• ベストアンサー

事業戦略についての質問

事業戦略について質問です。 1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 2.事業戦略は (1)コストリーダーシップ戦略 (2)差別化戦略 (3)集中戦略  の3つがありますが、これをハンバーガー販売業界?(なんていうのは分からないので) でみると、マクドナルド、ロッテリアは(1)コストリーダーシップ戦略、モスバーガーは(2)差別化戦略というのは分かるのですが、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

ポーターの競争戦略理論でしょうか。 >1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 大規模でなくても、効率化、経験の蓄積でコスト削減 しても良いかと思います。 >、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか? あるのかどうか分かりませんが、金持ち限定で、ハン バーガーのデリバリーをやっている企業、コンビに 向けだけにハンバーガーを販売している企業があれば それが当てはまると思います。 特定の製品・サービス、顧客に絞込み、経営資源をそ こに集中して、差別化・コストリーダーシップを狙う 戦略です。

mate19
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やはりハンバーガーショップでは集中戦略はない感じですね… さらに質問なのですが、 M.ポーターの5つの事業要因がありますが、外食業界とくにハンバーガー販売業界に影響を及ぼしているのは、代替製品サービスの脅威か新規参入の脅威のどちらか迷っているのですが、どちらの方が影響が強いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

1.についてはご理解の通りでしょう。(参考URLをご覧下さい) 2.についてはハンバーガーショップでは集中戦略を採用しているのは思いつきませんね。 携帯電話業界では学割を導入している会社がそれにあたるのでは?(若年層優遇みたいな戦略ですかね) ハンバーガーショップでは、そもそも客層が偏っているので集中戦略は難しいのでは?

参考URL:
http://stockmoney.fc2web.com/b24.htm
mate19
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やはりハンバーガーショップでは集中戦略はしていないですよね… さらに質問なのですが、 M.ポーターの5つの事業要因がありますが、外食業界とくにハンバーガー販売業界に影響を及ぼしているのは、代替製品サービスの脅威か新規参入の脅威のどちらか迷っているのですが、どちらの方が影響が強いでしょうか?

関連するQ&A

  • マクドナルドとモスバーガー

    マクドナルドはコストリーダーシップ戦略で「低価格で販売」しているのに対し、モスバーガーは差別化戦略で「品質重視」を行っていますが、両者でコストリーダーシップ戦略と差別化戦略という点から、ほかに具体的にどのようなことが行われているのでしょうか??

  • 競争戦略の中の焦点戦略にていて・・・

    ポーターの競争戦略についての調べています。 差別化戦略とコスト主導型戦略についてはスウェーデンのIKEAという企業などに興味を持ちました。 しかし、焦点戦略を行っている企業についての疑問です。 市場全体から一部のセグメント(特定の顧客。特定の製品、特定の地域など)だけに資源を集中的に投入し、その中で差別化もしくは低コストで優位性を築く・・・そんな企業や製品やサービスなどを行っている企業はありますか? 具体的な事例等があれば教えてください。

  • 経営戦略についていくつか質問です。

    1.企業戦略と事業戦略の違いはなんですか? 2.企業はなぜなかなか変革できないか? 3.市場シェアの高い企業はなぜ収益性を高めているか? 4.ポーターの戦略論に適合する事例をあげてください。 5.コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略を同時にとることは不可能か? 以上について教えていただけませんか?

  • 好きなハンバーガー店は何ですか?

    好きなハンバーガー店は何ですか? 1.マクドナルド 2.モスバーガー 3.ロッテリア 4.バーガーキング 5.ファーストキッチン 6.フレッシュネスバーガー 7.その他(この質問に載っていないハンバーガー店) 僕は、1のマクドナルドと4のバーガーキングが好きです。 皆さんが好きなハンバーガー店は何ですか?

