第四種郵便(植物種子等郵便物)の取り扱い条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 植物の発送によく利用される第四種郵便(植物種子等郵便物)について、花のついている植物は送ることができないという制限があるのか疑問です。
  • 長年第四種郵便を利用してきたが、花つきの植物を送ってきた経験はないため、なぜこのような制限があるのか疑問です。
  • インターネットで調べても詳しい情報が得られなかったため、第四種郵便の取り扱い条件と制限について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

第四種郵便(植物種子等郵便物)について

植物の発送によく第四種郵便(植物種子等郵便物)を利用しています。 今回たまたま行った郵便局で、「花のついているものは第四種郵便(植物種子等郵便物)では送ることができない。」と言われ受け付けてもらえませんでした。 第四種郵便(植物種子等郵便物)を利用条件は満たしています。 第四種郵便(植物種子等郵便物)を何年も利用していますがこのようなことを言われたことがありません。 本当に花つきの植物は取り扱いできないのでしょうか。 今まで取り扱っていたのはどういうことでしょうか。 寝耳に水でなんだか納得がいきません。 取り扱いできないというのであればその理由も教えてください。 ずいぶんインターネットで探してみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• 10-9
  • お礼率83% (67/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 実は御質問を読んだ時は「OKでしょ?」と一瞬、私も思いました。 理由は、 「もともと農産種苗を送るためのものなので、個人が花を送るのは対象」だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428305559 では、何故今までは送れていたのか? 私が今の会社に勤めて3年になりますが、 毎度、「低料第三種」を巡って、 OKか? NGか? 社員同士で大モメになっています。 郵便局にも御他聞に漏れず、 非正規化の波が押し寄せているようです。 その道を究めた、これぞプロ!という社員さんが、本当に減ってしまいましたね。 郵便法を熟知している社員さんは、ごく少数。 今まで送れていたという、質問者様の言葉の裏を取らず、 質問者様の自己申告を信じて、誤った取扱いをしていたのでしょう。 早急に、郵便局の窓口担当者のレベルアップ図るべきと考えます。 このような「ド素人」のような対応は、郵便局の信頼を失墜させる一方だと思います。

10-9
質問者

お礼

なるほど。 レベルアップですか。 確かに、局員さんによっては第四種郵便そのものを知らない方もいらっしゃるようです。 一部開封が原則で花をみているでしょうに。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは^^ 郵便法第二十七条の四によると、 どうやら花つきの植物は第四種郵便に該当しないみたいです。

参考URL:
http://naiyoshomei.k-solution.info/2012/02/_1_812.html
10-9
質問者

補足

四 植物種子、苗、苗木、茎若しくは根で栽植の用に供するもの この部分でしょうか。 つまり、花の咲いているものは「苗」ではない?ということでしょうか。 それならなぜ今まで送ることができたのでしょうか。 なぞです。