• ベストアンサー

セブンカフェの改悪。

セブンカフェの改悪。 セブンカフェが「セブンカフェコーヒーが更に水々なりました!」って宣伝してますが、みずみずしくって、ただ水の量が増えたってことでは? コーヒー豆に対して水を増やした=みずみずしくなった? セブンイレブンって最初に高コストで提供して、客の知らない間にどんどんコストを下げて改悪していくパターンですか? マクドナルドもどんどん商品を改悪していって、今では、昔のハンバーガーじゃない100円でも利益が出るカッスカスの100円ハンバーガーを売ってブランド力を失いましたが、セブンカフェもマクドナルドと同じ戦略で行くつもりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公式サイトだと豆を磨き、渋皮をとることで雑味をとり、 旨みをひきたてる。ということのようですが。 http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html 瑞々しい=光沢があって若々しい。また、新鮮で生気がある ですから、水っぽいという意味ではないですね。 セブンはコンビニコーヒー戦争で常に業界をリードし、 トップの地位を守ってきましたし、さらにその品質を高めることで 他の追随を許さないという戦略なのでしょう。 ローソンやファミマも続々セブンに屈して価格を改定したり、 システムを変更したりしてますからね。 セブンコーヒーの品質が劣悪化したかどうかは、 自分の舌で確かめて、確認すればいいですね。

sonicmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

豆の渋皮を、手間をかけてとったよ、ということなのでは? 雑味がない、という表現かと。 個人的には、蕎麦もコーヒーも、雑味が美味しさだと思うので、更科より挽きぐるみの方が美味しいと思うんだけど。。。

noname#201825
noname#201825
回答No.1

とりあえずコンビニコーヒー「=」セブンイレブンだったのが、ほかのコンビニも参入して「≒」ないし「≠」になってしまったので改良という名のもとにコストカットしていくんではないでしょうか? 一応今まで外でコーヒーと言えば昔ながらの喫茶店やファミレス、コンビニや自販機で買う缶コーヒーか、スタバやドトールなどに入って飲むくらいしか選択肢がなかったので一応市場を開拓する役割を終えたのではないでしょうか? むしろセブンに限らずコンビニコーヒー単品の客よりも、一緒にパンやデザートを買っていく客がほしいのが本音でしょう。

関連するQ&A

  • コーヒーに詳しくないのですがコンビニカフェは

    コンビニのカフェでは、セブンイレブンがダントツだと思ってます(個人差があると思いますが)が、最近思うのは、 逆にあの香りが強いのは、何かの香料を混ぜているのではないか、と。 コーヒー豆って、曳いただけであのような香りのあるコーヒーになるのですか?

  • セブンイレブンの豆サラダ

    先日「シルシルミシル」という番組だったと思いますが、セブンイレブンの特集で 社員のおススメ商品を聞いていた中で、「豆サラダ」105円というのがありました。 豆系は好きなので早速近所のセブンイレブンに立ち寄りましたが、ありませんでした。 他にも数箇所のセブンイレブンで探しましたが見つかりません。 北関東地域では取り扱っていないのでしょうか? どこにいけば手に入りますか?

  • 事業戦略についての質問

    事業戦略について質問です。 1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 2.事業戦略は (1)コストリーダーシップ戦略 (2)差別化戦略 (3)集中戦略  の3つがありますが、これをハンバーガー販売業界?(なんていうのは分からないので) でみると、マクドナルド、ロッテリアは(1)コストリーダーシップ戦略、モスバーガーは(2)差別化戦略というのは分かるのですが、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?

  • セブンイレブンのコーヒーってミルクや砂糖は使い放題

    セブンイレブンの100円コーヒーありますが 私はブラックが苦手で缶コーヒーやドトール等でもカフェオレ気味のを頼むのですが セブンもそうですが 最近、キリマンジェロなんとかっていうコーヒーでて あれがかなりおいしかったんですが ミルクとかって一人一個という決まりないですよね 別に2,3個入れてもいいのですよね?

  • どちらが難しい?

    マクドナルドかセブンイレブンはどちらが難しい(厳しい)んでしょうか?? またマックでは、男性がまず厨房でハンバーガーを作るらしいのですが、料理が苦手な人にはできませんか?それともマニュアル通りにやれば大丈夫ですか? 教えて下さい!><

  • コーヒーメーカーとコンビニのコーヒー

    私は今はセブンイレブンのホットコーヒー180円を2日に一度飲んでいます。味は良いので買っていたのですが、ふと、思ったのがお金でセブンのコーヒー買うより、コーヒーメーカーの方が安くつくのではないかと思いました。 ただ、コーヒーメーカーを買うと、本体価格、豆代がかかります。 皆さんは2日に一度一杯飲むレベルで、コーヒーメーカーを買う価値があると思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで1

    セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで100円のコーヒーを買って、車の中で飲むと消費税は何%?

  • セブンイレブンのドーナツ

    どう思いますか? 私はこれを置く事でレジが少なくなり さらにドーナツを買う客の対応で時間がかかるため、今でも混雑が酷いのに さらに並ぶ時間が長くなるんじゃないかと 懸念しています。 また、コーヒーは専門店には遠く及ばないけど100円にしては美味いということで人気がでましたが、今回のドーナツは、どーみてもミ○ドのパクリ。 便利な事はありがたいですが ドーナツ専門店の売上に打撃を与えるような自分の所さえ売上があがればいいというような経営戦略に疑問を持ちます。 皆さんは今回のセブンイレブンの ドーナツ販売に関してどう思われますか?

  • セブンイレブンのカップ麺について

    最近コンビニ業界のPB(プライベートブランド)が多く出てきていますが、セブンイレブンでもサッポロ一番とのコラボで出したオリジナルカップ麺を118円で販売しています。 サッポロ一番ってことは中身はカップスターと同じなんでしょうか? 味的には違いもほとんどわからないのですが、カップスターだと170円くらいで売ってますよね。 サッポロ一番側としてはカップスターを作るのと、PBカップ麺を作るのでは何が違うのでしょうか? コストや卸値もかなりかわってくるのでしょうか? PBの方がセブンイレブンとの共同開発ってことでコストは安いんですよね?

  • マクドナルドの経営について教えてください。

    いてもたってもいられずに帰宅してすぐに質問しとります!! 今日マクドナルドでチラシの2週間限定の割引券を見せて昼食をとりました。 プレミアムローストアイスコーヒーが50円 チキンマックナゲットが100円 チキンハンバーガーが100円で総計250円でした。 食べた感想は昼食としては、物足りません! そのせいでセブンイレブンで卵蒸しパン100円を買って店の前で食べました。 これなら従来どうりのすき家の牛丼250円の方が満足です(*^_^*) 経営者は、今のデフレの時代の状況を理解していないのだと思うとります。 どうしてマクドナルドの経営者は、牛丼屋と戦えるだけの戦略をとらないのでしょうか? これでは経営が危ないと思うとります。 追記 ついでにお願いします。 近くの席で香港人一味が食べとりました。 見当一人当たり600円~800円分を食べとりましたが 香港人の一時間当たりの時給は標準でいくらくらいなのでしょうか? 日本では、アルバイトの平均賃金は850円くらいだと思うとります。

専門家に質問してみよう