• ベストアンサー

第三種郵便の重さ規定

このたび雑誌を落札したのですが、第三種郵便で発送してもらうことになりました。 そこで第三種郵便の発送規定なのですが、出品者さんからは1冊350グラムあるので送料は116円×3で348円になる。また1冊づつ発送すると言われました。 私は郵便のHP規格表をみて1kgまで送れることを調べて 1kgまで350g×3=\212 または (350gまで=\108×2)=700gまで\164+(350g=\108)=\272 という提案をしたのですが、その後、 雑誌一冊350グラム以上ありますので3冊一度に送ることが出来ないので送料は172円+116円で288円になる。3冊を2つに分けて発送する、 とのことでした。 質問者さんが言うとおりでしょうか?

noname#18923
noname#18923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の考えで答えますね。 1冊350gなので3冊で1050g 第3種郵便の上限を超えてしまうという事ですね。 それで二つに分けるという事で、 350g+700g  ↓ 108円+164円=272円で正しいと思います。 ただ、裸で送る事は出来ませんから、何らかの梱包が必要になると思うのです。 それで、若干の重量オーバーが発生したのではないかと考えました。 1ランクずつ上げて 400g+750g=116円+172円=288円です。 いかがでしょうか? このような例、冊子小包では経験あります。

noname#18923
質問者

お礼

ああ、やはり梱包の分だとお思いですか。 解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

「梱包重量が上乗せ」ということで解決ですが、 「第三種郵便」の異議が出たので補足します。 発行団体や発行人が申請して「第三種郵便」の認定 を受け、冊子の裏表紙などに、その旨が記載されます。 そして、その「第三種郵便」の記載が有る冊子は、 個人でも郵送することが可能です。 その為、料金表にも、きちんと個人差出時送料の 項目が有るのです。 本件で計算しているのは、 その項目を参照しているのですね。 参考URLを参照して下さい。 「第三種郵便」が3段に分かれ、下段が「団体」で、 中段が「発行人」、そして上段が「個人」です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html#03
noname#18923
質問者

お礼

第三種郵便、初めて扱ったのですが、無事送られてきました。解説は少し難しかったですが、とりあえず個人でも扱えるということで、とつ、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

No.2の方の言うのが正しいです。 計算は (172円-60円)÷8円=14 14×50グラム=700グラム もう一つの方も同様に (116円-60円)÷8円=7 7×50グラム=350グラム となります。 第三種は一旦発行されたものでも「第三種」と印刷された部分が見えるように一部開封しておけば、誰でも割引料金で発送する事が可能です。 しかし、2つに分けて送ってくれる出品者の方は、良心的ですね。

noname#18923
質問者

お礼

無事第三種郵便で送られてきました。 やはり梱包の分で1kg超えてしまっていたようです。 >出品者の方は、良心的ですね ありがたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

その本って出品者さんが発行してる本ですか?もしくはそれに類する物 でなければ、第三種郵便を利用できませんので、一般の方は冊子小包しか使えないですよ(^^;

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/daisan.html
  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.3

その本って出品者さんが発行してる本ですか?もしくはそれに類する物 でなければ、第三者郵便を利用できませんので、一般の方は冊子小包しか使えないですよ(^^;

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/daisan.html
noname#18923
質問者

お礼

どうやら個人発送もできるようですね。 実際第三種で無事送られてきました。

回答No.1

こちらで調べると、A4サイズで厚さが3cmとかとりあえず入れると212円ですね。 ただ、少し違う料金体系もあるような注意書きが出てますが。

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.html
noname#18923
質問者

お礼

うーん、A4サイズではないんですよね。 たぶん重さの関係だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第3種郵便での発送

    現在、オークションに出品しているのですが、良く「第3種郵便で発送可能ですか?」との質問をいただきます。第3種郵便は、業者さんしか発送できないと思っていましたし、郵便局で確認しましたら、「月に何部と発送している 人だったら大丈夫ですが。普通の方は・・」って言われました。ですので 質問されたときは「業者ではありませんので、第3種での発送は無理です」と 回答しています。でも出品者の方でどう考えても古本店(?)でも業者でも無い方が第3種郵便可能です。と表示されてる方がいますが、第3種郵便で発送はオークションで可能の方はどういう方なのでしょうか? インターネットで検索したら「普通の方も第3種郵便その他に入りますから、 発送は可能です」ってサイトもありました。どれが正しいのか第3種郵便の取り扱い方教えてください。ちなみに今出品しているものはレディース雑誌「花とゆめ」ですが。長くてすみません。

  • 第三種郵便物について

    第三種郵便物は規定では 「承認を受けた定期刊行物・開封物」 「毎月3回以上発行する新聞紙1部又は1日分を内容とし、発行人又は売りさばき人から差し出されるもの」 とありますが、オークションで雑誌を落札した場合は、 出品者の方にこの扱いで郵送をお願いできるということでしょうか? また写真集などを落札した場合はどうなのでしょうか? 冊子か定型外扱いとなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうメールと第三種郵便の違いについて教えて下さい。

    ゆうメールと第三種郵便の違いについて教えて下さい。 ネットオークションで漫画雑誌(りぼん)を出品し、発送はゆうメール340円で今まで送っていました。 すると今回第三種郵便で送ってくれないかと質問がありました。 どちらとも中身が少し見えないといけないものですよね。 正直この2つの違いが分からないので返答に困っています。 何が違うのですか? また、第三種郵便でりぼんなどの雑誌(付録も付けます)は送れますか?

