• ベストアンサー

第三種郵便の重さ規定

このたび雑誌を落札したのですが、第三種郵便で発送してもらうことになりました。 そこで第三種郵便の発送規定なのですが、出品者さんからは1冊350グラムあるので送料は116円×3で348円になる。また1冊づつ発送すると言われました。 私は郵便のHP規格表をみて1kgまで送れることを調べて 1kgまで350g×3=\212 または (350gまで=\108×2)=700gまで\164+(350g=\108)=\272 という提案をしたのですが、その後、 雑誌一冊350グラム以上ありますので3冊一度に送ることが出来ないので送料は172円+116円で288円になる。3冊を2つに分けて発送する、 とのことでした。 質問者さんが言うとおりでしょうか?

noname#18923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の考えで答えますね。 1冊350gなので3冊で1050g 第3種郵便の上限を超えてしまうという事ですね。 それで二つに分けるという事で、 350g+700g  ↓ 108円+164円=272円で正しいと思います。 ただ、裸で送る事は出来ませんから、何らかの梱包が必要になると思うのです。 それで、若干の重量オーバーが発生したのではないかと考えました。 1ランクずつ上げて 400g+750g=116円+172円=288円です。 いかがでしょうか? このような例、冊子小包では経験あります。

質問者

お礼

ああ、やはり梱包の分だとお思いですか。 解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

「梱包重量が上乗せ」ということで解決ですが、 「第三種郵便」の異議が出たので補足します。 発行団体や発行人が申請して「第三種郵便」の認定 を受け、冊子の裏表紙などに、その旨が記載されます。 そして、その「第三種郵便」の記載が有る冊子は、 個人でも郵送することが可能です。 その為、料金表にも、きちんと個人差出時送料の 項目が有るのです。 本件で計算しているのは、 その項目を参照しているのですね。 参考URLを参照して下さい。 「第三種郵便」が3段に分かれ、下段が「団体」で、 中段が「発行人」、そして上段が「個人」です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html#03
質問者

お礼

第三種郵便、初めて扱ったのですが、無事送られてきました。解説は少し難しかったですが、とりあえず個人でも扱えるということで、とつ、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

No.2の方の言うのが正しいです。 計算は (172円-60円)÷8円=14 14×50グラム=700グラム もう一つの方も同様に (116円-60円)÷8円=7 7×50グラム=350グラム となります。 第三種は一旦発行されたものでも「第三種」と印刷された部分が見えるように一部開封しておけば、誰でも割引料金で発送する事が可能です。 しかし、2つに分けて送ってくれる出品者の方は、良心的ですね。

質問者

お礼

無事第三種郵便で送られてきました。 やはり梱包の分で1kg超えてしまっていたようです。 >出品者の方は、良心的ですね ありがたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• hopehope
回答No.4

その本って出品者さんが発行してる本ですか?もしくはそれに類する物 でなければ、第三種郵便を利用できませんので、一般の方は冊子小包しか使えないですよ(^^;

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/daisan.html
  • hopehope
回答No.3

その本って出品者さんが発行してる本ですか?もしくはそれに類する物 でなければ、第三者郵便を利用できませんので、一般の方は冊子小包しか使えないですよ(^^;

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/daisan.html
質問者

お礼

どうやら個人発送もできるようですね。 実際第三種で無事送られてきました。

回答No.1

こちらで調べると、A4サイズで厚さが3cmとかとりあえず入れると212円ですね。 ただ、少し違う料金体系もあるような注意書きが出てますが。

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.html
質問者

お礼

うーん、A4サイズではないんですよね。 たぶん重さの関係だと思います。 ありがとうございました。