• ベストアンサー

第3種郵便での発送

現在、オークションに出品しているのですが、良く「第3種郵便で発送可能ですか?」との質問をいただきます。第3種郵便は、業者さんしか発送できないと思っていましたし、郵便局で確認しましたら、「月に何部と発送している 人だったら大丈夫ですが。普通の方は・・」って言われました。ですので 質問されたときは「業者ではありませんので、第3種での発送は無理です」と 回答しています。でも出品者の方でどう考えても古本店(?)でも業者でも無い方が第3種郵便可能です。と表示されてる方がいますが、第3種郵便で発送はオークションで可能の方はどういう方なのでしょうか? インターネットで検索したら「普通の方も第3種郵便その他に入りますから、 発送は可能です」ってサイトもありました。どれが正しいのか第3種郵便の取り扱い方教えてください。ちなみに今出品しているものはレディース雑誌「花とゆめ」ですが。長くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論からいうと、「花とゆめ」は第三種での発送可能です。 私もオークションでお取引して発送したことがあります。 花とゆめの後ろの表紙を見てください。 左隅の発行者とか書いてあるところに、「第三種郵便」とか書いてありますよね。 これが書いてあったら第三種で発送出来るのです。 私の場合は、いつも、郵便局の窓口で、第三種で発送お願いします、といって、ちょっと恥ずかしいこともありますが、花とゆめのその第三種って書いてあるところを見せてから持参してきたテープで封筒に封をして、窓口の人が「第三種」というスタンプを押してくれて、それで第三種の料金分の支払い(既に重さを量って切手を貼っていくこともありますが)をします。 ちょっと手間なのですが難しいことはないですよ。

nene-30
質問者

お礼

ありがとうございます。送る雑誌の所に第3種郵便物認可って書いてある本は可能と判断していいということでしょうか?でも、今現在聞かれているのが「花とゆめ」でしたので早速質問者に回答します。助かりました。

その他の回答 (5)

• acrux
回答No.6

他の方のおっしゃるとおり、雑誌の裏表紙に第3種郵便物の印字があれば個人でも発送することは出来ます。私もオークションで車の雑誌を第3種で送ったことがあります。第3種の印字が見えるように封筒に切れ込みを入れれ、中身を確認してもらえばOKです。私の場合は、その印字がちょっと見えにくかったので、封をせずに郵便局へ持って行き、確認してもらった後封を閉じてちょっと中身が見える程度に封筒をハサミでで切って差し出しました。落札者の方にも無事届いていますので大丈夫だと思います。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

NO.1、NO.4の方々が言うように、第三種は個人で発送可能です。古い本であっても、表紙、裏表紙に「第三種郵便物」の印刷がされてある場合は、その部分が見えるように切れ込みを入れ、局員に提示して発送可能となります。 私の場合は本が濡れない様にビニールで密封し、封筒に入れ、その部分が見えるように切れ込みを入れて発送しています。 問題有りませんョ。

nene-30
質問者

お礼

第3種郵便物の印刷がされていればいいのですね。やっと分かりました。有難うございます

• miki550
回答No.4

個人で第三種郵便の認可を受けることは難しいと思いますが、既に認可され、一般発売されている雑誌等を個人で第三種郵便で発送することは可能だと思います。 その雑誌が認可されていれば、NO.1の方が書かれているように、たいてい裏表紙に印字されています。 私は以前郵便局で質問して可能との回答をもらったことがありますし、その後異なる郵便局の窓口から何度か発送しています。 その場合、第三種郵便認可の冊子であることを郵便局の窓口で見せるか、封筒に切り込み等を入れて「第三種郵便認可」の表記を見える状態にして発送する必要があります。

nene-30
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとばらばらのパズルが当てはまるように理解できました。発送するには、郵便局で確認してもらうか、切込みをいれて発送するかなのですね。やってみます。

• utako-san
回答No.3

以前書籍(幼児用絵本)を郵送したことがあります。 「冊子小包」のことを言われているのではないでしょうか? 一般的に書籍類は、物が見えない状況での発送(封筒などで梱包)では上部を一部分切り取り、書籍ということが判明すれば適応となります。 私の場合は透明のビニール袋にて梱包しまして中身が本と確認できるようにして発送いたしました。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/index.html 第三種郵便物の規定はここに書かれていますが、この内容であれば発送するのは書籍類のみであれば、適応は可能と思います。 ただ、質問者様の言われています、大量発送ですと料金形態が変わってくるからそのように言われたのではないでしょうか。

• violet430
回答No.2

郵便局の言っていることが正しいと思います。 普通の人では認可を受けるのは無理でしょう。 参考になるサイトを見つけましたので載せておきます。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/e004_04.htm