 面白い いやいや可愛かったぞって言ってくれたり 注意とか説教されることもあるくらいなんですが でも、二人になると彼はあんまり話してくれないのですが・・ (メールとか友達がいる時は盛り上がるのに) 今、仕事で近くに来ていて ”遊びにおいで”といわれています。今まではそんなこと言ってくれたことなんてないのに。 理由があって連絡が取れていないのですが、本当は会いたい気持ちでいっぱいです、 もしかして彼も私に気があるのかなと思ってしまうこともあるのですが ただそうだとしても互いに一線は越えることのない関係になると思います。気持ちを伝えることも確認しあうこともなく・・ 私は、少しずつ気持ちが薄れていくのを待つのみです。(誰のことも傷つけたくないから) ただ、相手に気持ちを確認しない分 皆さんから彼が私をどう思っているのか教えてもらいたくて投稿しています。 よろしくおねがいします。 彼も好意があるのではとのコメントを頂いても理性をもって接するとの気持ちには変わりません。 ただ知りたいだけなんです向こうのこころを。

  • この気持ち

    私が最低すぎて周りに聞けないので、質問します。 私に好意をもってくれていた人がいて、毎日メールしたり、月二回程遊んだり体の関係をもったりもしました。 会う度に告白されていましたが、その時は今までの彼氏と比べては内心見下していたので、付き合いはしませんでした。 自分でも最低だと思いつつ彼を暇つぶしに利用していました。 けど、優しい人柄にどんどん惹かれていって、いなくてはならない存在になり 気が付けば周りも公認のほとんど彼氏彼女みたいな関係でした。 その間も告白してきてくれていましたが、付き合ったら婚約したいと言われて、彼と一生一緒にいるところが想像つかなくて、ずっと断り続けていました。そんな自分に罪悪感を感じていましたし、結婚とか抜きで気軽に付き合いたいのになと考えてました。 徐々に彼がメールの返信をくれなくなって2ヶ月位経って、友人に最近彼が冷たいと相談したら 彼女ができたんだよ。知らなかったの?と言われ、目の前が真っ暗になってショックで何も手に付かなくなりました。ご飯も一日食べなくても平気なくらいボーッとして、食べようとしても2口で吐き気がきて食べられない日が続きました。 私は彼に裏切られたと思って、ものすごく責めました。 その間彼は何も言えないからと静かに私の話を聞いていました。 ただ、その後から彼からまた連絡がくるようになって、たわいもないメールをだらだら続けていて、私は彼が自分のものにならないのが物凄く嫌で、被害者面してまた彼を責めたてました。その時に彼から私のことが大嫌いで今回の件は自業自得。連絡とっていたのはどんな心境で被害者面してるのか知りたかったからだと言われました。 連絡先を消して、写真や思い出のものを整理したら、ものすごくスッキリしたんです。 普通今後一切連絡とりたくないって言われたら悲しくなりますよね。 私は肩の荷が降りたような、晴れ晴れした気持ちになって、嬉しくなったんです。 彼と付き合わなかったのは後悔していません。 そんな感情になった自分が気持ち悪いんです。 相手から縁を切られて嬉しいなんてどこかおかしいんでしょうか? この気持ちになぜなったのかが、自分で考えてみてもサッパリ分からないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください

