• 締切済み

カフェとエスプレッソ

文化的な世間知らずなので教えてほしいのですが。 エスプレッソというのはホンの一口だけのコーヒーですよね、本場のイタリアとか(フランス?)でカフェに入ってエスプレッソをオーダーした人というのはウイスキーのストレートのように時間をかけてちびりちびりと時間をかけてこれを飲むのでしょうか? それとも「ショット」って感じでクイッと飲むのでしょうか。 もしクイッと飲んでしまった後、カフェでどう過ごすのでしょうか。 一口で飲んでしまったら3分で店を出なければならないような気がして、実際、あんなに少ない液体をオーダーして、その後どうしてるのかな、という素朴な疑問です。

みんなの回答

• vampi
回答No.4

自由です。 ゆっくりしたいのならば座って飲むし(イタリアではお店によって立ち飲みと着席で料金が違う所があります。) 立ち飲みで済ます場合もあります。 一日に何度も飲みに行く人もいます。 先日銀行に行ったら窓口の人今コーヒー飲みに行ったからちょっと待っててと。 一杯で一時間位新聞読んだり話している人もいます。 あの小さいカップに砂糖2杯以上入れているオジサンもいます。 因みにエスプレッソは急速抽出という抽出方法です。

• KoalaGold
回答No.3

フランスでカフェに行ったら、コーヒーで一番安いメニューがエスプレッソでした。座りたいだけなのでそれを毎回頼んでは座ってました。 周りにもエスプレッソのカップがよく見られたし、だからと言って早く立つわけでもなく普通に会話したりサンドイッチ食べてました。 気分としてはこれはすぐ冷めるので飴玉を舐めるみたいなものだなと思いました。ちびりちびりでも良いし、ぐいでも良いし。ただカフェインが濃いですから、その辺をわかって飲むべき。ミルクやオーツミルクで割っていた方がお腹には優しいです。 カフェイン目的で飲むと言うのは喫煙に似ているなとも思います。コーヒーを飲みながら喫煙という組み合わせを楽しむ人も結構います。

• nagata2017
回答No.2

量は少ないけど 熱々ですから 一息にぐいっというわけにはいかないと思います。 一口というのも 誇張表現であって 本当に一口で飲むわけではありません。

回答No.1

エスプレッソは英語にすると「Express(急行)」という意味になります。 すなわち、立ち食いそばのように「さっと一気に飲んでとっとと出て行く」のが正しい飲み方です。 参考 https://www.fiat-auto.co.jp/ciao/amore-espresso/ https://coffeely.jp/article/1345 https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_274/ なので、「カフェでまったりと過ごしたい」人には残念ながらエスプレッソは不向きですね。 以上、ご参考まで。