• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職したいのですが…)

彼氏とのクリエイティブ系転職について

このQ&Aのポイント
  • クリエイティブ系の仕事に興味があり、彼氏もクリエイティブ系の仕事をしている私。しかし、現在の職業はネイリストで全く関係のない仕事をしているため、転職することになった場合、彼氏はどのように感じるだろうか。
  • 私はクリエイティブ系のお仕事に興味があり、webデザインを学ぶためのスクールに通っている。しかし、彼氏にはまだそのことを話しておらず、急に転職したら彼にひかれるのではないかと心配している。
  • 彼が私にネイルの試験や経験積むことを勧めたが、私はクリエイティブな仕事に進みたいと思っている。しかし、彼にそのことを伝えることができず、どう反応されるか不安になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

何を引くのか分かりませんが、就職の相談も出来ない恋人関係は止めた方が良いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 私がネイルスクールに入学した所から全て彼は知ってるので、こんなに早く進路を変える事に躊躇いがあり伝えてづらい気持ちがあります。 ですが諦められないのでゆっくりと彼に伝えていきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「~しませんかね?」 と言われましても、私はその彼氏さんの性格を知らないので、エスパーじゃないのでわかりません。 彼氏に直接聞くか、それか 「ねえ、全然関係ないんだけどさあ、ネイリスト友達のA子(架空)がさー。 今までやってたネイリストやめて、WEBデザイナーに転職したいとかいってるんだぁ。 その子、今までクリエイティブ系やったことないんだけどさ、彼氏に言えないんだって。 ねえ、そういう風に転職する女の子ってどう思う?」 とか自分を架空のA子に置き換え、彼氏に「男性目線で(心理学的にどうしても自分の見方になるので)どう思う?」って会話から聞き出せば、それなりに彼氏の本音が入りやすいです。 ところでまあちょっと質問から話はずれますが webができる人は今や世界にあふれるほどいます。 多分5000万人くらい作れる人がいます。たぶん。 webが作れなくても、今はブログも、twitterも、googleもあり、別に学校なんか行かなくてもネットで検索してコツコツ勉強すれば、ネットの知識だけでクリエイティブ系の勉強でもなんでもできる状態です。(仲間も作れるし) 学校に行かなければ●●になれない、できない、と思い込んでいるあたりがすでに 自分のみで困難を解決する能力がない気がします。 IT関係は最新情報を国や学校が教えてくれるジャンルの仕事ではないため、 自ら問題に気付いて、必要な知識を仮説で立て⇒検証⇒習得⇒仕事に応用する基礎能力が必要です。 私は独学のみでPCの勉強、webデザイン、漫画などを学んできましたが 一応5社以上と仕事経験がありますが、その結果こういうことがわかってきました。 webデザイナーは最終的に、デザインするだけでないです。 どうしても必然的にバケモノ並みの能力が必要とされてきます。 広告知識、心理学、会議交渉力、ギャラ交渉、プログラム知識(せめて埋め込む知識とプログラムとの相関)、FLASHや動画CMなどダイナミックコンテンツ作成能力、ロゴデザイン、ネーミングセンス、適切なサービスやソフトとの連携、セキュリティ知識(TCP/IP/FTPパーミッションからサーバーを自分で立てられる知識もあると望ましい)、文字の大きさと行間のデザイン(DTP印刷デザイン知識)、どのような経路でウィルスが感染するか突き止める能力(感染しにくいサイト作り)、HTMLタグ打ち、プログラム手打ちは当たり前、 キャラデザなどをやるなら著作権などの法律関係、キャラデザや漫画を作家に外注するならコネクションをつなげる能力(芸術系はムラっ気や独特の思考回路があるので、それに沿ってうまく誘導したり、仕事を依頼しないとヘソまげて仕事しません)、 出版社の裏事情や勢力図(有名作家には出版社が契約書の壁で他社と契約できないようにしてるので)、指示を理解し一番相手が納得する方法でアピールする素早さ、国語読解力、非デザイナー出身で、イメージが「かっこいい」とか「やさしい感じ」としかサイトの完成図を想像できない社長に具体的に説明するための技術(デモを作って見せる⇒ボツ⇒また方向性変えて提案⇒ボツ)やタフさ、コンテンツ企画能力、英語の読み書き(技術内容によりますがTOEIC:300~600点程度)必要になってきます。 デザインするだけでは、絶対仕事がありません。 てかそんなレベルでよければ、カースト制度の影響をうけず、一刻も早くITで高い給料稼いで身を立てたいインド人技術者あたりが かるーく安く(プログラム+日本語翻訳つきでサイト50ページまで3000円)作ってくれます。彼らの言語習得能力は卓越してて、5言語以上の言葉を読み書きし、話すだけなら40言語しゃべれるとか結構います。言語が問題ない上、数学に強いので、日本人が勝てるのはコンテンツ力(漫画、アニメ、キャラデザ、動画、面白い見せ方等の日本独自技術)にかかってます。 