    自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください 相手とは一度、一月間ぐらい友達以上恋人未満の関係になりましたが、元カレや自分の中途半端な気持ちや、このままずるずるするのは嫌!との理由で付き合わずに友達にもなれず、関係が終わりました。 しかし、私は諦められなかったため一週間後に、まだ好きやけどここで好きという気持ちを伝えると逃げてしまうと思い、好きという気持ちを抑えて今はもう恋愛対象ではないから、お互いの、いい所や悪い所をいいあって一緒に成長していこ?とお願いすると、OKでした。 私は、ちょっとでも自分を見てほしかったため、相手の日常生活のひとつになれるように、電話やメールで自分をアピールしていました。 2週間後に電話があり、今自分に集中したいから連絡や遊んだりはなかなかできなくなる!と言われましたが、私は応援するし支えたいし、あいてる時間があったらでいいから遊べたら遊ぼう!と返事した次の日に、 うちは男と女に友情は無いと思うし、一回終わった人とまたなんで連絡とってるんて感じやし、今は自分に手中したいから、もお連絡してこんといて!と言われました。 そのメールを見て、私はパニックに」なり、必死で電話やメールしましたが、連絡がとれず2時間後に今ばたばたしてるからまた連絡すると言われ、わかった!といい2日後に、 連絡遅くなってごめん!うちは、嫌いとか嫌になったわけでもないけど、自分自身にがんばりたいし、体の関係があったのに友達とかあるんかな?とか思うし、結果的に全部うちが自己中やめんな、ごめんな。でも、もう何かわからんわ。 と困ってる感じのメールが届き、そのメールに10日ぐらい返信していませんが、私は相手にプレッシャーを与えすぎてたし、立場の違う相手に対して自分の尺度で測ってたと反省しました。 10日ぐらいたった今、私はまだ相手が好きですし、反省点を謝りたいし、私が気持ちを抑えていた好きという気持ちや、今は相手の立場や彼氏はいらないという相手の気持ちをふまえて、付き合ってほしいけど今は付き合ってほしいいとは言えないと、相手に伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。 気持ちを伝えることにとって相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんし、 伝えたいことを伝えきれずに後悔を残したくない自分もありますし、 つたえるにしろ、相手の状況がわからないので、まだ困ってるうえに気持ちを伝えると余計困らしてしまいそうですし、気持ちが切り替わっているならば、完全に相手の中から私がなくなる前に伝えたいです。 気持ちを伝えて終わりでなく、相手次第ですが、後先につながる言葉や、今後相手と友達や自然な関係をもてるような印象強い言葉はないでしょうか?? 余裕ができるまで待ってる!とかは、なんかちがう気がします。

  • 好きな人の気持ち

    好きな人がいます。 相手とは一ヶ月程前から毎日LINEをしています。 私はとてもわかりやすいので、恐らく好意がばれています。 少し前、相手に気になる人はいるの?と聞いた際、いるという答 えが返ってきました。 流れは割愛しますが、その気になる人が私だということがわかりました。(直接 おまえだ!と言われたわけではありません。) その後もお互い探り合いのような状態が続きています。 以下、相手の最近の言動です。 ⚫︎早く彼氏作りなよ。と何度も言ってくる。 ⚫︎ご飯いかない?と誘われる(しかし日程がなかなか決まらない) ⚫︎気になる人とはどうなの?と聞くと、友達でいたいとも思っている。と言われる。 ⚫︎俺は受け身だ。と言ってくる。 ⚫︎早く好きな人にアタックしろよ。と言ってくる。 自分に好意を抱いていると分かっている相手に「気になる人とは友達でいたいとも思っている。」や「早く彼氏作りなよ。」と言うのは、遠回しに俺を諦めてくれと言っているように聞こえてしまいます。 でも、一ヶ月以上連絡が絶えないことや、アタックしろよと言ってくることを考えると、まだいけるのではないかと思ってしまいます。 色んな気持ちや情報で溢れてしまい、現実が見えなくなってしまっています。苦しいです。 厳しい意見でも構いません。今の現状は客観的に見てどうなのか、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好意を持たれると嫌いになる、気持ち悪い

    20代前半女です。 私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。 1回だけ男性と付き合ったことがあり、 相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず 相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。 男性を好きになったことは、何度もあります。 中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、 できるだけ男性と関わる機会を増やしています。 *** 自分から好意を抱き、アプローチし続けて やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、 相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。 本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・>< 片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、 追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・ 自分が嫌いなことが原因なのか・・・ 「女」として意識されていることが嫌なのか・・・ 何が原因なのでしょうか?? 20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・>< 何か解決法などないでしょうか?? カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか?? アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。