• ベストアンサー

第3種郵便と冊子小包について

オークションで雑誌を発送したいと思うのですが、第3種郵便と冊子小包は、配達記録又は書留は、つけられるのでしょうか? 郵便局のHPを見たら付けられるみたいに書いてあるように見えますが、付けられないと聞いたこともあるような気もするのでご存知の方、教えて下さい。

• nanaho
  • お礼率88% (140/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元、郵便局員です。 冊子小包郵便物・第三種郵便物ともに、書留・簡易書留・配達記録ともにご利用いただけます。 ※冊子小包以外の小包には、簡易書留はご利用になれません。 (普通小包は6000円までの補償があり、簡易書留をつける意味がないため) ただし、第三種郵便物の1回の差出数が50通を越える場合は配達先の郵便番号ごとに予め区分して差し出す必要があり、この場合は普通郵便のみの取扱となります。

nanaho
質問者

お礼

冊子小包も配達記録つけられるのですね!郵便のHPを1時間以上見て調べたのですがイマイチ分らなくて・・・。これで納得して発送作業に取りかかれます。 安く発送できるので便利なシステムですね。。 ご回答有難うございました(*'-'*)

その他の回答 (1)

回答No.1

ポストに入れる場合は、付けられない(当たり前)だけで、ちゃんと書留等、付けられます。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko-k/post/guide11.html
nanaho
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました(*'-'*)