デザインのみやってりゃなんか仕事が取れるような甘い業界ではありません。 (web学校は生徒からお金を取りたいから、こういう現実は絶対言いませんけどね) 彼ら外国人、日本人技術者と決定的な独自性を打ち出すには 「なんでもできる」「1つずば抜けた特殊技能がある」「多種多様な業界の知識や経験やハイクオリティ」のいずれかに特化していないと、まともな仕事が取れません。 (更新のアルバイトでも、時給800円レベルで毎日8~10時間、web作成なら毎日3時間ほど残業、ヘタすると土曜出勤があります。そのうえで知識をどんどん吸収し、一生勉強しつづけなければならないので「ちょっと好き」「肉体労働より楽そうだから」という理由だけでやり続けられる業界ではないです) 私も5年くらい経験しましたが、あの業界にもう戻りたくないです。 webデザイナーやシステムエンジニア、プログラマーはITのガテン系、頭脳+肉体労働で むしろ肉体労働よりきつく、ストレスで浪費して貯金がたまらないうえ 精神を病む可能性があるので、病気になれば治療費+治療期間で時間をつぶし、むしろマイナスになりますよ。 私がもしも彼氏さんだったら 「一日16時間パソコンで作業してても苦痛じゃないくらいパソコンによる作業・勉強が好きでなければやめとけ」 と言いますね。 もしやるのであれば、上記にあげたスキルを5年以内に全部習得する必要があります。 もちろん、学校があるものばかりではないし、次々に新しい技術が出てくるので、みんな独学で身に着けてます。 ぶっちゃけ、デザインだけしかできない人の使い道なんて 資金持ってる人がデザインが得意な人集めてコンペさせて一番いいデザインの人に3万くらい渡して、 あとは外国人プログラマーに「この通りにHTMLに起こして」って指示すれば そこそこものすごいレベルのサイトは5万くらいで作れますし。 そのコンペにも通らないレベルのデザインオンリーのデザイナーの命なんてそんなもんです。 だから、差別化して1000万だか2000万人いるライバルを蹴散らすには 「どこか、頭おかしいレベルまで突き抜けてずばぬけた能力がある」 「万能レベル」まで能力を上げて、コンテンツを自ら作り、そのデザインをするのが一番儲かる方法です。 コンテンツや企画を作れない人・生産⇒流通まで一貫で提供できない人は、どんな職業についても必要な能力を安く買いたたかれるだけの奴隷と変わらない時代がもうとっくに来ています。 目に見えませんが、すでに外国人技術者の攻勢は15年前からありました。 日本が政府中心にITのすごさを知る勉強が遅れまくってて、しかも福沢諭吉が明治時代にやった「近代思想の日本語化による、近代概念の完全理解」を今回することができず プロパティだの、ソリューションだの、英語をカタカナに変換しただけで 「日本単語化」ができてなくて、IT教育が失敗しています。(中国は漢字しかないのが幸いして、できました。PCを電脳と言ったり) だから、日本語でITを学ぶととても効率が悪く、意味が分かりにくいし、どうせ最新の技術書は英語で出るので、この業界は英語が必須です。 だから日本のITオンチに引きずられないために、英語で直接情報を仕入れる能力が必要なのです。英語できない人は日本語の技術説明をそのままサルマネしかできないレベルのデザイナーなので、そんな人はいくらでもいます。(独自コンテンツを生み出せる人はいいのですが) 技術は英語のうちに使ってこそお金になるのです。 今なら、もうwebデザインを応用したスマホサイト作成やアプリ作りに入った方がいいですね。 web作成はブログやWordpressに任せ、スマホ向けサイトやアプリが作れないとIT系でお金を十分稼ぐことは難しいです(Object C、Javaのプログラミングなどもできると望ましい) webだけで食えた時代はもう8~10年前に終わってます。 ホリエモンがHPの技術書を発行していた頃くらいまでですかね。今からwebの作り方をお金出して学校に行くお金があったら、アプリ開発技術を身に着けたほうがいいです。 webの技術はわかりやすく説明すれば、小学生でも学べ、実行可能な簡単なものなので、学校に行く意味がないと思います。 「フラット化する世界」トーマス・フリードマン著 などを読んで、「そんな彼氏にwebデザイナーになっていいか悪いかゆるいこと言ってる場合じゃない」という空気だけでも知って、それでも一生勉強する決意を固めたら、命がけで1日16時間ペースで勉強してください。 ぶっちゃけ彼氏とつきあってる場合じゃないです。時間足りないですもん。 恋愛なんか切り捨てて勉強しないと間に合いませんし、仕事が取れません。 実際顔を見ないと仕事を依頼しない会社も多いので遠征も必要になるかもしれませんし 半端な知識とやる気で、育児とかしながら片手間でできる仕事でないことは、経験談から言っておきます。 (旦那さんがITしながらも家庭的で、仕事中は家事や育児を交代してくれるスキルと思いやりがある人出ない限り) でもまあ、難しそうなものでも、新しく知識を学ぼうとする姿勢は良いと思います。 10年も常に自学自習し続ければ、そのうちなんとかなるでしょう。 どこの業界も儲かってそうな仕事の裏側はすべてこんな感じですので、 がんばって勉強し続けてくださいね!

