• 締切済み

カフェの名前2

昼にアンケートやらせていただいたのですが、かなり良いアドバイスを頂けて、もっと突っ込んでみたいので、ご協力御願いいたします。 http://okwave.jp/qa3750292.html ↑で the garden, garden garden, green garden を検討しているといったのですが、実はこちらは、万人受けするかなって考えたものです。 自分としては、サンスクリット語を使いたいのですが、 ★A 下記はどう思いますか? あとはギリシャ神話の神様の名前 アンサナ Angsana バンヤンツリー Banyan Tree アナンタラー Anantara 自己満足になると怖いと思いますので辛口コメントもお待ちしております。 ★B  あなたがカフェに望むものはなんですか? 自分としては、「私の行きたいカフェ」を目指そうと思っています。 (1)家庭と同じレベルかそれ以上に清潔 綺麗(家より汚い店で食べるなら、家で食べます。) (2)ゆったり座れるソファー(いごこちの良い雰囲気、空間 (3)リラックスできる音楽(時間帯により変える予定 クラシック、JAZZなど) (4)ほんわかアロマ (5)健康になるカフェ (6)ワイヤレスLAN(漫画喫茶のような感じはイメージしていません。PCやDSは持ち込んで頂く。 (7)本場の味が味わえる。洋食や、アジア飯は最近良く取ってるお店ありますが、ほとんどが日本向けの味にしています。自分としては 本場をかなり味わってきているので、味は分かります。 日本向けにした方が良い料理と、本場の味の方が美味しい物と別れると思っています。自分は後者の方をなるべくアピールしたいと思っています。他のお店ではなかなか食べられないので。 勿論、食材は吟味して。 (8)置く本にこだわる。センスの良い本を置く。 もっとアイデアありますが、内緒です。<m(__)m> 海外ではポピュラーなのが、まだ沢山日本にありまえせん。 ★C (6)についてですが、あなたがお客様として、ネット利用代1時間100円頂くのは、どうおもいますか? 勿論無料が好まれると思いますが、席数をあまり沢山用意しない予定なので、あまり開店率が悪いと経営がいかなくなるので。 こだわる所はとことんこだわりたいのですが、あまり凝ってて 敷居が高かったり、一部の層にしか受けない店にはしたくありません。 コーヒーの値段は380円で出そうと思っています。 本日のランチ 880円(食後のコーヒーor紅茶付き ★D 世代を教えてください。 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代前半 50代後半 60代前半 60代後半 それ以上大人  

みんなの回答

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.6

A ギリシャ神話自体しらない・・。 B BGMに過激な音楽よりもジャズ系のゆったりとした店内。 (○○店専属とか。) C 1H100円は安い。東京の辺りだと、もっと増額してもいいかも。 コーヒーは、豆から煎れるの? 紅茶は、茶葉の生産地から直送でしょうか? D 年男・・20代半ば

mkdmkg
質問者

お礼

音楽は時間帯によって変えたいと思っています。 朝は、クラッシック 昼は、オルゴールでα波を出して頂いて。 夕方はJAZZ みたいな。かける曲もこだわりたいです、自分は喫茶店が好きで色々行きますが、クラッシックでもうるさい曲をかけられると イライラしてきます。最初は静かに始まっても、サビでフォルテーーーって曲たくさんありますから厳選したいです。 C ネットはワイヤレスLANでやりたかったのですが、ちょっと取りやめになりそうです。NETで儲けるつもりがなかったので100円と書いたのですが、無料だとやはり永遠に居座られてしまいそうで。。 コーヒーは豆から煎れたいですね。 紅茶、ハーブティー等は現在調べ中です。野菜系は強いのですが コーヒー豆、紅茶、ハーブについて仕入れ農家や問屋の知識が少ないので、調べ中です。 有難うございました。

