OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第三種郵便について

  • 困ってます
  • 質問No.181657
  • 閲覧数372
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (302/344)

先日、友人に古い雑誌(別冊花とゆめ)を譲ることになりました。
先方から「第三種郵便でお願いね」といわれたのですが、郵政省のHPを見てもイマイチ判断つかないのです。
雑誌自体は種別に入るとしても、古い既刊の雑誌を譲る今回のようなケースでも「第三種郵便」に入るのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元郵政職員です。

>冊子に「第三種」とも明記されてないので
第3種郵便物の認可を受けた新聞・定期刊行物には、「○年○月○日第3種郵便物認可」の文字を入れることが義務付けられています。
このことから,冊子にこの文字がない場合には第3種郵便物として郵送することはできません。

また、問題になっている差出人の規定ですが、どなたがお出しになっても構いません。(料金が変わってくるだけです)ので、この表示が冊子にあれば郵送可能です。

差出方法は、50通を越える時は、料金別納または後納として、受取人の郵便番号ごとに予め区分して差し出すことが義務付けられますが、49通以下は、切手を貼り,ポストにも投函が可能です。

今回の事例では、冊子小包としてお送りください。
お礼コメント
moon100

お礼率 87% (302/344)

やはり、文字はなかったです。
はっきりとご回答出していただけてすっきりしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-09 11:59:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>「第三種郵便でお願いね」といわれたのですが・・・
この場合、第三種郵便での郵送は出来ないと思います。

冊子小包郵便ですと通常の小包より安く送れますので、お友達に説明をして、冊子小包郵便で送られてはいかがでしょうか?

http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutumi.shtm
お礼コメント
moon100

お礼率 87% (302/344)

ご回答ありがとうございます。
Rikosさんの返答に書いたように相手方は出きると思ってるようなのですが、
私としては不安だったんですよね。
金銭が絡むのでやはり相談しなおしたほうがいいようですね。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 02:19:08
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。
先方が第3種郵便を希望するのがなぜなのか解りませんが、いちおう第3種郵便は直接郵便局の許可をもらったモノしか送れません。
 普通郵便より安いからと言って、無許可で送ると先方が郵便局から叱られる可能性があります。

 で、雑誌の場合は「書籍小包」がいいのではないでしょうか?これも普通郵便よりはお安いです。
 普通の封筒のフタの部分のはじを少し切るなどして、中味が本であるという事が解るようにし、赤い字で書籍小包と書きます。
 これには手紙を同封できません。本にはさんでしまえばばれないでしょうけど…このへんは良心の問題です。

ではでは、参考になれば幸いです。
お礼コメント
moon100

お礼率 87% (302/344)

最初に冊子小包で送るね、と言ったら安いし大丈夫なはずだからと言われたんです。
でも冊子に「第三種」とも明記されてないのでちょっと悩んでしまって。。
HP見るとポストもOKと書いてあるのですが、三種と明記してポストに入れるともしもの場合差出人に返ってくるのでしょうか(^-^;

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 02:14:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

1の者です。 すいません、2のかたの回答を読んで気付きましたが、 現在は書籍小包は冊子小包と姿を変えていたのでした…
1の者です。
すいません、2のかたの回答を読んで気付きましたが、
現在は書籍小包は冊子小包と姿を変えていたのでした…
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

私はネットオークションで相手に同じように頼まれて
私は直に郵便局で聞きしましたが
第三種でも送れるようです。

ただ1キログラム以上になると「冊子小包」になってしまいますので、そこのところが要注意です。
第3種郵便は直接郵便局の許可をもらったものしか送れないと書かれてはいますが、直に雑誌を持って行って局員の人に聞かれたら良いと思いますよ。1キロ以下のものなら
第三種でも大丈夫だと思います。
お礼コメント
moon100

お礼率 87% (302/344)

郵便局に出向く前にはっきりさせたかったもので。。
今後の参考にさせていただきますね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 11:58:47
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

別冊花とゆめの表紙か裏表紙にものすごく小さな文字で
第三種郵便物認可という文字が印刷されていると
おもいます。
第三種郵便物は定期刊行物(新聞や雑誌)に認可されます。

>古い既刊の雑誌を譲る今回のようなケースでも「第三種郵便」に入るのでしょうか?

入りますよ。
お礼コメント
moon100

お礼率 87% (302/344)

10数年前のもののせいか、再確認したところ明記されてませんでした。
最近のものには記されているんですね。
ケースの点についてもご回答くださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 12:02:07
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

第3種郵便物については、下記URLに大変詳しく記載されています。

No.5、6の回答が正しいです。
もしその雑誌に「第3種郵便物」と記載されていれば、「第3種郵便物」の「その他」の料金で送ることができます。
送る際には、中が第3種郵便物であることがわかるようにしないといけませんし、また第3種郵便物以外の物を同封することができません。

もしその雑誌に第3種郵便物の記載が見当たらなければ、冊子小包で送るしかありません。
お礼コメント
moon100

お礼率 87% (302/344)

回答をまとめてくださりありがとうございました。
知らなかったことを知るいいきっかけになりました。
みなさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-09 12:03:48