マクドナルドの経営者の戦略について

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの経営者は、なぜ牛丼屋との競争戦略をとらないのか?
  • マクドナルドの昼食割引キャンペーンについての感想と、牛丼を含めた他の選択肢との比較
  • 香港人の食事代とアルバイトの平均賃金の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドの経営について教えてください。

いてもたってもいられずに帰宅してすぐに質問しとります!! 今日マクドナルドでチラシの2週間限定の割引券を見せて昼食をとりました。 プレミアムローストアイスコーヒーが50円 チキンマックナゲットが100円 チキンハンバーガーが100円で総計250円でした。 食べた感想は昼食としては、物足りません! そのせいでセブンイレブンで卵蒸しパン100円を買って店の前で食べました。 これなら従来どうりのすき家の牛丼250円の方が満足です(*^_^*) 経営者は、今のデフレの時代の状況を理解していないのだと思うとります。 どうしてマクドナルドの経営者は、牛丼屋と戦えるだけの戦略をとらないのでしょうか? これでは経営が危ないと思うとります。 追記 ついでにお願いします。 近くの席で香港人一味が食べとりました。 見当一人当たり600円~800円分を食べとりましたが 香港人の一時間当たりの時給は標準でいくらくらいなのでしょうか? 日本では、アルバイトの平均賃金は850円くらいだと思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

余計なお世話だ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

経営がわかっていない人がやっとるのだと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (18)

回答No.20

ビジネスって笑 稼げない貧乏人がビジネス語れるわけないでしょ。

質問者

お礼

アルバイトさんのご意見尊重してあげたいと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

質問者

補足

100円メニューが貢献しとる(*^_^*) マクドナルド、5月既存店売上高11%減 02年9月以来の減少幅 2012/6/8 16:31 小サイズに変更javascript:void(0)中サイズに変更javascript:void(0)大サイズに変更javascript:void(0)印刷  日本マクドナルドホールディングス(2702)が8日発表した5月の既存店売上高は前年同月比11.0%減と2カ月連続で前年実績を下回った。減少幅は2002年9月(11.1%減)以来の大きさ。低価格メニューの投入で客数は増えたものの、客単価が大幅に低下。土日祝日が前年に比べて2日少なかったことや、昨年の震災後の需要増の反動も影響した。  既存店客数は2.2%増と2カ月ぶりに前年実績を上回った。5月7日からコーヒーやハンバーガーなどを100円や250円で提供する低価格メニューを投入したことが奏功した。一方で客単価は12.9%低下でマイナス幅は05年6月(17.2%低下)以来の大きさとなった。全店売上高は8.4%減と2カ月連続で前年実績を下回った。〔日経QUICKニュース〕

回答No.19

はい?大学教授と間違う?もしや精神病? まあ大学教授もあんまわかってないやつが多いけど。 なーんもビジネスの本質わかってねえなあ マックの客はマックの食いもんに動機付けされてんのか? マックの客になんで牛丼じゃなくマックきたのかききまわってみりゃいい。

質問者

お礼

ビジネスマンからの回答を期待したいと思うとります。 もうあかんと思うとります。(*^_^*)

回答No.18

まず「思うとります」とか使う時点で、しょうもないよね。 内容見てる限り、ビジネスの世界にどっぷり遣った経験なんか無い人なんでしょ? あなたの話だと、ビジネスは全て低価格戦略をとらないと滅びるということになるよね。 要は、貧乏人のあなたにとって安い店しか行けないしそういう店じゃないと価値を認めたくないってだけだろ。

質問者

お礼

もしや誤解をされとるといかんので 言うのですが私は国立大学の経済学部の教授でも 助教授でもないのですよ。 現代人の消費行動は、限られた収入で自分の納得のいく 生活スタイルを楽しむという考えが主流になっとります。 一人の消費行動に「二極化」が起こっているのですよ。 具体的にいうと、週のうち3回は、マクドナルドや牛丼屋 はなまるみたいな 250円の昼食をしても 1~2回は学食や王将で食べ放題をして派手な消費で 豪勢な食事をするわけです。 構造変化によって生まれてきた消費者マーケットを開拓できる ビッグチャンスと考えるべきだと思うとります。 ですから、マクドナルドもグローバルな経営をしたいなら 世界は調達競争の時代になっています、 直接調達してくる仕組み作りが急がれると思うとります。

• toshipee
回答No.17

君には「パンの耳屋さん」がよろしいかと思とります。

質問者

お礼

今日は、はなまるうどんです。 かけ小100円 げそ天147円満足です(*^_^*)

回答No.16

その思考では外食の会社経営は出来ませんね(*^_^*) 狭いカテゴリーの中だけで考えるのは素人です。 昼食という枠で考えないといけません。 牛丼屋のような満足感がまだまだ不足しとると思うとります。 って、やっぱおまえマジでバカだわ。 事業どころか社会のなんも理解できてねえレベルだな。 狭いカテゴリー?昼食?それおまえのばかメガネの視界だろ。 顧客価値の意味わかるか? おまえ暇ならそれぞれの社長に電話して聞いてみろ。 苦笑しながら社会に出て少しは勉強しなさいと言われるぞ。

