ネットで先払いした郵便物が届かない!失敗した取引の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先月、ミクシイを通じて、あるアイドルのグッズの個人売買をしました。代引きゆうパックだったので、問題なく届きました。しかし、先払いで郵送した別の取引の商品がまだ届いていません。
  • 私自身、郵便事業会社でアルバイトをしているため、普通郵便が紛失となった場合の取扱いを知っています。しかし、このようなケースに直面したことがないため、戸惑っています。
  • 失われた場合、すでに先方に支払った代金はどうなるのか、また普通郵便の場合の法的な問題はどうなるのか、不安です。簡易書留であれば保証があったため、普通郵便の取引の場合、どのように対処するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで先払いした郵便物が届かない

先月、ミクシイを通じて、あるアイドルのコミュニティにてそのアイドルのグッズの個人売買をしました。 その時は代引きゆうパックだったので、問題なく届きました。 その後2週間ほど前に、取引をした方から別のグッズもどうかと言われ、その中の自分が欲しいと思ったグッズだけ譲っていただくことにしました。 しかし、今回はゆうちょ送金での先払いで、普通郵便での取引になりました。 それで4千円を払い、先方から今月8日に発送したとの連絡が来たのですが、未だに商品が届きません。 家族に聞いてみても、自分宛の郵便物は届いていないようです。 自分も千葉県に住んでおり、相手の方も神奈川県在住で、通常であれば翌日には届くはずで、仮に誤送などがあって遅れたとしても、2~3日で届くはずだと思います。 私自身、郵便事業会社でアルバイトをしており、普通郵便が紛失となったら、まず見つからないのは知っています。 気になるのは、もう完全に紛失となってしまった場合、既に先方に支払った代金はどうなるのかということです。 私もゆうメイトを続けて2年半になりますが、このようなケースに直面したことが無いので戸惑っています。 簡易書留であれば保証があったのですが、普通郵便の場合は法的な問題はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.4

まず、ミクシィーを舞台にした詐欺事件が多発していることは、マスコミ報道がされています。 http://khoomar.xrea.jp/trouble2.html ミクシィー側に報告された方がいいと思います。 同じ人物から同様な被害が発生していることがミクシィー側でも把握できれば、刑法上の詐欺罪として、警察に被害届を提出できると思います。 また相手側が神奈川県在住というのは、どのように知ったのですか。 あくまでも相手がそう主張しているだけを信用したのではないですか。 それは、詐欺師が私は詐欺師ではありませんと主張していると同じレベルです。 もし、詳細な住所を知っているなら、内容証明郵便で相手側にホントに普通郵便を送ったのか、聞いてみたらいかがですか。 これで住所不明で戻ってきたら、住所自体を偽っているので、刑法の詐欺罪が成立する可能性が高くなりますので、警察に被害届の提出をお勧めします。

ryo678
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 郵便局と先方に問い合わせたところ、先方の方が差し出す際にミスをしてしまい、その結果発送が遅れたとの事でした。 郵送も普通郵便でなく、レターパック500だったので今日地元の郵便局に到着していることが確認されました。 私の早とちりから皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。 今後は、お金の絡む郵便物は全て書留などの追跡ができる郵便物で取引することにします。 ありがとうございました。 万が一のときの具体的な法的対策を教えていただいたので、こちらの方のご回答をベストアンサーに選ばせて頂き、この場をお借りして、ご回答頂いた方全てにお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• eeereee
回答No.3

郵便事故の可能性もあるので、郵便局で調査して貰えば宜しいでしょう。 調査以来の場合、担当の業者が違うので、郵便局でも窓口が違います。 時間外取り扱いの窓口になります。 事故調査に1~2週間かかります。 取引された商品は、ご自宅の郵便受けに入る大きさでしたか? 配達員が郵便受けに投函出来ず、局へ持ち帰っている可能性があります。 この場合、普通郵便では不在票を郵便受けに投函していない可能性大です。 取引先の詐欺行為と決め付けず、まずは郵便局へ相談に行って下さい。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★処置無しだと思います。貴方にしたら前回代引き支払いだったのが今回は前振込みだったので、もしかしたら発送をせずに詐欺?とか思う事もあるでしょうけど、法的な責任の所在はありませんので処置無し。これを教訓と考えるしかありません。

• kokubosino
回答No.1

法的には問題ありません、平たく言えば泣き寝入りです 保証の無い(証明の無い)発送方法で取引したのが間違いですね。 相手が送っていなければ届きませんから