彼に伝える方法-将来の仕事について悩んでいる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が将来の仕事について悩んでいます。ネイルサロンで働いていましたが、ネイルの才能がないことに気付き、別の職に就きたいと考えています。一方で、ウェブに興味を持ち勉強しています。でも彼には相談しづらいと思っています。
  • 彼には「今月で仕事を辞める」と話しましたが、どの職に就くかまだ決めていないことを伝えました。ネイルサロンは向いていないかもしれないと感じているとも話しました。彼はグラフィックデザイナーであり、クリエイティブ系の仕事に就きたいと考えている私に対して、甘い考えだと思われるかもしれません。
  • 私はもうネイルをする仕事をしたくないと思っています。趣味としてウェブ制作をしていることは伝えましたが、仕事にするには甘すぎると自覚しています。彼にどのように伝えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼になんて言えば?

23歳♀です。将来について悩んでます。というのも、今月末で仕事を辞めるのですが来月からどの職に就こうか悩んでます。私は去年の6月からネイルサロンで働いており、以前にネイルスクールに通ってました。が、自他共に認める程下手くそです。才能がないに近いです。他のネイリストにもネイルは向いてないのでは?と言われる程です。私自身、webに興味を持ちそちらの方面にいきたいと思い密かに勉強しております。今日、彼に「今月で仕事やめる」と言ったら「来月からどこで働くの?ネイルサロン?」って聞かれたので、「まだ分かんない…。ネイルは向いてないかも」と言ったのですが「せっかく高い金払ってネイルスクール行ったのに…」と言われ「う~ん。そうなんだよね…だから悩んでる」と言いました。彼はグラフィックデザイナー(大手の会社)なのでクリエイティブ系の仕事に就きたいなんて言った所で考えが甘いと思われるだけだと思うので相談しづらいです…。私はもうネイルはしたくないです。彼には「最近、趣味でホームページ作ってる」とは言った位です。趣味程度で仕事にしたい。なんて甘い考えだなと思われますよね…。どう彼に伝えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「せっかく高い金払ってネイルスクールに行ったのに」も関わらず下手くそな人は下手くそです。何より、自分の技量を他者からも「向いてない」ということに気づけたのも「高い金払ってスクールに通った」からです。 そのままあきらめないで頑張るのもひとつの方法ではあります。最低でもひとつの仕事を3年努力してみないと見えてこないものもたくさんありますし。ただ、ご本人が「したくない」と思っているのであれば、無理に続けるのも精神的によくないかもしれませんね。 さて「趣味を仕事にする」ことについて甘いかどうかですが、趣味を仕事にしている人は「仕事が趣味」の人と同じくらいたくさんいます。ただ、「趣味を仕事にすると、挫折した時立ち直りにくい」とも言われています。好きなことはずっと好きでいたいのに思うようにいかないとつらくなる、という感じです。 でも、あなたの場合、そんなに「好き」というよりは「興味がある」程度なので、しっかり勉強すれば仕事に就けるかもしれません。 趣味以前にWebの世界は独学でスキルを身に着けるには、よほどWebに興味を持たない限り難しいです。ホームページビルダーでホームページを作るのとはわけが違います。CSSやらHTML5やらJava Scriptやら覚えないとできない作業もありますし、最低でもDreamWeaverのようなソフトを使いこなせないと厳しいです。 一方で画面レイアウトのデザインについても学ぶところはたくさんあります。そうなると彼氏の領域にも入ってくるかもしれません。そこで、そういう「見ばえ」については彼氏を師匠にして学ぶという方法もあるかと思います。 「やる気はあるので教えてください」 と彼氏に頼めばある程度教えてくれませんかね。 とりあえずは若いうちにできるバイトなどしつつ、そういうスキルを身に着ける修行をすれば、甘い考えと思われないと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m HTML5とCSS、Dreamweaverの基礎知識を叩きこんでる最中です。Javascriptはまだまだですが…。バイトからで全く構わないのでそちらの方面にいきたいですね…。彼には真剣な気持ちで伝えてみます。ただ前に彼に冗談っぽく「こっち系の仕事にくる?笑」と聞かれ「う~ん。難しそうだよね。でもHTMLとか覚えるの楽しい」と言ったら「楽しいって言っても仕事にすると大変だよ?」と若干怒らせて(?)しまい、それから言えなくなりました。。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

真剣に相談すれば大丈夫なんじゃないでしょうか。 23なら、未経験でも採用の可能性はあります。でもかなり苦労すると思います。 少なくとも最初の半年くらいは、精神的に相当追い込まれるでしょう。それを過ぎたら、デートをする暇もないくらい業務に追われても不思議ではありません。 その苦労も厭いませんという覚悟をアピールすればいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m激務とよく聞くので覚悟はしてます。 ただ前に彼に冗談っぽく「こっち系の仕事にくる?笑」と聞かれ「う~ん。難しそうだよね。でもHTMLとか覚えるの楽しい」と言ったら「楽しいって言っても仕事にすると大変だよ?」と若干怒らせて(?)しまい、それから言いづらくなりました。彼も仕事を誇りにしてるので私が軽い気持ちで言ってしまった事に原因があるのですが…。 彼には真剣な気持ちで伝えてみます…