• 締切済み

将来カフェをやりたいと思ってるんですが…

カフェをやりたいと思ってるんですが、やるために必要な資格などが よくわからなかったので…教えてほしいです。 カフェでは…コーヒー、紅茶、ケーキやちょっとした甘いもの などを売ったりして…まったりとした雰囲気の空間を作りたいと思っています。 よろしければ、とらなければいけない資格などを教えていただけると ありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

 お願いです。コーヒーは絶対に手で入れて下さい。 スタバの機械のコーヒーなんておいしいとは思いません。

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! 喫茶店を開業するには調理師資格などが必要と思われる でしょうけど「食品衛生責任者の資格」で大丈夫です。 「食品衛生責任者の資格」の取得方法は下記にURLを記載して おきますので確認してみて下さい。 その他に申請手続きがあります。 個人経営の小さなお店だからと言って、お客さまに飲食物を提供しお金をいただくのですから、公共機関への許可が必要となります。 お店の工事着工までに、まず図面を持って保険所に相談に行きましょう。担当者が許可の為に必要な書類を教えてくれます。設備の基準は、各都道府県によっても違いますので事前の相談が必要不可欠です。 【営業許可申請の手続きの流れ】 (1)事前相談 (2)申請書類の提出・検査日の決定(工事終了の10日まえぐらいには) (3)検査(営業者立会いのもと、不適合の場合は認可がおりません) (4)許可書交付(交付までには数日間要します) 以上のような事も記載されていました。 (5)営業開始(受取には印鑑を忘れずに)

参考URL:
http://sadeena.com/2006/06/post_45.html

関連するQ&A

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • カフェはなぜ割高なのか。

    コーヒーとケーキで、600円とか700円とか。 ご飯にいたっては、量が異様に少なく味も飛びぬけて美味しい訳でもない。 いくら居心地が良いと言っても結局他人と同じ空間を共有しているし、自宅のように部屋着でゴロゴロも出来なきゃ好きにオナラする事も出来ない。 6~700円出せば定食屋で腹いっぱい食える時代、何でカフェはあんなに割高なんでしょう。

  • なぜ紅茶専門店のカフェや日本茶専門店のカフェは少な

    コーヒー専門店のカフェはすごく多いのに、 なぜ紅茶専門店のカフェや日本茶専門店のカフェは少ないのでしょうか? 全くないわけではないですが。 日本人はコーヒーが大好きなのでしょうか?

  • ケーキを食べるときはコーヒー?紅茶?

    こんにちは。私は将来スイーツ中心のカフェを開きたいと思っています。そこで、参考程度に皆さんに聞きたいことがあるのです。 (1)ケーキを食べるときはコーヒーと紅茶、どっちを飲みますか? (別の飲み物を飲む方はそれでもよいです) (2)カフェに求めることは?(どんなカフェが好きかなど) (3)コーヒー、紅茶の中でもどんなコーヒー、紅茶が好きですか? みなさんの意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします!

  • 新宿・渋谷近郊でお勧めのCafe

    新宿、渋谷、原宿などによく友人といくのですが、たいてい入るのはスターバックス、Tully'sなど有名店になってしまいます。それで、人の出入りが大変多くてくつろげないことがよくあります。そこで、この辺りで、落ち着けるカフェ、コーヒー、紅茶、ケーキなどが美味しい店、隠れ家的店などありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • カフェ好きの方に質問です

    コーヒー・紅茶・カフェ大好きな私ですが、それに乗じて今、レポートでカフェについて調べています。できるだけ皆さんの意見が欲しいなぁ と思って質問しました。 その質問なんですが、 *あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか? *カフェに行って一番にチェックする個所は?(例えば味とか、雰囲気、接客とか) *カフェにどんなことを求めているのか。 *喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか? *料理のおいしさは重要ポイントですか? *絶対に行きたくないカフェ・行きたくなくなったカフェはどんなカフェ? などなど、答えてほしいな、と思います。 もちろん、これ以外の自由な意見大歓迎。そして、すきなカフェとかの情報ももらえたら、なおうれしいです。 是非、たくさんの人に答えてもらいたいです。 面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

  • 名古屋のカフェ

    名古屋で深夜まで開いているカフェを探しています。 雰囲気が良くて、できれば紅茶がおいしいお店がいいのですが、、、。

  • こんなカフェありませんか?

    自分で探してみたのですが、なかなか見つからなくて ・・・お尋ねしたいと思います。 カフェスタイルで、コーヒーや紅茶に簡単なフードも 出るようなお店で、ちょっとしたステージがあり、 そこでライブやパフォーマンスも観られるような所は ありませんか。関東近県で探しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 宇都宮市近辺で

    おいしい紅茶やコーヒーをいただけるカフェを知りたいのですが、、、。 ケーキなどのデザートもあればなおいいです。 一人でもちょっとゆっくり出来そうなお勧めなお店を教えてください!!

  • 自宅の庭でオープンカフェを開きたい

    小さい庭ですが、飲み物とケーキのカフェを開きたいのですが、必要な資格、手続き等、教えてください。