彼に伝える方法-将来の仕事について悩んでいる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が将来の仕事について悩んでいます。ネイルサロンで働いていましたが、ネイルの才能がないことに気付き、別の職に就きたいと考えています。一方で、ウェブに興味を持ち勉強しています。でも彼には相談しづらいと思っています。
  • 彼には「今月で仕事を辞める」と話しましたが、どの職に就くかまだ決めていないことを伝えました。ネイルサロンは向いていないかもしれないと感じているとも話しました。彼はグラフィックデザイナーであり、クリエイティブ系の仕事に就きたいと考えている私に対して、甘い考えだと思われるかもしれません。
  • 私はもうネイルをする仕事をしたくないと思っています。趣味としてウェブ制作をしていることは伝えましたが、仕事にするには甘すぎると自覚しています。彼にどのように伝えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼になんて言えば?

23歳♀です。将来について悩んでます。というのも、今月末で仕事を辞めるのですが来月からどの職に就こうか悩んでます。私は去年の6月からネイルサロンで働いており、以前にネイルスクールに通ってました。が、自他共に認める程下手くそです。才能がないに近いです。他のネイリストにもネイルは向いてないのでは?と言われる程です。私自身、webに興味を持ちそちらの方面にいきたいと思い密かに勉強しております。今日、彼に「今月で仕事やめる」と言ったら「来月からどこで働くの?ネイルサロン?」って聞かれたので、「まだ分かんない…。ネイルは向いてないかも」と言ったのですが「せっかく高い金払ってネイルスクール行ったのに…」と言われ「う~ん。そうなんだよね…だから悩んでる」と言いました。彼はグラフィックデザイナー(大手の会社)なのでクリエイティブ系の仕事に就きたいなんて言った所で考えが甘いと思われるだけだと思うので相談しづらいです…。私はもうネイルはしたくないです。彼には「最近、趣味でホームページ作ってる」とは言った位です。趣味程度で仕事にしたい。なんて甘い考えだなと思われますよね…。どう彼に伝えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「せっかく高い金払ってネイルスクールに行ったのに」も関わらず下手くそな人は下手くそです。何より、自分の技量を他者からも「向いてない」ということに気づけたのも「高い金払ってスクールに通った」からです。 そのままあきらめないで頑張るのもひとつの方法ではあります。最低でもひとつの仕事を3年努力してみないと見えてこないものもたくさんありますし。ただ、ご本人が「したくない」と思っているのであれば、無理に続けるのも精神的によくないかもしれませんね。 さて「趣味を仕事にする」ことについて甘いかどうかですが、趣味を仕事にしている人は「仕事が趣味」の人と同じくらいたくさんいます。ただ、「趣味を仕事にすると、挫折した時立ち直りにくい」とも言われています。好きなことはずっと好きでいたいのに思うようにいかないとつらくなる、という感じです。 でも、あなたの場合、そんなに「好き」というよりは「興味がある」程度なので、しっかり勉強すれば仕事に就けるかもしれません。 趣味以前にWebの世界は独学でスキルを身に着けるには、よほどWebに興味を持たない限り難しいです。ホームページビルダーでホームページを作るのとはわけが違います。CSSやらHTML5やらJava Scriptやら覚えないとできない作業もありますし、最低でもDreamWeaverのようなソフトを使いこなせないと厳しいです。 一方で画面レイアウトのデザインについても学ぶところはたくさんあります。そうなると彼氏の領域にも入ってくるかもしれません。そこで、そういう「見ばえ」については彼氏を師匠にして学ぶという方法もあるかと思います。 「やる気はあるので教えてください」 と彼氏に頼めばある程度教えてくれませんかね。 とりあえずは若いうちにできるバイトなどしつつ、そういうスキルを身に着ける修行をすれば、甘い考えと思われないと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m HTML5とCSS、Dreamweaverの基礎知識を叩きこんでる最中です。Javascriptはまだまだですが…。バイトからで全く構わないのでそちらの方面にいきたいですね…。彼には真剣な気持ちで伝えてみます。ただ前に彼に冗談っぽく「こっち系の仕事にくる?笑」と聞かれ「う~ん。難しそうだよね。でもHTMLとか覚えるの楽しい」と言ったら「楽しいって言っても仕事にすると大変だよ?」と若干怒らせて(?)しまい、それから言えなくなりました。。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

真剣に相談すれば大丈夫なんじゃないでしょうか。 23なら、未経験でも採用の可能性はあります。でもかなり苦労すると思います。 少なくとも最初の半年くらいは、精神的に相当追い込まれるでしょう。それを過ぎたら、デートをする暇もないくらい業務に追われても不思議ではありません。 その苦労も厭いませんという覚悟をアピールすればいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m激務とよく聞くので覚悟はしてます。 ただ前に彼に冗談っぽく「こっち系の仕事にくる?笑」と聞かれ「う~ん。難しそうだよね。でもHTMLとか覚えるの楽しい」と言ったら「楽しいって言っても仕事にすると大変だよ?」と若干怒らせて(?)しまい、それから言いづらくなりました。彼も仕事を誇りにしてるので私が軽い気持ちで言ってしまった事に原因があるのですが…。 彼には真剣な気持ちで伝えてみます…

