• 締切済み

カフェ・オ・レとカフェラ・テの違い

この二つの違いは カフェがコーヒーを意味しているか、エスプレッソを意味しているか と説明しているところが多いのですが、イマイチ納得がいきません。 カフェ・オ・レはフランス語で カフェ・ラ・テがイタリア語 と説明しているHPが多いのも相まって、余計混乱しているのですが、 そもそもフランス語でカフェといえば、エスプレッソであり ドリップコーヒーというのは基本的になく、 その道具を置いているお店もないのが一般的ですし あるのはアメリカーノぐらいです。 なので、カフェ・オ・レの「カフェ」がアメリカーノであるというのならまだしも いわゆるドリップコーヒーだとすると フランスでカフェ・オ・レを飲むのは相当難しいということになってしまいます。 しかしながらフランスのカフェではカフェ・オ・レは普通に飲めます。 反対にいわゆるドリップコーヒーを出す店はあまり見たことがないです。 その辺りを考えると カフェ・オ・レもカフェ・ラ・テもどちらもフランス語、イタリア語の違いでしかなく もともと同じ飲み物(もしくはホットミルクとスチームドミルクの違い)で 日本でそれを区別したが為に最初の説明のような分類になったのではないかと 推測するのですが、こんな考え方であっているのでしょうか。 つまり、フランス語といいつつ フランスで出てくるカフェ・オ・レと日本で出てくるカフェ・オ・レは別物ということになるのですが。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私はオレはミルクコーヒー、ラテはクリームコーヒーだと思っていました。

googlele
質問者

補足

私もそれだったら納得ができる気がします。 ホットミルクとスチームドミルクの違いであって エスプレッソベースである事は変わりない とか。 けど、ベースのコーヒーが違うという情報が多すぎて イマイチ釈然としないんです。 フランス人とイタリア人に聞いたらはっきりするんでしょうか^^;

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

あーあ あわわ なに逆書いているんだろうか カフェ.オ.レはドリップコーヒーにミルクで比率が五分五分 カフェ.ラ.テは エスプレッソにミルクでエスプレッソ八に対してミルクが2の割合 つうことでNo1さんはデタラメです(笑)

googlele
質問者

補足

カフェ・オ・レはフランスの飲み物ですよね? けれど、ドリップコーヒーなるものはフランスでは全く一般的ではないんです。 フランスではカフェ=エスプレッソなので フランスででてくるカフェ・オ・レはエスプレッソベースのはずなんです。 やっぱり日本でアレンジされたという事なんでしょうか。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

カフェ.オ.レはエスプレッソから作るミルク入りのコーヒー カフェ.ラ.テは ドリップコーヒーから作るミルク入りコーヒーで コーヒーの煎り方の違いです

関連するQ&A

  • カフェ・ラ・テ

    「カフェ・オ・レ」はフランス語で「レ」はミルクですよね。では「カフェ・ラ・テ」とは何語で「テ」とは何ですか?

  • ラテとカフェオレの違いを教えてください

    こんにちは。 ラテはエスプレッソをミルクで割ったもの。 カフェオレはドリップをミルクで割ったもの。 という認識でおりましたが、添付したコーヒーはラテだそうです。実際エスプレッソを抽出しているのでしょうか?

  • どれもコーヒー+ミルク。違いは何?

    カフェラテ(イタリア発)とカフェオレ(フランス発)の違いは, コーヒーがエスプレッソなのかドリップコーヒーなのかの違い? では,メランジェ(ウィーン発?)とカプチーノとマキアートの違いは? うーむ,誰かおしえてくださ~い!

  • おすすめのカフェオレ

    私はエスプレッソにミルク多めのカフェオレが大好きです。 外出時はスターバックスのカフェミスト、家ではネスカフェのプレジデントを飲んでます。あとはドトールの珈琲も好きです。コンビニではマキシムをよく買います。(ここのはミルクがとっても濃厚で甘いけどクセがなくって美味しいです) あまり酸味のあるものは苦手なのですが、カフェオレで美味しくいただけるオススメのものがあれば教えてください。

  • アメリカンとブレンドなどについて

    アメリカンとブレンドの違いってなんですか? 区別しないで飲んでますが・・・・。 あとカフェオレとカフェラテの違いも たしかカフェオレはフランス語でカフェWITHミルクだとおもうのですがカフェラテはイタリア語で 似たような意味だと思うのですが お願いします。

  • カフェ・オ・レ

    フランス語の「Cafe au lait」とスペイン語の「Cafe con leche」って同じ意味ですか?

  • コーヒー牛乳とカフェオレの違い

    コーヒー牛乳とカフェオレの違いをキチッと説明できますか?  飲んでみて どちらがコーヒー牛乳で どちらがカフェオレかわかりますか? また コーヒー牛乳とカフェオレ どっちが好きですか? よく飲みますか? 私は 普段 雪印コーヒー牛乳をのんでます

  • カフェオレとコーヒー牛乳

     すっごく馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 アホ丸出しのような気もしますが気になったらすぐに聞く!をモットーにしてますので(大迷惑)、お心の広いかつお時間にゆとりのある方、お付き合いください(笑)。  カフェオレとコーヒー牛乳って、どう違うんでしょう??イヤ、飲んでもそんなに味が違うようには思われないので。単なるネーミングの違いですか?牛乳とミルクのよーな。  コーヒー通、カフェオレ通の方々を敵に回してしまったよーな気もします。 どうか笑って許してください。

  • 1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

    1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方 高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。 それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが コーヒーがとっても美味しくって、 なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。 私が飲んだものはアイスだったのですが、 ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか? 出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが 水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね?? コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。 ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。 家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか? 氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか? ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか? 何も知らなくてすみません>< よろしくお願いいたします。

  • カフェラッテとは

    この頃カフェラッテというものが出回っていますが、あれは元々どこから来た何者なのでしょう。カフェオレとはどう違うのでしょう。Caffe latteと書くようですが、フランス語ですか?Latteというのはどういう意味でしょう。カフェオレはフランス語で、レがミルクの意味だというのは知っているのですが、カフェラッテについては調べてもわかりません。正確な知識をお持ちの方、教えてください。