• 締切済み

将来カフェをやりたいと思ってるんですが…

カフェをやりたいと思ってるんですが、やるために必要な資格などが よくわからなかったので…教えてほしいです。 カフェでは…コーヒー、紅茶、ケーキやちょっとした甘いもの などを売ったりして…まったりとした雰囲気の空間を作りたいと思っています。 よろしければ、とらなければいけない資格などを教えていただけると ありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

お願いです。コーヒーは絶対に手で入れて下さい。 スタバの機械のコーヒーなんておいしいとは思いません。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 喫茶店を開業するには調理師資格などが必要と思われる でしょうけど「食品衛生責任者の資格」で大丈夫です。 「食品衛生責任者の資格」の取得方法は下記にURLを記載して おきますので確認してみて下さい。 その他に申請手続きがあります。 個人経営の小さなお店だからと言って、お客さまに飲食物を提供しお金をいただくのですから、公共機関への許可が必要となります。 お店の工事着工までに、まず図面を持って保険所に相談に行きましょう。担当者が許可の為に必要な書類を教えてくれます。設備の基準は、各都道府県によっても違いますので事前の相談が必要不可欠です。 【営業許可申請の手続きの流れ】 (1)事前相談 (2)申請書類の提出・検査日の決定(工事終了の10日まえぐらいには) (3)検査(営業者立会いのもと、不適合の場合は認可がおりません) (4)許可書交付(交付までには数日間要します) 以上のような事も記載されていました。 (5)営業開始(受取には印鑑を忘れずに)

参考URL:
http://sadeena.com/2006/06/post_45.html