• ベストアンサー

セブンカフェの改悪。

セブンカフェの改悪。 セブンカフェが「セブンカフェコーヒーが更に水々なりました!」って宣伝してますが、みずみずしくって、ただ水の量が増えたってことでは? コーヒー豆に対して水を増やした=みずみずしくなった? セブンイレブンって最初に高コストで提供して、客の知らない間にどんどんコストを下げて改悪していくパターンですか? マクドナルドもどんどん商品を改悪していって、今では、昔のハンバーガーじゃない100円でも利益が出るカッスカスの100円ハンバーガーを売ってブランド力を失いましたが、セブンカフェもマクドナルドと同じ戦略で行くつもりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公式サイトだと豆を磨き、渋皮をとることで雑味をとり、 旨みをひきたてる。ということのようですが。 http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html 瑞々しい=光沢があって若々しい。また、新鮮で生気がある ですから、水っぽいという意味ではないですね。 セブンはコンビニコーヒー戦争で常に業界をリードし、 トップの地位を守ってきましたし、さらにその品質を高めることで 他の追随を許さないという戦略なのでしょう。 ローソンやファミマも続々セブンに屈して価格を改定したり、 システムを変更したりしてますからね。 セブンコーヒーの品質が劣悪化したかどうかは、 自分の舌で確かめて、確認すればいいですね。

sonicmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

豆の渋皮を、手間をかけてとったよ、ということなのでは? 雑味がない、という表現かと。 個人的には、蕎麦もコーヒーも、雑味が美味しさだと思うので、更科より挽きぐるみの方が美味しいと思うんだけど。。。

noname#201825
noname#201825
回答No.1

とりあえずコンビニコーヒー「=」セブンイレブンだったのが、ほかのコンビニも参入して「≒」ないし「≠」になってしまったので改良という名のもとにコストカットしていくんではないでしょうか? 一応今まで外でコーヒーと言えば昔ながらの喫茶店やファミレス、コンビニや自販機で買う缶コーヒーか、スタバやドトールなどに入って飲むくらいしか選択肢がなかったので一応市場を開拓する役割を終えたのではないでしょうか? むしろセブンに限らずコンビニコーヒー単品の客よりも、一緒にパンやデザートを買っていく客がほしいのが本音でしょう。