  • 戦略とドメインの違いについて教えてください

    経営学初学者です。 エイベルのドメインの構成要素、ターゲット顧客、顧客ニーズ、独自能力というのは、戦略とどう違うのでしょうか? 例えば、ポーターの基本戦略の差別化・コストリーダシップ戦略は独自能力に当てはまり、集中戦略は例えばターゲット顧客に当てはまると考えております。 ドメインを考えることは戦略を考えることと同義で理解していいのでしょうか? 回答・見解に加えて、何か参考になる書籍をすすめていただけると助かります。

  • 大手ハンバーガーチェーン各店が抱える課題と今後の挑戦ってなんかありますか?

    「大手ハンバーガーチェーン(マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア)各店が抱える課題と今後の挑戦について。」 というテーマを基にレポートを作成しています。各店のサービスや経営戦略の違いは簡単に見つけることができるのですが… 本当にすいませんが、ご意見のほどよろしくお願い致します!

  • ロッテリアのオリジナリテイーって何ですか?

    マクドナルドとモスバーガーの戦略やサービスの違いははっきりしていると思いますが、ロッテリアはどうですか?何か独自のサービスや経営戦略、オリジナリティーといったものはあるのでしょうか? ロッテリアプラスというお店も今は普通のロッテリアに戻しているそうですし… 何かご存知の方、よろしくお願い致します!

  • 好きなハンバーガー。

    こんばんは。 質問です。 あなたの好きなハンバーガーはなんですか?? マクドナルドでもモスバーガーでもロッテリアでも バーガーキングでもファーストキッチンでも何でもいいです!! 店の名前と商品名を教えてください。 あと理由もお願いします。

  • ファーストフードの良いとこ悪いとこ

    ファーストフードの店について、詳しいアンケートです。 以下の店について、それぞれ良い所と悪いところを教えてください。 ・マクドナルド ・ケンタッキー ・モスバーガー ・ロッテリア ・ファストキッチン ・ミスタードーナツ ※ミスタードーナツもファーストフードということにしてください…。 たとえば… 「この中で開業が一番早いのはモスバーガーだ」 「マックは昔、調理後10分経ったハンバーガーは捨てていた。それほど鮮度にこだわっているのだろう」 「ハンバーガーはマックよりモスバーガーの方がふかふかして美味しい」 など、専門的で細かい回答をお願いします。 また「~したほうが良い」などの意見もお待ちしております。

  • カルテルの法規制は違憲では?

    カルテルってあるじゃん。複数の同業者が手を組んで、口裏を合わせて、商品の価格を揃えることです。 例えば、マクドナルドとロッテリアがカルテルやって、「ハンバーガーの価格を1個¥10,000円にしよーぜ!どっちも1万円ならば、ハンバーガー好きの消費者は高くても買わざるを得ないよ。そーすりゃ、お互いにボロ儲けだぜ!」みたいな。 これ、日本では違法らしいけど、その法律が違憲じゃね? だって、結社の自由とか、通信の秘密とかあるじゃん。マクドナルドとロッテリアでどんな商談をしようが、そんなの当事者の勝手でしょ。だから、カルテルは正当な営業行為かと。ドーかしら? マクドナルドとロッテリアがどういう距離感で関わり合おうが、結社の自由ですよ。マクドナルドとロッテリアが電話で何の話をしようが、通信の秘密が保証されていて、盗聴しちゃダメだよ。 何かの法律でカルテルを制限しても、それが違憲ならば、その法律は無効でしょ。 仮にカルテルが違法で、なのに強行カルテルで両者はハンバーガーを1万円で販売したとして、検察なり裁判所はどうするつもりですか? 「市場の中の競争原理に基づき、ハンバーガーの販売価格を1万円にしたんだ!何が悪い?」って両者が言い張れば、誰も文句言えないと思うけど。「嘘だ!カルテルの商談をしたんだろ!」って言っても、証拠は電話の盗聴音声くらいかと。ってことは、「盗聴するとは何事か!裁判所は、通信の秘密を守れ!」ってなるじゃん。 「カルテルを認めたら消費者の利益が損なわれる」って、ハンバーガーが1万円で高くて買えないのならば、自分で作ればいいじゃん。挽き肉こねて、焼いて、パンに挟むのだよ。1万円よりは安く済むでしょ。