• 締切済み

カフェはなぜ割高なのか。

コーヒーとケーキで、600円とか700円とか。 ご飯にいたっては、量が異様に少なく味も飛びぬけて美味しい訳でもない。 いくら居心地が良いと言っても結局他人と同じ空間を共有しているし、自宅のように部屋着でゴロゴロも出来なきゃ好きにオナラする事も出来ない。 6~700円出せば定食屋で腹いっぱい食える時代、何でカフェはあんなに割高なんでしょう。

noname#193657
noname#193657

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>6~700円出せば定食屋で腹いっぱい食える時代、何でカフェはあんなに割高なんでしょう。 カフェの経営者の立場になってみれば、判るんじゃあないでしょうか? お店の家賃やインテリア、厨房の機材にバイト女性の給料、自分の給料、電気代や仕入れの材料費、保険料に開店資金の返済など、きちんと計算したら、そのくらいの料金になるのでしょう。 もちろん、ゆったりできる空間ではなく、居心地悪くして客の回転を速めて、飲み物等はセルフサービスでテーブルに持っていくって方式を採用すれば、もっと安価でもやっていける可能性もあります。 もし、質問者さんが、「そんなことないよ、もっと安くてもいいはずだ!!」と主張されるなら、「居心地がよいカフェだけど、コーヒーとケーキで300円とか350円で提供します!」というお店を経営されればいいんじゃあないかと思います。

noname#193657
質問者

お礼

経営出来るほどの力があるなら、こんな所でいちいち聞かないっつーの。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

売っているものが、食べ物ではなく「そこですごす時間」だからではないでしょうか。 あとは資本主義の考え方で、そこに価値を見出す人が対価として払う金額がマッチすれば 商売が成り立つ。 利益が大きければ大きいほど、同業者が増え価格競争が進み、価格は 落ち着くところに落ち着く。 一言で言うと、 Q:何故割高なのか? A:それでもそこに行く人がいるから。 ッてことですかね。

noname#193657
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がカフェに行きたがらない。

    私はカフェ巡りが好きで、新しいカフェがあったらよく行きます。 一人で行ったり友達と行ったりするんですが、やっぱり彼氏と行きたいです。 しかし彼氏はカフェが嫌いらしく、一緒にカフェへ行ってくれません。 理由はいくつかあるのですが…  ・オシャレすぎて落ち着かない。はっきり言って、居心地が悪い。  ・家に好みのコーヒーがあるのに、高い金払ってカフェのコーヒーを飲む理由がない。    (実際彼は、家だと豆から挽いてコーヒーを飲む事が多いです)  ・飲食店で長居しない(パッと食ってサッと出て行く性格です)  ・甘い物にさほど興味がない(出されたら食べるが、食べなくても困らない。) などです。 だからデートに行っても昼は牛丼屋や定食屋、夜は居酒屋かファミレス…みたいな事が多いです。 安くてボリュームがある定食屋や居酒屋などはよく知ってるんですが、カフェはほとんど知りません。 「オシャレな店に行きたいとか思わないの?」と聞いても「雰囲気で腹満たされる訳じゃないし(笑)」と返されます。 「休憩しよう」と言ってカフェに行こうとするんですが、有無を言わさずドトールやミスドばかりでこれをカフェと言われても「何だかなぁ…」と言う感じです。 一度だけわがままに近い形でオシャレなカフェに付き合わせたんですが、やっぱり落ち着かなかったみたいで飲み食いが終わったら即出て行きました。 男性の皆さんは、こんな彼氏を理解出来ますか? こんな彼をカフェ好きに替えるのは不可能ですか?

  • 将来カフェをやりたいと思ってるんですが…

    カフェをやりたいと思ってるんですが、やるために必要な資格などが よくわからなかったので…教えてほしいです。 カフェでは…コーヒー、紅茶、ケーキやちょっとした甘いもの などを売ったりして…まったりとした雰囲気の空間を作りたいと思っています。 よろしければ、とらなければいけない資格などを教えていただけると ありがたいです。

  • カフェが苦手

    彼女はカフェが好きでよく連れて行かれるんですが、僕は正直言ってカフェが苦手です。 変にこじゃれ過ぎて落ち着かないし、コーヒー1杯で400円とか500円とか納得いかないし、ご飯も大して美味しくなく量も少ない割には高いです。 僕はオシャレでもイケメンでもないので、カフェに馴染んでいるイケメンを見る度に激しく劣等感を感じます。 正直カフェのどこがいいのかさっぱりわかりません。 こう言うのを上手く伝える手段はありませんか?

  • 何故「カフェ好き」な人が多いの?

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・。 気になってどうしょもない(というか不思議)ので 質問をさせてください。 デザイン系に関わっている人(クリエイター)で カフェ好きな方が多いのは何故でしょう。 ネット上での自己紹介の欄で「カフェ」という文字をよく見るので…。 カフェとはスターバックスのような所ですよね? …くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いします PS:個人的にカフェは好きじゃないです。    コーヒー一杯で300円以上は高い・・・。^^;

  • 新宿、渋谷、銀座、カフェ詳しい人にききたい

    都心で静かな空間でビルの2階か3階にあり、他人の会話を聞くことがなくゆったりとコーヒーを飲めるとこ、さがしてます。 交差点とか、通り沿いとかの人間ウォッチング、書類とか簡単な仕事ができそうな しずかなカフェご存知の方、教えてください。