質問者

お礼

ナショナルチェーン展開をするなら やはり昼食のメイン顧客をターゲットとしないといけません。 私は今日は、はなまるうどんで かけ小100円 げそ天147円で おおよそ牛丼屋と同じ価格です。 このような中心価格帯で厳しい外食で戦える企業は 強いと思うとります。 やはりマクドナルドの経営者は、腰抜けだと言わざるを得ないと 思うとります。 企業としてとても不安を覚えます。 GMの二の舞にならないように願うばかりです。

• mac1963
回答No.15

>ちなみに私が今日のお昼に食べたハンバーガーはチキンクリスブ100円です。 100円マックと言われるラインナップはいわゆる食事ではなくおやつのカテゴリーで開発された商品です 今やマクドナルドは安売りでは有りません 貴方は単におやつ食べて足りないと言っているにすぎないのです 食事として提供されているメニューは他に有ります ただ安くはないナゼって売れているからです 牛丼屋が安いのはそうしないと売れないから 貴方も牛丼500円なら食べないでしょ マクドナルドは500円以上するセットも売れているんですよ 貴方が何才かはわかりませんがもし年金をもらえる様なお年なら先輩になりますが そうではないのであればちょっと年上のお兄さん程度です 高級だったマクドナルドも一度つぶれた吉野家も知っていますよ

質問者

お礼

おやつと言い訳をしている時点ですでに敗北していると思うとります。 真正面からガチンコで勝負できない ナショナルチェーンは 将来性がないと思うとります。 今日は、はなまるうどんで、かけ小100円 げそ天147円で 満喫しました。 このように顧客満足を売れる夢を売れる企業は 立派だと思うとります。 それにしても厨房やレジは中国人がいっぱいだったなぁ^_^;

• sunsowl
回答No.14

>経営者は、今のデフレの時代の状況を理解していないのだと思うとります。 はいはい、そうですね。 全くそのように思うとります。 >どうしてマクドナルドの経営者は、牛丼屋と戦えるだけの戦略をとらないのでしょうか? はいはい、それはですね、牛丼とハンバーガーではカテゴリーが違うからです。 これが、同じファミリーレストラン同士の話なら別です。 1パック100円の納豆で腹が満たされなかった客が、納豆を買ったスーパーに向かって「同じ100円でも、もやしなら3袋も買えて腹いっぱいになる、お前はデフレを理解していない」と迫るのと同レベルの、キチガイじみた言動です。 >これでは経営が危ないと思うとります。 よけいなお世話と思うとります。多分。 ついでに言うと、今回の質問はおもろうないと思うとります。 暇なのだから、もっと考えて、どかんとおもろいのをお願いしとうござりますです。

質問者

お礼

誤解しとるようですが 私は国立大学の教授でもないし 経営コンサルタントでもないのですよ。 そこのところよろしくお願いします。

• mojitto
回答No.13

それは単なる質問者さまの腹具合の話ですね。 デフレにも見合った相場はあり、僕にしてみたら牛丼チェーンのほうがイカれてると思います。 ガキンチョの小遣いで牛丼食べれるって、おかしいと思いませんか?

質問者

お礼

限られた収入で自分の納得のいく生活スタイルを楽しもうという 考えが主流になっとるのですよ。 つまり一人の消費者の消費行動に「二極化」が起こっているわけです。

noname#156234
noname#156234
回答No.12

ははは、いや別に私はマクドナルドのファンってわけじゃないですが、、、 >外食産業の経営の要諦をご理解していないご様子♪ >今のデフレの時代にはコアとなる顧客は牛丼屋とばっちり重なるのですよ! これはあっているかもしれませんね。 >そこを正面から戦わずに最初から敗北宣言するような経営では >いかんと思うとります。 、、、「いかんですよっ」てアナタ(苦笑)。デフレだからと言って、戦い方は一つでは無いはずですよ。違う顧客層を開拓したって良いと思うのですが、あなたの価値観じゃそれも許さないんですねぇ。 ま、それじゃ仕方ないですね。

質問者

お礼

根性がすわっとらんから ガチンコで真正面から戦わず逃げるのは 情けないと思うとります。

• mac1963
回答No.11

それは単にあなたが満足できなかっただけの話 牛丼もハンバーガーもどちらも好きです マクドナルドもすき家もその他の店もよく行きます 高いものを食べることもあれば安く済ませる事も両方有ります 貴方は永久に250円の牛丼食べていればいいのです 何故なら貴方にとって重要なのは250円という金額なのだから 250円でお腹いっぱいになればいいんでしょ それがあなたの満足なのだから 私には無理 そして私のような人やそうで無くても貴方の様な人ではない客が行くのでマクドナルドはそれでいいんです

質問者

お礼

回答者さんは マクドナルドの歴史を理解しとらんのだと思うとります。 私が受験浪人していた時代には 日曜日に繁華街に行って フィレオフィッシュを食べる事がちょとしたごちそうでした。 その頃は、今みたいな安いセットメニューなど ありませんでした。 たしか全部単品での注文だったと思うとります。 思えばあの頃は、日本の企業経営の黄金時代だったのかも 知れません。 でも今はデフレの時代です。 外食産業の王者として君臨する牛丼屋との戦いに 最初から敗北宣言をしとるような 経営者は二流だと思うとります。 ちなみに私が今日のお昼に食べたハンバーガーは チキンクリスブ100円です。