• 締切済み

マクドナルドとモスバーガー

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略で「低価格で販売」しているのに対し、モスバーガーは差別化戦略で「品質重視」を行っていますが、両者でコストリーダーシップ戦略と差別化戦略という点から、ほかに具体的にどのようなことが行われているのでしょうか??

• vb4
  • お礼率29% (47/159)

みんなの回答

• ZA-RA
回答No.1

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略ですが、モスは差別化戦略ではなくて、集中戦略における「差別化フォーカス」です。差別化戦略の具体例を挙げるとすると「バーガーキング」などがあります。 ちなみに、集中戦略はコストフォーカスと差別化フォーカスに分けられます。 マックはアメリカからのマニュアルに従って経営を行い、モスは最低限のマニュアル(各店ごとの差別化)で経営を行っています。