  • カフェの名前2

    昼にアンケートやらせていただいたのですが、かなり良いアドバイスを頂けて、もっと突っ込んでみたいので、ご協力御願いいたします。 http://okwave.jp/qa3750292.html ↑で the garden, garden garden, green garden を検討しているといったのですが、実はこちらは、万人受けするかなって考えたものです。 自分としては、サンスクリット語を使いたいのですが、 ★A 下記はどう思いますか? あとはギリシャ神話の神様の名前 アンサナ Angsana バンヤンツリー Banyan Tree アナンタラー Anantara 自己満足になると怖いと思いますので辛口コメントもお待ちしております。 ★B  あなたがカフェに望むものはなんですか? 自分としては、「私の行きたいカフェ」を目指そうと思っています。 (1)家庭と同じレベルかそれ以上に清潔 綺麗(家より汚い店で食べるなら、家で食べます。) (2)ゆったり座れるソファー(いごこちの良い雰囲気、空間 (3)リラックスできる音楽(時間帯により変える予定 クラシック、JAZZなど) (4)ほんわかアロマ (5)健康になるカフェ (6)ワイヤレスLAN(漫画喫茶のような感じはイメージしていません。PCやDSは持ち込んで頂く。 (7)本場の味が味わえる。洋食や、アジア飯は最近良く取ってるお店ありますが、ほとんどが日本向けの味にしています。自分としては 本場をかなり味わってきているので、味は分かります。 日本向けにした方が良い料理と、本場の味の方が美味しい物と別れると思っています。自分は後者の方をなるべくアピールしたいと思っています。他のお店ではなかなか食べられないので。 勿論、食材は吟味して。 (8)置く本にこだわる。センスの良い本を置く。 もっとアイデアありますが、内緒です。<m(__)m> 海外ではポピュラーなのが、まだ沢山日本にありまえせん。 ★C (6)についてですが、あなたがお客様として、ネット利用代1時間100円頂くのは、どうおもいますか? 勿論無料が好まれると思いますが、席数をあまり沢山用意しない予定なので、あまり開店率が悪いと経営がいかなくなるので。 こだわる所はとことんこだわりたいのですが、あまり凝ってて 敷居が高かったり、一部の層にしか受けない店にはしたくありません。 コーヒーの値段は380円で出そうと思っています。 本日のランチ 880円(食後のコーヒーor紅茶付き ★D 世代を教えてください。 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代前半 50代後半 60代前半 60代後半 それ以上大人  

  • セブンカフェの改悪。

    セブンカフェの改悪。 セブンカフェが「セブンカフェコーヒーが更に水々なりました!」って宣伝してますが、みずみずしくって、ただ水の量が増えたってことでは? コーヒー豆に対して水を増やした=みずみずしくなった? セブンイレブンって最初に高コストで提供して、客の知らない間にどんどんコストを下げて改悪していくパターンですか? マクドナルドもどんどん商品を改悪していって、今では、昔のハンバーガーじゃない100円でも利益が出るカッスカスの100円ハンバーガーを売ってブランド力を失いましたが、セブンカフェもマクドナルドと同じ戦略で行くつもりですか?

  • 【学生視点】カフェはいくらから高い?

    【学生視点】カフェはいくらから高い? カフェ(喫茶店)に行ってコーヒーなどの飲み物や、ケーキなどのデザート・軽食などを食べる時 いくらまでならためらわずに注文できますか? 商品によっても変わるので例として以下の商品で考えた場合の意見を教えてください。 飲み物 ・コーヒー(レギュラー160cc) デザート・軽食 ショートケーキ(1ピース) 学生は結構スタバが好きな人がいますが、高いのにみんな買いますよね 量や内容がそれなりとは言えど、多分気になる人は少ないのではないでしょうか。 普通の喫茶店で頼むとしたらどのくらいまでなら迷わず注文できますか?

  • カフェ 薄くカットされすぎのロールケーキ

    先日訪れた都内のカフェで、ロールケーキ(600~700円くらいでした)を注文したところ、 画像のようなものが運ばれてきました。 あまりの薄さと、それをごまかすかのような生クリームのボリュームに愕然とし、 馬鹿にされたような気持ちになりました。 これ以上ないというくらい薄くカットされていました。 それでも、味がよければ許す気持ちにもなれたのですが、 味のほうも、かなり甘ったるく、砂糖のじゃりじゃり感で舌触りも悪く… 最悪の気持ちで店をあとにしたのですが、 皆さんはロールケーキを注文して画像のようなものが運ばれてきても、 店の価格設定に疑問を覚えたりはしないのでしょうか? そしてそもそも、薄すぎるカットだとは思わないのでしょうか? 自分には、画像のロールケーキの薄さは常識の範囲を超えたものに思えます…

  • 男性の皆さん、意見を下さい。

    彼は30代前半の会社員です。 デートしてて食事の場所に悩んだ時、「考えるの面倒だから」と言ってラーメン屋・牛丼屋・行きつけの定食屋等に行きたがるのは男性が見たら普通ですか? しかも彼が行くのは女性受けしそうな綺麗なお店じゃなくて、本当に地元のサラリーマンや作業員が集うような店ばかりです(笑) 「キーキーうるさい女が少ないし、並ばずにすぐ入れるし、味もメニューも大体知ってるから。」と言います。 彼は並ぶのが嫌いで、10分以上待つと言われたら絶対並びません。 あと、女性が多い所(おしゃれなカフェとか、流行ってるお店とか)も行きたがりません。 私が「おしゃれなカフェに行きたい」と言えばついてきてますが、女性ばかりの空間はどうにも居心地が悪そうです。 だから、彼にお茶する所を選ばせると「スタバよりドトール、ベローチェ」って感じです。 男性的が見て、彼のような行動は割りとよくある事ですか?

専門家に質問してみよう