okurazenzai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。webデザイナーになりたい気持ちはあるので、大変な事とかも予め調べてました。 でも諦めきれないのでやはりそちらの道で頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  ドンビキではないでしょうか 「来月、ネイルの試験受けるの?」って期待してるからネ   

okurazenzai
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ドン引きですかね…? まだ彼には伝えてないですがネイルを続ける気持ちはないのでいつかは伝えたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合職OL⇒ネイリストへの転職(長文です)

    私は24歳の女です。 現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。 タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。 スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく 仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。 今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。 「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思うのですが、正直な話、今の年収から比べるとだいぶお給料がさがりますm(__)m 客商売ですから土日も出勤ですし、保健もないですし、時間の拘束はOLとは比べ物にならないと思います。 私があまいのかもしれないですが、会社員としてぬくぬくとした生活を送ってきて(6時には帰れる)、果たして通用するのかとういう不安もあります。 実は、もうすぐネイルスクールの授業が終わってしまうんです。で、このままOLしながらプラス料金を払ってスクールに通うのかどうかな…なんです。 初めはそうしようと思っていたのですが、それよりもネイルサロンで働いた方が上達が早い(数がこなせるから)と ネイリストさんに言われ迷っている次第です…。 何か、いい解決案ないでしょうか? お叱り・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼になんて言えば?

    23歳♀です。将来について悩んでます。というのも、今月末で仕事を辞めるのですが来月からどの職に就こうか悩んでます。私は去年の6月からネイルサロンで働いており、以前にネイルスクールに通ってました。が、自他共に認める程下手くそです。才能がないに近いです。他のネイリストにもネイルは向いてないのでは?と言われる程です。私自身、webに興味を持ちそちらの方面にいきたいと思い密かに勉強しております。今日、彼に「今月で仕事やめる」と言ったら「来月からどこで働くの?ネイルサロン?」って聞かれたので、「まだ分かんない…。ネイルは向いてないかも」と言ったのですが「せっかく高い金払ってネイルスクール行ったのに…」と言われ「う~ん。そうなんだよね…だから悩んでる」と言いました。彼はグラフィックデザイナー(大手の会社)なのでクリエイティブ系の仕事に就きたいなんて言った所で考えが甘いと思われるだけだと思うので相談しづらいです…。私はもうネイルはしたくないです。彼には「最近、趣味でホームページ作ってる」とは言った位です。趣味程度で仕事にしたい。なんて甘い考えだなと思われますよね…。どう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 【転職】社労士かDTPどちらが需要あるか?どちらに進むべきか?

    今現在、事務をやっています(男性)。 諸事情により転職を考えています。 未経験ではありますが、出来れば総務職に転職したいと思い、今年から社労士の資格をスクールに通って勉強しようと思っていました。 しかし、仕事でフォトショップやイラストレータを使ったり、趣味で動画編集をやっているうちに、DTPオペレーターやWebデザイナーなどの仕事にも興味出てきました(Webデザイナーはズレてますが)。 しかしいずれも未経験なのでほぼ転職は絶望的でしょうね。 まぁ、社労士資格は持っていたら大きいですけど、それとて総務未経験じゃ転職はかなり厳しいでしょう。 特に私は地方に住んでおり(都会でも同じか?)、男性の事務職の求人はかなり少ないです。 それでもハローワークの職員は「少ないけど時々未経験でも可も出る」とは言ってますが、今のご時世かなり倍率高くなるでしょう。 そうなれば、当然経験者を採用するに決まってます。 どちらも厳しいのは変わりないですが・・・ それでも何もしないより何か身につけたいと思ってます。 DTPの方は自分が好きな事なので進みたい気持ちもありますが(スクールに通う)やはりこちらの方が転職はきびしいですよね?(特に男性だと)。ま、やるならスクールに通いながら転職活動しますが・・・(受講し終えてから探しても見つからないとか)。 それとも難関の社労士にチャレンジすべきか(1回で合格するのは厳しいでしょうなぁ)?