回答No.5

★A この中ならバンヤンツリーかなぁ。 正直あんまり店名には拘らないですが。 ★B 店主の神経が行き届いた店ですね。 雑草やホコリとか、まあディスプレイの一部なら構わないんですけど、放任してると「やる気あんの?」って気分になってしまうので。 あと常連の持ち込んだ妙な物が置いてある店は嫌いです。 まあ妙でなければ良いですが・・・寛容と厳格のバランスが重要ですね。 欲しいのは落ち着きと静寂、出来れば景色。 結局一言でいうと雰囲気でしょうか。 そこにコーヒーがあれば他のものはいらないくらいです。 ★C 基本的にいらないですね。 それが必要なら他所に行きますし。 ただ近辺の情報を欲しがる人にはできる限り応えてほしいです。 店側で使うのはあるよ、くらいでよいのでは? 上記★Bの条件が揃うなら380円のコーヒーは高くないです。 混んでなければ30分くらいは居ると思います。 店主が暇なら少し話してみたいです。 ランチは申し訳ないですが、多分食べないです。 でも値段が理由じゃないですよ。 昼食の時間に利用するのが想像できないんです。 ★D 30代の後半の男です。

mkdmkg
質問者

お礼

有難うございました。 B の常連が持ち込んだ妙なモノってのが笑ってしまいました。 ありますね。そんな店。。。苦笑 欲しいのは落ち着きと静寂、出来れば景色。 結局一言でいうと雰囲気でしょうか。 そこにコーヒーがあれば他のものはいらないくらいです。 >>同感です。自分もコーヒーが大好きなので、雰囲気とコーヒー希望です。景色は場所柄ちょっと無理なので店の内装や雰囲気 空間を味わってもらいたいと考えています。 ランチについてですが、お店は郊外(住宅地、ちょっとお洒落な郊外で土田舎ってトコではないです)でやるつもりなので ランチは、平日は女性、土日祝が男性も女性も ってのがターゲットです。自分も仕事の昼休みにこういう店でランチ食べません。入らないと思います。注文してから7分以内に出てきてほしいです。なんせ時間は限られているので。食後にタリーズに寄ったり。 サラリーマン地区で、ランチに20分ー30分掛かる店があるのですが、同僚が好きなのでたまには付き合いますが、20分を過ぎると爆発寸前です。 すみません余談ばかりで 有難うございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

A.どうみてもホーリ○ネーム・・・ B.(2)(6)かな。1つなら(2) C.ネット代は仕方ないけどコーヒー高い。 ランチ700円にならない?少なくともぴったりの金額がいい。 D.20代後半

mkdmkg
質問者

お礼

ランチはですね、玄米 五穀米 オーガニック マクロビオティック 国産 書き出すとキリがないのですが、素材を厳選したいので、880円がギリになると計算しています。 この地区で、自然食でやっている店は自分が出すようなランチだと 1500円くらいしますね。 んーランチにしては高いけど、身体にいいもの沢山だしって事で 休みの日にちょくちょく利用しています。 自分としては、週2-3回来ても飽きない店を夢見ていますので なるべく1000以内におさめたいと考えています。 有難うございました。 

回答No.3

前のアンケートにも参加しましたが・・・ A、アジアンカフェのような印象が・・・ (わからない英語やカタカナはアジア系?と思っちゃいます) B、2、ソファでなくとも良いです。すわり心地の良い椅子がいいです。 ソファは座り込んでしまうと変に身体に力が入ったりするので・・ 8、これは一人で行くこともある私には嬉しい。 かかれてないですが室内のインテリアが問題になるような気もします。 あと食材にこだわられるようですので、是非「禁煙」で・・・。 C、ネット利用など無用です。ネットしたければそういう店へ行けばよいのだから・・・。 #2さんといっしょで「欲張りすぎて特徴が消えている」ような気がします D、50歳です。

mkdmkg
質問者

お礼

ソファは座り込んでしまうと変に身体に力が入ったりするので・・ >なるほどですね。そういう方もいらっしゃるんですね。自分はそうではないですが、なんとなく分かります。自分はふかふかの枕がどうも駄目なので。。 すわり心地の良い椅子ですか。分かりました色々探してみます。 自分が前によく言っていたカフェが本当に上等な椅子を使っていて あまりに居心地がよくて友人と4時間くらいおしゃべりしていました。 客単価は超低いですが、そこを目指したいです。 インテリアは、かなり迷っています。あまりこだわりすぎて一部の方からの支持しかいて頂けないのも×だし、万人向けする感じでファミレスみたくしたくないので、ん~考えているのは深い茶色と深緑の2色でシンプルに行こうと考えています。絵は飾りたいです。まだ絵心がないですが。 タバコはそうですね。ニオイもそうですが、壁も黄ばんできますから。 ありがとうございました。<m(__)m>