  • 第三種郵便について

    第三種郵便の認可を受けている雑誌2冊を同梱して第三種郵便で送ることは出来るでしょうか? 落札者からの問い合わせがあって困っています。 よろしくお願いします。

  • 第三種郵便の封筒の窓について

    よく「第三種郵便」で雑誌を発送する方がいましたら教えて下さい。 郵便局の窓口で上記を発送する際に 「第三種郵便認可」部分以外にも「中身が見えるように封筒に窓を開けろ」と言われますか? 度々オークションで落札された雑誌を第三種郵便で発送する事がありますが 窓口で上記の事を言われるようになりました 最初に言われたのは一昨年でしたが、 窓口の男性局員に荷物を差し出し、第三種でと告げたとたん馬鹿にしたような表情になり 「(三種認可以外にも)窓を開けて中身が見えないといけないんですけど。 今まで言われなかったんですか?」と言われました。 かなりの数を発送してきて突然言われ、また局員の態度にカチンと来ましたが 否定したところ「まぁ今回はいいですけど」と荷受けされました。 これ以後、窓口に持って行くと上記とは別の人でも男性局員の時にはほぼ必ず 「中身の見える窓を開けろ」と言われるようになりました。 (なぜか女性の時は何も言われず) しかし私が受け取り側の時は従来通り三種認可部分以外の窓などついていませんし、 そもそも日本郵便の第三種郵便の規定を見ても上記のような事は書いていません。 面倒なのでポスト投函できるサイズの時は切手を貼ってポストにしていますが なるべく発送したという証明のため窓口から出すようにしたいと思っていますが… 他の郵便局ではどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定形外郵便について

    こんにちは、質問です。 オークションで落札をしたので振込に行くところです。 CD数枚なんですが、ゆうぱっくと定形外郵便のどちらが いいかと出品者さんに聞かれ、定形外郵便にしました。 しかし、よくわかりません。 どうやら定形外郵便で私が落札した品だと580円らしいです。 その金額は例えば発送が、千葉→東京でも同じなのでしょうか? それと、送料は落札者の私が負担なのですが 商品料金と一緒に振り込むのでしょうか? それとも品が届いたら引き換えに送料を払う形なのですか? 教えて下さい!すみません、知らないもので・・。 よろしくおねがいします!!

  • 第三種郵便について

    先日、友人に古い雑誌(別冊花とゆめ)を譲ることになりました。 先方から「第三種郵便でお願いね」といわれたのですが、郵政省のHPを見てもイマイチ判断つかないのです。 雑誌自体は種別に入るとしても、古い既刊の雑誌を譲る今回のようなケースでも「第三種郵便」に入るのでしょうか?

  • 第3種郵便と冊子小包について

    オークションで雑誌を発送したいと思うのですが、第3種郵便と冊子小包は、配達記録又は書留は、つけられるのでしょうか? 郵便局のHPを見たら付けられるみたいに書いてあるように見えますが、付けられないと聞いたこともあるような気もするのでご存知の方、教えて下さい。

  • 「定形外郵便」について

    こんにちは。オークションでぬいぐるみを出品していたのですが、落札者から定形外で発送してほしいとの連絡がありました。今回発送する物は、重さが2kg未満で、三辺の合計が87cmのダンボールに入れての発送なのですが、「定形外郵便」は封書でなくても送る事が出来るのでしょうか。また、左記の条件では、どれくらいの送料になるのでしょうか。 今までゆうぱっくばかりでの発送であったため、分からない事が多く少し困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • YAHOO!オークション 漫画雑誌の発送方法

    第三種郵便物と記載のある、漫画雑誌を出品予定です。 発送方法には、ゆうメールか、第三種郵便物の記載を検討しています。 過去、第三種郵便物と記載のある漫画雑誌を発送方法に記載し、出品されているのを見かけたことがあるのですが、現在も、問題なく発送できるのでしょうか。 実際に、漫画雑誌の発送方法に第三種郵便物を記載し出品されている方や、落札された方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 ※ 過去4年ほど前に、漫画雑誌を落札したことはあるのですが、ゆうメール(旧冊子小包)だったのか、第三種郵便物でだったのか忘れてしまいました。 ちなみに、落札したのは講談社の週刊マガジンでしたので、第三種郵便物だと思います。