関連するQ&A

  • 転職したいのですが…

    私はクリエイティブ系のお仕事に興味がありそちらの方面に転職しようと思ってるのですが、彼氏もクリエイティブ系のお仕事なんです…。 彼氏がグラフィックデザイナーで私はwebデザイナーを目指したい感じです。 今、働いてる職業はネイリストなので全くクリエイティブ系とはかけ離れてますし、彼氏にクリエイティブ系のお仕事に興味があるなんて今まで言った事がありません。 急にクリエイティブ系のお仕事にシフトしたらひかれませんかね?俺に影響されたのか?みたいな…。 ちなみにwebデザインスクールに今月から通いはじめましたが彼にはまだ言ってません。ネイリストになって1年しか経ってませんし、今の職に就く前にネイルスクールに通ってました。ですが私はこの先ネイルをするつもりは微塵もありません。昨日、彼に会った時、たまたま仕事の話になり彼が「来月、ネイルの試験受けるの?」やら「若い時に経験積んだ方がいいよ。今の職場は経験積めそう?」と聞かれたので、webの方に進みたいだなんて言えませんでした。(ちなみに彼は30代です)「今の職場は微妙かも…。給料も低いし転職はしたいかな」とは言いましたが…。 纏まってなくてすみませんがクリエイティブ系に進みたい話をしたら彼はひいたりしませんかね?

  • 職歴がありません。

    私は、学校を卒業した後、働いたことがありません。27歳、女です。 24歳からネイルスクールに通っていて、来月卒業予定です。ですが、ネイリスト検定1級がなかなか受からず、ずるずると年齢だけ重ねてしまいました。。 そろそろ、サロンで働きたいですが、ネイリスト検定2級しか持っていないので不安です。。 あと、職歴を突っ込まれたときどうすればいいのでしょうか?

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • ネイル関連業務?

    将来ネイリストを目指している22歳です。 これからお金を貯めてスクールに通う予定ですが、どうしてもネイルに関わる仕事がしたく、ダメ元でネイルサロンにメールをしてみました。 先ほどお返事がきたのですが… (一部を抜粋しました) 「即戦力となるネイルテクニシャンを必要としており ます。しかしながら、弊社においては他にも多くのネイル関連業務がございますので、ネイリストとしてではなく、他の業務においても検討させていただくことも可能です。」 と書いてありました。 ネイル関連業務とはどのような仕事でしょうか? 少しでもネイリストに近づきたいので業務内容は気にしないのですが、気になったのでどなたかご存知の方お願いします。

  • 正社員になりたいのですが・・・

    私はネイリストになりたいと思っています。 9月からスクールに3ヶ月通います。 毎週火、金がスクールでその日は仕事はできません。 でも早くネイルサロンに正社員として働きたいと思っています。 求人を見たところ、スクール卒、サロン経験者可と書いてあるのがほとんどでした。私が行きたいなと思っているサロンもそうでした。 ですが、フロント募集もしていてそれなら経験者じゃなくてもはいれるし少しでもネイルのそばで働けるならいいなぁって思っています。 そこで相談なのですが、毎週火、金は仕事ができない状態で正社員として雇ってもらえるのでしょうか?学校は3ヶ月なので我慢して卒業してから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ネイリストになりたい!けど…

    私はネイリストを目指しています。 ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは 思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません) を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。 就職したいなと思うサロンがあるのですが、 そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。 そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の ところをみつけたんです。 個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので 未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。 なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから 本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、 やはり無理なんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • 通信のネイルスクールは?

    ネイリストになるためネイルスクールへ行こうと思っています。 できれは短期間で通いたいので、でてきたのが通信です。 じっくり何度も見て学べるのでいいかとも思うのですが、 実際に先生に見てもらえないのがひっかかります。 間違っているやりかたでも注意して頂けないんですよね。。 そこが不安です。 でもサロン併設のスクールなどは技術レベルが低いところもあるようで。。(ネイルに関して全然わからないので実際に体験しても今の段階ではその方の技術を見極めるのは難しいと思いますし。) かといって、有名スクールなどは最低1年かかってしまします。 ネイルを通信で習われた方、 よかった点ダメだった点を教えていただきたいと思います。 できれば、通信スクール名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外で習得するネイル技術は日本ではどれ位使えますか?

    これからネイルについて学ぼうと思っているものです。 初心者です。少し長いですが、すみません。 夢は今のところは仕事をしているため休日などに友人などを可愛くしてあげられればと思っています。(2級位の技術は持っていたほうがよいのでしょうか?) 今は独身ですが、もし将来結婚をしたらネイルで少しでもおこずかい程度でも収入を得られたらいいなと思っています。 そこで、仕事をしながらネイルスクールに通うか、英語の勉強に海外に行こうかとも思っていたので、それと一緒に1ヶ月位ネイルスクールに通おうかとも考えております。海外では毎日通って、1ヶ月で日本の2級位に該当する技術を習得することはできるようなのですが・・・。ただ、海外で習得する技術は日本でいうネイリスト協会の級には該当しない技術なのでしょうか?海外で学んできて、その国またはスクールのライセンスや修了証では使えないのでしょうか?今はサロンなどに勤めたいと思っている訳ではないのですが、もしサロンで働きたいときはやはり日本で学んだ技術のほうがよいのでしょうか?どなたか経験者の方、または詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。