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

サンスクリット語にしてもギリシャの神様の名前にしても、新規開店はまず馴染んでもらうことが大事なんですね。 いきなり訳の分からない店名で訴求しても、??となりますね。 その名前にしたければ、メニュー表の片隅にサブネームで入れたらいいと思います。 それよりも単純明快に「やさいばたけ」とか「自然のまんま屋」(まんまを“そのまま”と“食べ物(マンマ)”とを掛けている)の方がいいのでは? それと、 >ネット利用代1時間100円 >一部の層にしか受けない店にはしたくありません ですが、PC環境を前面に出して訴求したら、当然そういう人達がお客の中心になるでしょう。 しかもPCなど使ったら「低料金メニューで長時間滞留」することは明らかです。席数も多く置かなくとなるとなおさら回転が悪くなります。 それにPCを脇に置きながら、本場の味が楽しめる雰囲気が味わえるかも疑問です。 (1)から(8)を見るに、当然すべて網羅しないまでも、一体何屋さん?何をコンセプトにしているカフェ?と思ってしまいます。 多国籍料理屋?こじゃれたネットカフェ?健康志向の料理屋? 何でしょう? >もっとアイデアありますが、内緒です。<m(__)m> もっと言いたいことがありますが、内緒です。 世代は40代です。 健闘を祈ります。

mkdmkg
質問者

お礼

内緒ですか。ずばずば言ってやってください<m(__)m> NETは#1の方の意見もあり、やめます。 自分の思い描いている雰囲気からそれそうです。 多国籍料理屋さんっぽくはしません。出す料理はあくまで基本はマクロビオティック 和食か、クドクない家庭っぽい洋食、そしてパン類です。 アジア系で出すのなら、点心やピビンパランチ をたまーにやりたいくらいです。ベトナム フォーやトムヤムはださないです (市民権を得た外国食のみ出すつもりです。) 有難うございました!!

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

A その名前はぜんぶやめたほうがいいと思います。ガーデニングのカフェのイメージとはちと違うような・・・○○○真理教の人の名前みたい。 B ソファに染みは絶対やめてください。 飲食店なのでアロマもどうかと。それとあなたが漫画喫茶をイメージしてなくてもそういう風に客がします。だからインターネットはできないほうがいいと思います。カントリー調のかわいいカフェがあるんですが、サラリーマンのおっさん達が煙草スパスパ吸ってるのを見ると、ここのオーナーはこんなつもりじゃなかっただろうにな~と気の毒に思います。   C 30代になったばかりです。

mkdmkg
質問者

お礼

あいたたたた でも率直な回答うれしいです。 B ソファーに染みはきついですね。 なるほど、アロマもないほうがいいですね。 ネットは無しですね。 タバコは正直なやんでいます。大手さんの様に完全分煙ガラス張りは 理想ですが、店はあまり大きくしないので。 完全禁煙OR 分煙にしますが、小さい店で分煙してもどうしてもニオイがきますからね。 んー難しいです。自分は昔スモーカーで今は全くなので、食事中けむりが来ると辟易しますが、タバコが吸えない店には行かないってスモーカーが多いのも事実です。

関連するQ&A

  • カフェとエスプレッソ

    文化的な世間知らずなので教えてほしいのですが。 エスプレッソというのはホンの一口だけのコーヒーですよね、本場のイタリアとか(フランス?)でカフェに入ってエスプレッソをオーダーした人というのはウイスキーのストレートのように時間をかけてちびりちびりと時間をかけてこれを飲むのでしょうか? それとも「ショット」って感じでクイッと飲むのでしょうか。 もしクイッと飲んでしまった後、カフェでどう過ごすのでしょうか。 一口で飲んでしまったら3分で店を出なければならないような気がして、実際、あんなに少ない液体をオーダーして、その後どうしてるのかな、という素朴な疑問です。

  • カフェはなぜ割高なのか。

    コーヒーとケーキで、600円とか700円とか。 ご飯にいたっては、量が異様に少なく味も飛びぬけて美味しい訳でもない。 いくら居心地が良いと言っても結局他人と同じ空間を共有しているし、自宅のように部屋着でゴロゴロも出来なきゃ好きにオナラする事も出来ない。 6~700円出せば定食屋で腹いっぱい食える時代、何でカフェはあんなに割高なんでしょう。

  • 愛媛県松山市とその近郊のおすすめカフェは?

