• 締切済み

マクドナルドとモスバーガー

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略で「低価格で販売」しているのに対し、モスバーガーは差別化戦略で「品質重視」を行っていますが、両者でコストリーダーシップ戦略と差別化戦略という点から、ほかに具体的にどのようなことが行われているのでしょうか??

  • vb4
  • お礼率29% (47/159)

みんなの回答

  • ZA-RA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略ですが、モスは差別化戦略ではなくて、集中戦略における「差別化フォーカス」です。差別化戦略の具体例を挙げるとすると「バーガーキング」などがあります。 ちなみに、集中戦略はコストフォーカスと差別化フォーカスに分けられます。 マックはアメリカからのマニュアルに従って経営を行い、モスは最低限のマニュアル(各店ごとの差別化)で経営を行っています。

関連するQ&A

  • 事業戦略についての質問

    事業戦略について質問です。 1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 2.事業戦略は (1)コストリーダーシップ戦略 (2)差別化戦略 (3)集中戦略  の3つがありますが、これをハンバーガー販売業界?(なんていうのは分からないので) でみると、マクドナルド、ロッテリアは(1)コストリーダーシップ戦略、モスバーガーは(2)差別化戦略というのは分かるのですが、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?

  • 経営戦略についていくつか質問です。

    1.企業戦略と事業戦略の違いはなんですか? 2.企業はなぜなかなか変革できないか? 3.市場シェアの高い企業はなぜ収益性を高めているか? 4.ポーターの戦略論に適合する事例をあげてください。 5.コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略を同時にとることは不可能か? 以上について教えていただけませんか?

  • マクドナルド化する社会

    マクドナルド化する社会につぃての意見が欲しいです。なるべく具体的に、その問題点や改善点など意見してくれるとありがたいです。

  • 戦略とドメインの違いについて教えてください

    経営学初学者です。 エイベルのドメインの構成要素、ターゲット顧客、顧客ニーズ、独自能力というのは、戦略とどう違うのでしょうか? 例えば、ポーターの基本戦略の差別化・コストリーダシップ戦略は独自能力に当てはまり、集中戦略は例えばターゲット顧客に当てはまると考えております。 ドメインを考えることは戦略を考えることと同義で理解していいのでしょうか? 回答・見解に加えて、何か参考になる書籍をすすめていただけると助かります。

  • マクドナルドの逆襲2♪♪♪

    マクドナルド12か月連続前年割れ♪♪♪ われら貧乏サラリーマンの味方のマクドナルドがピンチのようです♪♪♪ が♪やっとピンチをチャンスにとの大逆襲が始まりそうです♪♪♪ 逆襲策の大まかなポイントは ポテトSを150円に大幅値下げ♪ ハンバーガー100円→120円 チーズバーガー120円→150円 だそうです♪♪♪ 私にとっては魅力の感じられないというかポテトまだまだ高いなぁ~♪♪♪ Sが50円、Mが100円、Lが150円くらいだったらいいのにね♪♪♪ でも大企業の有名社長のもとに考え出された策ですから・・・ これでもう、マクドナルドは大丈夫ですか? 新商品のチキンてりたま380円♪♪♪ 私が思うのはフライチキンバーガー150円たまご50円で200円というところが適正価格です。 新鮮トマトがしっかり入ったモスバーガー320円がとてもお得に感じてしまいます。 この私の感覚は間違っているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます♪♪♪

  • マクドナルドの原価

    最近の価格ではなく、「サンキューセット」などを発売した頃のハンバーガーの原価が記載されている文献は無いでしょうか。 1987年頃の価格で、いわゆる価格破壊第1号だった頃の原価です。マクドナルドはすでに大量仕入れを行っていたからこそできた販売価格であったと思われます。このような背景の頃の原価がわかれば助かります。

  • 日本のマクドナルドのブランドはなぜ失墜したのでしょう?

    大学で経済・経営を勉強していて、疑問に思いました。 99年頃から日本でのマクドナルドは低価格路線をテスト及び実行してきました。  現に去年の低価格バーガーなどは大成功を収めたと世間的には見られています。 その後また価格を戻したり下げたり・・・ これは狂牛病問題、円高問題などが原因だとは思うのですが・・・ そう言う環境が及ぼした物はひとまず置いておいて。顧客が考える日本のマクドナルドブランドの価値はなぜ以前より落ちてしまったのでしょう? 顧客が「価格」より「品質」を求め始めたから? それとも低価格路線に飽きたから? それとも他に原因があるのでしょうか? 解る人がいればこのロジックを教えていただきたいのです。お願いします。

  • マクドナルドのハンバーガーの価格推移

    マクドナルドのハンバーガーの価格推移が分かる方教えてください とくに1995~2000までの価格が知りたいです 友人が言うにはこの5年間は以前に比べて半額で販売していたということですが 本当でしょうか? なんとなく安かったイメージはあるのですがはっきりしません よろしくお願いします

  • ロッテリアのオリジナリテイーって何ですか?

    マクドナルドとモスバーガーの戦略やサービスの違いははっきりしていると思いますが、ロッテリアはどうですか?何か独自のサービスや経営戦略、オリジナリティーといったものはあるのでしょうか? ロッテリアプラスというお店も今は普通のロッテリアに戻しているそうですし… 何かご存知の方、よろしくお願い致します!

  • 競争戦略の中の焦点戦略にていて・・・

    ポーターの競争戦略についての調べています。 差別化戦略とコスト主導型戦略についてはスウェーデンのIKEAという企業などに興味を持ちました。 しかし、焦点戦略を行っている企業についての疑問です。 市場全体から一部のセグメント(特定の顧客。特定の製品、特定の地域など)だけに資源を集中的に投入し、その中で差別化もしくは低コストで優位性を築く・・・そんな企業や製品やサービスなどを行っている企業はありますか? 具体的な事例等があれば教えてください。