• 締切済み

通信のネイルスクールは?

ネイリストになるためネイルスクールへ行こうと思っています。 できれは短期間で通いたいので、でてきたのが通信です。 じっくり何度も見て学べるのでいいかとも思うのですが、 実際に先生に見てもらえないのがひっかかります。 間違っているやりかたでも注意して頂けないんですよね。。 そこが不安です。 でもサロン併設のスクールなどは技術レベルが低いところもあるようで。。(ネイルに関して全然わからないので実際に体験しても今の段階ではその方の技術を見極めるのは難しいと思いますし。) かといって、有名スクールなどは最低1年かかってしまします。 ネイルを通信で習われた方、 よかった点ダメだった点を教えていただきたいと思います。 できれば、通信スクール名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

有名ネイルスクール1年というのは、あくまで目安ですよね。 全日制のスクールだとそうですけど、多くは詰めて通えば3ヶ月程度で終了しますよ。 でもあまり急いで卒業しても、自分の技術(手)がついてきません。 楽器のレッスンの場合でも、自宅で練習していかなければ、レッスンの時間がもったいないですよね。 サロン併設スクールの技術レベルが心配でしたら、日本ネイリスト協会の認定講師がいるスクールを目安にしてみてください。 ネイリスト協会の認定校でも安心ですね。 通信の教材はあくまでお手本だと思います。説明もいまいち、もの足りないんですよね。 自分の悪いところを指摘してもらわないと、わからないままになりますし。 どうせ、プロの技術を映像で見るなら、黒崎えりこのビデオの方が、ネイルの魅力が伝わるかなと思いました。 それはネイリスト養成の教材ではありませんが。

関連するQ&A

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • 安いネイルスクール

    お金はないけどどうしてもネイルのことを基礎から学び、技術をつけたいのです。スクールやサロンへ問い合わせたり行ったりすると最低でも70万円くらいの費用が掛かるとのことなのです。資格を取って将来サロンを開きたい、とまでの熱い思いは今のところなく体の続くうちは大好きなトラックに乗っていたいと思ってますが、どうしてもネイルのことは諦められなくて困ってます。広島で安く学べるスクールやサロンご存知でしたらお教え下さい。

  • 初心者がこれから学ぶネイルスクールについて

    こんにちは。 ネイルスクールについてぜひ、教えてください。 私はネイルが大好きで、自分でもジェルネイルセットを買ったりして楽しんでいます。 現在25歳、今の仕事を辞め、思い切ってネイルの仕事に転職したいと思い、まずはスクールに通い、経験を積みながら資格をとりたいと考えています。 そのために色々と調べたりサロンの方に聞いたりしていますが、 スクールひとつでも、ジェルに重きを置いている所、 これからはカルジェルの技術をとった方がいいと言うことや、 まつげエクステ施術もできたほうが幅が広がるなど 色々な意見を頂き、また、色々なスクールの内容があり、決めきれずにいます。 ネイルと言っても奥が深いので、目指す方向性にもよるのだと思いますが、将来は、実際にサロンに就職した後、自宅でも展開できたら…と思っています。 これから初めてネイルの世界に飛び込むのには、今からの時代は何に重点をおいたスクールがオススメでしょうか? ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネイルスクール。

    http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ☆ネイルスクール☆について

    神戸で、ネイルスクールに通おうかと考えているのですが、どこのネイルスクールがよいのでしょうか? 神戸でとなると、大きな所では、ネイルズユニークしか知らないのですが、ネイルズユニークはよいのでしょうか? 一度、説明を聞きに行ったのですが、通われている方がいましたら、詳しく教えていただきたいです! 小さな所のネイルスクールでは少し不安な気もするので、大きなネイルズユニークに通おうかと思っているのですが、小さな所でもしっかりとした事を学べるのでしょうか? ゆくゆくは、ネイルサロンで働きたいと思うのですが、お給料の方は平均的にいくら程なのでしょうか? ご返答宜しく御願いします!

  • ネイルスクール選びのポイントを教えて下さい

    みなさんこんにちわ。 どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったのですが・・・。教えていただきたいんです! 私は以前少人数制のネイルスクールに通っていて、雰囲気はよかったんですが、先生は認定講師でもなく、サロンと併設されているのでお客さんが来たらそっちに顔を出したりと、なんだか甘いスクールでした。 で、今回もっと本腰をいれて、ネイルを学びたい為、 スクールを探しています。 私は大阪市内にすんでいるのですが、スクール選びのポイントや、おすすめがあれば是非是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プロネイリストさん、ネイルスクール生さん。

    こんにちわ。ネイリストになりたくてネイルスクールに通おうと思っている28歳主婦です。 そこでプロネイリストさん、ネイルスクール生さんに質問なのですが、サロンやスクールで発生する、臭いや粉と言うのは、どの程度、害があるものなのでしょうか?それとも害はないものなのでしょうか?性能のよいマスクで回避は出来るでしょうか? この先妊娠を希望しているため、胎児にも影響があるのか心配しております。医者にスクールに通いたいと相談したところ、妊婦が臭いを吸っても胎児に影響はでないと思っていいとのこと(生まれてから赤ちゃん自身が吸うほうが心配とのこと)でしたが、先生が成分等を詳しく知らないかもしれないので、経験等、またはご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 過去の質問を見ると、スクールに通ってから物忘れがひどくなったかも・・。塗装屋をしている方の子供が3人とも障害を持っている・・・。などとありましたので、さらなる情報を皆さんに教えていただけると、とても助かります。お願いします。

  • よいネイルスクールを教えてください

    私は地方に住む会社員ですが、仕事をやめネイルスクールに通いたいと思っています。 近くにはネイルサロン、スクール共にとても少ないのでこの際上京するのも良いかと思いネットや雑誌で調べている状況です。 今週末、東京へ行く機会がありスクールの説明会など参加しようと考えているのですが時間もあまり無いので出来るだけ絞り込んで行こうと思います。 ネイルスクールについて詳しい方、通われた経験のある方などご意見をお願いします。 

  • 通信のスクールでフリーのネイリストになれるほど、技術が身に付きますか?

    こんにちは、23歳の主婦です。 今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、 プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。 正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・ 私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・ フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。) 高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。 将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、 (1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか? スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。 通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。 夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。 スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。 やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?; (じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・) 努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです; (80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;) それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか? スクールによってコースの内容が結構違うので。 ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、 やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか? 調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・ そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか? 私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが) 長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。