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 30代からのネイリストへの転職は可能ですか?

    ネイリストを目指しています. ですが、今現在、全く経験が無く、前職からは異業種になるのですが、いろいろ調べたところ、未経験でも、学校などを出るか、又は資格取得者でなければ、働けないようなんですが、出来るものならこれから学校へ行き、資格を取得し、ネイリストになりたいと思っているのです. ですが、今一歩踏み出せないのが、仕事に就くには、異業種からの転職ということや、結婚をして30代という年齢的なことや、これから育児などを考えると実際のところ難しいのでしょうか? 育児などをされているネイリストさんもいらっしゃいますが、、、. 実は先日、学校の体験入学みたいなものにも足を運んだのですが、とても皆さん若くて、働いている人ももちろん、、、.先生も...そして、結構、学費がかかるのですね.3級、2級取得で約55万くらいでした、、、.通信などは、イマイチ不安で.なにか他の方法などあるのでしょうか? ちなみに前職は、アパレル関係の企画デザイナーしてました. あと、聞いた話だと、仕事として発する臭い(塗料関係など)や、削った粉などでもアレルギーが出られる方もいらっしゃるようなのですが、、、.そうなったら諦めるしかないのでしょうが、、. ご経験などいらっしゃれば、是非アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します.

  • 勝康子ネイルスクール

    ネイリストになりたくてスクールに通おうと思っています。 今ネイルスクールって多いですね~ みなさん、どうやって決めてるんでしょう? ちなみに今は勝康子ネイルスクールに行ってみようかなと思ってるところです!

  • WEBデザイナーへの転職

    いま、某メーカーで設計をやっていますが、自分に向いてない気がしてます。 (ちなみに入社5年目) 今の会社は規模が、小さいので、設計の私自身がphotoshopなどでプレゼンの資料を作成したりもします。 で、図面を描いているよりも性にあってたんです。 その辺で、転職を考えている時に、WEBデザイナーという職業を知りました。 内容を詳しく見れば見るほど、自分のやってみたい内容だったので、 今、とても興味ひかれてます。 しかし、WEBに関する知識は、やはり乏しいです。 WEBデザイナー関連の雑誌などを見ると、 まだまだ初心者の多い分野だということなので、 私でも入って行けると、思うのですが・・・ もちろん、経験の無い分の苦労は覚悟の上ですが・・・。 ちなみに、HP作ったりするの好きだし、ネットワークを組む知識も少々あります。 そこで、質問なんですが、 私の考えは、甘いでしょうか? また、現実に初心者の方でデザイナー転職した人は、スクールなどで身に付けてから職についたのでしょうか? 最低限、何を知っておくべきでしょうか?(資格が必要など) よくばりな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

  • ネイリストになるには。

    こんにちは。 ネイルに興味がありネイリストになりたいと思っています。 今ネイルをしに行っているお店にネイルスクールコースがあるのですが、そういうのを受講するだけでネイリストとして働く事は出来ますか?そのコースの期間は3ヶ月くらいです。 それとも専門学校に一年くらい行かないと無理でしょうか? ネイルの資格は国家資格ではないので、お店とかのスクールでも大丈夫。あとは自分の努力だけ。と言われたことはありますが、実際どうなのかなと思いまして質問しました。 回答お待ちしてます。

  • IT業界への転職について教えてください

     現在28歳で一身上の都合で退職を考えているのですが、心機一転、興味があった異業種であるIT業界に未経験で転職したいと考えています。 短期スクール、職業訓練校を利用し勉強して同校斡旋・未経験可のアルバイトで業界に潜り込めたらな… と思っているのですが、DTPデザイナー、グラフィックデザイナー、webデザイナー等の仕事の中で 時流的にどれがおすすめ(一番マシ)な職種を教えていただきたいです。 もちろんどの職種もかなりハードであることは想像に難くないですが、手に職をつけて生きたい考えた故に質問させていただきました。 知識等に関してはフォトショップ、エクセル、ワードの基本操作くらいです。 どうぞよろしくお願いします。