    愛媛県松山市とその近郊(北条~伊予市、川内付近まで)で、コーヒーもケーキもおいしいカフェを探しています。 スタバやシアトルズ系以外で、おしゃれなお店がいいんですが。。 私が好きなのは珈蔵や三日月とカフェ、北上珈琲館とかなんですが、コーヒーが美味しい店っていうのはあっても、ケーキも美味しい店が思いつかないんですよね・・。。 松山も郊外にたくさんカフェ(ラピュタガーデン、サニーサイドカフェetc・・・)ができてますが、皆さんのオススメを教えてください♪

  • 気になるカフェの店員さん。

    20代男性です。 カフェの店員さんにかわいい方(おそらく20代前半の女の子)がいて気になりました。 おそらく新人の方かと思います。(今まで通ってたカフェでしたが初めて会ったのと、コーヒーの出し方も教わっていた様子でした。) 全く面識はないのですが、とても考えてしまいます。 どうアプローチすればよいでしょうか? 同じ経験のある方やご助言いただける方いらっしゃいましたらお話伺えればと思います。

  • 秋葉原のメイドカフェに行きたいのですが。

    秋葉原について全く無知ですが・・・ GWに男性を含む5.6人ほどでメイドカフェに行ってみようという事になりました。 40代前後の女性でも入れるメイドカフェのお勧めはありますか? 料金システムもよくわからないのですが、コーヒーが1杯500円くらいでしたがその他に席料などもいるのでしょうか? 土曜の午後に行きますが並んでまで入るのは時間的に無理なのですが予約などできるお店はあるのでしょうか? 割引券などがあるお店もあれば教えて下さい。 注文が多くてすみません。

  • カフェは何で儲けているのか?

    スターバックスの到来によりカフェブームが起こったのは 10年以上も前だと思います。 今はだいぶ浸透し、多くのチェーン店が出店していると思います。 また、個人経営のカフェもたくさんあると思いますが、 スターバックスやドトールコーヒーなどの チェーン店と比べ明らかにお客さんが少ないのです。 雑誌にのるような有名なバリスタさんのいる店であっても、 お客さんがそれほど多くありません。 またコーヒー1杯300円~500円ほどなので、 お客さん一人当たりの単価も1000円以下じゃないかと 思っています。 またカフェなので長居される方も多いと思います。 一方、チェーン店は混雑時にはレジに列ができるぐらい 混んでいます。 また、テイクアウトできるし、ドライブスルーもあったりします。 また、グッズも豊富でグッズ目当てに来るお客さんもいるほど です。 一般の個人経営のカフェは何で儲けているのか少し疑問が残ります。 もちろん、ネット販売しているところなどもあると思いますが、 単純にお客さんの数だけ見ると・・・ 実際にどうなんでしょうか?

  • こんなカフェありませんか?

    自分で探してみたのですが、なかなか見つからなくて ・・・お尋ねしたいと思います。 カフェスタイルで、コーヒーや紅茶に簡単なフードも 出るようなお店で、ちょっとしたステージがあり、 そこでライブやパフォーマンスも観られるような所は ありませんか。関東近県で探しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 喫茶店の名前

    オーガニック野菜を使ったカフェをやろうと思っています。 店の名前で悩んでいますが、ターゲット層は 30代UP お金に少し余裕が出てきて、雰囲気のいい店で お金を使える 団塊の世代UP これから定年されて喫茶店に行く機会がとても多くなると 思います。ただこの層は目も舌も肥えているので 認めてもらえる店を作るつもりです。 かける音楽、飲み物、食材こだわります。 あまりガツガツ儲けを考えずにやっていきたいので、 自分の妥協のできるものしか出そうと思っていません。 それで悩んでいるのが、下記ですが、どれが響きがいいですか? (英語とカタカナ両方表記にします。 (1)THE GARDEN  (2)GREEN GARDEN (3)GARDEN GARDEN 他にいい感じがあれば提案ください。

  • 大阪のパスタ・コーヒーが美味しいカフェ

    大阪にあるパスタやコーヒーが美味しいカフェを探しています。 予算はランチでパスタとコーヒー合わせて三千円以内を希望です。 また、デートで行きたいと考えているので素敵なお店だとなおいいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 神戸のモザイクのツリー前のお店

    神戸のモザイクガーデンの2階、海の広場にクリスマスツリーがありますよね? あのツリーの前にあるオープンカフェテラスのお店の名前を教えてください。 またその店の雰囲気もわかれば教えてください。よろしくお願いします。